しばらく仕事もプライベートも忙しかったお父さん。
週末ごとに飲み会があり、仕事はいっぱいいっぱい。。
そして今週?先週??は金曜に義姉家族が遊びに来た。
遅い盆休みがとれた甥っ子が東京から帰ってきてたので義両親に顔見せに1泊で^^
私は何故かお盆も過ぎ一息つけるかと思いきや仕事で毎日朝から夕方まで立ちっぱなし。
このご時勢仕事があるだけ幸せとがんばってたけど腰が・・・毎日シップを張って寝るのがやっと・・・
義姉家族との宴会は手作りはすっぱり諦め(笑) オードブルを注文しておきましたw
買っておいた枝豆は義姉が茹でてくれたし (ってか義母働け~ww)
テンはもう嬉しくて私たちに見向きもせずひたすら義姉家族を追いかけてましたよ・・・
クゥはもちろん宴会の時だけみんなの周りをうろうろして美味しい物をゲット!!<もちろん自分のご飯は食べずに(汗
翌日の土曜日・・・眠いのをこらえて出勤したお父さん・・・
スピード違反で捕まりましたパトカー

最初意味深な顔文字だけのメールが来たので 「事故ったのか??」 とドキドキしましたが
よくよく聞いたらスピード違反だと・・・
まぁ、お父さんの体に何事もなかったなら安心だけど罰金いくらなんだろ・・・jumee☆Feel Depressed4
私より帰ってきたお父さんのテンションの低さが笑えたけど。


IMG_0765.jpg






昨日の夜は 「お祭りの反省会」 と称して飲み会があり・・・夜遅く帰宅したお父さん。
秋田はこの頃ではうっかり窓を開けて寝ると寒くて目が覚めるほどの涼しさです。
でも・・・今朝寒くて目を覚ましたらお父さん側の窓が開いてた ̄□ ̄
そのせいか今日の午後から頭が痛いと言い出したお父さん。
熱を測ったらビミョウな36.7℃。
でも食欲はあるらしく(笑) 夕飯はまた私が作れずに弁当屋に走る<健康管理は大丈夫なんだろうか?
食うだけ食って寝てますお父さん・・・
今流行の新型インフルではないと思うけど <あんまし熱上がんないし。
明日はみんな休みなので遊べるかなぁ~と思ったけど台風が近づいてるせいで天気がイマイチらしい。
なのでゆっくり寝て曜日になるのかなぁ~www


IMG_0602.jpg


夕方こんな夫婦なので (片割れは風邪、もう一人は仕事疲れ) で散歩省略でしたけど
たまたま注文してたテンクゥの大人買いのフードと共にオモチャも届き興奮!!!
これで十分ストレス発散してくれたようですww
明日の休みはどうなるんだろうね~。
って言ってる私はちょっと喉が痛い。。。
風邪で寝込むわけには行かないのよー!!!
アルコール消毒しよ~っと。。。kao08

昨日は飼い主の思いつきでいきなり花火会場に連れて行かれずっと鳴いてたテン。
到着するまでは 「みんなでお出掛け~」 でルンルンだったのにねw
1時間強試練の時間を過ごしまして帰り道は熟睡してたテン。

で、今日はお父さんお休みの日。
午前中は何もなくまったりと過ごしてた一人と2匹。
昼食を終えるとお父さんが 「暑いから水のある所に行きたい!」 と言い出した(汗
私は仕事なので同行できないし 「どうでもいいけど帰ってきてからシャンプーしなきゃいけなくなるよ?」 と言ってもお父さんもう行く気満々。
テンクゥはまたもや 「お出掛け~♪」 でルンルンで車に乗っていきました(笑
どこに行ったかと思いきや・・・海とな・・・


