火曜日は9時から好きなドラマがあるので楽しみだった。
ひとつは「絶対彼氏」と10時からは「おせん」
この「おせん」を見てると昔ながらの味というか思い出すこと多々。
私が子供の頃は貧乏だったこともあり(笑) オヤツというと母が作ってくれる味噌おにぎりとか(たんにご飯に味噌をまぶしたオニギリ) 給食で残してきたパンの耳を油で揚げて砂糖をまぶしたものとか。。
あとは秋田で言う「べったら焼き?」小麦粉?に玉子とか砂糖とか混ぜたのをフライパンで焼いて巻くという質素なお菓子
これが私にはすんごく美味しいオヤツだった。
ちなみにパパはと言うと・・・子供の頃から義母のお弟子さんが住み込みでいてご飯はお弟子さんが作り・・・
こういう話題になると悲しそうな顔をするパパ^^;
いいじゃん!今は私が作るご飯が一番美味しい!って母の味になってるんだからww
テンクゥも私の作るご飯が一番すきなのかなぁ~
だったら嬉しいんだけどなぁ~。。。



IMGP8597.jpg



何故か実家にお泊りした翌日の朝食が美味しいったら。。。
水が違うのかなぁ~ご飯の味が確実に違うw
パパの好きな塩鮭も焼きたての皮もパリパリの状態で出てくるのでパパは必ず2杯食べますw
相手に美味しい物を食べさせたいと言う気持ち。
これが一番の調味料だよね。
テンクゥは何故かパパがトッピングする大雑把なご飯を喜んで食べます(笑
小さい頃の味覚って不思議なことによく覚えてるもんだよね~。

ちなみに私が小学生の頃はリカちゃん人形が流行りだしてた。。。
私は買ってもらえるわけもなく・・・ぐずってたら母がダンボールの厚紙に女の子の人形を書き着せ替え人形を作ってくれた。
翌日から姉と私はおこづかいでわら半紙を買ってその人形に着せ替えの洋服を作るのが楽しみになった。
貧乏でも想像力だけは豊かに育ててくれた母に感謝ww

今日は最高気温が30度ちかくあったとか!??
まぁ、私は仕事中は冷房の効いてるので関係ないのですが。
でもでも・・・贅沢を言わせてもらえば冷房の中で一日いるのはちと辛い^^;
最近では太りすぎのせいか膝が痛いしw 
テンクゥは居間のクーラーが故障中のため涼しい所を見つけては寝てました。
それでも今日は風のとおりが良かったので窓を開け放してると心地いい風がオレンジのきらきら
大変なのはパパですな。。。
夏でも冷房なしの蒸し暑い工場の中で汗だくだくで仕事してるんですから。
今日は帰って来たら早速甚平を出してきて着てましたw
ほったらかしだった冬物も今日半分洗濯して片付けた。
明日残り半分をやっつけなくては!
明日はパパ休みだと言うのに天気予報は曇り、しかも最高気温はまたもや30度!??
寝室のクーラーも壊れてるのにどうやって過ごすのかww

ってか現実的な話。
この故障中の2台のクーラー、パパのボーナス目当てで買い換える予定なんだけど痛いなぁ~汗とか
しかもクーラーの設置箇所が気に食わない。
我が家は新築し直して1○年。始めは気付かなかった不満がいろいろ。。。
とりあえず部屋にあるクーラーの設置場所が全部部屋の隅<暖房も然り
使ってみると部屋全体に冷房&暖房がいきわたるのがめちゃくちゃ時間がかかるし不便。
仙台にいる義姉宅はまだ新しいんだけど部屋の四方にコンセントがあり(模様替えしても便利)こんなことが凄くいいなぁ~と思った。
我が家はコンセントも決まった位置にしかないので家電製品の置き場所も定位置にしか置けない。
宝くじでも当たったら家建て直してキャンピングカーも購入して・・・って夢はいっぱいなのにハート



