先週は遊びまくってたのに今日は旦那が仕事なのでつまんない~
なので・・・病院へ狂犬病の予防接種に行ってきました。

一人で2匹は大変なんだけどなかなか行ける日がないので決行ー!!<去年は6月に行ってた
待つのを覚悟で9時頃に病院に到着。
やっぱ待ち時間がかかりそうなのでポケベルを貰い車内で待つことに。
その間トイレでクゥがそわそわしだしたので軽く散歩したり私の朝ご飯食べたり・・
1時間待ってやっと待合室・・・そこからがまた30分ほど待たされたけど
待ってる間も相変わらずクゥは抱っこー!でずっとぷるぷる震えててテンは落ち着きがなくなり鼻鳴き
仕方なく2匹を膝に抱っこして汗だく
最初にテンの体重測定 7.1キロ!!!
なんで増えてるんすか???
ってあんた7キロ超えたら6月から飲まなきゃいけないフィラリアの薬の値段が上がるんですけど・・・
体調とかは問題なく予防接種してもらいついでに肛門腺も絞ってもらいました。
次はクゥの番~~
で、テンには足元で待ってもらいクゥの体重測定  5.8キロ
お~ ダイエットのかいあって5キロ台になりました
って、クゥのダイエットにばかり気がとられててテンに注意が足りなかったのか・・
クゥの体温測ったりしてる間足元で待ってたテンがまた鳴きだしジャンプして私に抱っこ強要
あまりにジャンプするので結局テンを抱っこしてクゥを抑えたりするのは看護師さんがしてくれました。。
テンちゃん・・・先生にも笑われちゃったじゃん・・・せっかく綺麗な若い女先生だったのに・・・w
11時頃にやっと終わりご褒美に近くの公園で軽くお散歩~
天気もよくて桜も陽当りのいいところでは五分咲き?位で気持ちいい~
それなのにまたしてもテンちゃんやってくれました・・・
ウンチしてそれを拾おうとしてる間後ろ足で地面を蹴り蹴りしてて・・・自分のウンチ踏んで蹴ってるではないかー!!
車に乗せる前に丹念に足チェックをししっかり拭き (その間う~う~文句多し・・・) なんかドッと疲れた



IMG_3063.jpg



この男ですよ・・・大人なはずなのに中身はおこちゃまなヤツ・・・
その後実家に先週のお土産を届けながら顔出し
正月以来お泊りに来てなかったので来週のGWに一日お店を臨時休業させてもらいゆっくりするので「泊まりにくるよー」って言ったらじーさんの嬉しそうなことww
少しお喋りして帰り道に今度は久しぶりの海の公園へ。
張り切って車から降りると後ろから声をかける人が・・・ん???
って・・・義両親じゃんかwww
近所をドライブして天気がいいので立ち寄ったらしい。
テンはもう義両親に張り付いてて散歩どろこじゃなく・・・公園内を半周したところで義両親退散。
私も帰ろうと思って車に戻ったのに義両親の車が走りだすと鳴き出すテン 「家に帰ったら一緒だよ」と言ったのに
車が見えなくなると、また公園に戻ろうとするテン・・・オイオイ!!帰るんじゃなかったのかよ!!!
それからは本来の姿を取り戻しw 探検したり走ったり草を食べたりwww

家に帰り旦那も帰ってきて夕飯が済んだあとは狙い通り爆睡しておりますww



IMG_3107.jpg



来週の休みは花見ができるかな~

最初は義両親を連れて温泉にでも行こうかと思ったけど出だしが遅かったのでもうどこも予約いっぱい(汗
なので5月の第三の連休は去年行けなかった (義両親が) 山形の温泉にリベンジです~w

今回のお出掛けの為に地デジチューナーをとりつけました^^
2チューナーか4チューナーかで悩み、値段が倍違うし(汗
今回はレーダーも新しくしたので2チューナーを選択。
どんなもんだろ?と心配だったけど高速道路走行中もちゃんとテレビが見れて最高!
今までは全然テレビが見れなかったので旦那は自分の好きなDVDを見たりしててつまんなかったから。
そのせいか今回は一度もDVD見なかったし。。
3本用意してったのに。。。眠気に勝てなかったのもあるけどww
道の駅とかでも場所に寄っては写りが悪くて日曜定番の「まる子ちゃん」や「サザエさん」が見れなくてがっかり・・・ってこともなく
しかし何もない山間の一般道を走ってるときは写らないことあり。



