今日は昨日の注射が効いたのか朝から元気なテン。
テンはシッコは室内でも平気なんだけどうんちだけは外の方がいいらしいので
朝食前に私とテンクゥでお散歩。
でも足が痛いパパを残してきたせいかテンも腰が痛いのかうんちを済ますとテン自らすぐに家に戻った^^;
日中はほとんど寝て過ごしてるので(元気な時も)痛そうなそぶりなし。
郵便やさんのバイクの音に吠える元気もあるみたいw
午後には仕事場から戻ると尻尾ふりふりチューで出迎えてくれたしあ
日中のシッコタイムもテンクゥじぃが真綿にくるむようにテンを抱っこし裏庭に連れて行き芝生の上でまったりシッコタイム・・・だったらしいw<おぼっちゃまかよ!
でも夕方パパが帰ってきてから一度抱っこして下ろす瞬間に「キャン」って・・・
直後は後ろ足がちょっと引きずり気味<すぐになんともなくなったけど
で、病院に行き今日の状態を細かく話すと一応今日も注射しましょうと。
炎症止めと痛み止め2本。 テンは今日もがんばりました。
でも歩く様子が見たかった先生の前で床に下ろした時は緊張マックスのテンはすんごい勢いで普通に歩くし。。。
まぁ先生もよく分かってて「病院じゃ痛くても緊張しちゃってるからね~」と
明日から飲み薬5日分を飲んで様子見。
炎症止めの錠剤が一日1回と末梢神経活性化?のための粉薬を一日2回。
あとは安静が一番の薬と言われたのでなるべく興奮させないように過ごそうと。
クゥは・・・いつもよりテンに絡むことが少ないかも・・なにか感じてるのかな?

今日も病院に付き添いのクゥ<留守番してればいいものの・・・
待合室で大型犬がいたら最初はずっとガン見してたくせに向こうがこっちを見るとすごい勢いでパパの後ろに隠れようと必死(笑
診察中も相変わらず先生にはお尻をむけたままw

動物病院に行くときもパパはまだ足が痛くて引きずって歩くのでどっちが病人だかちょっとおかしかった<笑い事じゃないんだけどw
お酒も飲み気にならないみたいで夕飯時もお茶を飲みながら夕飯を食べてるパパの横で晩酌する私ww
我が家はやっぱり女子のほうが態度でかいみたいww


IMGP9099.jpg


今日は休みだというのに2回も病院へ。。。

午前中は夕べ夜中から通風の痛みがでてきたパパを病院へ
歩く姿はびっこを引いててかなり痛々しい汗
診断結果はもちろん「通風」
ずっと治まってたので油断してたのと今月はずっとお酒を飲む機会が続いてたのが原因かと。。
明日から仕事が忙しくなるようなので早く痛みがひくといいな。。

パパがこんな感じだったしテンも気になることがあったので今日はおとなしく家で過ごしてましたkao01
夕方近くなって夕飯の支度をしようと先に階下に下りてた私
その後をパパがテンを抱っこして連れてこようとした時にテンが「ギャンギャン」鳴いちゃって。。
実は昨日も私が夜に寝室に連れて行こうとして抱っこしたら痛そうに「キャン」って鳴かれた。
でもその後は普通にしてるし変化なし。
もっとさかのぼれば1ヶ月前から段差のある所を上りたがらない。
前足をかけても後ろ足を運べないようでいつも抱っこで上がらせてた。
なにせベッドで一緒に寝るし玄関は3段くらい階段があるので気をつけてたつもりだったけど。。
先月ワクチン接種に行ったときに先生に話したらその時は腰を触っても痛がらないし元気いっぱいだったので様子見をしてたのだ。
で、ギャンギャン鳴かれたあと歩かせてみると私のそばに来てはへたりと座り込む
パパが呼ぶとパパのそばに歩いては行くもののまた座り込む
こりゃ・・・おかしい・・・いつもと明らかに違う・・・
なので本日2件目の病院へkao06
(実は午前中に夕べのテンの様子が気になって東のおばちゃんに相談してたのだ、で、要要観察してたのよ・・・東のおばちゃんありがとね^^)

