20・21日行われた「土崎神明社例祭 土崎港曳山まつり」無事終わりました。
去年は町内の山車が出なかったので優雅に温泉旅行してたけどねw

今年は20日の夕方に叔父夫婦が遊びに来て宴会。
しかしこの日はお父さん共々朝4時起きでそれからあれこれ用を足してて寝不足(汗
でも、叔父から漢方のウコンの粉末をお土産に頂き早速飲んでみたら酔いつぶれることもなく最後まで起きていれましたww <いつもは酔いつぶれて後片付けしたことなし
お父さんは8時前に帰ってきたけど翌朝は3時起きなので早々に退散して寝ちゃったし。
結局叔父夫婦が帰ったのが10時過ぎ・・・
なんとか後片付けも済ませて就寝。
お父さんはお祭りが始まる前からもう声ががらがら・・・
21日に朝3時おきで集会所に出掛け4時に戻りテンクゥの散歩。
まだ寝ぼけ眼だった私もなんとか起きお父さんに朝食を出し、浴衣に着替えて6時前には出掛けちゃった。。。
その後義両親がやっと起きてきましたww
20日は朝は雨で山車のお見送りにも行けなくて・・・
午後から晴れだしてきてお隣の銀ちゃん宅前で踊りの披露があったのでそれを見て楽しみました♪
だって今年は銀ちゃんのお兄さんが委員長って大役だったしね~^^
21日は朝方はまだ曇りだったので山車の見送りに行ったらもう人が多くてお父さん発見できず・・・
日中はほとんど寝て過ごしたw
一度買い物に出掛けただけで昼食も前日の仕出しの残り物で義両親と宴会。
夕方はテンクゥの散歩ついでに相染町にいるはずの山車見物に出掛けてみた。
(その間義両親は残り物でまた宴会ww)
途中から雨がぱらついてきたし、人がすごくてお父さん発見できないし見物だけして帰ろうと思ったら町内の人にばったり会い「旦那こっちゃいるや~」と連れて行ってくれたので合流w
そしたらお父さんがカメラのレンズを夜用に取替えに行きたいと言うのでまた家まで逆戻り。
テンクゥ、嬉しかったのかめちゃくちゃ張り切っていつもの散歩より何倍も歩いたので家に着いたら息も絶え絶えw
お父さんもシャワーを浴び浴衣を着替えて仕切りなおしで出発ー!!
今度は車で・・・歩くのはしんどいですw
お父さんを下ろしてからコンビニで夕飯用の弁当を買い(仕出しに飽きたんです^^;)
家に帰り戻り山車が町内に帰るのを待ってたけど外は雨がますます強く振り出し出迎えは無理だな、と諦め就寝。
気付いたら隣でお父さん寝てました、3時前に戻ったらしいw
翌日は9時集合で山車の後片付け。
午前中に後片付けも済み、午後から委員長宅へ札納めの行事。
家の前を山車に飾った札をお隣の委員長宅に届ける行列を神妙に拝見させてもらいました。
銀ちゃんはたくさんの来客に吠え防止に口輪をされたらしい。
テンに負けず劣らず「わんわん隊」だからなぁ~ww
その後集会所で飲み会。
7時前に戻ってきたお父さんは相変わらず声がらがらでグロッキーw



IMG71214.jpg


あとは8月1日の「傘納め」でお祭りに関するすべての行事が終了するんだけど、長いね~。
準備から終わりまで・・・私的にはイライラすることもあったけどお祭りん時の生き生きしたお父さんの表情が全てだよねw
お下がりのカメラで写真撮りまくる予定だったのに今年は天気に恵まれず断念。
テンクゥ連れて雨はちょっとね。。 <しかも留守番なんて出来ないし^^;
今でもお祭りの名残かお父さん命のテンちゃん、何故か私寄り(爆
お父さんが夕方散歩に連れて行くと言っても私の姿を探すしww
きっと数日限定なんだろうけど。。。。。。。。。。。

