ずっと曇や雨で気温も低く・・・これで5月なのか?って天気だったのが土曜日あたりから晴れ~な感じ
日曜の夕方は近くのコンビニまで久しぶりに夫婦揃ってテンクゥの散歩に出掛けるとテンちゃん大張り切りw
いつもは夕方の散歩は旦那が私の仕事が終わる前に連れていってくれるし、朝は雨の時が多いので1週間ぶりか?
旦那がテンの張り切り具合が自分だけの時と大違いだと(嬉

で、今日は私が休みなのに旦那仕事。。。
せっかくの天気なのに遠出もできないので久しぶりに掃除に精を出す。
シーツやカーテンの大物を洗濯し、部屋の掃除も入念に
今日も掃除を始めた途端甘えっ子テンに変身して隙あらば私に抱っこしてもらおうと大騒ぎ(汗
なんとかかんとか11時には終了~ 気分もすっきりしましたw
気分はすっきりしたものの今朝からお腹の調子がイマイチの私・・・すぐにトイレに駆け込みたくなるので出掛けるのが億劫。
お腹が下るような物も食べてないはずなのになぁ~
お昼は念のためお粥だけで。
さすがにお昼を過ぎるとテンも飽きてきたのか私に 「まだぁ~??」 とビームを飛ばす
お腹の調子も落ち着いてきたようなので2時にやっと重い腰をあげて散歩&買い物へ。
今日はどこの公園に行こうかなぁ~ 海か?山か??
最近熊出没の話をよく聞くので山の方は怖いなぁ~・・・で海の公園へw
テンクゥは最初からハイテンションで伸びた草の中をわしゃわしゃ走るw
まったり1周しながら歩いてるとクローバーがいっぱいでシロツメクサ?同じ??で昔よく王冠?とか首飾りとか作ったよなぁ~と懐かしく見てると偶然に四葉のクローバを見つけテンション上がるぅ~
またチラチラ見ながら歩いてると2個目見っけ^^
と・・・なると旦那と私の分の四葉見っけ!で今度はテンクゥの分が欲しくなる。
途中から私の四葉のクローバ探しに目的が変わりww こっちが必死に探してる間テンクゥは草を食べたりウネウネしたりww
やっと4個揃い満足ー!!!
時計を見ると4時近く?? ゲッ・・・5時には夕飯食べる義両親の準備ができないじゃん!!
しかも買い物まだだし
慌てて買い物に向かい旦那のリクエストで今晩は「ステーキ・グラタン・トンカツ」のうちのどれか・・・だったので・・
肉NGな義母なので義両親には刺身の盛り合わせとサラダを買い、旦那のリクエストのステーキの為にお肉屋さんに走る。
スーパーで高いお肉を買うのは当たり外れが大きい気がして買えないのだ。
ちょうどお肉屋さんのポイントがたまってたのでサイコロステーキのお肉が1000円引きで買えました
ぎりぎり間に合って義両親に夕飯を準備し、食べ終わる頃に旦那帰宅。
それからニンニクたっぷりのステーキを焼き(テンクゥは味付け&ニンニク抜きで一切れ寄せておいた)
今日の夕飯はサイコロステーキ&サラダ&プロシェードハムとチーズをフランスパンに挟んだ物
テンクゥ&旦那もお腹がイマイチだった私も夕飯にはもう復活!!で満足~
公園で遊んでる写真いっぱい撮ってきたのに全部却下された・・・
なので、今日の写真はまだ旦那撮影の温泉旅行の時のものです。



IMG_3482.jpg



テンクゥは夕飯が終わり寝室に行くとバタンキューww
来週は旦那も一緒の休み、しかも義両親は諸用があり留守・・・
こりゃ楽しまなきゃ損でしょ~~~!w
何して遊ぼうか今から楽しみ < そのために今日がんばって掃除したってのもあるw
明日からまたがんばって仕事するぞー!!!

