せっかくの2連休だったけど買い物以外外出せず家でのんびり過ごしました^^
昨日は天気がイマイチで外で遊ぶ雰囲気でもなかったし。
風が強いので寒さ倍増な気がして軟弱な私達は家でぬくぬくすることを選んだのだw

今日は義両親が田舎に出掛けたので朝から自分たちだけ
朝食を済ませテンクゥを裏庭でひとしきり遊ばせてからまた「24」を見ながらだらだら~ <顔も洗ってないじゃん!w


IMG_2749.jpg


自分達だけだといつも尻尾ぴーん!なクゥww 

さすがに11時近くなってテンの 「つまんね~!!」 がうるさくなってきたので、のそのそ動き出し昼食の相談。
買い物がてら外食しようと思ったけど旦那が 「ケンタッキー買ってきて家でビール飲む?」 「おぉー!魅力的な提案ー!!」
あっ・・・でもさ・・・飲んじゃったら今日しようと思ってたテンクゥのシャンプーする気なくなるよね
で!! シャンプー班 (旦那) と買い物班 (私w) に分かれ行動。
さくさくと買い物を済ませ最後にガソリンスタンドに寄り旦那の車に満タン注入ww
昨日からの黄砂で汚れてたので洗車もしようと思ったら、あらら・・すごい行列。
ケンタッキーが冷めたら嫌なので諦めて帰宅。
家に帰るといい匂いに変身したテンクゥが熱烈歓迎~
旦那と 「お疲れ~」 の乾杯をしてお腹も満足満足
ゆっくり昼寝でも・・・と思ったけど「24」見始めたら続きが気になってまた眠れずww
テンクゥはお肉のお裾分けをもらったりお土産のオモチャを破壊したりでひとしきり遊んだらグーグー寝てました。
それでも4時近くなってからまたもやテンの 「起きちゃったしつまんね~」 攻撃にあい裏庭で遊ぶことに。



IMG_2754.jpg


洗いたてで毛がもっさもさww
散歩に行けばいいんだろうけど風が強くて・・・どこまでも軟弱な飼い主・・・
ひとしきり外を堪能すると勝手に家の中に入ってくる2匹。


IMG_2812.jpg


お兄ちゃんラブなクゥ・・・ 見つめる視線が熱いですね~ww
テンもたじたじ・・・ですがいっつもチューされてるしw


その後5時には義両親も帰宅しみんなで夕飯を済ませ明日からの仕事に備えてリラックスタイム~
(って十分休養とってるじゃんww)
来月になるといよいよお出掛けシーズンに突入するので今月はゆっくりをテーマに休日を過ごしました。
昨日は気になってた細かい掃除もできたので来月から遊びまくるぞぉー!!



IMG_2835.jpg


   ふぅ~  食っちゃ寝も疲れるでちゅよ

やっと今週の仕事が終わり明日から2連休です
ずっと暇だったのに今日は開店前から待ってたお客さんがいて慌てて開店。
そのまま一度に行ったきり休む暇もなかったです・・・
旦那が6時に帰ってきてから本当なら休日前にしっかりお店の掃除を済ませて終わりなんだけど今日は掃除する元気が残ってなかった
同じく昨日から同僚が休みに入っててその分の仕事もあってハードだった旦那も・・・
「明日掃除しよっか・・・」で切り上げましたww

なので今日の夕飯はコンビニ弁当(笑
それだけだと寂しかったので近所の屋さんで餃子をテイクアウトしてで乾杯~!!
今週もお疲れ様でした^^


今日の旦那のお弁当


R0010001.jpg



 ほうれん草巻き玉子焼き
 鶏肉の照焼き
 ウィンナー & かぼちゃの煮物 & プチトマト
 チクワの磯辺揚げ & きんぴらごぼう < 冷凍食品
 ふりかけご飯 & 梅干

今週はなんとか3日間は弁当を作れたw
弁当のおかずもマンネリ化しつつあるので休み中に新しいレシピを発掘しなければ。

話は変わるけれどテンのお気に入りのオモチャはフリスビーとピーピーたまごちゃん。
クゥのお気に入りはテンが壊して興味がなくなった半分内蔵がなくなったヌイグルミ系。
そして・・・


R0010038.jpg



これ。。。
空になったペットボトルをうっかり床に置いたままにしてるといつの間にかカリカリ音がしてくる
振り向くとクゥがベッドまで運びカリカリ蓋を齧ってる。
そのペットボトルも500mlと決まってるのだ < 焼酎のペットボトルは大きくてダメ・・それとも酒臭い?w
オヤツを食べるときは手を使えないクゥもこれで遊ぶときはちゃんと両手で挟んで齧ってる
どこが違うんだろっか???

