あと二日で今年も終わりですね。
前回ブログをアップした頃は寒くて仕事も暇でこれで正月が迎えられるのかっ!?と心配してましたが・・・
先週からにわかに忙しくなってきて夕飯も作れず惣菜の日々・・・
毎晩旦那に「何食べたい?」と聞くと「食べたい物もなくなってきたな・・・」と

こんな感じなので大掃除は義両親任せ。
27日は最後の休みだったけど組合側では営業しても休んでも自由にって話だったので予約のみ営業。
しかぁ~し・・・朝1時間以上も雪寄せに四苦八苦し(義父は心臓が心配なのでいっさい雪寄せはさせないことにした)
一息ついて仕事。
その後すぐに歯医者へ・・・前歯ないままで過ごせないしね
これが1時間以上もかかって昼過ぎにやっと帰宅。
テンクゥの歓迎ぶりったらww
やっと自分たちエリアの2階の大掃除に取り掛かろうと思ったら飛び込みで仕事が・・・
それを済ませ買い物して夕飯作ったら(こんな時位手作りしないと)一日があっ!という間に終わってしまった^^;
翌日も一日忙しかったけど実は20日に子宮がん検査をしてきてから出血が止まらなかった。
でも微量なので「いつか止まるだろう」と思ってたら火曜日に大量の出血が(涙
このまま正月休みに入るのも不安だったので夕方5時半に仕事にキリがついたのですぐに病院へ。
1時間まって診察。
子宮がんの検査は異常なしで心配なし。
出血の原因はホルモンのバランスが崩れてるんだろうと・・・
歳のせいもあるしストレスとか・・・ね・・・
思い当たることは多々ある。
最近とくに自分のこだわり?思い込みが激しくなってきた義母に振り回される日々。
先生の ↑ の話をしたら旦那に「仕方ないよな・・こんなだしな」と言ったので私の心情を理解してくれてるだけでもありがたいっす。
薬を処方してもらったので安心して正月を迎えられるっすな~w
明日から旦那さん正月休みに入ります。
私は31日のお昼までもうひとがんばりっ!
部屋の大掃除はできないままだし、心残りはあるものの・・・もう開き直りー!!!
笑顔で新年を迎えられたら万々歳ってことでwww



IMG_4571.jpg



こいつら、散歩に行く気ゼロで毎日裏庭で遊ぶ日々。
体がだいぶ丸くなってるんだけど大丈夫か?


おかあしゃんもだいぶまるいでしゅよ~

今日我が家でクリスマスをしました
今日明日休めば年内は大晦日まで休みなしの予定なので・・・

そして本日のメイン料理?のが昨日西のおばちゃんから届いたので宴会しないわけにいかないでしょ~ww
毎年美味しいカニが食べれるなんてすんごく贅沢♪

日中は午前中旦那さん悲しいお別れがあり葬式に出掛け(まだまだ酒を酌み交わしお祭り談義に花を咲かせ語り合えると思ってた人と突然のお別れだったのでかなり落ち込んでました^^;)
午後から食料の買出し。
夜にクリスマスパーチィーって言ったらケンタッキーでしょ?と思ってた私。
なのに旦那は昨日から「横浜中華街物産」が行われてるのが気になるらしく何度も話題にする・・・
仕方なく(笑)行ってみると今日が最終日らしく結構な人出。
義両親も食べれそうなフカヒレ饅頭?と餃子・あんかけチャーハン(だと思って買ってきたらあんかけご飯だった)を買いあとはサラダの材料を買い込み帰宅。
テンクゥには野菜と国産牛のトッピング。
肉を焼いてる間にカニを蒸して~  みんなキッチンに張り付き・・・



IMG_4673.jpg



今年こそはもうちょっと手の込んだ手作りのご飯を・・・と思ったのに結局肉焼いただけの野菜切っただけ
それでもめちゃくちゃ待ちきれずに食べてくれたのでよかったけどねw
カニも美味しかった~~~。
身もぱんぱんに詰まっててミソも美味しい♪
って・・・写真がないのは半分食べてから気づきました・・・食べるのに夢中だったんです(汗
なんでカニ食べる時ってみんな無口になるんだろうね~w
最後は近所の(アンジェさんの)生クリームケーキで閉め^^
テンクゥも一緒にケーキを食べ満足~



IMG_4676.jpg



今年は義両親からもプレゼントを貰ったテンクゥ。
私たちからはオモチャ・義両親からはガムやおやつ数種類。
しばらく買わずに済む量で私も助かるww
テンクゥも大満足でジジババにチューしまくりww
楽しい年の締めくくりが出来るかと思いきや・・・数日前から前歯に違和感を感じてた私。
昨日おにぎり食べてて差し歯取れました(確か1年前に同じことがあったよね)
明日は子宮がん検査も予約してるしおもいがけなく歯科にもいかなきゃ行けないし・・・
忙しい年末になりそうです
ってか!!年賀状まだ買ってない~~~~~

