今年の土崎港曳山まつりが終了しました。
今年はいつも叔父夫婦が20日に遊びに来てたのですが今年から来客は止めて・・・
義姉夫婦が初めてお祭りを見学に遊びにきました^^
私が嫁に来てすぐに転勤になり20年以上もちゃんとお祭りを見てなかった義姉。
やっと20日・21日に休みがとれたので19日に仕事が終わってから仙台を出発し夜の10時少し前に到着<ご苦労様でした~^^
それからお風呂と乾杯をして私が寝たのは12時・・・
翌日朝早い旦那は先に休んでたのだけど気になり眠れなかったみたいでほとんど寝ないまま翌朝4時には準備の為出掛ける(汗
私もなんとか布団から這い出て朝食の支度をし一度戻ってきた旦那にご飯を出しお見送り。
ん~ いつ見てもお祭り仕様の旦那はカッコいいっすww
町内の山車が出発するのをみんなで見に行きました。
もちろんテンクゥもお祭り仕様です。もちろん銀ちゃんも合流~♪



IMG_3696.jpg



たしかカメラ持参で出掛けたのに・・・一度もテンクゥの写真を撮らずにたまたま旦那が撮ってくれたのがあってよかった
だってね、人混みにビビるクゥと山車が動く音にビビるテンを落ち着かせるのに忙しかった。。



IMG_3698.jpg



しかもこの甚平が見る人見る人に好評で・・・犬飼いが多いので・・・
今にも注文が殺到しそうな勢いなので大変でした^^;
はなちゃんママありがとうね~!! すんごく着やすくて動きやすくて二日間とも着ましたよ!

で、昼前に義姉夫婦と義母が各町内の山車を見るために神明社までお出掛け。



IMG_3754.jpg



神明社の鳥居を通る我が町内の山車。
20日は残念ながら雨にあたってしまったけど町内に山車が戻ってくる頃には天気も回復。
この日も私はバタバタ・・・義母のお守りやら買い物やら・・
でも夜には義姉が後片付けを全部引き受けてくれたので甘えて私も早くに就寝。
お陰様でいつもは二日酔いで起きれなかった21日の朝もちゃんと旦那を3時半に起こし見送り、朝食の支度やら雑用ができました!!
21日は朝から暑くて天気もばっちり!!
山車を見送ってから義姉夫婦も9時には仙台に向けて出発し・・・
義両親が「まんず少し休め~」と言うので甘えて午前中はずっと寝てましたw
この日は久しぶりに町内に戻ってくる山車を迎えに行くことが出来ました。
いつもは雨にあたることが多かったので犬連れでは出掛けられないし。
本当は深夜12時前に起きて3町内合同の演芸披露を見るつもりが寝過ごして12時過ぎてたっ!!
慌てて12時半少し前に家を出ると帰ってくる銀ちゃんと遭遇w
町内の定位置に山車が戻ってくるのを見てから帰宅。
途中旦那にも会ったけどかなりお疲れの様子、しかもテンクゥ甘えて大騒ぎするので早々に退散。。
2時半すぎに戻ってきた旦那と少しお喋りをし・・途中私寝てたかも・・・しかも旦那も寝てたかもw
私は今日から普通に仕事。
旦那は9時過ぎにやっと起きだし山車の片付けにお出掛け。
途中昼に戻ったけど昼食とシャワーを済ませると「札納め」の為またお出掛け。。
残業だった私が7時過ぎに散歩に出るとちょうどお疲れさん会が終わったらしく旦那と合流し帰宅。
旦那さん。。。夕飯食べながら。。。しゃべりながら。。。半分寝てますよ?ご飯こぼしてるし(笑

やっと今日で一息つけました。
あとは31日の「傘収め」で今年のお祭りの行事は一区切りつきます。
明日から仕事に出掛ける旦那さん、大丈夫ですかね?ww

気づいたらもう7月。
我が家はみんな元気で過ごしております。
口内炎もすっかり治り食欲旺盛な毎日w (いいのか悪いのか・・・)

で、今日も休みだと言うのに朝からばたばたしておりました。
実は実家の父が喉に水が溜りそれを取る手術をすることになり(7月末なんだけど)
今日は入院前の検査がありその病院が私の家から近いので診察券を出すために6時半に家を出て病院へ。
おかげで1番をゲッチュ~♪
父が病院に行く前に母を一緒に乗せてきて母は白髪染め&シェービング。
今日はいろいろ先生から説明があったのでそれは姉がちょうど休みだったので聞いてきてくれた。
なんだかどんどん歳老いていく両親に寂しい思いが。。。
母を家に送ってから今度は部屋の掃除やら雑用。
昼食を食べるのも億劫でそのまま買い物へ。
毎晩お祭り準備で留守にする旦那の代わりにテンにあげてたオモチャが底を付き
あと1週間分・・・持ちこたえなきゃ・・・でペットショップで大人買い。
レジで会計の時に袋に入れてくれようとする店員さんに「こっちのバックにオモチャだけ入れていいですか」と。
「??」顔の店員さんにテンに見つかったら即破壊されちゃう経緯を説明したら笑いながら「元気なんですね~」って
ファスナー付きのバックでバレないように車内に持ち込み、テンは目の前のオモチャに食いついて気づいてない様子w
次に食料の買出しでスーパーに寄ったんだけどそのバックをどうしようかちと悩んだ。
でもバック2個持ってしかもエコバックまで持って買い物するのは面倒。
テンは全然気付いてる様子もないし、すぐ戻るし。
そのまま買い物に行き戻ると・・・

「はぁあああああああ?」


荷物を積み込もうとドアを開けた私の目の前に飛び込んできたのは一面のオモチャの数々。
しかも破壊された私のバック < どうせもうお古なヤツなんだけどね(涙
それでも10個くらいあったオモチャは1個だけ破壊されてあとはそのまま生き残ってた。
私の顔を見た時のテンの表情からして意気揚々とオモチャを広げて遊んでみたもののこれは勝手に出したもの。
怒られる予感がしてたんでしょうね・・・目合わせなかったもんw
もちろんこっぴどく怒られましたけどねw



IMG_3513_20100712213841.jpg



いい加減大人になったと思ってたけど中身はまだまだお子ちゃま。
昨日テンのお腹にポチっと膨らんでる出来物発見。
見た感じ虫刺され?蚊に刺されたか?みたいな。
昨日は珍しく旦那がずっと家にいたので何度か裏庭に出て遊んだらしい。
私は裏庭に出る時は虫除けスプレーしないとすぐに蚊に刺されちゃうので恐怖の庭なのだ。
なので、きっと蚊に刺されたのだろうと様子見。
昨日は赤かったポチが今日は赤身が引いてたのでポチの膨らみもなくなってくれたら・・

お祭りまであと1週間ちょい。
がんばりましょう~!!!


注:いつも10時就寝の早寝の老夫婦がずっと11時過ぎの就寝。
  なので毎日寝不足のような・・寝起きがすっきりしない毎日。
  あと少し・・・あと少しの我慢なのだぁ~~~~ < 旦那もかなりの疲労困憊、当日大丈夫なのか?ww

