いろいろネタはあるのだが・・・ありすぎてまとまらないw
なので簡単に日々のあれこれを報告。

テンちゃん、全抜糸できました!
しかも抜糸して4日立ちますが傷口がわからなくなってくるくらい綺麗に治ってます
あとは少しでも再発の可能性を低くするために毎日のお薬が増えました^^;
でも手作りスープと時々お肉のトッピングで綺麗に食べてくれるのでよかったw < 粉薬なのでご飯に混ぜてます

そして旦那さん禁煙始めて2週間たちました。
知り合いが行ってた禁煙外来に通院し、なんとその病院で旦那さんが最後の新患だったそうで。。
2回目の通院の時に先生や看護師さん、薬剤師さんにまで「最後だったのよ~よかったわね~」と言われますます挫折できなくなってるし(笑
でも以前自力で禁煙しようとした時と違いイライラしないらしく八つ当たりされないので助かってますww

で、私・・・
月曜の深夜に腹痛で目が覚めてから一睡もできず・・・
火曜の早朝に旦那に救急外来に連れていかれる・・・
朝7時から午後1時過ぎまで検査やら何やら・・・だったのに原因は分からずじまい。
初めて救急外来の世話になりCT検査も体験。
でも何より原因が分かるまで何の処置もしてもらえないので待ち時間中痛みに耐えなきゃいけないのが辛かった
数分毎に下腹が絞られるような痛みがくるので救急外来にいる時は旦那が付き添っててくれたので旦那にしがみついてればよかったけど一人で人がいっぱいの待合室で痛みに耐えるのは困難。。
今回は泌尿器科で検査してもらったけど今度の休み(月曜)に必ずまた来院することを約束し痛み止めの薬を処方してもらった。
血尿が出てるのが気になるのと婦人科か消化器科でもちゃんと診てもらったほうがいいと言われてるので。
本当ならまた翌日に来て欲しいと言われたけど自営業の身じゃそれは無理。。。
火曜日だけでも臨時休業しちゃったのに。
やっと家に帰り痛み止めを飲んだらびっくりするくらい痛みが引けてきて・・・夕方までテンクゥと爆睡してしまったw
今まで健康診断をさぼってたので、ここらでちゃんと検査してもらえ!と旦那にお灸を据えられました。

最後にクゥ??
こやつネタがありませんw
すこぶる元気で食欲旺盛で調子に乗りすぎて旦那に怒られること多々w
ここ数日は秋田も冬のような寒さなので夜は私達の布団の中に入ってぬくぬく寝てます

今日はテンの通院日。
私達が見る限りでは傷口はいつも乾いてるし舐めることもできないので大丈夫だと思うんだけど・・・

朝起きてすぐに診察券だけ出しに私が車を走らせた。
7時15分ころに着いたのに5番目とな
いったい一番目の人は何時に来てるんだろう。。。
今日は旦那が比較的仕事が暇な時期なので有休で休みをとってくれたので診察は旦那にバトンタッチw
おかげで9時診察開始ですぐに診てもらえたらしく一部抜糸してきました。
先生が結構糸をバチバチ切るので旦那が青くなって「だ・・大丈夫ですかね・・・」と聞いたら「3分の1しか切ってないし前回のことも分かってるから大丈夫ですよ」と笑顔で答えてくれて一安心w
お薬5日分いただいて来週また病院。
来週は仕事やっつけてから夕方覚悟して行かないとだな~。

今日旦那が休みをとったもうひとつの理由が・・・結婚記念日だから(笑
まぁ、私が仕事なのでどこかに出掛けるとか食事に行くとかは全然出来ないんだけど
夕飯は楽させてもらってスーパーでやってる北海道セールでちらし寿司を買ってもらい大好物のケンタッキーも買い二人と2匹でお祝いしました
(もちろん義両親は先にちらし寿司とオツマミで食べてもらってますよw)
本当だったら車中泊で旅行してる予定だったけどw
で、買い物の途中で公園で遊んできたテンクゥ。
昨日からショート散歩は楽しんでたけど公園はもっと楽しかったらしいww



2010-10-21-001.jpg


おかげ様で20年目の記念日も仲良く過ごせてありがたい
でも、でも・・・どうしても今年のお出掛け終了気分にならない私達。
テンもいい感じで回復してるので11月の連休に今年最後の車中泊で〆ようと計画ちぅww

