今朝仕事の旦那を7時過ぎに送り出すと雪が降ってきてるではないかっ!
どうりで寒いわけだ・・・
さくさくっと家事を済ませてまったりしようかな~ と思いつつも・・・
ストーブの灯油の補充するついでに裏庭にテンクゥ開放w
車中泊後今まではあまり好んで裏庭に出なかったクゥが率先して庭に出てトイレを済ませるらしい。
今朝早くに義両親も出掛けたので体が汚れるのも気にせずにテンクゥを好きに遊ばせてるとクゥのテンションぶりが面白かったw
動画に撮ったけどあまりの動きの早さに付いていけず^^;


R0010478.jpg


テンは歳のせいなのかまったり匂い嗅ぎばっかりで走りもせず・・・
いつの間にか一人でさっさと退却してたし・・・
今年ももう1ヶ月しかなくなってきたし・・・で寝室のいつもは手をつけない所も少しずつ掃除
その間テンクゥは大人しく寝てまっててくれました。
11時には実家に顔出し。
まぁ、昨日旦那が実家の2階のテレビの調子がイマイチだというので様子見に行って野菜をどっさり貰ってきたので今日は私が作った蒸しパン持参で。


R0010465.jpg


義母の兄弟からサツマイモ1箱頂いたのでホットケーキミックスで蒸しパンにしてみました。
テンクゥの食いつきがすごいです・・・
味薄めなのでちょっとあげたら 「もぅっとぉ~」とテーブルに置いてある間ずっと催促


実家で昼食時にじーさんがササミ巻きガムをテンクゥにあげようとして・・・
2匹を「伏せ」で待たせて床に2個ガムを置く。
「よし!」


じーさんが言った途端テンちゃん2個ガムを咥えて逃走・・・・・・・
クゥは「わたちのガムがない~~~ お兄ちゃんが~~~」でテンの周りをおろおろ・・・
取り上げようにも1個は食べて1個はお腹の下に隠しちゃったのでどうしようもない
仕方なくクゥには新たに1個あげてテンはまんまと2個食いやがりました。
じーさんには「ちゃんと手渡しであげてよ」と言ってるけれどどこの年寄りも言うこと聞かないしな~



R0010470.jpg



テンちゃん、食欲旺盛なのはいいけどもう少し運動しようよ。
って、この頃は朝も起きようとしないので飼い主も散歩さぼりまくりで体重増加気味
テンの体つきも心なし丸くなってるような・・・
飼い主はもっと丸いけどな(涙



温かいものが恋しくなりますよね~^^
ってことで、我が家の今日の夕飯はおでん。



R0010464.jpg


おでんで一番好きな具は?
私は大根と卵・白滝は絶対外せない
旦那さん一押しはウィンナー。
ウィンナーを入れるようになって2年くらいだろうか?
その前までは卵が一番好きだったけど、今ではウィンナーの入らないおでんには文句たらたらw
おでんのスープも今までは市販の素のお世話になってたけど気に入ったレシピが見つかりやっと自分でスープも作れるようになった。
ってか・・・旦那さんおでんじゃなくてもウィンナーがあればご機嫌だよねw
今回の大根はこの前の道の駅で買ってきた物なんだけど前日に大根おろしにして食べたらめちゃくちゃ美味しくて
今日おでんに入れたらもうなくなっちゃった・・・
もう1本買うんだったと激しく後悔
写真に写ってるのは少し残った大根おろしと白菜(これも道の駅で購入)の胡麻和え。
美味しく頂きました~。
ってか、明日もこの献立だと思われww

鍋も美味しい季節だけど最近よく見かけるトマト鍋・・・
気になるけどとても試す気になれず・・・美味しいんだろうか?
あと一度試してみたいのがチーズフォンドゥ
もつ鍋も食べたい~ < これは内臓系がNGな旦那に毎回却下される・・・
食べ物の話になると止まらない私w
夕べは仕事後テンの薬を貰いに病院に行きがてら朝からイライラすること満載でストレス解消と名目をつけてケンタッキーを買い食いすぎ・・・
夜中に食べすぎでお腹が痛くなりトイレに2度も起きるアラフォー女ってどうよ 



IMG_4624.jpg



今までは肉命!だったこの男。
薬の副作用とは言え何でも食べたがる男に変身しました。
お米も大好き~ 野菜も食べるし~ 果物も食うぜぇ~
で、魚も大丈夫ですか?ww

