2007年も明日で終わり。
我が家の大掃除もほぼ終わり(ってか強制的に終わったことに・・・w)
年賀状も今朝やっとポストに投函(汗
気になってたテンクゥのシャンプーは昨日クゥだけシャンプー。
明日はテンをシャンプーしてこの時期は暖房で自然乾燥してもらいますw
クゥは毛も短いのですぐ乾くんだけどテンは時間がかかるので大晦日は一晩中暖房ついてるので風邪ひく心配もないだろうw
今日から休みに入ったパパとベタベタな2匹。
私は明日のお昼まで。そのあとお店の大掃除や夕飯の買い出しで忙しい~。
大晦日はパパはカウントダウンを一緒にせずに町内の用事で出掛けてしまうのでちょっと寂しい。
元旦は義姉家族が遊びに来るのでテンはまたハッスルするんだろうなぁ~w
今回はなんとかクゥも慣れて欲しいのでオヤツで仲良し作戦を決行せねばっ。

今年は嬉しい事(クゥが家族に加わったこと) 悲しいこと(大切なお友達とのお別れ) などめまぐるしくいろんな事があった年ですが
来年は毎日笑顔で過ごせることを心がけてがんばろうかな。。。


昨夜シャンプーされてハイテンションになったクゥはテンにバトルを仕掛けて大騒ぎ~
で、パパと私がテレビに夢中になってて静かなのに気付き振り向いたら・・・


IMGP7143.jpg



私達の視線に気付いた2匹w
なんだかんだ言いながら仲良しさんですね~ww



IMGP7142.jpg




テンちゃん、急に起き上がって・・・
「俺はこんな甘ったれと仲良しじゃないしっ!」とでも言うような態度w
素直じゃないのはママ似?(笑

今年も1年お付き合いくださりありがとうございました(明日はきっとヨッパなため今日のうちにご挨拶)
来年もみなさんに幸多い年になりますように。
そして、また新しい年もこんなアホアホ家族をよろしくお願いします~。

今日はクリスマス・イブ
しかも振り替え休日で私も休み・・・本当ならイベント大好きな我が家には嬉しい日なのにパパが仕事・・・
しかも!仕事が立て込んでて朝5時起きで出勤して行き帰りは定時の時間^^;
朝お見送りする時はクゥが大騒ぎ。
しばらく「おとうさん~!」って鳴いてたけどオヤツあげたら忘れたみたい(笑
テンはちゃんと理解して寝ててくれるのにね。
そんなこんなで私も5時起きでそのまま二度寝する気にもなれず休日の掃除と2階の大掃除をしてみましたw
いつから掃除してないんだ?くらいに埃だらけだった寝室・・・おおいに反省・・・
その間ゆっくり寝ることもできずに動き回ってたテンクゥですが、お昼からテンクゥの美容院を予約してたので11時に掃除を切り上げてお出掛けw
今日はギリギリに予約を入れたのでシャンプー無しのお手入れだけ<年末はどこも忙しいよね(汗
それでも気になってた肛門腺を絞ってもらい足回りも爪もすっきり♪<ついでにおひげもw
思ったより早く美容院の用が済んだので私の実家にケーキとローストチキンを差し入れw
思いつきの差し入れに喜んでくれてテンクゥにクリスマスプレゼントのお金をくれようとしたけど買ってる暇もないので辞退したらお年玉を期待しててね。とww

その後いろいろ買出しをしてパパの帰宅時間に合わせて用意!
しかし・・・休日とイブとあってどこも混んでる・・・買い出しだけでも時間がかかるのなんのって・・・
で、パパの帰宅時間の合わせてステーキを焼き(その前にテンクゥ用を)いつもは窓から外を見てパパを待つ癖に肉の匂いが気になるらしく落ち着かない2匹
パパが帰って来ると一気にイブに突入ーww
まずは記念撮影をww


IMGP7103.jpg



プレゼントを前に落ち着かない2匹
なんとか平静をたもとうと必死にあくびをするクゥですが・・・w


今日のテンクゥのご馳走
お決まりの「わんこケーキ」ママ特製ww


IMGP7091.jpg



今日はふんぱつしてメロンも追加してみましたw
そしてご飯は~?と言えば定番のステーキですかww


IMGP7093.jpg



人間用はステーキにピザ&魚貝のカルパッチョ、スティックサラダ。
私達がシャンパンで乾杯するまで「待て」状態のテンクゥ。
自分のご飯が目の前にあるのにテンのが気になるクゥww