いやぁ~久しぶりに見ました、見事に酔っ払ってるお父さん(笑
いつもは私のほうが酔っちゃってちゃんと布団に入って寝るまで面倒みられちゃう立場なんだけどさw

昨日からお祭りの休みに突入したお父さん。
朝は4時起きで山車に飾る柳取りに。
6時半に帰ってきて仮眠したら?と言っても眠れずに8時過ぎにはまた準備のため出掛けたし。
まぁ、私も4時に一緒に起きてから眠れずに早朝散歩に行ったり掃除したりで過ごしてたんだけど。
なので日中はずっと頭が重かった・・・仕事が暇だったのでまだ助かったが^^;
夕飯までには帰ってくると言ってたお父さん、なかなか帰ってこず。。。
お客さんとの会話で明日取り付けるはずの人形をこの日運びこんでたこと・・などを聞いてたので仕事が立て込んでるんだろうなとは思ってたけど。
二日掛けてする仕事を翌日雨の予報だったのでこの日にがんばって出来るとこまで済ませたらしい。
で、結局帰ってきたのが9時過ぎ。
待ちきれずに夕飯を済ませようとしてたら義母が居間に乱入してきて気分を害されたりとかタイミングが悪いことがありすぎて帰ってきたお父さんに八つ当たり。
でもね・・・話してたらお父さんもいっぱいいっぱいだったみたい。
もう立場上は中堅になってるので若い者には指図しなければいけないし、叱るときには叱らなきゃいけない。
みんながんばって仕事してくれれば労わなければいけない。
私がイライラして待ってる間もメールではそんな細かい気持ちは伝わらないよね~。

でも、夕飯食べながら話をしてお互い労わる気持ちを持てたのでいっか~w
その後お風呂を済ませ寝室に戻るとあのですね・・・我が家はシングルベッド2つをくっつけて使用してるのですが・・・
その真ん中で寝てるでかいお父さんが(汗  しかも逆さまww
「布団かけないと風邪引くよ~」と声かけても生返事で寝たまま。。。
しばらく缶チューを飲みながらテレビ見てたけどこうゆうお父さんを見るといつものように酔えませんでした(笑
仕方なく私とテンは遠慮がちに空いてるスペースで寝てたんだけど (態度のでかいクゥはお父さんにくっついて腹出し寝ww)
翌朝、いつの間に寝たのか覚えてなかったお父さん。
いつもお酒を飲んでも自分をなくさないお父さん。
たまにはこんなのもいいよねww

って、今日は会所開きで夕方には張り切って浴衣に着替えて出掛けたお父さん。
天気は土砂降り。。。
私も仕事を終えてから自分用の夕飯の買出しと仏様のお供え物を買出しに行ったりしたけど
日頃の行いが悪いのか車から乗り降りするたびに土砂降りに。。。
今日は忙しくて夕飯の支度が出来なかったんすよ。。。
義母は事情があり今日からすっぱり仕事から離れてもらったので朝8時から夕方6時まで立ちっぱなしでしたわ。。
明日がんばれば2連休になるので。。。っていってもお祭り接待があるけどね~。。。
さてさて、もう少しがんばりましょうかね。


IMG70655.jpg


来客大好きなテンちゃん。
なのに山車は怖いんだよね~ww
毎回外に山車を見に連れてくと「ヒンヒン」鳴いてますわww
来客は嫌いだけどご馳走は好きなクゥ。
また、接待が始まると甘いお客さんの前で「ちょうだい~」のうるうる作戦が始まるのか。


IMG70657.jpg


今回はできるだけお下がりのカメラでお祭り風景が撮れたらなぁ~って思ってます。


って、お父さんいつ帰って来るんだろう??  
(現在10時過ぎww)

我が家では何年も続けて花王のドックフード「ヘルスラボ」を食べさせてます。
ずっと通信販売のみだったけど今年から店頭販売も始めたのでそちらで購入することに決めたのだけど・・・
テンも6歳になりよくよくみると年齢設定で6歳からのアダルト6~9歳用ってあるじゃないですかっ!
今までクゥと一緒にヤングアダルト1~5歳用のを食べさせてたんだけど・・・はて・・・
念のためアダルト用を買ってきて微妙に混ぜて食べさせてみたんだけど犬達にはなんも問題なし。
ってか、なんでもバクバク食うww
ただ・・・人間がドライフードをいちいち混ぜて作るのが面倒(汗
ん~クゥに合わせて今までとおりヤングアダルトでいいのか???
でもアダルト用に骨強化とか書いてると気になって・・・
年齢差のあるワンコちゃんを飼ってるお宅ではどうなんでしょう?