一昨日と昨日は天気がよくて半袖で過ごせるくらいだった。
なのに今朝早くから雨。。。
日曜は旦那が休みだったけど仕事中に背中の筋を痛めて歩くのもしんどそうで散歩も行けず。
(ってか、朝も行くには行ったが途中で旦那歩くのも困難になり超ショートコースをめちゃくちゃ時間かけて散歩終了。
夕方は夕方で町内の用事があり出掛けちゃったので・・・
夕方は昼食も食べそこねてお腹減り減りの私が超ショートコースを超時間短縮で終了w)

で、今日は調子もよくなった旦那さん休みのせいかめっちゃ早起きしてて6時頃散歩に連れ出そうとしたら雨がぽつぽつ・・・
私は前日飲みすぎて二日酔い・・・気分わるぅ~
旦那とテンクゥだけ朝食を済ませ (私はまだ寝てた)
8時に我慢できなくなった旦那とテンに無理やり起こされる^^;
今日はテンのお薬を貰いに病院に行かなきゃいけないのでなんとかベッドから這い出し・・・
旦那に車に積み込まれ・・・
お腹が空いたので病院に行くのに超遠回りしてモスへww < CBままのモス情報聞いてから気になって仕方ないw
病院に着くと案の定混んでたのでポケベルを貰い車内で朝ご飯~。
旦那は噂の“ぜいたくモスチーズバーガー”にオニポテとドリンクのセット。
私は普通に“モスチーズバーガー”とコーンスープ。
CBぱぱはイマイチの感想だったらしいけど家の旦那は満足したようですw
久しぶりにソースもたっぷりでジュルジュル食べたー!って喜んでましたww

肝心の病院はテンのいつものお薬1ヶ月分 & フィラリアの血液検査・薬1ヶ月分
心配してたテンの体重は6.9キロ!!7キロ超えてなかった~
クゥはまた少し減ってて5.6キロ
最近ではくびれも見えてきていい女になってるかもww
でも会計でフィラリアのお薬貰うときに薬の量が変わるのが7.6キロ超えると変わりますって言われて・・
えっ??まだ全然余裕だったんかい!??ちょっと拍子抜け。
今日のお会計は全部で9,975円
病院が終わると時間は11時過ぎ。
家を出てから2時間過ぎてるのでそろそろトイレが心配。
晴れてればどこででもトイレ休憩ができるけど雨だし、一度家に戻ろうかと。
でも色々買い物したいものがあり家に戻ってまた出てくるのも面倒。。
旦那が電気屋さんに用があるというのでそこの屋内駐車場ですこし散歩させてみることに。
テンはちょっと躊躇しながらもすぐにシッコしてくれて一安心。。
でもクゥが・・・普段外トイレの時は土のあるとこじゃないとしないんだよな・・・
アスファルトでは絶対しない・・仕方なく旦那の提案で車内に1枚だけあったトイレシートを外に敷いてみて「し~し~」と声がけしてみたら・・・
できたー!!!!!!!!!!(喜
今度から雨の時もこれで長時間のお出掛けができるかもw



IMG_3437.jpg



これは先週お出掛けした時の写真。
はぁ~~~私もダイエットなんとかしなきゃますます薄着の季節になっちゃうよ~~~(涙
朝からモス、昼はラーメン、夜は・・・ケンタッキー食べたいのを必死に堪えましたw
こんなんじゃ痩せる暇ないよね・・・

去年のお盆休みに義両親と行くはずだった蔵王温泉。
ちゃっかり自分達だけ楽しんできたので今回は義両親リベ~ンジ

朝7時半頃に家を出て、途中 「道の駅 鳥海」 で最初のトイレ休憩。
ここの焼きたてパンが美味しいのでついついツマミ食いw
一番目の観光は 「出羽三山神社」



IMG_3235.jpg


何度来ても神々しい感じがするなぁ~。
義両親は初めてだったのでものすごく感激してくれました。


IMG_3239.jpg


神様もなにも関係なしの2匹。。。
ひたすら引っ張り前進あるのみです(涙
さすが山の上で駐車場にはまだ溶けてない雪のかたまりがあったり。
義両親はこの急な階段をなんとか上がり無事参拝を済ませました。


IMG_3245.jpg


草地で遊ばせたりしても歩き始めるとこの状態
車に戻ると水をがぶ飲みです。。。
時計をみるとちょうど12時近くになってたので蔵王温泉に向かいながら昼食をとることに。
湯殿山インターを降りるとすぐに 「ななかまど亭」 と言うお店
ここのお蕎麦が美味しいと以前聞いてたので一度行ってみたかった。
混んでるかなぁ~と心配したけどラッキーなことに私達が座った後にどんどんお客さんが入ってきてすぐに満席に。
頼んだメニューは義両親と私は「月山もり」 旦那は「もりそば」に天ぷらを単品で注文。