IMGP7111.jpg



でも食べ始めたらステーキ乗せご飯まっしぐらのテン^^


IMGP7122.jpg



クゥは美味しいステーキ部分を食べてからケーキに突入w
その間ドライフードだけ残ってたのをテンに食べられたけどケーキをテンのも食べたし(汗
テンクゥも大忙しの一日でした。
で、私達がまだ会食中にお腹いっぱいになって寛ぐテンクゥですが今日トリミングに行った「ソラさん」でクゥにぴったりのダウンベストを見つけたので購入。
表はチョコ色だけど裏はピンクでいい感じで可愛い^^
テンにはダウンあったけどクゥのはなかったしね<雪で濡れる時はやっぱダウンが一番w



IMGP7133.jpg



パパもママも楽しい時間を過ごし(義両親もかなりのヨッパ大丈夫か??w)
明日からはママは年末まで休みなしだけどあと1週間がんばろうねー!!!

クゥは散歩時にはいつもピンクのセーター。
これ1枚だけだとかわいそうなのでもう1枚編んでみた。
出来上がったらテンのもお揃いで欲しくなり編んでみた。
しかし根を詰めると肩凝りがひどくなるので仕事の合間に少しづつ編んでたので今日やっと出来上がりw



IMGP7078.jpg



試着させるのに2匹で逃げ回って・・・ひどいわぁ~!!
しかもこんなにどよ~ん顔。
クゥは落ち着きがなくオヤツで釣ってもちっともジッとしててくれないので2匹で撮るのは至難の業
テンはカメラ慣れしてるせいか(笑) しっかりポーズをとり待っててくれますw



IMGP7047.jpg




外だとセーター着ててもこんなにいい顔できるのにね(笑
そして毎朝起きれずに朝の散歩があやしくなってきてるこの頃。
今まではテンが定時になれば起こしてくれてたのに寒くなってきたら私達が起きるまで寝てることが多い
一応携帯の目覚ましとテレビのオンタイマーを活用してるのに起きれない(汗
昨日も結局朝の散歩時間に起きれずに私の仕事が始まる前に裏庭でフレキシリードをつけて遊んだだけ。
それでもテンは大喜びでめずらしく外でテンクゥ2匹でプロレスしてました。
もちろん雪まみれになりながらね・・・テンの興奮度についていけずクゥは最後には抱っこをせがんでたけどw
今朝も今朝で結局起きれず私が仕事前に2匹を連れ出して散歩に行くとテンの匂い嗅ぎがしつこくて時間かかりすぎ^^;
雪についてる他のわんこの足跡ひとつひとつチェックして歩くので全然前に進まない。
これだったら黙って裏庭で遊ばせておいたほうがよかったわ。。。



IMGP7031.jpg




        おかあさん、俺どうせだったら裏庭がドックランだと嬉しいなー
        そしたら邪魔なリードいらないじゃん
        おじーちゃんの木がいっぱいあるからオシッコかけるのにちょうどいいぜ



最近の我が家のブーム
日曜にカニを食べながら鑑賞した「涙そうそう」で“にぃーにぃー”と言う沖縄方言?の呼び方がいたく気に入りその日からテンの呼び名はにぃーにぃーw
今まではお兄ちゃんとかテンにぃとか呼んでたけど響きがいいよなぁ~w
翌日にはにぃーにぃーと呼ぶとテンがシッポを振ってくるようになった。
なんて頭のいい子なんでしょww

今朝トイレに行きたくて目が覚めて外を見たら一面真っ白。
まだ6時過ぎだったのでトイレから戻ってくる私をお座りして待ってたテンに「外雪だよ~お散歩行けるね、もう少し寝たら行こうね」と話して布団の中へ。
テンは嬉しそうに私にペロペロしてまた寝た。
しかし・・・今日のパパ&クゥはよく寝る・・・
昨夜も映画を見てて9時前に「眠い」とか言い出しソファでイビキをかいて寝てて10時に起きたと思ったら「ベッドで寝る」とな^^;
そのまま今朝の8時過ぎまでぐっーすり。。。
その6時から起きる8時過ぎまでテンは何度も私を見ては「おかあさんまだ?」「もう少し我慢だよ」と繰り返し、クゥは私の腕枕でピーピー鼻を鳴らして寝てるし。。。
やっと起きだして外に行けるかと思いきや朝食&掃除を済ませなくちゃね~。
朝食の後すねてるテンをテンクゥじぃが裏庭に連れ出したらすんげぇ嬉しそうに走り回ったらしいですw
宝くじでも当たったら庭に囲いをつけて自家用ドックランにできるのにね・・・

そのままダラダラしてたらもうすぐお昼!
昼食と買い物を兼ねてお出掛けし、もちろん公園にも行ってきました!!
今日の公園は秋田駅に近い所にある千秋公園。
さすがに散歩してる人もいなくて貸し切り状態でゴー♪