今日も旦那の弁当をアップ



RIMG0005.jpg


 玉子焼き (刻みネギ入り)
 ヘルシーハンバーグ
 魚フライ (買ってきた惣菜) & ニンジンツナサラダ & 青菜の胡麻和え & プチトマト
 ウィンナー & しいたけマヨ焼き & ふりかけご飯 (梅干)

ハンバーグはいっぱい作って弁当用に焼いてから冷凍しておいたのを市販のソースと一緒にチンするだけ。
フライはたまたま買い物に行って衝動買いしたもの・・・
サラダは前日の残りだし胡麻和えは冷食
朝はチンして詰めるだけなので楽チン
食料の買出しは大抵私が休みの月曜に1週間分買い込むので週末になってくると使い切らないといけない野菜類が出てくる。
椎茸も少し残ってたのを使って人参もそろそろ使い切らなきゃ・・とかやってたら上段のオカズ部分だけじゃはいりきらなくなった
どれか詰めるのを止めようかと思ったけどせっかく用意したのに~と悔しいのでご飯にちょっと寄けてもらい無事全部詰め込んだ(笑


で、今日の夕飯


RIMG0008.jpg



 ニシンの塩焼き & 大根おろし
 レンコン揚げサラダ
 豆腐の野菜あんかけ
 ミートソースドリア

義父が退院してきてから我が家の夕飯に魚が多くなった。
今までは肉と魚半々だったけど食事指導の時に栄養士さんから「肉は鶏ささみ位でいいから、そんなに肉食べなくても」と言われて、そうゆうものか・・・と思い < まぁ義父の場合なんだけど
でもさ、作るときに両親の分と自分たちの分を別々のメニューを作るのは面倒くさい
なので必然的に1週間のうち二日くらいは肉メインであとは魚
しかも煮魚とかは塩分が多くなりそうなので塩焼きが一番てっとり早い < 塩加減さえ注意すれば
レンコンも使い切りたかった食材、豆腐のあんかけに入れたモヤシもそろそろヤバイ~感じだったのであんかけにIN
ミートソースドリアは義両親にはなかったメニューw
ご飯が少し残ってたので買い置きの市販のソースを掛けとろけるチーズを乗せ焼いただけ ちょっと焼きすぎ
でも お腹いっぱいで満足~ww

明日一日仕事をがんばれば旦那と一緒の2連休
でも天気は大荒れになるようなので家でぐ~たら過ごそうかなぁ~

旦那のお弁当をアップ♪


RIMG0004.jpg



 アオサ入り玉子焼き
 ウィンナー
 豚肉のキャベツ巻き (焼肉のたれで味付け)
 ちくわのマヨ焼き&プチトマト
 クリームコロッケ&ひじきの煮物 <冷凍食品
 ふりかけご飯&梅干

こんな感じで作る余裕のある時だけ作ってます。。
余裕がなくなると1週間作らなかったり、気分が乗ってくると毎日作ったり(笑
ただ前夜夕飯の後片付けをしながら弁当のおかずをチョコチョコ用意しとくんだけど、クゥがキッチンに張り付き・・・
お風呂上りの旦那が迎えに来ても「わたしはお母ちゃんといるのー!味見するのー!!」と逃げ回り・・・
毎回怒られて強制連行されていくクゥ