R0010158.jpg


天ぷらやもりそばの他に「こごみの胡麻和え」と「あざみの煮付け」が付いてて美味しかった~。
そばも細いのにしっかりした歯ごたえでんまいっ!!!
しかも私の他三名はいつものごとく生ビールも注文したのだけど大抵のお店はビールだけ先に運んでくるのだけど
ここはお蕎麦ができるちょっと前に持ってきてくれたので料理をつまみながら飲めてよかったです^^
お腹が膨れたので次は 「道の駅 寒河江」 に寄り手作りジェラードでも食べようかなぁ~と思ったのにチェックインの時間がぎりぎり
今回は3時からお楽しみな予約をしてあるので先を急ぐことに。
2時半には蔵王温泉街に着いたのでコンビニで小腹満たしのお菓子やお酒を買い込み宿へ。
私達とテンクゥは2度目の 「大平ホテル」
3時前にチェックインを済ませ部屋に通してもらいいざ「ほたるの湯」へー!!!


IMG_3269.jpg


こちらは人間用のお風呂。 わんちゃん用のお風呂も2個用意されてましたw


IMG_3271.jpg


この奥にあるのが 「マイクロバブルバス」
これを使ってみたくてあえてテンクゥ、シャンプーしないでのお出掛けですww
使い方を説明してもらいあとは私達とテンクゥでリラックスバスタイム~
最初はマイクロバブルのお風呂に5分~10分浸かると・・・
この間押さえてる私達によじ登り逃げようとするし・・・
旦那は裸なんで濡れても平気だろうけど私は写真を撮るというのでまだ服着てるんだよ!
(ちゃんと濡れても平気なようにビニール製のエプロンも用意されてます、私は使うのを忘れただけ^^;)
一度お湯を捨てて今度はウルトラソニックを使う為にまたお湯を貯めて・・・
この間の時間が結構かかって大変。
脱衣所にテンクゥを放置すると床がびしょびしょになるので旦那とお風呂場に監禁ww
旦那はシャワーがいっぱい付いてるので(横から出てきたり)いろいろ遊んでてテンクゥは逃げまわるのに必死
お湯が溜まったのでフローラルのアロマエッセンスを入れて仕上げだよ~


IMG_3275.jpg


最初は逃げようとしてたテンもジェット水流に諦めたのかじっとしてたけど文句だけはすごい。
ずっと「ふがふがっ」喋ってましたよ。
きっと「俺はこんなつもりで遊びに来たんじゃない!」とか文句言ってるんでしょうねww
ドライヤーも専用のがありすごく便利でした、一応テンクゥ用のタオルを持っていったんだけど全部宿で用意してくれてたので手ぶらで大丈夫なのがありがたいです。
テンクゥのお風呂が終わってから今度は人間がバブルバスの入浴剤を入れてお風呂を楽しみましたw
人間用のバスタオルもいっぱい置いてあり部屋にあったのを使わなくてもよかった。
入浴後はもちろんこれっ!!


IMG_3280.jpg


ルームサービスで生ビールを頼み喉を潤しました~
義両親は4時から前回私達が泊まって貰ってた貸し切り風呂辻の湯の無料券を使い温泉へ。
を飲んだら眠くなってきたのでそのまま夕飯の時間までゴロゴロ。。。
うとうとしてたらあっという間に夕飯の時間になってたよw
今回は「満足プラン」で朝夕飯は部屋食で。


R0010162.jpg


山形牛のステーキが付いてまして、義母は肉がダメなのでその分テンクゥ用にいただきました
「待て」させてる間の必死な顔ったら・・・可愛かったww


IMG_3300.jpg


「俺の出番はないですか?」とみんなにお伺いをたてるテンw


IMG_3297.jpg


私が口に運ぶもの全部に目を光らせるクゥ(汗
山形名物の芋煮鍋もいいお出汁がでてて美味しかったです。
ご飯も今回は筍ご飯。お腹いっぱいだったけど卑し根性でなんとか1杯食べましたw
お腹も満足したので片付けをお願いして夜の散歩へ。
部屋に戻りまだ時間も早かったので「龍馬伝」を見ながら缶チューをちびちびw
またもや9時には眠くなり就寝、相変わらず年寄り生活ですw