IMG_0678.jpg


今日は結構気温も高かったので家族連れの海水浴客もいたり、先客のラブラドールがいたそうで・・
人気のなさそうな場所を選び水遊び~♪
の、つもりでお父さん海に入り 「テン~クゥ~」 と呼んでも来ない・・・
クゥだけはちょこっと足の浸かるところまでは来るけどそれ以上の前進はなく(笑
テンに至っては 「俺は絶対入りませんっ!」 と踏ん張ってたそうですw


IMG_0732.jpg


お父さん憧れのわんこと一緒に海で戯れるの図はできなかったねww
家に帰ってから私に様子を話しながら 「あの黒ラブはじゃぶじゃぶ泳いでだべ!」 とテンに文句言ってるしw


IMG_0692.jpg


今年の海はこの1回で終わりだね。
テンにとってこの二日間は至福の時なのか試練の時なのか・・・w


IMG_0632.jpg


水曜日にお父さんが半休で帰ってきて大喜びのテンクゥ。
火曜日は一人前に休み明けの疲れか寝てばっかりの2匹だったのに(笑

秋の米の収穫時期になるとまた忙しくて休みどころでなくなるのでお盆明けで比較的暇な今のうちに休んどきゃなきゃね。
で、忙しいお母さんを尻目にテンクゥとお父さんが出掛けてくー!!どこ行くの??



IMG_0558.jpg



出掛けた先は「海の公園」
お母さんとはたまに行ってたけどお父さんと出掛けるのは久しぶりだね~。
誰もいなくて貸切状態でクゥが一番楽しんでたようですww



IMG_0628.jpg


新しいカメラで撮りまくりたいお父さん。
いい動きをしてたクゥの写真ばっかりでしたw
テンは・・・さすがに歳のせいか旅行の疲れが残ってたのかだらだら歩くだけだったようでww



IMG71302.jpg



お盆の極楽期間にせっかく4キロ減った体重が1キロ強増えまして・・・凹む・・・
この1キロがなかなか減らないんだよね~(涙
そんなこんなでお盆休み明けでも忙しく仕事をさせてもらってた私<きっと来週から子供達の夏休みも終わると暇な日常に戻るんだろうな。
で、土曜日の今日。
朝一番に予約が入っててそのまま2時間仕事をしてぽっかり時間が空いたら・・・むくむくと煩悩が・・・
今日は全国的にも有名になった 「大曲全国花火競技会」 の開催日。
独身時代にお父さんと一緒に行ってすごい人混みに辟易してから一度も行ったことがない。
自営業の私としては稼ぎ時の土曜日は休むわけにもいかないし。。。
そんなこんなで 「行ってみたい~」な気分なままお父さんとメールのやり取りしてて急遽 「花火見物!!」 になったわけでww
それも忙しくて義両親に伝える余裕もなく夕方近くになってから 「一緒に行く?」 と聞くと温泉旅行に行けなかった義父が即答で 「行く!」と。
そうなったら話が早いです。
5時過ぎにお客さんが途切れたところで閉店にさせてもらいテンクゥに夕飯を食べさせ、お父さんが6時前に帰ってきてシャワーを済ませお出掛けー♪
花火見物用に弁当やらお酒やら買い込みレッツゴー!!w
さすがに夕方6時過ぎは高速道路も空いてて快適。
でも大仙市のインターチェンジあたりは混んでるかもって予想でひとつ手前の西仙北SAで高速を下り一般道へ。
途中混んでる様子は全然なかったけど大仙市に入るとさすがに車の数が多くなり路肩駐車してる車もちらほら。
お客さんに教えてもらったスポットに車を止めようと行ってみたら既に満車状態。
仕方ないのでちょっと離れた所に車を止めシートを広げ宴会開始。
一足違いで路肩駐車してた車が取り締まりにあってた(汗
クゥは宴会の弁当が気になり落ち着きがなく・・・テンは花火で落ち着きがなくなり・・・
お腹を弁当とお酒で満たしたお父さんがカメラを広げるころにはテンは鼻鳴き全開・・・
河川敷をひとつまたいでの見学なので木々が邪魔になり大きい花火しかしっかり見れないんだけどさすがに迫力が違う。