で、火曜日に前から気になってたメニューを試しました!
それはカレーライスに納豆をトッピングして食べると言う事。
聞いたことはあったけど自分で食べてみたいとは思ってなかったんだけど偶然テレビで食べてるのを見て気になったw
この日はご飯作る暇がないくらい忙しくて義両親にも市販の弁当で我慢してもらい、私たちは何食べようかなぁ~と考えてたら旦那も気になってたようでCoCo壱でカレーをテイクアウト。
いやぁ~メニューにちゃんと納豆カレーってあるのねww
予想外に美味かったです
朝バナナダイエットをするようになってから納豆を食べることが激減したので大豆不足も気になってたし。
夕べはクックパッドで「スタミナキャベツ」と言うレシピを試してみたらこれまたウマッ
レンジでチンしたキャベツに納豆と焼肉のたれをかけて食べるだけなんだけどお腹いっぱいになるし美味しい。
しばらくは納豆メニューのトリコになるかも!で今日は納豆大量買いしてきましたw
新しいカメラが面白くて今夜のご飯も撮ろうと思ったのにオムレツの卵は破れるし身がはみ出るし・・・でカッコ悪いので止めましたw

ちなみにキャベツの豚肉巻きは味付けする前にテンクゥ用に寄せといて夕飯にトッピングしたら「待て」させてる間中待ちきれずにヒンヒン鳴くのが可愛かったぁ~
また何か作るから楽しみにしといてね!


あっ・・・・・・・・ダイエットはどうする・・・・・・

今日も休みだというのに先週に引き続き朝早くからお出掛け。
というのも私の運転免許の更新のため免許センターへ<今週いかないとアウトだわ(汗
同じく休みだった旦那とテンクゥも付き合ってくれて行ってきましたw
受付開始の8時半少し前に着いたのだけど今の時期免許受験の人達がいっぱいで混んでました。
しかも今回からIC免許証になると言うので受付方法が機械で・・・<うっかり年寄りの後ろに並んじゃって大変
視力検査でも前の人が時間がかかり・・・どんどん取り残される・・・ (朝の占いでは1位だったのにな)
それでも10時チョイ過ぎには無事終わり、私がいない間散歩を楽しんでた旦那&テンクゥと合流。
昼食にはまだ早いけど今日の夕食は義父のおごりで 「かに本家」 に行くことになってたので早めに
12時には家に戻り今度は私だけ実家へ。
実家の母が骨粗鬆症の薬を飲んでから体調がイマイチらしく愚痴も溜まってそうなので・・・
結局薬が合わなくて止めたそうで、今は少しづつ回復してきてるみたい。
まだ骨折は万全と言えず杖を使って歩いてるけど。



RIMG0009.jpg


私が免許更新してる間近くの河川敷公園で散歩ちぅ
テンクゥは楽しかったみたいだけど旦那は放置うんちの多さと風が強くて大変だったらしいw


RIMG0036.jpg


ラーメン屋が開店するのを待ってる間にパチリ。
で、今日の写真いつもと違うくない?
今まで旦那のお古を使ってたけど使いこなせなかったので中古で買取に出し、もっと気軽に撮れるようにデジカメを購入しました < 全部旦那の見立て
立派なブロガーになるようにいつも常備しなくちゃいけませんww



RIMG0037.jpg



で、旦那がお昼に食べた 「ラーメン錦」 の全部のせ(醤油味)
ちなみに私は味噌チャーシューを麺半分で注文したらあまりに貧相だったので画像なしw

久しぶりの 「かに本家」 での夕食にもカメラ持参で行ったのに・・1枚も撮れず・・・
ってかコース料理で注文すると少しづつ運ばれてくるのでついつい食べるのに夢中になり忘れる
今日は旦那が運転手になってくれて久しぶりに生ビール頂きました
なので、義父の奢りなのをいいことに旦那さんが家に帰ってからツマミに食べれるようにちゃっかりお寿司のお持ち帰りも~