IMGP8680.jpg



ちなみにこの写真は月曜に新しく出来たホームセンターの敷地内にあるドックランが今月いっぱい無料だと言うので行ってみたw
ん~私的には砂利じゃなくて芝生か草でもあったらもっとよかったかも。。。
しかも置いてあるアジリティ道具やベンチのそこかしこにシッコ?の匂い。
まぁテンもマーキング魔なので他所のわんこのことはどうこう言えないですが。。
(でも、トンネルとかにしっかりシッコの跡が残ってたりするのはな~だったら置かなきゃいいのに。なんて)



IMGP8668.jpg



クゥはテンの後をついて歩くのが好き。
駐車場を走っていく車を見つけては追いかえるテンを追いかけ。。。
クゥちゃん、夢中になりすぎてビッコ<即退場。
様子見で病院には行ってないのだけど痛がる様子は見せないけどちょっと調子がいいと羽目を外す娘なので<こんなアホなところはママ似だそうです。。。
今月はパパママの休みがすれ違いなので大人しく過ごしましょうw
来月は・・・初めて義姉家族と合流して温泉旅行の計画があるのでしばらく節約&質素な生活を心がけねばっ!ww

今日はみんなお休みの日だっけどいつものように6時少し前に起きだして「ふんふん」鳴くヤツがっ!
パパとクゥはまだ気持ち良さそうに寝てるしテンだけでも散歩に連れて行こうかと外を見ると夜中に雨が降ったようで道路が濡れてる雨
「残念だったね~」と窓から外の匂いを嗅がせてもう一度布団の中へ~幸せ~3はーと
しかし30分ほどたつとまたテンの「ふんふん」鼻鳴き。。。
結局そのまま起きてパソコンいじったりしてパパが起きるのを待ちました。
合間にテンクゥが「トイレしたよー」と教えにきたのでご褒美のオヤツをあげてまったり休日の朝を過ごしておりました。
パパがテンの鼻鳴きに負けて起きだしたのが8時過ぎww
かなりぐっすり眠れたようでよかったww
今日も特別な用事は何もなかったのでお昼前に買い物に出掛けて・・・とその前に実家のじーさんに父の日のプレゼントを届けにzoomzoom002
その後昼食Hamburgerを済ませ買い物。だけどその前にテンクゥの散歩をw
天気もあがってきたので運動公園に行って見ると何か行事が行われてるらしく車も人もいっぱい汗とか
少し離れた駐車場に車を止め人気のないスペースで遊んできました。


IMGP8635.jpg



ここに来る前にテンクゥのウェットフードを買う為に寄ったホームセンターでピーピーオモチャを買ったのだけど私のバックの中に隠しておいた<家に帰ってから遊ばせるために
しかし・・・何故か歩くたびにバックの中でピーピー鳴っちゃってテンにばれて公園ではオモチャを咥えたまま走るテン。。。
クゥも最初からテンション上でしばらくするとビッコ引き出したので30分もしないうちに撤収
なんでペース配分できないのかね・・・まぁ人のことは言えない飼い主なので・・・

夕飯はパパ夕方の6時にはお出掛けのため少し早めの夕飯で父の日のお祝いをしました。
義両親には大好物のカニをw
せっかくの休みだと言うのに義父は一日庭仕事をしてたようでお酒と大好物のオカズで上機嫌ww


IMGP8641.jpg



パパにも日頃の感謝をアップロードファイルとしてあげたいんだけどなにせ貧乏だしテンクゥがパパにできることって・・・ん~絵文字名を入力してください
そだ・・・お散歩お休み券なんてどうだろう?
人間の子供ならよく「肩たたき券」とかあるじゃん
パパが疲れてお散歩に行きたくない日に有効なお休み券(笑
んじゃ、パパが帰って来る前に製作始めましょうか?っておいっ!テンクゥ寝てる場合じゃなくってよ!!


