1週間ほどまえから口内炎に悩まされてる私です。。。

と、言うのも夕飯中にいつものように唇の内側を噛んでしまい、軽く傷ついた。
まぁ、このくらいはしょっちゅうなので2~3日もすれば治ってるし^^
その2~3日後の昼食中にちょっと義母がイライラすることをしたもんだからかなり怒り心頭で食事してたら思いっきり同じところを噛んでしまった・・・流血・・・
その後食事のたびに味付けがしみて苦痛。
しかも今のジメジメした季節、仕事場ではエアコンを使ってるのだけど乾燥してか唇を動かすたびに擦れて痛い。
そしてテンクゥの愛情いっぱいのチューも唇付近を盛大に舐めるので「アイタタタ・・・」となることも度々。
でも愛情表現のチューは拒めないし、痛いからといって食事を我慢することもできないっ!!
なので全然治る気配なしです(笑

旦那には「お粥だけ食べてろ」「今まで食い過ぎだったからもう食うなってことじゃね?」とか言われても「ぐぉっ!」とか雄叫びをあげながら普通の食事をしてますw
昨日は食事支度ができなかったので夕飯はテイクアウト。
私「何食べる~?」 旦那「ラーメン!!」<めちゃ腹空いてたらしい
私「それってしみるじゃん~」 旦那「あっそうか・・めんどくせぇ」
旦那「じゃ、カレー!」 私「それって刺激物じゃね??」
旦那「だったら何食うんじゃー!!刺激物ダメなら酒ヤメれー!!!」
たしかに(笑
酒だけはがんがん飲んでて刺激物食わないってこともないわなww
で、夕べは「ぐぉぉおおおお」と叫びながらカレーを美味しく頂きました
今日は夫婦そろって休みなので昼食はもちろんラーメンw
久しぶりに上品に頂きました。
だって一口づつ口にいれないと染みるし・・・スープ飲んでも染みるけど美味しいから意地でも飲むww
口内炎用の貼る薬とかあったので(ネットで調べたら)買おうと思ってたのに雨だったので車から降りるのが嫌で止めた <かなり怠惰。。



IMG_3530.jpg



今回の教訓。
食事はイライラせず食べる。

そこか??それでいいのか???
刺激物を避けビタミンCを取るようにって世間一般では言うらしいぞ?


一番痛いのは私の性格だな

今日は夫婦揃って休みだと言うのに旦那さん早起き
5時過ぎには起きてパソコンに向かってるし。。。
私は踏ん張って6時過ぎまで寝てたけどテンの鼻鳴き攻撃に負けてもそもそ起きて散歩に行きました(涙
旦那は9時前にはお祭りの準備で出掛けなきゃいけないのでテンクゥをやっつける為にロングコースでw
テンの嬉しそうな歩き姿を見るとこっちまで嬉しくなってきますww

旦那を8時過ぎに見送ってから私はおもむろに物を積みっぱなしだった押し入れの整理。
こうゆうのってやり始めは「手を付けなきゃよかったよ・・」って後悔するんだけど何とか形だけ終わると清々しい気分にww
この間雷がなって雨が降り出したりとテンが私に抱っこを強要し (相変わらず雷に弱い長男犬)
なだめすかすのに時間がかかったり
旦那さん今日は山車を組む為に外仕事で出掛けたのに雨・・・もしかして中止になる??
甘い期待でメールを打つも返事なし・・・
お昼すぎに実家の父に父の日のとリクエストのケンタッキーを届ける為にお出掛け。
ついでに旦那にもケンタッキー購入w
実家の母の愚痴を聞きながら4時には慌てて家に戻り今度は義両親の夕飯準備。
義父が5時には出掛ける用があったのでお祝いは後日ってことで気分だけでも・・・と
刺身の盛り合わせに大好物のうにを^^ < すごく喜んでくれてよかった
義両親に夕飯を出し食べてる間に今度は天気の晴れ間を見てテンクゥの散歩へ <夕飯が済んで外見たら霧雨で道路が濡れてたのでラッキーだったね^^
旦那が5時には帰宅し自分達の夕飯準備を。
出来上がったら旦那さん・・・寝てるし・・・
準備といってもケンタッキーを温めてベーコンサラダを作りとうもろこしをチンしただけなんですけどw
寝起きでご飯食べれるのかと思ったらペロリ平らげ入浴後テレビ鑑賞に付き合って・・・
8時前に撃沈しておりますww
テンクゥも一緒に撃沈www