IMG70720.jpg



今年のお出掛け計画。
やっとお父さんとゆっくり話ができていろいろ話してたら今年の休みは一緒に連休になる日がない!
秋には去年テンの腰痛でキャンセルになった実家の両親を連れての旅行をやり直そうと思ってて・・・
そしたら・・・義両親もどこか出掛けたい様子・・・
3月に義姉家族の招待で温泉行ったし。と安心してたらダメじゃん。。。
スケジュールぎりぎりでお盆休みに温泉宿確保!!!
で、今年はもう車中泊もできずに8月は義両親を連れて温泉。
9月はお父さん休日出勤で連休なし。
10月は実家の両親を連れて温泉旅行。
この宿の予約やら料金の計画やら・・・お祭りの出費予定やら・・・で頭ざわざわ・・・
まっ、なんとかがんばろー!と思ってる私の後ろで(ベッドの上で)本日のオモチャを破壊するのに大騒ぎな2匹w
オモチャの綿が散乱しててすごい事になってますw
お父さんが帰ってくるまでこのまま放置してよ~っとwww

イベント好きな我が家 <私がイベント好きってだけですがw
今日はテンが我が家にやってきて6年目の記念日。
飛行機に乗ってやって来たテンを空港まで迎えに行き家に戻る車中では落ちつきなく動き回るテンに翻弄されてたお父さん。
あんなに小さかったテンがここまで立派な中年オヤジに育ってくれて嬉しいよ笑う
で、今夜は豪華ディナーな日だったのに・・・
昨日買出しする時に時間もなかったし頭も働いてなかったので・・・

夕方帰ってきたお父さんに「今日はご馳走?」って聞かれちゃったので
急遽お父さんには大好物のタラコスパゲッティとテンクゥには豚肉のアスパラ巻きを散歩に行ってる間に作成。

今日の夕飯、基本はスパニッシュオムレツ&厚揚げの豆板醤煮&梅干オニギリだったんだけどw
お父さんもテンクゥも満足してくれたようで何より^^

お風呂上りに蒸し暑いので寝室にエアコンをかけ今日のオモチャ登場~アップロードファイル
ただでさえ暑いのにまた2匹でオモチャの取り合いでバトルが始まりました。
最近はクゥも自分が貰ったオモチャ!って主張するようになりテンに取られないように逃げ回るw


IMGP1914.jpg


ずっとこの状態で咥えてるクゥw
顎が疲れないんですかね~w
最後にはお兄ちゃんに根負けしてお互いのオモチャ交換してやっと静まりました。。


IMGP1830.jpg


オヤジなのにいつまでの中身はお子ちゃまなテン。
ずっとそのまんまいてね!!!

前回、確か4月にテンクゥを美容院に連れてってからシャンプーしてなかったkao05
手触りもごわごわになってて毛玉やら米粒やら(クゥ限定) 草やら体中につけ放題だった2匹。
肉球回りの毛も気になってたんだけど・・・お父さんが忙しいのでそのままにしてました。。
テンはお父さんじゃなきゃ言うことを聞かないので足裏カットはいつもお父さんの仕事だったし(汗
もうすぐお祭りで来客もあるので本日実家のばーさんに応援要請してショッピングセンター内にある美容院に連れて行きました。
5月にテンの肛門腺絞りだけしてもらったペットシティへミニチュア・ダックス*ブラックタン*
(なぜ前回の美容院に連れて行かないのか?って質問はなしでww)
12時半の予約だったけど12時前に着いてしまったのでそのままお預かり。
案の定2匹は大騒ぎしてたけど許してね~kao06
その間に、ばーさんとゆっくりランチ。
今日は自然食品のバイキングのお店でゆっくり頂きました。
野菜中心のおかずがいっぱいで体に優しそう~。
ばーさんはまだ胃腸の状態が良くないので食べたいものを少量づつチョイス。
全然バイキングの元は取れないけど普段食べれない物がいっぱい食べれたって喜んでたので良しとしようw
私もばーさんと一緒に少量づつ・・・と思ったのにオムライスを茶碗半分と炊き込みご飯を1杯食べたのでお腹いっぱい・・・rice
その後デザートも食べちゃったし・・・
バイキングってダイエット中の人には敵だねぇ~<分かってたけどw