RIMG0003.jpg



美味しい一日でした、ご馳走様~

今日は朝早くからクゥのワクチン接種のために病院へ。
いつも休みの日は8時頃に起きだすのだけど今日は8時には家を出て・・・
病院へ向かうと見せかけマクドへww
だってバナナだけだとお腹空くんだもん~ 今日は特別特別・・・
病院に着くと診察は9時からだというのにもう待合室に人が・・・相変わらず混んでますな(汗
受付だけ済ませマクドの朝ごはん~ テンクゥも私のホットケーキを狙い大騒ぎ
食べ終わったら腹ごなしに散歩~♪
2匹とも大量にをし、すっきりしてから待合室に。
待ってる間いつものごとくうるさいテン・・・今日のメインはクゥでしてよ???
クゥは自分の気配を消すのに必死で旦那の腕の中に頭を突っ込みいないことにしてるらしい・・・
やっと順番が回ってきて今日は初めての若い男先生でした。
優しく話しかけてくださり見ると手が傷だらけ~
毎回思うのだけど先生方このコ達の病気を治すためにがんばってくれてるんだなぁ~って。。
で!!体重が!!!

テン  6.9キロ     クゥ  6.1キロ

クゥちゃん・・・さすが育ってますね・・・(滝汗
今年に入ってから家の中もバタバタしてて散歩もちゃんとできない日が続いたので飼い主も反省。
これからは気候もよくなるのでバシバシいくわよー!!!
その前に私もなんとかしなきゃ・・・だわ

本日の病院代

診察料&処置台(2匹)で3000円 テン&クゥは肛門腺絞りしてもらった
ワクチン9種で11000円
うぅ~お高いけど安心には変えられません
待合室で飼い主のベテランさん達の話してる会話に旦那共々釘付け
入院とか手術とかになるとかなりの出費になるらしく・・毎日少しづつ貯金してるとか<貯金箱に
テンも中高年になったのでいつどんな出費があるか分からないし
私も毎日小銭貯金しようかな。。

病院のあと義父のお見舞いのお返しを準備し、その後食料の買出し。
栄養士さんの指導で三食ちゃんと野菜を取るようにと言われたので飽きないようにいろんな野菜を購入。
旦那にも経済的に苦しい家計なので弁当持参してもらうためにいろいろ考えて・・・
これだけでもう頭がいっぱいいっぱいで噴火しそうだわよ。
疲れたので昼ご飯はコンビニで買い家に帰ってから寝室で旦那とまったり昼食
って昼からやんけ!!w
旦那さん、昨日からハマり中の「24」を見ながら2本目いきましてよ??ww
こんな休みもあり!で・・・夕飯後は疲れきった2匹の姿がww



IMGP2296.jpg



でろ~んなクゥちゃん
なんかお腹膨らんでません??w
5キロ台に落とすようにがんばろうね~



IMGP2300.jpg



中身はクゥよりお子ちゃまなテン。
休みの日は私のパソコンデスクの足元が定位置。
旦那もいるのにこの位置にくるのは珍しい、よっぽどお疲れと見えるw
久しぶりに私のカメラを出して撮ってみたw
いっぱい撮るのが上達の秘訣と知っててもなかなか撮れないもんだな(汗

ちょっとうっかり日常のバタバタに巻き込まれてたら前回アップしてから1ヶ月過ぎちゃいそうじゃないですかっ
ご無沙汰してましたが、今月1日に義父退院いたしましてテンもやっと群れが揃った安堵感かワガママぼんずに変身中ですw

最近のテンの流行りはフリスビー。
毎日お父さんと寝室で遊んでるのだけど今日はお父さんが休みで天気も良かったので裏庭で遊んでみました



IMG_2718.jpg


毎日の特訓のおかげで上手にキャッチして持ってこれるようになりましたw
本当はキャッチしてる姿を撮りたいのだけどお父さん一人ではこれが限界www
先月まで雪で埋まってた裏庭もこのとおり、春間近なのをひしひし感じます。



IMG_2703.jpg


クゥもくんくん探検中。
やっと看板犬の役目から開放されてのほほんと過ごしてますw

明日は夫婦揃って休み。。。
だけど朝早くからクゥのワクチン接種で病院に行かなきゃなぁ~。。
義父が退院してやっと一息かと思いきや病院や私の運転免許の更新や快気祝いの準備もしなきゃ・・・
実家の母からは電話の調子が悪いとか体調が悪いとか愚痴の電話がきたので顔も出さなきゃ不安だろうし・・・
いつまでもみんな若いわけじゃないよなって実感する日々です。