テンちゃん、ずっと落ちつきなく鼻鳴きしてましたが・・・(汗
そして誰かが抱っこしてるという状態・・・
クゥは花火の音なんて全然関係ないので・・・これって性格???
その後帰りの渋滞を気にして9時に終わるのを30分前に帰途に着き9時半には家に到着。
渋滞に巻き込まれないように動けば快適なんだけど一番いい花火が見れないというジレンマww

家に戻ると何事もなかったように寝るテンww
いつになったらビビリ卒業するんでしょ。。。

15日は朝5時起きで身支度をして出発~。
最初の目的地は秋田県にかほ市にある 「元滝伏流水」
でもその前に腹ごしらえ^^ (お盆期間中は朝バナナダイエットはお休みw)
マクドナルドでテイクアウトして途中の公園で朝食。
珍しくテンまで自分のご飯は少しだけで私のホットケーキを 「くれ!」 と催促。。。
大好物なのにぃー!!テンクゥと分け合って食べましたよkao06
お腹まんぷくで 「さ~出発!」

途中道路わきを走る電車と2度遭遇しテンは大興奮ww
しかも日本海自動車道を走ってると田んぼの農薬散布してるヘリがすぐ近くを飛んでてテンは初めて間近で見たので大きい鳥だとでも思ったのか車内を走り回り興奮~(笑
大笑いしながら最初の目的地に到着。
熊でも出そうな山の中 <熊注意の看板まであるし(汗
テンクゥに洋服を着せ外に出ると道は所々濡れてるし急な階段はあるしで何度か抱っこで移動。
滝の近くに行くと写真を撮ってる人が数人いてびっくり。
まだ朝8時前だと言うのに物好きな人はお父さんだけじゃなかったのね <ここはお父さんの希望で寄ったのだw


IMG_0219.jpg


滝の近くはマイナスイオンたっぷりで涼しい~
テンクゥはと言うと相変わらず草の味見で忙しい。。。
この川を渡って間近で写真を撮る人もいて、お父さん悔しそうww <長靴持ってきてないし
ここで写真を撮ってる間も見学の人が何人も行ったり来たりで改めて観光名所なんだなぁ~とびっくり。
ここではテンクゥ歩くのに必死でトイレをしてくれず。。。
次の目的 「月山湖の大噴水」 を見るために山形県の 「道の駅にしかわ」までひたすら走る。
この間・・・私とテンクゥは寝てましたw お父さんご苦労様ww
道の駅に着くと10時ちょい過ぎ。
大噴水は始まっちゃってたけど途中からでも見れた! また1時間待つのはイヤだしね。
テンクゥは大噴水に興味なし 当たり前かww
外気温はかなり暑くなってきたのでちょっとだけあった草地で一休み。
やっとトイレタイムしてくれたよ。
ここで、お父さんはずんだアップロードファイル、私はバニラ。
また少し車を走らせ月山銘水館にある地ビールレストランで早めの昼食。


IMG_0255.jpg


お父さんは地ビール3種お試しセットとソーセージのおつまみ。
そして板そばと天ぷらのセットで満腹~ピンクのきらきら
ここで少し仮眠して次に進もうとしたけど・・・


IMG_0247.jpg


車の中でもどこでも 抱っこちゃんなクゥw
結局私は眠れず次の目的地まで走りましたよ。。
今度はお父さん&テンクゥはぐっすりお休みw
1時間弱走るとお父さんお目覚めで 「げっ、なんだここ」 ってww
だって回り中田んぼだし何もないしkao05
ちょっと道に迷いながらも 「丹野こんにゃく番所」 に到着。


IMG_0258.jpg


ここに来るまで車にも人にも行きかわなかったのに駐車場はいっぱいだし、中に入ってまたもやびっくり。


IMG_0263.jpg


食事をする人やお土産を買う人でいっぱい~汗とか
最初私たちも 「所詮こんにゃくだよね~」 って期待してなかったんだけど (ここはうちのお店のお客さんから山形行くならお勧め!で教えてもらったのだ)
一応試食してみましょうかw