先生に事情を話し昨日の様子、今日の様子で「腰が痛いのは明らかだね」と触診
若い先生だったけど触診しながら細かく説明してくれる
腰を触ると鳴かないもののやはり体に力が入る部分があるという。
ヘルニアなのか骨になにか異常があって痛いのかはまだ判断がつかないらしい
レントゲンやCT検査をするには麻酔を使うのでテンの状態ではまだそこまでする必要もないのではないかと。
とりあえず今日は痛み止めと炎症を抑える注射をしてもらった。
明日また診察してこの注射の効き目があったか飲み薬で様子をみてその結果を見ながら対処していきましょうと。
ある程度1ヶ月前からもしかしたら・・・と覚悟はしてたけど。
でも体重を量ったら6.75キロでした!!!
前回より-250グラムです!!!テンちゃんえらい!!!
このままダイエットを続け生活習慣を気をつけてたら大丈夫!!と自分達を元気づけたりして。。



IMGP9233.jpg


しばらく激しい運動はできないものの普通に散歩するのは大丈夫らしい。
本犬もウンチは外でしたがるのでリードを見ると尻尾振るし。。
でも病院に行きテンを抱っこして足を引きずって歩くパパの姿は。。。
我が家の男軍団テンションおちこみまくりですw
女子軍団は相変わらずパワー全開ですがクゥは留守番してればいいのにテンの病院に付き合い診察室では私に抱っこされてずっと先生にお尻を向けてた^^;
一度だけテンが注射する時に確認するように振り返ってたっけw



IMGP9226.jpg



注射が効いたのか家に戻るといつものテンに戻ってました。
でも今日から絶対段差禁止だわ!
食欲は変わらず旺盛で食べるのが遅いクゥのを狙う始末。。

今週末は仕事でお盆に遊びにこれなかった姪っ子が2泊の予定でやってくるのでテンが興奮しないように気をつけなきゃ。
しかも夜は義両親が夕飯に「かに本家」でご馳走してくれるというので予約済み
通風のパパ・・・大丈夫かっ!??

仕事中にいつもラジオを聴いてるのだけど由利原高原のコスモスが綺麗だという話を聞き行ってみたくなり・・・
今日はパパと一緒の休みだったのでレッツゴーちな♪
テンは昨日あまり遊べなかったので今日は出掛ける準備をしてるともうソワソワうるさいw
目的地に近くなってきた山道の途中でクゥがおしっこが我慢できなくなってきたようで「ふがふが」うるさい
もっと我慢の限界になると吠え出すし・・・<分かりやすくて助かるけどw
で、なんとか脇に止められる場所を見つけ(工事車両が止まってる所に割り込ませてもらった^^;)
すぐに2匹で、し~し~してすっきりピンクのきらきら
11時に着いたのだけどさすがに平日とあって人も数人いるかいないか・・・
で、コスモスは???と探したらありました!
しかし満開の時期が過ぎたのか花よりも葉っぱの方が目立つ感じで「あれ・・・」って拍子抜け汗



IMGP9342.jpg


せっかくコスモスと記念撮影と思っても臭いかぎやら草を食べるのやら走るのやら・・・で忙しい2匹
ちっともジッとしててくれずパパはやきもきww


IMGP9404.jpg


こいつらには花なんて関係なさそうなので広い公園に移動して木陰で一休み
気温は23度位なんだけどやっぱ日差しが暑い太陽
水を飲んで一休みした後パパの「走れー!!」の掛け声でテンクゥ+ママで走りましたとも・・・


IMGP9429.jpg


相変わらずテンのリードを咥えないと気の済まないクゥ
テンはパパめがけてまっしぐらー!!