日曜の寝場所は道の駅寒河江か、天童温泉で悩み・・・<どっちも一度利用済み
結局天童温泉へ。
でも行ってみたら以前はなかった足湯ができててラッキー。
近くのスーパーでお酒を買い夕飯はモスバーガーでテイクアウト。
足湯でぽかぽかに温まってから寝床を作り夕飯タイム。
夕飯もテンクゥでバトル始まるし
この夜レンタルしたDVDをやっと鑑賞。
しかし夕飯タイムが始まりやっとゆっくりできると言うのに私のお腹の調子がイマイチ・・・
食いすぎ??きっと旦那が寝てる間にや眠気覚ましのジュースや冷たいものの取りすぎ・・・(汗
お腹がきゅるきゅる~~してきて焦ってトイレに走ろうとする私の足に絡むあほテンーーー
間に合わないかと思ったじゃん・・・
おかげでその後快適に晩酌タイムを過ごしDVD見終わらないうちに8時!!
龍馬伝が始まる~!!!
これは見逃せないしw
龍馬伝の後はTBSの獣医ドリトル見なきゃww
で、見終わった10時にはみんなでトイレタイムを済ませ就寝。
翌日は5時過ぎに旦那がトイレに起きるまでみんな爆睡でした
しかもその後もだらだら寝てたし・・・
7時過ぎにようやく動き出し朝ご飯どうしようか??
で、マクドナルド・・・ファーストフード好きですなぁ~w
(他を探すのが面倒なのもあるんだけどね)
テンクゥも一緒にホットケーキで朝ご飯。

今日の予定を何も考えてなかったので (前日に計画が全部済んじゃったし)
思いつきで鳴子温泉方面へ。
私の目的は「あ・ら伊達な道の駅」のロイズのソフトクリーム < まだ冷たいものを食べる気満々w
途中の岩出山でバールンフェスタが行われてるそうなので寄り道~。



IMG_4628.jpg



期待してた熱気球はひとつも飛んでなかった・・・
代わりに飛行機?なんて名称かわかんないけどテンは頭上を飛ぶ大きい鳥に大興奮w


IMG_4647.jpg



どんなに待っても熱気球は飛ぶ様子はないので道の駅へ。
産直の野菜の新鮮さと安さに嬉しくなり白菜2個 ほうれん草2束 大きい大根1本 いかにも取りたてなにんじん3本 プリーツレタス2個 クレソン1パックで、1000円。やすっ!!!

手作りの新そばが食べられると言うので昼食を。
旦那が食べた納豆そば


IMG_0486.jpg



私は温かいとりうどん。
うどんも手作りらしく歯ごたえ抜群w

あっさり昼食なのでもちろんソフトクリームとベーコン串にあつあつ油揚げ?もテイクアウトw
今日はこのまま帰路に。
今年の〆に楽しく美味しく過ごせてよかったです。

今回気がついたこと、道の駅天童温泉の公園内?がペットNGになってたのが残念。。。
山形側ってゴミ箱がないけど今朝は掃除係り?の人が車に近づいてくるので「何?」って思ったらゴミ回収してくれました。
燃えるゴミだけじゃなく空き缶まで・・・公共施設を汚さないシステムなのか??
まぁ、我が家は助かりましたがw
どこに行っても犬連れが多いのにNGになってる場所もあって残念。
飼い主のモラルが問われてるってことだよね。
みんなが快適に過ごせるように気をつけなきゃね。

今日は・・・テン・・・ウンチしなくてすかしっ屁ばかり
ドライブ中に漂う異様な匂い・・・
3回ほど換気しましたなw
家に帰ってからやっと少ししました・・・
繊細なのか・・大物なのか・・・よくわからない奴ですw
でも今年の〆できてよかったね~^^