昨日 ↓ をアップしてから13日から一度もしてなかったウンチを2回もしてくれて嬉しかったw
今日もシッコもウンチもしっかりしてくれて嬉しいww
旦那が今日は仕事だったので寂しいかと思ったら朝から私にオモチャを咥えて遊ぼう攻撃をしてくるテン
いつもは「しつこい~!!」って頭にくるけど嬉しいw
で、今日はまったりDayで寝室の掃除やら午前中にさつまいもケーキの制作。
先週産直でむらさき芋を手に入れてから作りたかったレシピがあったので今日やっと実行。
出来たのがこれ。



R0010431.jpg



家族4人で分け合ったらすぐになくなる量でした^^;
実家の両親用にカップケーキ型で2個一緒に焼いたけど・・・
クゥは出来上がるとすぐに「食べたい~!!」攻撃。
甘すぎずサツマイモの甘みも感じられ美味しかったです
これを焼いてる間に久しぶりにコロッケを作りこれも実家にお裾分け。
実家の母も歳をとり病気もしたりで母直伝のコロッケなのに自分で作ることはなくなったようなので・・・
もちろん物々交換でしっかりジャガイモとサツマイモもらってきましたw
今日はほとんどキッチンで過ごして(笑) ゆっくりしたのか・・・まったりしたのか・・・
まっ ストレス解消にはなりました

で、夕方仕事から帰ってきた旦那とニュースを見ながらコロッケを食べてるとこんなのが流れてた・・・
これはお昼のニュースか・・・でも夕方のも同じ内容。
ってか竜巻か??じゃなくて竜巻ですから!!!
と、言うのもこの時刻前実家で地デジ対応のテレビに買い換えるべく下見をし(両親はもう電化製品を選ぶのも分からないので)
その後近場で買い物を済ませ秋田市内に最短の距離で行くために高速道を目指して走ってた。
(旦那は実家でビールをご馳走になり後部座席でまったりちぅ)
何気に横を見ると草むらで小さい竜巻のような現象が・・・
「あ~あれって竜巻??」って旦那に話しかけてる間に見る見るうちに大きくなって車の方に向かってくるような。。。
怖くなってきて「きゃーきゃー」言いながらスピードあげて回避しようとしてるといきなりそばにあった小屋のトタンを巻き込んでるじゃないですかー!!!
後部座席で竜巻の様子を見てる旦那とテンが頭を並べてるのが可愛かったけど恐怖心のほうが大きかった。。



2010-10-18-008.jpg



その時携帯で旦那が撮った写真がこれ
小さいゴミのように見えるのがトタン屋根?です。。
この直後目の前が見えないくらいのザーザー降りの雨で本当なら秋田駅の近くまで行こうと思ったのに竜巻の恐怖心もあって一般道で家に直帰しました。
ニュースで見るたびに「竜巻の可能性も・・・」とか言うのに旦那と二人で「竜巻ですから!!」と突っ込む夫婦。
気象庁に電話して「竜巻です」って言えばいいのか?とか話してると旦那が「お前が車止めてしっかり写真撮れたらもっといいネタになったのに」とか言われ。。
それは怖いですからぁぁぁああー!!!