IMGP9435.jpg


楽しそうなテンクゥの顔を見てると本当にこっちも楽しくなる3はーと <私は息絶え絶えなのにww

このあと近くにある花立牧場によりソフトクリームを堪能
牛乳の味が濃厚で美味しかったー!
珍しくテンまで「もっと食わせて~」と催促する始末ww
帰りは電気屋さんに寄って3時には家に帰り私のパソコンを直してもらいました。
メモリも増やしてもらってサクサク動くのに感動!!w
明日はパパが休みなのでテンクゥはまたまた大騒ぎなんだろうなぁ~w


IMGP9401.jpg


車内でもパパとのお出掛けがよっぽど嬉しいのか私達の会話に反応しまくり、ちょっとからかうとパパにチューの嵐ww <ちなみに今日の運転手はママでした、テンクゥがパパに甘えたがるので・・・


IMGP9406.jpg


クゥはパパに抱っこされて外を見るのが好き。
でも山道は嫌いらしく何度も「う~」と文句を言われました^^;
車内でも2匹の位置関係が見え隠れして見てると面白いww
これだからお出掛けは止められないのよね・・・笑う

今朝パソコンを起動したら・・・なぜか初期化されてて今までのお気に入りが全部なくなってたおちこみ

ちょうど休みだったので朝から掃除もせずにせっせっと元に戻そうと悪戦苦闘
IDやらパスワードなんか出てくると「あれ・・これってどんなだったっけ?」と汗だく汗とか
なんとか必要最小限だけ集めて、せっかくの休みなのにパパは運動会の手伝いでいないし朝から思いがけなくざー!と雨が降り散歩にも行けなかったし気分転換に実家へw
テンクゥはうっぷんをはらすべく・・・実家でいつにも増して激しいバトルを繰り広げ端から端まで家中走り回りw
ばーさんはそんな姿を見て大笑いww
クゥはばーさんにかなり慣れたと見えてご飯時には「もっとちょうだい~」と肩にまで登るし(汗
体が痒くなったときもばーさんに「掻いて~」と甘える始末。
でもそこまで慣れてくれて嬉しいよ^^ これで来月の温泉ドライブも車内ではばーさんと大人しくしててくれるだろうオレンジのきらきら

で、ほこほこした気分で家に帰ってきたものの・・・またパソコンを起動させたら・・・
今朝元に戻したつもりが・・・また初期化されてました驚く
メンテナンス専門のパパが忙しいので私のパソコンが元に戻るのはいつのことやら・・・
なのでしばらくの間、コメント返しやらなにやらぶじょほするかもしれませんが・・・

「ぶじょほ」とか秋田弁で「失礼する」って意味です。


IMGP9117.jpg


    お母さん、変なゲームばっかダウンロードして遊んでるから!ってお父さんに怒られてたじゃんww


いやいや・・・あなたにそんなこと言われる筋合いは・・・(滝汗
ここ数日毎朝4時5時ころにポンプ音を響かせるクゥ
しかし一度腹に入れた物は絶対出さないクゥなので吐くことはないのだけどなぜ??
でも日中は元気いっぱい!ウンチも大量だけど普通だし食欲も人一倍・・・いや犬一倍あるし(笑
人間でもまいるような日中と朝晩の気温の差が激しいからそのせいかなぁ~と様子見。

テンクゥが今してる首輪はパーソンズドックズの赤のストライプ。
テンが元々してたのをクゥもお揃いにしたんだけどかれこれ1年以上使用してて
洗って使用してても色のくすみとかでショボクなってきたな~。。。
そろそろ新しいのを買おうと思うのだけどなかなか気に入ったのがないっ!
我が家は黒々軍団なので色ははっきりしたのがいい!
ホームセンターやどこででも手に入るのは嫌。という我儘だし^^;

ネット検索で探してるものの1時間も見てると目がしょぼしょぼしてきて訳わかんなくなるし。。
自分の服でもかなり悩むけどワンコ用品ほど悩むものはない(笑
人間用は安いバーゲン品だと言うのにテンクゥ用って考えるとお値段高めでも買ってしまう飼い主ww
そんな飼い主の気持ちを理解してるのか・・・どうか・・・きっとしてないだろう・・・


IMGP9097.jpg


冬用のダウンジャケットも2匹お揃いでおニューのが欲しいし<そろそろ探さないといい物から売れちゃうしな~
ママは・・・ダイエット成功してから買いましょうか<ってか昔の着れない服を着るようにww