IMG_2998.jpg



こいつらは車に乗れば寝るだけなんでテレビなんて関係ないけどね~w
そして今回観光一日目に市場で贅沢な朝食をとって石巻に移動中に立ち寄ったコンビニ(ミニストップ)で私達好みの品揃えに感激~
お酒とかもコンビニとは思えないくらいあったし(朝だったので買わなかったけどw)
しかもホットドックが美味しそう~!!注文してから作ってくれるのか?
秋田にあるコンビニはローソン・ファミマ・サンクスが主流なので見たことがなかった。
朝ごはんを食べた後だと言うのに旦那はホットドックとクリスピーチキン?を買い私はアイスコーヒーとシュークリームをお買い上げ。
チキンは一口サイズで塩気も効いてて「ビールが欲しくなる味だね~」と秋田県に進出してくることを熱望する次第ですww

そして観光二日目も遠野に行く前に潮吹岩やら巨釜を見学したときにかなり歩いて喉が乾いてヘトヘトだったんで途中道の駅陸前高田にソフトクリームを食べよう!って寄り道したんだけどここもちと気になった。
小腹が空いたのでパン屋さんに入ったんだけどどれも美味しそう。
しかも隣にあるお店はテイクアウトオーケーのお店でパスタやらカレーやら美味しそう~!
で!!一番重要なのはちょっと歩いたとなりの敷地にモスバーガーがあること!これめっちゃ重要(爆
ただ24時間オーケーなトイレがちょっとしょぼいってのを除くと散歩するには快適な緑地がいっぱいあって次はここ?って思えるとこでした。
ってか、これで食事だけじゃなく小腹満たしもかなりカロリーオーバーってばればれじゃん
久しぶりのお出掛けから帰った翌日・・・仕事モードに切り替えるまでかなり時間がかかりましたw
やっと今日は朝からしっかり平常に戻りましたがw
で・・・いっぱい歩いた休日・・・
今頃筋肉痛な私です(涙
今朝から何故か足の裏側の筋肉が重い・・なんだろ~?って考えたら筋肉痛だね
やっぱ歳のせいか筋肉痛がでるのが遅いんだね
さっき旦那に話したら「今頃!??」とかびっくりされてるし(涙



IMG_3052.jpg


ちみたちは筋肉痛とか休み疲れとかあるの??

夜ぐっすり寝たせいか朝早く目が覚め。
ってか夜中に寝すぎでか体勢が悪かったのか何度か目が覚めたけどまた寝たり・・・
クゥはずっと私達の足元で寝ててテンは旦那と私の頭の間で・・夜中に目が覚めて見たらお腹出して寝てましたw
駐車場の周りではキャンピングカーやら車中泊してる車が数台止まってる。
トイレで歯磨と洗顔を済ますものの水しか出ないのでさむぅ~~~!!
ちょっと観察してると我が家の後ろに停ってた車もわんこ連れだったみたいでww < やっぱ芝生の隣選ぶよねww
目が覚めたついでに海岸線沿いを北上してみました。
行き当たりばったりで 「岩井崎」 に寄ってみる。


IMG_3020.jpg


記念撮影するために2匹を整列させようと四苦八苦してる私のでかいケツが写ってますがスルーしてくださいませ。。。
しかもこの苦労のかいもなく記念撮影できず


IMG_3023.jpg



それでも岩の間から潮を吹く瞬間にぼこぼこっとすごい音がするのでテンはきになるようでw
ここを観光したあとは北上する途中のコンビニで朝食を買い途中の道の駅で朝ごはんタイム。
クゥは・・・たいぶ賢く?ずるくなってきたようで私達が食べてる間は張り付いてて・・何もなくなるとテンが残したご飯を完食・・・
その後は気仙沼の市場やら 「巨釜・半造」を観光しながら最初の目的地だった遠野へ。


IMG_3099.jpg



この日もはなちゃんママ作の新作~。
最初はプリント柄でパーカーってうるさいかな~って思ってたけど綺麗にまとめてくれてて超ぷりてぃ~
旦那も撮影に力が入るってもんですww