続きを読む

本日めでたくテンちゃん7歳の誕生日を迎えました。
この1年腰の調子もよく何事もなく元気に過ごしてくれて嬉しいです。

毎年母の日に近いこともあり誕生日祝いと母の日のお祝いを一緒にしてたんだけど
母の日は昨日簡単に済ませ (義両親の好物で夕飯にした)
今日は旦那が仕事だったので義両親はいつもどおり5時に夕飯を食べ、私達は旦那が帰ってきた6時過ぎから二人と2匹でお祝いしました
本当はお母さん手作りのディナーの予定だったのですが・・・

今日は実家の母を連れて買い物に行ってきたのです < 母の日のプレゼントを買いに
去年からの病気や骨折でずいぶん痩せてしまったので体に合うパンツが欲しいと言うのでショッピングセンターへ。
いろいろ試着しまくってパンツ3枚購入。
私よりもウエストもお腹のデッパリも細くなった母。。。ちと悲しい。。。
ついでにペットシティでテンの誕生日のオモチャを選びレジに行くとが目に入り
母が買ってくれると言うのでチーズケーキを1個とハンバーグプレートを1個お買い上げ♪
買い物が終わるとちょうどお昼時間だったのでお弁当を買い近くの公園で遊んできました。
このとき車から降りるときに早く降りたくて焦ったテンが運転席側から飛び降りようとしてリクライニングさせるレバーに足先を引っ掛けて抜けなくなり・・・
痛くて「ギャンギャン」鳴くテンの声が響きわたる
なんとか抜いたものの大丈夫か?病院行きか??(滝汗
様子を見たら鳴いてたわりにずんずん歩くし痛そうにしてる気配もない。
一応ぎゅっと押して触ってみても涼しい顔をしてるのでホッと一安心 < もう冷や汗もんでしたよ・・・

そんなこんなで旦那が帰ってきて誕生日祝いを。
変に疲れちゃった私は人間用のメニューが決めれなくてとりあえず旦那の好物のたらこスパとスタミナキャベツ・実家からの貰い物の大きい椎茸を塩焼きにして頂きました。
テンクゥはハンバーグプレートを半分こし、いつものドライフードとおからに混ぜてあげました。



R0010149.jpg



やっぱり美味しい匂いがするのか「待て」させるのが大変w
しっかり食後のチーズケーキも半分こづつ食べました。



R0010152.jpg



ケーキはテンが食べない可能性大だったのでクゥのご飯を少なめにしテンにその分多くあげたのにケーキまでしっかり完食したテン。
クゥはよっぽど美味しかったのか何度もテンの皿と自分の皿を往復して舐めてましたww
おかげで洗わなくてもいいくらいピカピカに
寝室に戻ってからはお待ちかねのプレゼント~w
って・・・ちみたちお風呂から戻ってきたら本気寝してましてよw



R0010153.jpg



それでもバックからごそごそオモチャを取り出すと眠気も吹っ飛び「くれくれビーム」を発射ww
旦那の 「よし!」 の声がかかると超ハッスルテンちゃん。








またもやオモチャ2個を独り占めするテン。
クゥはこうゆう時そばに行くと危険なのがわかってるので少し距離をおき悲しそうな顔で見てます
テンがオモチャの中の笛を出すと興味がなくなるのでそこからはクゥのオモチャに変身w
不憫な気もするけどクゥはオモチャの破壊ができないコなのでテンが内蔵をだしたオモチャをさも自分が破壊したように楽しそうに残りの綿をだしてるのを見るとこれでいいのか!とも思うww
さぁ~て、この1年も元気に楽しく過ごせるようによろしくね

GW熱も覚めたこの頃。
やっと旦那の体調も元に戻りご飯もお酒も美味しくいただけるようになってきましたw
二日間くらい飲んでなかった晩酌も今日から解禁。
まぁ・・・飲む気にならない旦那の横で変わらず飲んでた私ですがね・・・
で、GW明けに旦那さん体重計にのったらありえない数値が出たそうですw
ちなみに・・・・私はGW前から乗ってませんが??w
動けば動いた分食べたり飲んだりしちゃうから全然減らないんだよね~
テンクゥは体調がイマイチで毎日早く寝ちゃう旦那と一緒に布団に入るもんだから
私が寝る頃には何故か私の布団が占領されてて・・・クゥは真ん中で腹出し・・・
テンは一番高い部分(掛けふとんをたたんでる部分で腹出しで寝てる)
その姿が可愛すぎて急遽毛布をかけて寝てる私ww < どんだけ親ばかw