IMGP7005.jpg



やっぱりテンションがあがり走りこむテンにリードを咥えたがるクゥ。。。
ちなみにテンが着てるセーターは去年?だっけか?編んだもの。
クゥが着てるのは2枚編んだうちの1枚。もう1枚は丈が短くてかっちょ悪いのよね^^;



IMGP7011.jpg



体にまとわり付く雪玉もなんのその。
嬉しそうに走ります。ってか止まらないのよ。。。
後ろでリードを持ってた私が写ってたのですがあまりに必死な形相でパパに大受けだったので消してもらいました(涙
今日撮れたのはクゥのおもしろ写真ではなく私のだったみたい。。。



IMGP7043.jpg



テンクゥ、雪でびしょびしょになりながらもこんなに笑顔♪
雪大好き男の季節が始まったね~ww
この顔が見れるから寒くて嫌だけど・・・散歩は止められないww
もちろん家に帰って部屋に落ち着いた途端2匹ともぐっすりですww



IMGP6384.jpg




     クゥ  「おにいちゃん、ゆきってつめたいけどおもちろいね~あたち何回もすべってころびまちたよ」

     テン  「それがおもしろいんだぜ。こんど雪山に登ってみろよ!気持ちいいぜ~」

     クゥ  「おもいだちまちた、おにいちゃんに体当たりされてひっくりかえりまちたよ?」

     テン  「そんな細かいこといってると大きくなれないぜ!」

この季節の嬉しい贈り物が届きました。
3年ほど前から地元の美味しい物交換をしているむぎゅずままから待望のカニがぁ~♪
去年頂いたときはあまりの美味しさに小躍りしこの季節を楽しみにしておりましたw
今回は実家の両親にもお裾分け^^ (活きてるカニなんて超ー久しぶりに見たので喜んでましたわw)

今日は二人揃って休みなので早速昼にご馳走になるために蒸す準備。
義両親は忘年会で留守だったので私達だけで忘年会ww
蒸してる間もいい香りがキッチンに広がる~。


IMGP6953.jpg



もうヨダレがじゅるじゅるですぅ~。
テンクゥも何なに??と鍋の周りをうろうろ・・・いや、あなた達食べれませんから(笑
部屋にテーブルをセッティングして昼からビール♪<やっぱこれでしょw
甲羅を外すとこんなにミソもたっぷりー


IMGP6970.jpg



食べてる間は無言です・・・ひたすら食う飲むww
しかし足元にはテンクゥがいるのでこぼさないように要注意!
と思ったらテンは貰ったガムを食べ終わるとすぐに寝てるし・・・
ただ食いしん坊のクゥがいつまでも張り付いている(汗
しかもドンドン近づいてきてパパの足に顔を乗せ落ちてくるのを待ってるし(滝汗


IMGP6980.jpg



クゥのこの真剣な眼差し
私達の口に次々と運ばれるカニから視線を外しませんw
まぁ、一粒残らずお腹に入りましたけどね~ww
食べ終わったあとは満腹と満足感で眠気がぁ~ww
もちろん昼寝をして幸せな時間を堪能できましたわ。
むぎゅずまま、ありがとうー!!美味しかったよー^^
そして、わんこ達に感謝ww

我が家のやんちゃ娘のクゥは13日にめでたく1歳になりました^^
なんの心配もなくすくすくと成長しまして・・・ずっしり重くなりましたw
誕生会は数日前にテンクゥじぃと兼ねてやっちゃったんで当日は特別なことはなく・・・
と言ってもなんにもないのも寂しいので冷凍してたしゃぶしゃぶ牛を茹でてトッピング♪
そして近所のケーキ屋さんにクリスマスケーキの予約をするついでにプリンアラモードを買い入浴後のまったり時間に少しだけお裾分けw
サンタ柄の瀬戸物の器に入った二人分はありそうな大きさ、食べ応え十分w
ここのクリームは肉だけ好き!なテンもお気に入りなので2匹で奪い合うように食べてました。。。<ほとんどは私のお腹に消えたんだけどねww
その後2匹でしばらくプロレスごっこをしてて気がついたらお腹丸出しで寝てましたよw
クゥは本当にマイペースでテンとはまるっきり正反対の性格。
テンは私達の会話をよく聞いててまるで理解してるように行動するのに比べ、クゥは呼んでも来ない。
「待て」もいまだちゃんとできてない(汗) 落ち着きはないし一人遊び大好き。
あっ、食べ物絡みの時は呼べば飛んでくるけどねww