IMG_3401.jpg



私が出掛ける時に家の鍵を持たずに出掛けた旦那に大丈夫かメールを打つもまた返事なし。
仕方なく電話してみるもまったく反応なし。。。
気づかない間にマナーモードにしてたらしくお祭り準備に夢中でバイブ音にも気付かなかったらしい。。。
携帯の意味なくね???
明日は旦那さんお仕事、私休み。
天気はイマイチだし何して過ごそうかな・・・

来月のお祭りにむけ毎晩留守になる旦那さん。
その間ただでさえお父さん一番!のテンを手懐けるべき去年に引き続き「オモチャ大作戦」を決行した私。
私のTシャツが2枚は軽く買えるだろう金額を使い購入したオモチャを押し入れに隠し毎晩1個づつ出しては寝室に誘い込む作戦w
去年はいい感じにできてたのに・・・

今年に至ってはクゥは相変わらず私にべったりで難なく寝室に連れて行けるんだけど。。
テンもオモチャさえ鳴らせばすぐに階段下まで来てくれて楽なのだけど。。。
誤算は今まではテンにだけオモチャをあげればそれで済んでたのが、クゥが「あたちのはっ!!?」と主張するようになりました
それでもオモチャより食い気のクゥなのでオヤツさえ出せばもうオモチャの存在を忘れるのだけどせっかくダイエットが成功してるのに毎日オヤツをあげるのもなんだかな・・・
で、一日1個消費するはずのオモチャが一日置きで2個消費。
しかもテンクゥの間でオモチャの取り合いのバトルが始まる。
クゥは最初にもらったのは自分の!って認識があるらしくテンが欲しそうにそばにくると逃げる逃げるw
テンは欲しくて何度もそばに行くものの力づくで取り上げることは出来ないらしく結局私に抗議に来るのだ。。
私の足元に座り 「ふんふんっ」 文句を言う。
「欲しかったら自分で頂戴しなさい!」と無視するのだけど文句が長いテン。。。
クゥはクゥで・・・意地悪なのかわざとテンの前をオモチャを咥えて横切ったり。。

結果的にはテンはクゥの分のオモチャも手に入れ破壊して満足するのだけど (クゥはテンが破壊したオモチャの内蔵の笛を満足そうに噛み噛みしてる)
オモチャで楽しようと思ってたのに結局毎晩この2匹のやり取りに煩わされる羽目に^^;




IMG_3635.jpg




そんな私の気持にお構いなしで旦那が帰ってくると大歓迎なテンクゥ。。
旦那も寝不足、私も寝不足な季節がまだまだ続きますな。。。

今日は夫婦揃って休み!!
「どこ遊びに行こうかなぁ~」と考えてたけど昨日は旦那体協のトレッキング?で一日お出掛け。
一昨日の夜はいよいよお祭りに向けて決起大会でお出掛け。。。
3日続けてお出掛けは疲れるよな。。。ですっぱり諦めだらだら日に決定-ww
土曜日曜と私も生理痛に悩まされ体調もイマイチだったしね^^;

でも夕べ早く寝たらまた5時過ぎに目が覚めちゃって
「おはよチュー」攻撃してくるテンを散歩に連れてけばいいものをそのままダラダラ寝て過ごすw
その1時間以上ダラダラ過ごす間テンは何度も催促&遊ぼう攻撃をしてくるのにクゥはずぅっと寝たまま・・・
どんだけ食っちゃ寝が好きなコなんだかwww
そんなダラダラ夫婦も10時前には買い物&散歩にお出掛け。
海の公園で遊んできましたぁ~
前回行った時は草ぼ~ぼ~でテンクゥかき分けて走ってましたが今日はちょうど草刈してて公園内半分まですっきりした状態



IMG_3614.jpg


いきなりテンションで走りまくり2匹。(お顔が怖くてよ・・・)
刈ったばかりの草がそのまま放置されてるのでこの後大変なことに。。。

日差しが結構暑くてベロ出っぱなしの2匹です。
海沿いなので心地よい風は吹いてくるのだけどちっともジッとしてないテンクゥw



IMG_3621.jpg



なぜにそんなに前へ前へと急ぐんでしょう??
止まったと思うと草をむしゃむしゃ食べてるし

ゆっくり散策し外の空気を楽しんだ2匹と二人w
旦那も写真を撮るために地面に這いつくばって草だらけ・・・



IMG_3660.jpg



「おとうしゃんもがんばりましゅね~♪」



注:写真ではノーリードの用に見えますが油断できない性格の2匹なので決してそんなことはしません。
  ただ・・・後ろに写ってた私の恰幅のいい姿と眉間にシワの入った貫禄のある顔を隠す為に旦那が加工いたしました