私にとってはびっくりまったりの2連休になりました

テンちゃん、いい感じで日々少しづつ元気になってます

手術当日は病院で貸してくれたエリザベスカラーを付けて帰ってきたテン。
筒状の部分がちょっと狭くて自分の息で耳毛がべったり濡れてた。。
窮屈そうでかわいそうだったのでつなぎの洋服のお腹部分に布を継ぎ足しして着せてみた。
結構切った部分が大きくて普通の洋服だと傷口全部カバーできないのだ。
もちろん夜寝るときはエリザベスカラーで我慢してもらったけど < 万が一舐めてると怖いから
当日はお昼に預けて家に帰ってきてもトイレを一度もしなかったテン
夜中の一時頃にもそもそ動き出してトイレシートを何度も掘り掘りして大量にしました
翌日の14日は私が病院に連れてった。
でも仕事があるので朝早く行き病院側の好意で診察前に診てもらえた < 前日に旦那が話してくれてたので
しかぁ~し!!病院に入る為に車から降りようとした時に・・・クゥ脱走ー!!!
テンの傷口に触らないように抱くのに時間がかかってたら置いていかれる!と思ったクゥが勝手に降りちゃったのだ(汗
焦ってクゥの首輪を掴もうとしたら腕に力が入ったのか抱いてたテンが「きゃん」と鳴いたので首輪を離しちゃったんだよね・・・
だけど普段ビビリのクゥは少し走って止まり私が「クゥおいで~」と呼ぶと走ってきてまた車に自ら乗った。
その瞬間ドアを閉めてクゥお留守番  ごめんよ。。。
やっぱり家に置いてくるべきだったと思っても絶対義母と二人で留守番はできないだろうな・・・
診察結果は良好で右手に刺したままになってた点滴の針も抜いてもらい (食欲がなければお昼までお預けで点滴だった)
注射をしてもらい終了、あとは何事もなければ一週間後までお薬3種類飲んで普通に過ごしていいと
この日は午後2時ころに一度シッコしてから翌日まで一度もせず・・・
シッコの間隔が長くて一日2回が普通になってる(汗
14日に帰宅した旦那に傷口チェックしてもらったらちょっと赤くなってる?
もしかして洋服を脱ぎ着させてる時に針金みたいな糸に引っかかっちゃってたかも。。。
これで洋服を着せるのが怖くなり以前使ってたエリザベスカラーを出してきて装着。
ますます面白くないテンちゃん
毎日毎日不貞寝ですよ・・・あまりにトイレもしないのでベッドから無理やり出すとUターンしてベッドにin・・・
やっと歩いたと思ったらあちこちにエリザベスカラーをぶつけて歩くので不憫になってきた。
ネットでもっと楽になる物がないか探したらいい感じのが! これこれ!!
私が探したお店は来週じゃなきゃ商品が入荷しないと言うので旦那が仕事の合間にすぐに送ってくれるお店を探してくれた。
おかげで土曜日のお昼に届いてすぐに装着~。
おぉ!いい感じじゃ^^ ぶつかっても痛くないし軽いし丸洗いできるなんて~~♪
と感激してたらありました落とし穴・・・
午後にトイレさせようと裏に連れてったら足が・・・足がエリザベスカラー踏んじゃってもつれる・・・
そっか・・・短足ちゃんだもんね・・・大きすぎたか
思うように歩けなくてまたもや不貞寝で日曜の朝までシッコしなかった・・今朝また大量シッコ・・
なので夕べ急いでチクチク針と糸を持ってガンバリました。



R0010429.jpg


輪っかを一つ切り取って縁をバイアステープでちくちく縫いました。
傷口に届かず、でも尻ナメるの大好きテンちゃんなので尻までなら何とか届くw
歩く足取りも軽快になりましたよぉ~~
ご飯食べるのも楽だし何より今朝初めて水をがぶがぶ飲んでくれました
ストレスが少しでも減ってくれると嬉しいよ。

世の中は3連休だというのに全く関係ない我が家。
昨日は旦那が休みだったのにお昼前から雨。。
今日は私が休みだというのに旦那は休日出勤。。。
今週の水曜はもうテンの手術なので出掛けられるのは今日だけ、しばらく安静生活に入ると思うし。
なので~ 強引に旦那にひっついて同伴出勤してきましたw
夜中も強い雨が降ってて大丈夫かなぁ~と心配だったけどどうせシャンプーもしなきゃいけないし汚れてもいいや!

朝6時に起きるとやっぱ道路はまだ濡れてる^^;
すぐに身支度をし出発~♪
途中のコンビニで朝ご飯と飲み物を確保し大潟村までゴー!
7時ちょい過ぎに着いて旦那はすぐに仕事へ、私はテンクゥのトイレタイムをしてから車内で朝ご飯。
テンクゥも一緒に朝ご飯、お出掛けの時は自分のご飯を拒否するクゥが珍しく全部綺麗に食べました^^
午前中はテレビを見たり雑誌を読んだり寝たり散歩したり・・・まったりした時間を過ごし
10時過ぎには昼食を買うために片道30分かけてハンバーガーを買いに行くw
少し早い昼食を済ませ旦那はまたすぐに仕事へ、満腹でめっちゃ眠そうな顔でww
テンクゥも慣れたもんで旦那がいなくなり私が横になるとすぐに熟睡。
旦那さんがんばったおかげで1時には仕事も終了~。
テンクゥも何度も私と田んぼ道を探検したのでかなりお疲れ気味w
久しぶりに大量のバッタ?イナゴ?を見たよ。
一足歩くたびにあちこちから飛び出してくるんだもんw
帰路は旦那もテンクゥも爆睡してました。
食料の買出しだけして3時前には家に着いたのですぐにシャンプータイム~。
テンちゃん・・・天国から地獄です(笑
シャンプー後の暴れようったらいつもの数倍(汗