そんなこんななテンクゥ家なのに来月実家のジジババ同伴で旅館予約しちゃいましたよ。
しかも料理は美味しくなきゃいやぁ~って言う私達の我儘を通してちょっと高めのプランでww


IMGP9233.jpg


負けず嫌いのママが仕事も家事も手抜きせずにがんばろうとするとピリピリ。。。
そんな空気を察してそうゆう時はそばに寄ってこないテンクゥ。
怒りはかなりのパワーを消費します。
なので日々なんとか平穏に暮らしたいと思うのに瞬間湯沸かし器の私は忘れちゃうんだよね~。
まぁ、夜のリラックスタイムにテンクゥが笑いのネタを提供してくれるのが一番の癒しww
ってか・・・早く首輪探さなきゃ。今までクゥがしてた一番小さいサイズがかなり苦しくなってきてるし^^;
ん~みなさん、どれくらいの頻度で首輪とか交換するんでしょうね?

ビリーでダイエットしてたのっていつだっけ?
1年前?もうちょい前???
一度きっかけを逃してから脱退したままだった。
そして体重は増加するばかり(汗
このままではいけないと思いつつほったらかしだった肥満体。。。
最近では体重のせいか膝やら腰が痛かったり。。。
何よりお洒落ができないのが一番辛いっす~。
出掛けるたびにパパがテンクゥを撮るついでに私も写っちゃうのだけどこれがもう真正直!
なんじゃ~この体はぁ~~~!!!と叫びたくなること多々。

で、長くなりましたが本日ビリーに再入隊しましたw
東のおばちゃんが1・2は死ぬので3のみやってると言う話を聞き・・・そっか3が一番楽だったっけ?
と記憶を辿りDVDを流しやり始めると「これ3??」ってくらい激しいー!!!
始めたばっかで足がもうかくかく。。。
パパが番号つけるの間違えたようで激しい運動をしてたようです<なので途中でギブアップ
でも爽快感はさすが!運動したー!!って気分になれますなw
とりあえず明日からは3を続けれるようにがんばりますw



IMGP9120.jpg



ビリーでがんばってる間冷たい視線を投げつけながらも終わると汗を舐めてくれる優しいテンちゃん。
テンもおからダイエットでがんばってるもんね~。
ママももっと一緒に走れるようにがんばるぞ!!!
3日坊主にならないようにブログに書き残しておかなければwww

今日は2週間ぶりにパパママ一緒の休み。
天気もいいし、休みのわりに早く起きたので「これはどこかに出掛けなければっ!」ってことになり10時に家を出発キラキラ(オレンジ)
始めパパが運転してたんだけどクゥの文句炸裂。。。助手席でずっとパパを見つめてフガフガ文句を言う。。。
コンビニで飲み物を買うついでに運転手交代。
なぜか私が運転だと文句もでず、パパにずっと寄り添ってるクゥ。
・・・たしかママっこのはずだったのに・・・そう最近はクゥもしっかりパパっこなんです(涙
パパが仕事や用事で留守の時は超ママっこのくせにパパがいると私に見向きもせず。
11時過ぎに目的の大仙市に着いたのでとりあえずテンクゥの気分転換をちな♪
ひさしぶりに「ドックラン大仙」に寄り屋外ドックランで遊びました。
気温は25度前後だと思うけどやっぱり日差しが強くてちょっと走ると舌がべろ~んww
テンも最初はハイパーに走ってたんだけど30分もするとスタミナ切れでダウンww
なので次の目的地、プルママさんのブログで今日オープンだと情報を得たドックグッズショップの「One’s Dog」さんへ。
行って見るとプルママさんご夫婦も開店祝い?お手伝い?でいらっしゃいました^^
クゥと同じ父母から生まれたパピーちゃんもいて可愛かったよ~ハート
家庭の状況が許すならもっとワンコ欲しかったりしてw 「天・空」なので「陸・海」くらい続いてもよかったりしてwww<パパに怒られそうだw
お店は素敵なグッズが揃ってて洋服も私達好みのがいっぱいー!!
けど・・・最近裸族なテンクゥなので洋服はまた冬の時期にでもと我慢。
オモチャと砂肝のオヤツ、消臭ポーチを購入<記念品にダックス形の箸置きを貰って超嬉しい笑う
ドックランもあると言うので偵察~。パパはビールを頂きありがとうございました!
ここのショップは1階がグッズショップで2階はワンコと一緒に休憩できるようで(ゆくゆくはカフェになるのかな?)
ワンコも飼い主も楽しませていただきましたよ~ん。
で、とっても素敵なショップだったのに二人で舞い上がり写真撮るの忘れたorz
またリベンジに行かなければっ!!!<鼻息荒っw