いやぁ~なんだろ・・・ 旦那に言わせるとずっとこんな顔してたって<眉間にしわ
自分では楽しんでたつもりなのにまたもや日焼け止めを忘れちゃったことやリード裁きに夢中になっててそんな表情になったのか??
もう開き直って日焼けでシミ・シワ・くすみだらけの顔でも「がははー!!」笑って過ごせるおばさんになれるようにがんばるわww



IMG_3681.jpg



「まぁまぁ、お母さん一休みしてくださいな」

って、ちみたちがまた草食べるのに夢中になってこのベンチでぐるぐる・・・リード絡みまくり・・・w
朝バナナ1本と小さい菓子パン1個だったのでお腹が空いて気持ち悪くなってきたので11時過ぎに退散。
車に乗せる前にまた一仕事ー!!!
テンクゥの体に刈った草が絡まりまくりで取っても取ってもキリがない~ < いつもは車にブラシ積んでるのにたまたま忘れた。。
「もういいや!とりあえずご飯!!!」
今日のお昼は大阪王将。
旦那さん「餃子定食」 私は期間限定の海老塩湯麺?とカニあんかけ炒飯。 <けっして一人で食べる訳ではありません
旦那とシェアして食べようと注文したのだけど旦那も腹ペコだったのか私の炒飯3分の2ぺろり・・・
しかもラーメンも半分ぺろり・・・
私は旦那の定食のギョウザ12個あったうち3個しか食べれず・・・旦那ペース早すぎっ!
旦那満足~  私不服・・・
でももうどこにも寄り道するのが面倒だったので家に戻り昼寝 ( 不貞寝とも言う )
1時間以上もテンクゥとべったりで熟睡しちゃったよww
14時半に起きて夕飯の買出しへ。
私は寝ながらも買出しの計画を立てて旦那と話して旦那はカメラ屋に用があると言うので午後は別行動。
旦那に言わせるといきなり昼寝からむくっと起きて買出しに出掛けた・・・とww
昼のギョウザで不満だった私は土曜日のラジオで聞いた地元のスーパーで売ってる食べるラー油が欲しかったのよ!
しかもそこの惣菜で売ってる水餃子も食べたかったのよ!!!
まだまだ暑かったので夕飯は旦那のリクエストで冷やし中華 < 昼食と代わり映えしないな・・・w
肉NGな義母と義父には鯉の甘露煮 < カスベの煮たのとか(お祭りでは定番) 棒タラの甘煮とか好きだよなw
旦那は昼に餃子たらふく食べたはずなのにまたお替りして食べてたしww
食べるラー油作りたてのせいか辛味はそんなになかったけど熟成されるほど辛味が出てくるそうで楽しみ^^

旦那さん、これからは毎日夜はお祭りの準備でお出掛け。
ここ二日間くらいでテンはまたもや夕飯食べ終わると義両親の部屋に行ってそのまま寝ちゃうので2階に連れてくるのが大変。。
で、去年に引き続き今年も秘密兵器を注文して昨日届きましたw
これで明日から楽になるはずww



IMG_3624.jpg



「お母しゃん、わたちはいつでもお母しゃん一番でしゅよ?」
はいはい・・・お父さんが留守の時限定ですけどね。
旦那がいない時は「これでもかっ!」ってくらい私にべったりなクゥ・・・
扱いやすいっちゃ~扱いやすいけどテンとバトルして負けた時に八つ当たりでお母さんの髪をガジガジするのだけは止めてね。。。

あ~ なんだろ・・・ せっかく気兼ねなく寝坊できる時に限って早く目が覚める
今朝は5時過ぎからなんとなく目が覚めてきて5時半には我慢できず起き出した。
精神年齢はまだお子ちゃまでわくわくしてると早起きしてしまう。。。
天気も良さそうなので洗濯機を一度回して・・・布団カバーも洗いたいので旦那が起きるのをテンと二人じっと待つw
私が起きた時に旦那とクゥが顔をぴったりくっつけて寝てて可愛かったので写真を撮ろうとカメラを持ち「あれ、暗い所で写すときはどうすんだっけ?」とかいじってたらクゥが起きちゃった^^;
7時過ぎに旦那さんやっと起床w
大物を洗い干してその間テンクゥは庭で一遊び。
ついつい気分が乗ってきたので掃除機かけついでに雑巾がけまでして、布団を干して汗だくぅ~