IMGP8625.jpg



     テン 「おれはオモチャがいいと思うけどな~」
     ママ 「それはテンの場合でしょ怒
     クゥ 「やっぱち美味しいお肉が一番でしゅ♪」
     ママ 「もう、ちみたちに相談しませんから・・・」

今朝いつものように仕事をしていると・・・お客さんが「なんか揺れてない?」って
「そう?」と言ってる間に揺れは大きくなりかなりの時間揺れてたような気がした。
ドアや戸棚の物がガタガタ音を立てて怖かったです。
その頃テンクゥは居間で寝てたのですが私はすぐそばに行けなくて、クゥの吠える声が聞こえてきた。
覗きにいってみるとテンクゥじぃが一緒にいると思ってたら庭で草取りをしてたらしく居間で2匹
クゥは椅子に立ち上がり「わんわん」吠えてるし、テンはその周りをおろおろ歩き回ってた(汗
ごめんよ~怖かったね~sn
とりあえずテンクゥじぃが家の中に戻ってきたのでまた余震があった場合に備え「また大きく揺れたらテンクゥにリード着けてね」とお願いして仕事場へ。
秋田市では震度4だったけど何も被害はなく一安心。
でもニュースをみて今回の地震の大きさにびっくりするばかりです。
お見舞いメールもいただいてありがとうございました。



IMGP8582.jpg



よく地震がきたら火の元の安全を確かめて対処するとか言うけどそんなの無理っ!
揺れがおさまるまで動く事ができなかった。。。
しかしっ!我が家には可愛い我がコ・・いやわんこが2匹っ!!
この子達の身の安全を確保することが一番なので今回は義両親にもとにかくテンクゥにリード装着を徹底してもらうことに。
もしパニックになって外に飛び出したり物の下敷きになったりするのを防ぐ為にすぐ側にいれるように。



IMGP8595.jpg



仙台に住む義姉家族とも午後には連絡がとれて何事もなく済んだようなので一安心。
まだまだ余震も続いてるようだし(秋田市では体感するほどの余震はないけど) 震源地に近い方々は安心できない状態でしょう。
早くおさまってくれることを願うばかりです。
いざ。という時避難袋も用意しなきゃと思いつつ後回しにしてた。。。
ちゃんと考えなきゃね。

今日はみんなお休みだったので、クゥの病院と公園に行ってきました。
朝から太陽で気持ちいい~。でも暑くなりそう。。。

朝はいつもなら朝一で病院に行くのだけどどっちにしても待ち時間があるならゆっくり行こうと言うことで朝は9時半過ぎに家をでた。
駐車場はそんな混んでなかったので「ラッキ~♪」と思ったのに受付をすると13番目 ̄□ ̄
車の中で待ってたんだけど順番が来て病院に向かう間クゥ泣き叫び・・・
つられて他のわんこ達まで「わんわん」「ひんひん」言い出す始末汗とか
テンも一緒に診察室に入り肛門腺を絞ってもらいました~。
前回も絞り方を見て教わったけどやっぱり上手くいかなくて・・・
で、今回は院長先生だったんだけど丁寧に触りながら絞り方のレッスンを受けてまいりましたw
クゥの足もだいぶいいのですがまだたまにビッコを引くので薬を5日分もらい様子見。
このまま何もなければもう病院に行かなくてもいいのでクゥも一安心?ww
病院の後、御所野にできたスーパーセンターアマノの敷地内にドックランがあり今月いっぱい無料だというので偵察に絵文字名を入力してください
行って見ると綺麗そうなドックランだけど日陰もないし外は暑そうだし遊んでる犬っこ1匹いないし・・なので見ただけで退散w
近くの公園で少し遊んで帰ってきました。



IMGP8526.jpg



小さな川もあり木々もたくさんなので日陰があり風が気持ちいい公園でした。
平日とあってあまり人もいなくて敷地も広いのでゆっくり散策
時々ミミズにスリスリしようとするテンに絶叫しながら歩きましたともw


IMGP8535.jpg




暑かったので川にじゃぽん!と入るかなぁ~と期待したものの・・・やっぱり水に入るのは嫌いらしいw
とにかく草を食べるのに必死な2匹 (そんなに美味いのか??)