夕飯はトイレ休憩の時に寄った大潟村の産直でかった枝豆。
もう時期が終わってると思ったけど粒の大きい美味しそうなのがあったのですぐにゲッチュw
他にはほうれん草やカブなどスーパーで買うよりずっと安かったので野菜をたくさんゲッチュww
すんごく得した気分♪
心配した天気も昼には雲ひとつない真っ青な空になり気分もよく過ごせました。



R0010421.jpg




明日は義母の75回目の誕生日。
1日は実家の母の誕生日だったので今日は私一人で休みだったので顔を出してみた。
1日には姉が仕事の休みを取り買い物に連れだしてくれたので私はそのプレゼントのお金も払いがてらww

テンの病気が分かってから全然会ってないので電話でいつも「テンは元気?大丈夫?」って心配してるので顔見せ~^^
実家に着くなり挨拶するために廊下を爆走するテン・・・
ばーちゃんは「テン元気だな~いがったなぁ~」って安心してたのでよかったけどw
お昼ごはんに今年始めてのアミッコ茸の煮たのも頂き食べ過ぎ~ < じーさんが今朝取ってきてくれた
美味しかったぁ~ 家用に煮たのを貰ってきたので明日からのご飯が楽しみ
2時には母とのお喋りも強制終了して(笑) 今度は義母の誕生会の買出し。
明日は私が仕事なのでなかなか一緒に会食&お祝いって難しいので今日旦那が帰ってくるのに合わせて宴会。
義母の大好物の鮎があればそれを焼いて食べさせようと思ったけどもう時期が終わっちゃってなかった。。
仕方ないので2番目に大好物と思われる鯉の甘煮をなんとか2個ゲッチュ~
お寿司もテイクアウトして旦那と私はケンタッキーでをw
旦那が6時に帰ってきてみんなで宴会開始。
大好物と思われる惣菜を並べただけのワンプレートを美味しい美味しいと言って食べる義両親。
最初はビールで乾杯したけど次は義父の好きな冷酒と義母には甘いカクテルを。
二人共すんごく喜んで食べて飲んでくれたのでよかった。
毎日の生活の中では「このくそばばぁ~!!」と頭に来ることも多々あるけれど(笑) 憎み切れないのが家族の証なんだろうな。。
義母は今週には介護認定を受けディサービスもお気に入りの施設が見つけられるようにケアマネが手配してくれたのでまた新たな体験が始まりますw
目に見えて歳老いていく親と少しでも優しい気持ちをもって接することができるように試行錯誤の日々です。



R0010379.jpg



テンも旦那も40代後半に差し掛かってきたので少し健康について考えましょうかね~
テンは病気のことも忘れるくらい普通に元気に毎日過ごしてる
旦那は相変わらず血圧高めで先生には「痩せたらすぐに平常になるよ」と言われた・・
腹八分目これがなかなか難しい。
牛すじスープはテンクゥに好評で煮込んでるうちからキッチンに張り付き御飯時には「早くくれ!」と大騒ぎ。
今まで缶詰トッピングしてたのがいらなくなったのでかえってお財布には優しくなりましたww
明日からまた頑張れる力をもらったのでいい休日になりました

いやぁ~ 夜中に何度も時間に起きれなくて弁当が作れない夢をリピートリピートで見ちゃって焦りました

おかげでちゃんと5時に起きて弁当&おにぎりを作り5時半に旦那を送り出し
さてロング散歩に行こうかねぇ~
元気いっぱいで外に出て1分も歩かないうちテンう◯ちタイム。
そして家に戻る・・・
はぁああああ? せっかくこっちは歩く気満々だったのに・・・
ちゃんと旦那が車で出掛けるのを見なかったせいか、いつもより早い時間で旦那がまた戻ってきてると思ったのか家の中を探す探すw
やっと諦めたのか朝ご飯を済ませると散歩の仕切りなおし。
今度はちゃんといつもの散歩コースを歩いて終了w
1時間早く起きただけで家事がさくさく終わり今は仕事前にゆっくりコーヒータイム。
いつもはこの時間義両親と居間で寛いでるのが日常のテン。
今日はいつもと違うせいか寝室に付いて来て私の足元で寝てます
クゥは・・・毎日のごとく私の後ろのベッドで腹出しネンネちぅ



R0010385.jpg