IMG_3112.jpg


カッパ淵の橋で記念撮影に挑戦するも全然違うほう見てるし。。
しかもかっぱ狛犬の前でシッコしたクゥ。。。
その匂いにつられて連れションしたテン。。。
申し訳ないのでお賽銭を備えて「どうかお許しくださいませ」とお願いしてきた私(涙


IMG_3119.jpg


かっぱ淵のそばでは入水するんじゃないかと思えるくらい近寄るんでひやひや。。
ここでもうお昼を過ぎてたので高速に乗る手前で遅い昼食をとり一気に家路に。
秋田に近ずくにつれ天気がイマイチに。
テンちゃん雨男なのか?違うのか?いまだ確認とれずww
最初は最悪・・・と思ったお出掛けだったけど終わりよければ全てよしっ!ってことでww

テンクゥは外に出るとハイパーになってたけど車内に戻ると爆睡。。
しかもクゥはやっぱり旦那に抱かれて寝るのが好きなようで私が助手席にいるといつまでも落ち着かない。。
なので今日もほとんど私が運転手。。。
まぁ・・・運転してたほうが楽なんですけどね・・・


次はどこに行くっすかぁ~???www

夜遅く寝たと言うのにお出掛けだと気分が高揚してるのか6時には起床。
でもぐっすり眠れたので気分はいい感じ
まだ雨の気配は残ってたけど天気予報では晴れてくると言うのでどこに行こうか考える。。
結局去年行ったけど混んでて断念した松島の 「おさかな市場」 に行くことにw
開店30分前に着いちゃったのでテンクゥの散歩タイム~



IMG_2941.jpg


道路はちょっと濡れてるけど散歩だと嬉しそうなテンw
しかも今回のお出掛けでは、はなちゃんママから作ってもらった新作洋服が大活躍です~



IMG_2909.jpg



記念撮影したくてもちっともジッとしててくれないクゥ(泣



IMG_2937.jpg


大人しく信号待ちしてるように見えて通り過ぎるトラックに喧嘩売ってたテン。。。
この後は車で留守番してもらい旦那と私はお土産を物色しながら朝食。
ここの売りのかきバーガー食べたかったけど10時ころ?にならないと食べれないらしいので旦那は“うに丼”私は“お寿司” 朝から・・・


R0010044.jpg


いつもはジャンクフードから始まる朝食が今回はちょっと違うくない?ww
この後は旦那がガイドブック見て行きたいと言い出した石巻の 「サンファン館」
行ってみたら施設内ペットNGでした・・・せっかく広い広場もなるのに・・・
仕方なく周りを散歩しただけで終了。
次に向かったのが 「石ノ森萬画館」

着いてみると私達的には漫画館より周りに綺麗な公園が作られててそっちに興奮ww



IMG_2979.jpg



何故か整備中?の公園内に自由の女神があったので記念撮影w
この洋服ははなちゃんママがサービスで作ってくれたTシャツ&ワンピ
めちゃくちゃ可愛くて夏っぽくて駐車場の警備してたお兄ちゃんにも「可愛いですね~」って声かけられちゃったw


IMG_2994.jpg



奥に見えるドーム形?のが漫画館。
結局私達は散歩しただけで中には入らなかったw 入館料800円が惜しいってかww
それでも公園内ではコスプレしたグループが記念撮影してたりして見てるだけでも面白かったw
まだ12時前だったので行きたい所もない私達。。。
いきなり旦那がパソコン屋に行きたいと。。。オイオイ。。。
ナビで検索すると仙台市内のパソコン屋が一番近いらしい。
一日目から計画倒れの私達なのでそのまま仙台市内へ。
パソコン屋に入った旦那を待ってる間にちと検索してみたら牛タン屋が近くにあるらしい。
ちょうど昼時間だし。。
そういや仙台に遊びに来る事はちょくちょくあっても牛タン屋さんって行ったことないなぁ~。
旦那に話したら行く気満々なのでレッツゴー♪
こみっとしたお店だったけど名前は聞いたことがある有名店? 「牛たん炭焼 利久」
選んだメニューはどうせなら美味しい物を!ってことで