来年もいっぱいお出掛けできるように冬の間は体力温存しとこうね

車中泊行ってきました
話は長くなりますので・・・ご容赦を^^

天気予報もばっちりだったので土曜の仕事後に出発!
思ったより早く家を出られたので小腹満たしようにコンビニで肉まんを買い(お昼抜きだったのよ~)
仕事疲れを心配してくれた旦那が運転w
しかし・・・それを許さぬ娘っこがおりまして・・・私が助手席では落ち着かぬクゥにかえって疲れちゃって途中で旦那と運転を交代。
今回も一度高速を降りてピザをテイクアウトし長者原SAで寝ることに。
着いたのがまだ午後10時前だったのでゆっくりビールで乾杯しお笑い番組を見ながら美味しい晩御飯がいただけました。
しかも今回は旦那が前に使ってたPCデスクの天板を利用し車の窓枠に引っ掛けて使えるテーブルを作ってくれたのでテンクゥに食べ物を取られるのを心配せずにゆ~っくり食べれたので
まぁ・・・食べてる間はずっと脇でガン見され何かくれ!と催促されるのはいつものことだけどw
さてさていい気分になって寝ようと思ったとこで忘れ物発覚!!
大事な毛布忘れてきちゃいました
それでもアイドリングしてても気にならない車の出入りが多いところに止めたので寒くなく寝ることができてホッ。。

夜中の2時過ぎにトイレに起きた旦那が目が覚めてしまったと言うので先に進むことに。
私はクゥとそのまま寝てたw テンは一応助手席で寝ながら旦那のお相手ww
国見SAで一息つくとまだ早朝4時ころなのに外の売店が開いてるのにびっくりし(しかも果物もいっぱい売ってるし)見学がてら散歩w
もう一度寝ようとしたけど今度は私が目が覚めちゃって寝付けない
レストランが開く7時まで粘ろうと思ったけど無理。
旦那は起きる気配がないのでまた先に進むことにw
途中霧がかかって先が見えないのでゆっくり進む。
ふと見るとテンがいつもならクゥが寝てる定位置で寝てる < 旦那の股の間でぐっすりw
クゥは・・・いつもの場所を取られたので試行錯誤しながら・・・旦那の胸の上に落ち着いたw
こんな状況でよく熟睡できるな旦那・・・


東北自動車道から磐越自動車道に入り五百川PAで旦那を起こす。
もう8時過ぎてたしお腹も空いてきたしw
この日の朝食は旦那カツカレー、私はしょうが焼き定食。
テンクゥは朝から食欲旺盛、先に食べ終わったテンがクゥのを取り上げるし(汗

最初の観光地は猪苗代湖。
何度か訪れてる場所なのに湖畔にたどり着いたことがなかったのでね。


IMG_4455.jpg


磐梯山と猪苗代湖をバックに記念撮影。
朝露で地面がでろでろでも気にしない~w


IMG_4494.jpg


ん~ 苦みばしったいい男w
(実際は湖にちと腰が引けてますw)
すんごく透明で綺麗な湖でした、でろでろになったテンクゥを入れたかったけどさすがにもう水は冷たいしねw
次の目的地は喜多方~。
数年前に義両親とラーメン食べに行ったけど町並みをちゃんと観光したことがなかったので。
11時ちょい過ぎに着き少し早いけど混む前に昼食を。
以前行った「来夢」さんへ ( 外の席ならわんこ同伴できるので )
テラス席でも天気がよかったのでぽかぽか陽があたり寒くなかった < こんな物好きは私達だけだったけどw


IMG_4541.jpg


旨とろチャーシュー麺?(ちゃんとした名前忘れた^^;)と餃子、もちろん旦那は生ビール。
チャーシューを口に運ぶたびにテンに抗議の吠えをされるし・・・
お腹が満たされた所で蔵の町散策へ~。


IMG_4555.jpg


さすが観光客が多い多い。。。
どこか昔懐かしい町並みや家を見て、中を見学できる所もあったけどテンクゥいるしね。。
酒蔵では湧き水が流れてました。


IMG_4558.jpg


車に戻るとまだ午後2時。
今日の宿はここの「道の駅喜多の里」の予定だったので時間が余るなぁ~
鶴ヶ城見学にでも行くか!と言うとビールと散歩でほどよく疲れた旦那興味なさげ・・・
結局北上して米沢まで行くことにした 1時間弱で行けるみたいだし。
走り出すと旦那&テンクゥは熟睡ざんすw
米沢と言えば上杉城址。
そして前に遅く着いて食べれなかった米沢コロッケ~


R0010446.jpg


これのために行ったと言ってもいいくらいw 食べ物の恨みは怖いのだww
お肉の味がしっかりしてて美味しかった。
でも次にまた買うか?と言われれば・・・ビミョウ・・・


IMG_4611.jpg



IMG_4586.jpg




ここでも散歩しまくりw
でもどこに行っても犬連れが多くなりましたね~。
さてさて・・・今夜の宿はどこにしよう??