昨日は真夏日!?ってくらい暑かったのに今日は午前中は温かかったのに夜には肌寒いくらい。
こんな気候の変化が激しいので体調を崩す人も多いみたいですね。


今度の日曜は母の日。
翌日はテンの誕生日。。
今このお祝いをやるかやらないかで悩みちぅ。

あ~ なんだろ・・・いろんなモヤモヤで素直に「お母さんありがとう」って言えない気持ち(涙
翌々週の温泉旅行で気持ちもほぐれたところで全部まとめてお祝いしたらいいのか・・・



IMG_3081.jpg


  あたちはいちゅでもお祝いできまちゅよ~
  だって美味しい物いっぱいでてくるんでしゅよね~


普段は自営業でGWなんて関係ない我が家。
でも今年は旦那の休みに合わせて2・3日と連休にさせてもらいました。
2日は正月以来の実家にお泊り。
その前に3日に仙台の義姉家族が遊びに来る事になったので出掛ける前に掃除と床拭きに精をだし汗だく~
午後からは実家での宴会の為に買出し~。
極力何もしたくない私がチョイスしたメニューはケンタッキー&お寿司&大阪王将でおかず数品テイクアウト
超手抜きなメニューだけど普段年寄り生活してる両親は喜んでくれるからラッキー
午後5時前には宴会が始まりこの日はテンクゥもケンタッキーのお裾分けで大喜びw
じーさんが私達の為に朝早く山に出掛け山菜を取ってきてくれました。



R0010138.jpg


タラの芽とこごみの天ぷら・あいこのお浸し
今年は天候がおかしいのでまだ本当の本番ではないらしいけど私達が食べる分だけ探してくれたじーさん。
感謝して全部自分達のお腹に収めましたww
お腹いっぱい満足したところでみんな8時前には就寝。
なぜにこんなに早い就寝時間か???
それは翌日のお花見の為ww
数年前に行った岩手県の北上展勝地の桜が見事だったのがまた見たくて私が行きたいと言い出した。
最初は旦那はイマイチな反応だったけど「お母が行くなら着いて行く」とww 可愛いヤツじゃwww
そしたら実家の両親も行きたいらしく (自分達だけで出掛けるなんてないからね) 早朝に出発することに。
朝5時に出発予定だったのに子供のように目が覚めたじーさん・・・3時前から起きてたってよ・・・
そんな物音にテンクゥも朝早くからそわそわ。
結局私達も早く寝たので4時半前には起きだして準備をし5時前にはレッツゴー
なぜそんなに早く出掛けたのか??
前回9時チョイ過ぎに着いた時に駐車場がもういっぱいだった為と3日に義姉達との宴会の為に早く帰りたかったから。
おかげで渋滞も関係なく7時頃には展勝地に着き駐車場もレストハウスに近いいい場所に余裕で止められてラッキー。
あまり人気のないうちにテンクゥと桜を楽しもうと桜のトンネルを散歩~



IMG_3162.jpg



日頃の行いがいいのか今回も満開の見頃に見れました!
朝早いのにかなりの見学客がいてクゥは子供を発見するたび抱っこを強要。。。
しかもわんこ連れ多数w 我が家のわんわん隊が吠えないように脇道にそれてみたりw
やっと杖がとれたばーさんもがんばって歩きました。
無理せずマイペースで楽しもうってそれぞれ桜を楽しんでたのにすぐに前へ前へ進むじーさんに抗議の吠えをするテン
おかげで今回もじーさん行方不明になることもなく一緒に桜を楽しみましたよ。