IMGP8530.jpg



しまいには2匹でねまりながらハグハグ草を食う。。。<ねまるは秋田弁で休む・寝る(リラックスする)って意味
お友達とか家にくれば「まんずねまってけれ~」って使いますww
車に戻る帰り道はクゥは抱っこで。
でもテンが楽しそうに歩くと「ぎゃんぎゃん」うるさい!<わたちも歩くのよー!!byクゥ
普通にとろとろ歩いてると吠えないくせにww



IMGP8555.jpg



明日からまた1週間お仕事だけど来週は二人とも2連休なのでそれが楽しみちな♪
続きを読む

月曜に私とテンクゥの休みだったので公園に連れ出してクゥ負傷。。。
全くもって私の不注意です。
で、月・火と病院に通う羽目に。。。
やっと痛み止めと抗生剤が効いてきたのか痛みがなくなってきたのかビッコを引いて歩かなくなったので私も一安心。
私にしては珍しくコメント返しも遅くなったりして<いつもは毎日書いてるからね~^^;
私のせいで足を痛くしたというのに日中は「おかあさん~抱っこ~」と甘えてくるクゥ。
仕事も暇だったのでほとんどテンクゥとまったり寝てましたw
ただ困ったのがテンの散歩。
クゥは安静が必要だったので散歩は禁止。
でもテンまで我慢させるのは忍びないので朝は私と散歩して夕方はパパと散歩。
どちらか一人がクゥと留守番するのだがこれが毎回大騒ぎ。
「お兄ちゃんだけ外行ったー!!」と帰って来るまで吠えて室内を走りまくり<安静の意味ないじゃん(汗
明日は雨の予報なのでテンも諦めてまったり室内で過ごしてくれることを祈るw
ちょっと調子が戻るとお兄ちゃんにケンカを売っては大騒ぎなクゥ。。。



IMGP8394.jpg



今回巻き添えを食って青痣をつくった実家のばーさん。
日曜には甥っ子(ばーさんにとっては孫)のお誘いで札幌にお出掛けと言うのに大丈夫か?
実際騒動が起こった瞬間転んだばーさんよりクゥに駆け寄った私<親不孝な娘でごめん・・・
クゥの安否を確認してからばーさんの安否を確認しちゃいました・・・
クゥは周りの空気を読まないので本当に予測不可能な動きをすることを改めて認識しました・・・
今回の騒動で私を全然攻める事もなかったパパ。
でもね・・・2日続けて変な夢を見て寝不足という。
一昨日はクゥがいなくなって大騒ぎした夢。昨夜は津波のあと怪獣が現れたらしい。。
私には平気な顔してても内心はクゥのことを心配してたんだね、ごめんよ~。。
今度の月曜はパパも休みなので病院に行って「もう大丈夫!」って言ってもらえるといいね。
火曜日に仕事が終わってから病院に行った時に私とクゥが待合室で待ってる間パパとテンで散歩を済ませようと計画してたのに結局待合室に行く間「ぎゃんぎゃん」大騒ぎしたクゥが心配でテンも一緒に待合室に・・・<散歩に連れ出そうとしてもクゥのそばに来たがった
そんな優しいテンも診察室でクゥが看てもらってる間「ヒンヒン」鳴いてうるさい(笑
クゥが我慢して声も出さないのにテンがね・・・
でも、こんな2匹がもっともっといとおしく大事にしなきゃ!って思ったのでした。。。

我が家は基本的大人4人とわんこ2匹の家族です。
ですが・・・とんでもないところに居候がいたのをテンクゥが発見しました!
その時の様子を動画でw




DSCF0202 posted by (C)テンパパ



私の練習用のウィッグのマーク君ですww 
と言っても何年も前にしまいこんだのを忘れてました^^;
最初これを見たクゥは後ろに飛びのきすんごい勢いで吠えてましたが
面白がって何度も扉を開けて見せてたのでちょっと勢いが薄れてきましたが。。。
テンはいつもは「馬鹿じゃねえの?」ってしらけた顔で騒ぐクゥを見てたのに今日は雨で外に行けないストレスか一緒になって吠えてた。
それでもパパが晴れ間を見つけては外に連れ出してたのにさ・・・

おからご飯、テンも慣れたのかいい感じに食べてくれてます。
その日の人間のレシピに合わせてお野菜もトッピング。
人間のダイエットはまだまだですけどね(滝汗