その後久しぶりに自分達の買い物をしたりで本当にお出掛けしたな~って感じw
夏の間は車内で留守番が心配で買い物もなかなかできなかったし<金欠ってのもあったけどw
夕飯も済んだ今・・・テンクゥぐっすり爆睡ちぅですw
今月は日曜はパパさん町内行事でずっと忙しくて(昨日も一日いなかった) テンクゥは不満気味だったので今日のお出掛けで帳消しになったねw
これからは日中も外で遊べる季節になってきたのでますますお出掛けが楽しみ。



今日の写真はドックラン大仙で遊んでるテンクゥです~^^


IMGP9195.jpg


テンクゥ共々まだスタミナ満タンですなぁ~ww
実はとなりにもう少し広めのドックランがあるのですがビビリのクゥは吠えまくるので(このビビリ吠えにテンが反応して攻撃しちゃうので) 貸切で使わせてもらったのでクゥのこの笑顔ですよw


IMGP9147.jpg


2匹で仲良く走る姿を見ると親ばかですが「なんてめんこなんだぁー!!」ってスリスリしたくなっちゃうw
しかし・・・そんな仲良しな2匹でも「よ~いどん」で競争すると・・・


IMGP9191.jpg


前を走るテンを追い越そうと飛び掛るクゥ。
自分の前を走るヤツは誰でも気に食わないテン。。
この後もちろんクゥはテンにガブッされてましたww


IMGP9236.jpg


そんなこんなで帰りの車中ではお疲れクゥちゃんw
後ろに熟睡する黒いのが(テン)写ってますがww
もちろんパパも含めて3匹熟睡でした♪

秋だなぁ~と感じるこの頃。
どこで秋を感じるかと言えば、食欲の秋。
今まではご飯が出来上がるまでだら~んと寝てたテンがご飯の支度を始めた途端そばに張り付いている時(笑
クゥは年中食欲の秋なので関係ないんだけどねぇ~。。。
風呂上りのリラックスタイムにクゥが膝の中に入って寝る事。
今まで数分はくっついていても暑いのですぐに床の上でひとりで寝てたんだけど、最近は抱っこがお気に入りww
そして・・・夜中に窓を開けっ放しで寝てると寒くてタオルケットを探したり・・・
体全体に巻きつけて寝ようと思うとクゥがいつの間にか占領しててしばしにらみ合いが続いたりww

朝の散歩も半袖のTシャツだけだと寒くてパーカーを羽織ったり。
いい季節だなぁ~と感じるもののあまりにも寝やすくて気持ちよくて朝起きるのがものすごく億劫^^;
しかしこの過ごしやすい朝に敵が現れるっ!!!
お向かいのワンコちゃんは早起きなんだけど最近は朝早くから外に繋がられてるらしく(真夏は家の中)
甘え鳴きする声が響いてくるんだよね・・・朝5時頃には・・・
この鳴き声にテンが反応して吠えようとするため一番眠い時間に起こされる辛さ・・・

先週の休みにテンのワクチン接種に行ってきたらテンちゃん減量できてたようで7キロきりそうですっ!!
クゥは・・・相変わらず別腹が旺盛なので何故かテンと同じご飯食べてても体重増。。。
この頃では怖い実家のじーさんにまで催促の素振りをするし<早くちょうだい!って腕をつんつんする。



IMGP9091.jpg


そんな怖い実家のじーさんと来月あたり温泉に行こうか計画ちぅww
ってか・・・真夏でも食欲が減らないのはクゥだけじゃなく私も・・・
マジやべぇ~と思いながらなんでも美味しいこの季節・・・
どうしようかね・・・・・・