IMG_0259.jpg


これ全部試食用のおさしみこんにゃく。
食べた途端 「なにこれ!?」 で、美味しい~!!
こんにゃくってこんな食感だっけ? とろっとしててワサビの効いたお醤油との絡み具合が絶品。
お父さん何度も試食してましたww
しかも色んなこんにゃくがあり全部試食まであって (でも試食も出てはなくなり・・・)でw
お土産におさしみこんにゃくとゼリーを買い、もちろん餅こんにゃくなる物も食べました♪
お父さん醤油味、私はくるみ味噌味<これもこんにゃくとは思えぬもちもち感で美味しかった。


IMG_0260.jpg


玉こんにゃくも美味しそう~。でもさすがにもうお腹いっぱいww
ここでも外の気温はもう30度超え。
テンクゥは一度も外に出ず、こりゃ宿を目指したほうが涼しいかも。ってことで時間的には早すぎるけど蔵王を目指す。 続きを読む

お盆に突入した13日は夫婦ともお昼まで仕事でその後お墓参りを済ませ
夕方は私の実家へお泊り。
久しぶりに姉家族も合流して宴会~グッ
大学が夏休み中のはずの甥っ子は 「何に忙しいんだが帰ってこね」 だって(笑
高2になった甥っ子はますます背が伸び無口になり、お父さんからお小遣いを貰う時だけ笑顔(笑

翌日の14日は15日からのドライブ旅行の準備のため昼前に帰宅。
義両親も一緒に出掛けるので車内を掃除機をかけたり鼻汁アート満載の窓を拭いたり・・・汗だく
そうこうしてる間に義父から 「なんだか母さんの具合が悪くて」 と言われ様子を伺うと
嘔吐&下痢でトイレから出てこれない状態。
前夜は義両親は本家で宴会だった、朝食は両親で同じ物を食べたと。
でも、これって食あたりだよね? やっとトイレから出てきた義母は一人では歩けないほどふらふら。
これはダメだ・・・で救急外来へ。
先生の見立ても 「多分食あたり」 もちろん専門の先生ではないので応急処置で点滴をしてもらうことに。
この間2時間。私は明日の旅行のこともあるので一度家に戻り (義父は病院で2時間待ってた) お父さんと相談。
宿にも電話して前日のキャンセルの場合どうなるのか聞いてみたり・・・
夕方家に戻ってきた義両親とも相談し、今回は義両親は家に残ることに。
本当なら温泉に1泊したあと仙台の義姉ん家に寄り義両親だけそこで二日間ほど過ごす予定だったのに。
お土産の準備までして荷物も準備OKな状態で元気な義父は名残惜しそう泣く
宿のほうも全員キャンセルでなければキャンセル料は取りませんってことだったので人数変更で対応してもらいました。

そんなこんなで思いがけず夫婦&テンクゥの水入らず旅行になりましたぁ~♪


IMG71304_1.jpg

みんな揃っての休みになりました^^ <1ヶ月以上ぶりw
お盆が近いせいか土日が忙しくて夕飯の準備ができなくて出来合いの物で済ませてたら・・・
クゥが自分のご飯を食べないっ!!驚く
大抵スーパーで買ってくる出来合いの物ってお寿司とか (クゥの大好物) 肉物とか (クゥの大々好物) なので自分のご飯に見向きもせずに私たちにひっついてる。。。
肉男のテンでさえちゃんとわきまえて自分のご飯食べてから「何かありますか?」と伺いをたてるのに。。。
ちょっと甘やかしすぎましたかね。。。
お父さんにきつく言われて何もあげずに知らん振りしてるとみんなのご飯が終わったあと仕方なく自分のを食べてるし泣く