で、食事が終わってから何気にテンクゥの様子を見に行ったら・・・
テンちゃんお手入れ中でした。


IMGP1843.jpg


お父さんから譲り受けたカメラ持参で行ったけどガラス越しで写すと後ろの背景も写り込んじゃう^^;
帰ってきてから聞いたら 「ガラスにレンズをくっつけて撮るんだよ」と・・・
行く前に教えて欲しかったよ
テンは私の姿を見た途端ピーピー鳴きが最高潮に達しまして・・・
床のケージの中でそんなテンの姿をプルプル震えてみてるクゥの姿が・・・
なんか可哀想で見てられないし私がいると甘えがひどくなるのでひとまず退散fu
たまにはゆっくり買い物でもしようかと思うとなんか落ち着かないしw
とりあえず今日の買い物は私の下着類・ばーさんの夏物パンツ(痩せたので今までのが穿けないらしい) 私よりウエスト細くなってるしぃ~驚く
お父さんのボーナスも出たし洋服でも買っちゃおうかなぁ~って思っても気持ちがね・・・
結局2時頃にまたペットシティに戻りこっそり物陰から覗く怪しいおばちゃんしてましたw
2時半には終わって戻ってくるとテンクゥは私とばーさんに抱きつき甘えっこ全開ww
今日はマイクロバブルも初体験。
ふわぁふわぁ~になって戻ってきました。


IMGP1838.jpg


ばーさん家に戻ってきて安心したのか探検しまくるテン。
ばーさん家は畳が多いのでスリスリするのが大好きみたいw


夕飯の買い物も済ませ家の帰ると本当に安心したのかクゥの匂いを確認するテンwww


IMGP1855.jpg


ただでさえ暑いのにますます暑苦しさ倍増させる2匹ww
今回はクゥだけ顔のひげをカットしてもらい女の子らしさを出してみましたw
そして今日の写真は全部お母さんの作品です・・・
まだまだカメラ初心者の私・・・お父さんがOKだしたのだけアップできますw



IMGP1878.jpg


明日はテンが我が家に来た記念日。
相変わらず記念日好きな我が家ですが (私のせいですがw) お父さんと一緒にお祝いしようね~。



IMGP1875.jpg

西のお方のこの記事に触発されて大人買いw
ここの黒いコのたくさんのおもちゃに迷ってうはうは状態が可愛くて~LOVEハート
で、安いオモチャを探して14個買いましたっ!<正確には注文しました!
そして本日届きましたぁ~ピース



IMG70758.jpg



全部種類が違うもの。
なぜならテンは熱しやすくて飽きやすいヤツなので一度破壊したオモチャには興味を示さないから<たとえ新品でもkao06
これを一気にバァ~ン!!!とあげたいと思ったが・・・待て待て・・・
最近我が家はお父さんが夕飯を済ませると出掛けるので毎回テンを寝室に連れて行くのに苦労する。
なにしろお父さんが出掛けちゃうとまっすぐ義両親の寝室に行って寝ちゃうのだ。
私が後片付けやお風呂が終わって寝室に戻る時に声かけても出てきやしない怒
だったら朝まで義両親の寝室で寝ててくれればいいのだが途中で起きだすらしい。。。
結局義父がテンを抱いて階段下まで連れてくるんだけど風呂上りの私の姿はタンクトップに短パン、もちろんノーブラ。
面倒だしイヤなんだよなぁ~。。。
で、このオモチャの出番。
押入れにダンボールを隠しておいて1個持って「テン~」と声かけてピーピー鳴らすとあら不思議っ!(笑
一人で歩いて階段下まで来てくれるテンちゃんkao08
しばらくこの手使えますなww

で、クゥの場合・・・
クゥは一度義両親の寝室に行くもののオヤツを貰うとトッととキッチンにいる私のところに戻ってきます。
そして入浴中は一人で居間の廊下が見える場所で寝ながら待ってます。
風呂上りに廊下に出て「クゥ~」と声を掛けると尻尾ぶんぶんで走ってきます。
こうゆうところはクゥの方がお利口ですw



IMG70657.jpg



もちろんこの後お利口に待ってたご褒美にもらえるガムが目当てだとしてもww



IMG70655.jpg



中年おやじになってもオモチャ命のテンw
カメラ=オモチャに夢中なお父さんにそっくりだね~笑う