IMG_3164.jpg



カメラマンもいっぱいいましたw
1時間半は散策を楽しみ9時には開くはずの露店を楽しみにしながら車内でしばし休憩。
この間テンクゥは朝食を済ませ水もがぶ飲み。
天気にも恵まれて結構な暑さだったもんね~。
9時には今度はシートを持参して花見する気満々w
今回はあまり人気のなさそうな公園内に場所を確保し食料の買出しー!
しっかり来る途中に朝ご飯食べたと言うのにこうゆうとこに来るとなんでも食べたくなっちゃうw
ばーさんが展勝地餅を食べたいって言うので列に並んでみたりw
じーさんリクエストの焼き鳥や岩魚の塩焼きを買い、旦那の好きそうなベーコン串・ウィンナー。
焼き牡蠣も一皿4個入って500円だったので買ってみた。
じーさんと旦那は缶チューや生ビールで喉を潤し私とばーさんは食い気全開ww



IMG_3203.jpg



ここにも食い気全開の娘っこがいましたけどねw
11時には家路に着いたんだけど展勝地の周辺は駐車場に入ろうとする車の行列。。。
なんとか抜け出して東北自動車道から秋田自動車道を通り・・・しばらく快適に走ってたのに急に動かなくなる。
いやぁ~秋田自動車道でこんな渋滞にあったの初めてです。
いつもなら数十分で走り抜けれそうな場所を1時間弱かけて抜けましたw
本当ならイライラしそうな渋滞も物珍しい私達には他県ナンバーの車ウォっチングやらわんこがのろのろ運転で箱乗りしてるのを見たり楽しめましたw
我が家も全然進まない時に窓全開でテンクゥも外の空気楽しんでたしw
錦秋湖SAは定番の寄り道だけど今回は渋滞だし諦めかけてたのにその手前あたりで急に渋滞がなくなる。。。
なんだろ急にあの車の行列はどこに行ったんだ!??って感じ。
トイレも限界にきてた私達はすかさず錦秋湖SAでトイレタイム。
小腹も減ったんで (もうかよっ!) ソフトクリーム食べたり、じーさんは「ここの蕎麦が美味いんだよ!」って一人で昼食w
車に戻り再び家路に着くとお持ち帰りの豚まん食べてるばーさんに釘付けなテンクゥww
なんとか1時過ぎには両親を実家に届け今度はこの日の宴会の買い物を済ませ帰宅。
結局この日の宴会の為に帰宅してすぐに汚れたテンクゥの洋服を洗い干しすぐにご飯支度。
オードブルは注文してたけどサラダ2種(コールスローと新たまねぎサラダ) パスタ2種(タラコの生クリームスパとアサリとキャベツのスパゲティ)を作り出来上がりと同時に宴会開始ー!!
うっかりしてて調味料が切れてたりで味付けがイマイチだったのにみんな食べてくれてよかった~。
旦那も翌日休みだったので気持ちがゆっくりだったのか甥っ子と会話が弾んだようでそのせいか11時過ぎまで盛り上がり。。
今朝なんとか7時前に起き出した私。。。すんげぇ必死で。。。
朝食の準備をし食べて8時には一応仕事開店。
9時過ぎに義姉家族が帰宅したので後片付けを済ませゆっくり。。。も午前中まで。
午後から仕事が続いて結局6時前に一区切りつきみんなで夕飯。
こんなに忙しくても旦那が家にいてくれると買出しやら私の気持ちを汲み取って動いてくれるので助かる~。
夕飯後の後片付けは義両親が全部してくれて私はお風呂も一番湯に浸かり極楽~。<嫁としていいの?ww
こんな幸せもみんなの協力があってのもの。
毎回のことながら宴会後の片付けとかも義姉&姪っ子が動いてくれるので超楽^^
おかげで今回もお出掛け&宴会と我が家なりのGWを楽しめましたw


おまけ。。。
いま夜になって体調イマイチな旦那。
寒いとか言い出し(私は暑いのよ!)熱を測ったら微熱。。。
私が強引に連れ出した為か今までの疲れが溜まったのか久しぶりの発熱旦那ww
着替え用をすぐそばに用意し熱さまシートをおでこに貼っつけ様子見しながらブログをアップしてる私w
明日は熱があっても休日出勤しなきゃいけない旦那。
今夜は徹夜するつもりではっついてよ~w
ってか・・・昨日もよく考えたら朝4時から夜11時過ぎまで一睡もしなかった私<旦那は昼寝済
体格&性格もかなりずぶとくできてるようで・・・w