本日めでたくクゥ4歳の誕生日を迎えました。
でもタイトルどおり4歳じゃなくて、まだまだ4ちゃいの中身はおこちゃま
寛ぎタイムに眠くなると必ず抱っこ~だし、就寝タイムは旦那に寄り添い布団の中。
旦那がいればずっとべったり少しでも姿が見えなくなると大騒ぎ。。。
(旦那が仕事で私が休みでも同じ・・・)
土曜日に旦那を忘年会に送った帰りも旦那が車から降りた途端怒りの吠え・・・
「おとうしゃん、一人で出掛けたぁ~置いてったぁ~!!」
車内に響く吠えに頭が痛くなりましたよ・・・
そんなヤツだけど可愛い娘っこですw

今日は私が休みだったのでたまにはちゃんと手作りでお祝いしましょうか。
(肉焼くだけ~とか切って乗せるだけ~じゃなくて^^;)
最近我が家では実家からごっそり野菜をもらったりハタハタをおすそ分けしてもらったりで魚&野菜中心のメニューだったので久しぶりに肉!が食べたいなぁ~って思ってハンバーグにしました
ひき肉じゃなく薄切り肉から包丁でみじん切りにして^^
テンクゥのはチーズ入りハンバーグにかぼちゃ・キャベツ・きのこ・ピーマン・プチトマトトッピング
飼い主用はキノコかぼちゃ入り煮込みハンバーグにコールスローサラダ・ペペロンチーノ
旦那が「テンクゥのだけチーズが入ってる!!」って文句を言うので旦那のに溶けるチーズをのせました < 子供かっ!
肉を捏ねてる段階からテンクゥそわそわしだして何度もキッチンに様子を見に来るw
焼く頃にはジャンプして見ようと必死・・・腰に悪いからやめてください(汗
せっかく作ったご馳走・・・飼い主共々夢中で食べまして・・・写真なし

リラックスタイムに誕生日ケーキのおでまし~♪



IMG_4666.jpg



満足~で寝てたはずの2匹もケーキの登場にまたもや大興奮ww
見たとおり人間用のケーキでございます・・・
大好きなご近所さん(アンジェさん)のケーキ
一応ショートケーキ2個になんとか4本ろうそくを立て撮影w (ろうそく長すぎw)
この後みんなで(二人と2匹)至福のケーキ堪能・・・本当にクリームが絶品!!
テンクゥも満足できたかなぁ~??
来年も一緒にお祝いできるように健康に気をつけてがんばろうね



R0010472_20101213205002.jpg



あいよ!

食欲の秋が過ぎてほっとしたのも束の間。
食欲の冬ですねぇ~ 
って年中四季を通して食欲満載な我が家(笑
最近なぜか甘い系を作るのが楽しかったりして



R0010486.jpg



のケーキを作ってみました。
本当はりんごが綺麗にトッピングされてるはずが・・・
18センチ型の分量だったのが家にあった型は12センチ。
作ってから「ありゃ・・・」と思ったけどそれは大雑把な私。
なんとかなるでしょ~と本当なら6個トッピングされるりんごがぎりぎり4個しかのらない。
しかも焼きあがっったら膨らんで今にも落下しそうな1個ww
見栄えのいいほうを前にして記念撮影。
ついでに夕飯メニューは「大根葉としらすのチャーハン」「豆腐のきのこあんかけ」「かぼちゃの煮物」「わかめと卵のスープ」
もちろん夕飯後にみんなで美味しくいただきました~ どんだけぇ~ww

で、↑は昨日の話。
今日はばたばたしてて夕飯の支度に取り掛かれたのが4時前。
義両親が夕飯を食べるのが5時。
いつもならもう諦めて惣菜や弁当を買ってもらうんだけど今週に入り義父が風邪でダウンしてるので買いに行かせるのも忍びない(汗
急いで「かに玉」と「大根もち」を作り後は昨日の残りのチャーハンで我慢してもらった。
ってか、このメニューだと旦那さんお腹いっぱいにならないなぁ~ < チャーハンもう無いし
帰宅後相談して最近近所に出来たラーメン屋さんにいってみることに。
二郎系のラーメンってことで (なんのこっちゃ?でわからなかった世間知らずの私) わくわくして行きましたよー。
カウンター席のみのこじんまりしたお店。
運よくすぐに座れて出てきたラーメンがこれ。



IMG_0497.jpg



旦那さん注文のラハメン・肉トッピングのにんにく入り。
私はにんにく無しの野菜増し。
野菜多くて麺にたどり着くまで大変でした
やっとわかった!二郎系ってこれか!!前にラーメンマシンガンさんで食べたラーメンの麺がこんな感じ。
まるでうどんの様な太さ噛み応えのある麺。
スープは思ったよりあっさりしてて美味しかったけど肉が・・・まさに肉!の味 チャーシューではありません・・・
また食べに行くか?と言われれば・・・なし??(汗
歳のせいかガツン!とくるのは辛いかもw

家に帰り晩酌しながら作ったつまみを食べようと思ったけどお酒しか入らなかったw
初めて作った大根もちは旦那さんがほとんど平らげてくれましたw
肉蓄えて冬篭りでも出来たら幸せ~~~