先月から続いた病院通いやっと終わりました。
今日恐れていた注腸造影検査をして結果異常なし。
血液検査も異常ないのでもうなんで腹痛が起きたのか原因わからず終い。
まぁ、もう痛くならなきゃいい話で・・・
11時前に帰ってきたら旦那と留守番してたテンクゥの熱烈ちゅーの嵐
こうゆう時はたまには一人で出掛けるのもいいな・・・と思ってしまうww

その後旦那の車のタイヤ交換をして (少し早いけど今月こそは車中泊行きたいので念のためにw)
食料の買出し&昼ごはんの調達。
外食しようかと思ったけど旦那は午前中いっぱい車中泊用の車内の装備を工夫したりでお疲れ気味。
私も検査でバリウムを肛門から入れられ (食事中のかたごめんなさい^^;) 下剤を飲んでるのでゆっくり外出は気が引ける・・・
で、速攻で買い物をし総菜屋さんで弁当やランチタイムのいろいろパックを買いお部屋でご飯~。
もちろん昨日は検査食でアルコールもなしだったので、昼からビールで乾杯~
お気楽ぐうたら夫婦ですwww
そしてその後二人と2匹で昼寝したのは言うまでもありませんww
クゥは旦那の腹を支えに女の子なのに思いっきりヘソ天寝ww < いい腹枕だしね~
テンは旦那と私の間にぴったりくっついて寝てるし・・・かわいい^^

夕飯は先週実家の父から取立てのキンダケをいっぱいもらったので今年初きりたんぽ。
鶏がらで出汁をとってる間もチェックがうるさい2匹。
この鶏がらだけでも比内地鶏か国産のモノかで値段が全然違う・・・せっかくなので比内地鶏で300円弱にしました・・・
もちろん美味しく食べました♪
テンクゥもスープと鶏がらからそぎとった肉を美味しくご馳走になりましたw

最近薬の副作用で食欲が増してるテン。
ついつい面白くて今まで見向きもしなかった物を口元に運ぶと・・・食いやがります・・・
白飯OK・芋類OK・パン類オーケー・・・しかし・・・トマトだけは出しやがる(笑
野菜もなんでも食べるようになったのになぜかトマトだけは嫌いらしい。
まぁ、食べ過ぎて太っても困るのでちゃんと加減してますがw
1月の下旬までは薬で様子見で体チェックも毎日してます < 再発したらすぐ発見できるようにね
傷口はもう全然わからないくらい綺麗に治ってます。
数年前にあんなに苦労したのは何だったんだろう???って感じです^^;

そんなこんなでやっとゆっくり過ごせる日常に戻れるかな。



IMGP9572.jpg

いつかはやらなきゃいけないんではないか・・・と恐れていた検査が・・・

今日は朝早くから病院へ。
消化器科に回してもらい診察・・・待ち時間がながぁ~い
1時間以上待ち診察した結果、来週念のため大腸検査しましょうとのこと。
最初バリウムで検査しましょうと言われたので、バリウム=飲む=レントゲンという知識しかない私。
それなら簡単じゃん~で、「はい」と返事したもののその後看護師さんから検査前の説明を受けた時に
「あれ?あれれ??」それって・・・肛門から調べるやつっすよね??
もう後には引けず覚悟を決めたものの気分はブルー
泌尿器科は今日で終わりになりました。
あれから一日痛み止めを飲んですっかり痛みがなくなったので薬も無し。
今日も血液検査しましたが先週の点滴との跡がすんごい青あざになってて看護師さんに驚かれた。。
顔の皮は厚いのに変なとこだけ皮膚が弱いのか???w
12時過ぎに終わって家に帰ると義両親と留守番してたテンクゥに熱烈歓迎されましたよww
クゥは一睡もせずに物音に聞き耳を立てて鳴いたりうろうろしたりしてたらしい

テンはもう大人だしぃ~ と思ったら帰ってきてから私から視線を外そうとしないヤツww
寝ながらも頭だけは動かし私の動きをチェックしてるしw
来週は旦那との留守番になるからきっと私が出掛けても知らんぷりなんだろうな~
まぁ、早く病院との縁は切りたいもんだ。。。



R0010435.jpg



前日の日曜に食べる検査食。  と下剤
早く終わりたい(涙