R0010053.jpg



旦那は“牛たん極定食” 私は“牛たんちょっと贅沢なシチュー定食”



R0010055.jpg



旦那の牛たんは厚みはあるし噛みごたえ抜群で (固いわけじゃないのよ) 味がしみでてくるぅ~
私のシチューはお肉とろっとろで・・・とろけるぅ~~~~
旦那も牛たんつまみに生ビールでもう満足満足
もしかして今回の旅は地元の美味しい物食べようってコンセプトか~ww
この後はペットショップに寄り実家のばーさんから貰ってた餞別でテンクゥにオヤツとオモチャを買い本日のお宿「道の駅 上品の郷」へ。
3時過ぎには到着したのでとりあえず温泉に入りますか?
今回で3回目の利用になるけどここは無料の足湯もあるのでいつもはそれで済ませてた。
でも一度は温泉に入らないとね~
時間が早かったせいかそんなに混んでもいなくてゆっくりできました。
その後今晩の宿にするために駐車場のいい場所を確保し (すぐ横に芝生の敷地)
今日汚れてしまったテンクゥの洋服を洗って干し・・・学習して干すためのハンガーやら持って来てて正解!!
一気に車内が車中泊の達人みたいな感じになってましたけどww
洗濯してる間に5時になったので本日の最後の目的! 道の駅内のレストランで食事~!!
土日祝日はランチ&ディナーバイキングをしてるらしいので一度は利用してみたかったw
バイキングと生ビールで乾杯~
こうやって二人で生ビール飲めるのも今夜はもう運転しなくてもいいおかげ^^



R0010057.jpg



まぁ、わがままをいえばチョイスできるメニューが物足りなかった・・・
でも生ビール2杯づつ飲み夜のツマミ&お酒も買いほろ酔いで車に戻りテンクゥの夕飯。
クゥもやっと慣れてきたのかちゃんとご飯食べるようになってきた。
で、DVD鑑賞してゆっくり過ごそうと思ってたのに酔いのせいか一気に眠気が襲ってきて旦那さん7時には就寝??
私はつまんないので近くのコンビニに缶チューと漫画本を買いに < この時点でジャージに着替えてるし・・こんな格好でお酒と漫画買ってる私って・・・負け組???汗
9時頃になると今度は旦那が起きてきてテンクゥ最後のトイレタイム。
その後私は一気に眠りについたけど一度熟睡した旦那さん目が覚めたらしくコンビニにビールを買いに行く <声を掛けられて返事したらしいけど記憶になし・・
その夜は爆睡して翌日5時過ぎに起きました・・・


4月といえば我が家はオンシーズンに入るのが恒例♪
第三日・月の連休を利用して今年初の車中泊お出掛けしてきました

家を出たのは仕事を終えた土曜日の夜に出発。
少しでも時間を有効活用するには朝早く出るより前日にいくらかでも目的地に近くなってた方が楽。
で、仕事の区切りも早くついたので6時半過ぎには家を出れたので旦那の好きなモスバーガーで夕飯を買いお酒も準備して秋田自動車道に乗る。
私は夜のツマミに期待してハンバーガー1個で我慢w
旦那さんは2個食べてビールも2本目に突入ww
今回のコースは前日に岩手県の 「道の駅とうわ」 で車中泊して日曜は朝から遠野観光してそのまま三陸側をドライブして日曜の夜は3回目の利用になる宮城県の 「道の駅 上品の郷」 で車中泊して月曜はあちこち寄り道しながら鳴子から秋田に向かう予定だった。
でも家を出たときは雨。
天気予報では遠野付近は土曜は曇だったので大丈夫だろうと車を走らせてたけど秋田と岩手の県境付近に来ると雨がみぞれに変わる。
しかもトンネルを抜けて北上が近づくと見事な雪が降ってくるではないかぁ~!!!
旦那と焦りながら天気予報を調べたりして北上するより南下することにして宮城県を目指す