お昼前に買い物ついでに出掛けいつものようにで昼食を済ませホームセンターで買い物してたらそこに入ってるペットショップで売られてたMダックスの子犬が超かわゆい
私達が見てるとガラス越しに遊びをふっかけてくるのだw
でも・・・経済的に3匹は無理だよなぁ・・・ < その子はブラタンでした
ますます黒々軍団になっちゃうし・・・
後ろ髪を引かれる思いで買い物を済ませ今度は食料の買出しへ~

と、その前に 「お父さん達なんか忘れてないっ?」 と抗議の目が。
あ~ はいはい どっかで遊んでから買出ししようかねw


IMG_3504.jpg



わかってるなら、よろしい。

雄物川の河川敷で遊んできました。


IMG_3526.jpg



外だと本当に可愛いお顔しますね、テンちゃんw
いつものように草の味見に忙しいテンクゥw


IMG_3555.jpg



またミミズ臭でもしたのか奥の方でテンちゃん、うねうね始まる。。。
テンが終わったかと思えば今度はクゥが入れ替わりでうねうねし始めるし。。。
2匹ともきったない草だらけワンコに変身してました



IMG_3535.jpg



遠くで貨物列車が走ってくると2匹でダッシュするし~~~
「待ってよー!!」 どたばたと必死に走る私・・・
もうちょっとお母さんの歳考えてくれないかな?
ぜ~ぜ~言いながら旦那の所まで戻り (旦那は座ったまま写真撮ってるし・・ずるいっ)
でも、青空が広がり風も心地よくて本当に気持ちがいいっ!
思いっきり外遊びを堪能して買い物を済ませ、車に戻ると旦那とテンクゥ熟睡してましたよw

家に戻ると義両親も帰って来てていつもの日常に戻りました。
昨日からの暴飲暴食のせいか(笑) 夕飯はいつもの半分しか食べられず。
しかも朝から張り切りすぎたせいか疲れがどっと出てきて調子がイマイチ。
明日からの仕事の為に今日は早く寝ようw

今日の失敗・・・日焼け止めもファンデも塗らずに出掛けちゃった私。
夕方になりなんか顔がピリピリする・・・日焼けか・・・(汗
またシミになるんだろうな・・・



IMG_3499.jpg


お母しゃん、女は顔が命でちゅよ♪

今日明日と義母の兄弟宅で法事があり1泊の予定で今朝早く出掛けました。

久しぶりに家で旦那と二人きり??<テンクゥもいますがw


やったぁああああああ!!


1年に一度あるかないかのことなので私にとっては立派なイベントですわなw
で、今日は私仕事があるので出掛けることはできないけどまった~り過ごすことは可能?w
こんな私の気持を読み取ってか朝から仕事は暇・・・(いいのかこれで?
午前中に一人・・・もう早仕舞いしようかなぁ~って思ってた頃に一人・・・
結局早仕舞いさせてもらったんですけどねww
テンクゥは日中はもう私達が動くのが気になるみたいで寝てても熟睡してる様子はないw

夕飯は正月と盆が一緒にキタのかっ!?ってことで (どうゆうこと・・・w)
ちょっと高級な回転寿司で好きな物をテイクアウト
もちろんケンタッキーもテイクアウト
いつもは発泡酒の晩酌だけど今日はアサヒドライの500を1本ずつw
めっちゃお腹いっぱい~満足~~~
もちろんテンクゥもお裾分けをもらい満足♪
もっと満足してもらう為にもう散歩済みの2匹でしたが旦那が入浴中に裏庭で一遊び~
お風呂場からは窓を開放すれば裏庭が見えるし、誰もいないと脱衣所も開放してるのでテンクゥは庭で遊んだりお風呂場の旦那を覗きにいったりw
いっぱい遊んで寝室に戻った途端スイッチOFFになった2匹ww
明日は旦那も一緒の休みなのでゆっくり朝寝して過ごそうね~



IMG_3467.jpg