IMG71406.jpg


で、今日は朝からテンクゥシャンプーオレンジのきらきら
お盆は実家にお泊りだし、温泉にお泊りもあるしねぇ~^^
どうせ朝掃除機をかける前に一気にやってしまえー!!になったのですw
案の定シャンプー後狂いまくる2匹ww

日中は買い物に出掛け (久しぶりに洋服屋さんに行ったのに欲しいのがなかった・・・ってか着れるのがない?)
お父さんの短パンとサンダルを購入。
昼食にラーメンを食べたけど今日は餃子がないとなっ!!!大問題。。。
悔しいのでチャーシュー丼や炒飯 (一応小盛り) を食べたらお腹いっぱいで夕飯入らず汗

テンクゥはお利口にシャンプーしたってことでお父さんの了解を得てオモチャ買ってもらったね~w


IMG_0106.jpg


実はここからカメラが変わりました。
前にお父さんが新しいカメラを購入した話を書きましたが。。。
お祭りが終わった後にお父さんから衝撃の告白を受けまして。。。
二日間寝つきが悪かったお父さん。。。
3日目に布団に入ってから「今日は眠れそう?」って聞いたら「お母、話がある」って。。。
なんだろってドキドキしてたら新しいカメラが気に合わないらしい。
で、買ったばかりのをオークションに出して新しいのを買いたいと。。。
カメラのことは何も分からない私。でもお父さんはいつもテンクゥの可愛い写真をいっぱい撮ってくれるのでOK出すしかないじゃないですか。。w
OK出してからのお父さんの動きの早さったらkao05
本日手元に届いてすぐに試し撮りしまくりですよw
以前買ったのはずっと使ってたペンタックスの新しいバージョン。
で、今回購入したのはキャノンの5DMARK2。
お盆の温泉旅行に間に合ってよかったねww


IMG_0116.jpg


梅雨明けしないまま終わりそうな今年の夏。
今日は雨が降ったりで蒸し暑いー!!!
寝室でクーラーつけて快適に過ごすに限るww


IMG_0126.jpg


オモチャで思う存分遊んだ2匹は爆睡中ハート
一応これ「知育おもちゃ」って触れ込みで売ってたんですけど・・・
我が家の野生児は脳を使わず体力オンリーで破壊しました・・・
綿だらけのベッドの上片付けなきゃ寝れない汗とか

お祭りが終わって脱力してたらもう8月になってました ̄□ ̄
特別なネタもなく、出掛けることもなく、のほほんな毎日w
お父さんが毎日家にいるので本当に楽w
日中暑くても朝晩は風が涼しくて過ごしやすい秋田です♪
でもまだ梅雨明けしてないんだよね~。。。
今年は本当なら暑い時期に雨が続いたりで天候が変だから野菜とか米とか・・・大変らしい。
また野菜が超高くなったり米が少なかったりするのかなぁ~。。困るな。。。

で、最近の我が家は夜が早くなりまして。。。
お祭りまでの間結構遅い就寝時間だったりしたのでその反動でかお父さんは9時過ぎると「眠い」とか言い出すし。
朝は朝で寝やすいので起きるのが億劫。
テンは毎朝5時過ぎに一度トイレに起きて何故か私に「お母さんシッコしたよ~」とチューしにくる(汗
お父さんには絶対しないくせに!!!<起さないように気を使ってるらしいw


IMG71366.jpg


あご枕パート1。
お父さんの座椅子がお気に入りのクゥ。
お父さんがベッドに移動すると「待ってました!」とばかりに座椅子にすっぽり収まり寝てますw


IMG71436.jpg


あご枕パート2。
お父さんの足の高さがちょうどよかったらしく、この後ウトウト寝てましたw

こんな可愛い2匹。
朝晩涼しい話はしましたねw
なので、朝晩・・・繰り広げられるバトルww

IMG71335.jpg


極力動かないように戦うテンと無駄にアクションが派手なクゥ。
見てると本当に飽きませんw
今朝はバトルに夢中なあまり・・・お父さんのお見送りを逃したテン。。

次はお盆ネタになるのかなぁ~fu