雨の切れ間を探すけどどこまで行っても雨でそのうちクゥがシッコを催してきたようで落ち着きがなくなってきたので濡れるのを覚悟で前沢SAでトイレ休憩。
そのまままた南下。。。
しかし走れど走れど雨は一向に止まず泉ICまで雨スリップ注意の掲示板
どこかで高速を降りようとも全然調べてなかったので車中泊できるような場所があるかもわからず・・・
結局仙台宮城ICまで走ったけどそこから先は雪の掲示板があったので、こりゃダメだ・・で一度高速を降り雨が小ぶりだった鶴巣PAで車中泊するために下りに乗り直すことに。
途中のコンビニでツマミを買いに入るが食べたかったおでんが置いてなくて泣きっ面に蜂
南下することを決定した旦那は自分の判断のせいで計画が狂ったとどんどん無口になるし。
本当なら9時には車中泊の場所について温かいおでんを食べながらDVD鑑賞してたはずだもんね。
結局鶴巣PAに付きトイレタイムを済ませ晩酌にありつけたのが11時過ぎ。
DVD見る余裕もなく12時にはみんなぐったり就寝。。。



IMG_2949.jpg


テンちゃん雨男復活か!??

そういや4月に入ってから一度もアップしてないことに昨夜気付いた私。
特別忙しかったわけでもないんだけど、気持ちに余裕がなかったのかな

旦那はこの3月末から5月の連休まで多忙期に入り昨日は日曜だけど出勤。
農家が忙しくなってくると仕事もバタバタで毎日疲れた顔で帰宅。。
なので散歩もショートコースや1日1回で終了ってことが多いけど義父が退院してきてからは
天気がいいと何度も裏庭に連れ出してくれて遊んでるのでいっかぁ~ってことでww
義父も元気で・・・って元気なのはいいけどあちこち仕事を探してきては動くのでハラハラする。
今の時期は庭の手入れもしだしてきたし、小屋の片付けとかも始めちゃって疲れで発作が起きたらどうするんじゃい!
夕飯作りもこの頃ではお肉が登場することがめっきり減りましてw
1週間魚料理と野菜オンパレードだったりすることもある。
で、この前旦那が夕飯食べながら 「こんな食生活してたら痩せるよな~」 って。。。
物足りないって私にパスタ作らせて夕飯のおかず以外にそれ食べてそのセリフ??ww
こんな風に和やかに暮らしてるように見えますが一番頭を抱えてるのが義母。
義父の入院中にアルツの診察で私が病院まで連れて行くことがあったんだけどその時に今まで薬をちゃんと飲んでいなかったことが判明。
それだもん・・・日々悪化していくのが当たり前だわ・・・
なので義父が退院してきたのをきっかけに義両親にお薬カレンダーをプレゼント。
(1週間分の薬をカレンダーのポケットに入れておいて飲み忘れがないか確認できるヤツ)
でも・・・一昨日も薬の飲み忘れがわかり <本人は全然悪気もなく私に「薬カレンダーに残ってるの捨てたらいいかな?」って
「えっ??なんで残ってんの?」
で、見せてもらったら綺麗にお昼の薬だけ残ってるし (1週間分) 
本人に理由を聞いても頭をかしげるばかり・・・こりゃダメだわ・・・
なので、私の見える所にそのカレンダーを設置しようとしたら怒り始めるし。
こんなんなってても自分でできる!!って言い張るんだよね。。
でも、薬だけはちゃんと飲んでもらわないと悪化する一方だし。
義父が説得して了解を得たけどさ。
最近では30分前の話も忘れる始末。
そんな調子の義母に毎回懲りずに付いて歩くテン。
付いてきてるのに気づかずに何度部屋のドアを閉められ閉じ込められてるだろうww



IMG_2795.jpg



頭がいいのか悪いのか?w
私達が話してる会話はすんげぇ理解するくせに変なとこおっとりしてるんだよね~。



IMG_2790.jpg



警戒心の強いクゥはオヤツを貰う時しか義母に近寄りませんw < パピーの時に抱っこして落とされたトラウマだな。。

今日は夫婦揃って休みだったので来週の車中泊の為に車内を掃除。
至る所毛だらけでしたわ
少しづつ荷物も準備しなきゃね~
君たちのそのボサボサな毛もなんとかしなきゃねww
義両親が元気なうちに少しでもストレス発散しとかなきゃ!!w
あっ・・・でも体だけ春用に間に合わなかった・・・クスン・・