最近困ってるのは散歩に行く時にテンが興奮すると何故かクゥはテンに攻撃をかける。。。
テンションがあがって走るテンの行く手を邪魔しガゥガゥケンカしかけるし。。。
するとテンが嫌がってテンションが下降。。。まったくぅ~!!!
そのたびにパパや私にしこたま怒られるのにいっこうに直らない(汗
ご飯の時の「待て」もいまだにちゃんとできなくてテンがお座りしてずっと待ってるのにクゥがうろうろしちゃって待ち時間が長くなったり(滝汗
そんなクゥなので時々ご飯中にうろうろしてテンにご飯横取りされることもよくある。
クゥは困った顔をしながら今度はテンのご飯を食べるのだけど大抵残りわずかww
食い意地がはってるくせに落ち着きがないからな~。



IMGP6399.jpg



       あたちはもうおとななんでしゅ。
       おとうしゃんもおかあしゃんもいつまでもこどもあちゅかいしないでくだちゃい。
       しょれから「こむすめ!」とかよぶのもやめてくだちゃい。
       

ここ数日ネタもなかったけど天気がイマイチでふてくされ気味のワンコが・・・
天気がよければ一日2度散歩に行くのが楽しみなテンは最近では2日に1回行けるか行けないか・・なので欲求不満のようで。
日中はほとんど不貞寝。しかもさっきなんか私が寝てるテンを撫でててたら寝っ屁っすよ(汗
くちゃ~いくちゃ~い!!!!
散歩に行く回数が減ると食欲も落ちるらしく今日の夕飯も皿からフードを周りに飛ばしながら食べてました
その避けられたフードをクゥが美味しそうに食べると・・・・・
クゥは散歩がどうだろうと毎回変わらない食欲。そして太る肉体。。がぁ~ん。。。

一昨日夕飯に初カレー鍋してみました^^
ずっと気になってたけどカレーを鍋?ご飯にかけないの??と疑問だったけどこれが意外に義両親に好評でしたw
野菜もいっぱい食べれてカレー味が食欲を増進するようですね。
しかしパパは・・・「カレーライスで食べたいよな」と・・・
いやだってカレーライスにしたら酒のツマミも1品増やさなきゃいけないじゃん。
でも鍋にしたらそれをツマミで酒飲めるじゃん。。。<いわゆる手抜き料理?ww
そんなことを言ってたパパですが今日は残りのスープでカレーうどんにしたら私の食べかけまで食べてるしww
正月に遊びに来る義姉家族のおもてなしにもいいかも!簡単だしww



IMGP6409.jpg



ソファで寛ぐ2匹。。。
いやいや。。。クゥは何故か高い所高い所に登りたいらしく(テンより上に行きたいらしい)いつも膝掛けに乗ってるし^^;
夜は寝相の悪いパパがめずらしくテンクゥと一緒に眠る日々w
おかげで最近私は一人でのびのび眠れてますw

今日はクゥの誕生日の前祝をしました^^
    
ってか、義父の誕生日が昨日だったけど家族が揃わなかったので今日に延期になりついでに13日生まれのクゥの1歳の誕生日も一緒に祝いました。
クゥが我が家に2月にやってきて早いもので10ヶ月弱
最初はテンとの相性にドキドキしたものの・・・なんなくクリアーして今では毎日楽しい日々w

今日は特別な用事もなかったので朝からまったり過ごし日帰り温泉に行くと言う義両親を送りながら買い物を済ませてまたもやまったり~ww
で、休みだったのでいつもは市販品とかで間に合わせてるテンクゥの特別ディナーを自分で作ってみました。
そんなたいそうな事はしてないんだけどね・・・・・(汗
まずはケーキ!
スィーツ食べないテンなので今まで無縁でしたがクゥは何でも食べる子
こりゃケーキは外せないでしょ?ってことで“わんケーキ”なる素を使って作ってみました
単に粉と水を混ぜて混ぜて電子レンジでチン~♪って簡単な代物なんだけど形が何故か不細工・・・
何故だ!??1個分を二つに分けて盛り付け<だってどうせテン食わないもんww
いつも人が作った写真を見て好きな事言ってたけどこれって簡単なようで難しい・・・
何をトッピングするか!どう飾り付けるか!
いやいや・・・西のおばさん、いつも好き勝手なこと言ってすんませんでしたww


IMGP6928.jpg



そしてディナーは鶏ササミを筋を取り真ん中から包丁を入れ広げて中ににんじんとか大根とか(冷蔵庫にあった野菜)を巻いて紐で縛りコトコト煮込む。
スープも欲しかったので冷凍庫に眠ってた半端な手羽先も一緒に^^
これを冷ましていつものドライフードの上にトッピング~♪
クゥは作ってる段階から気になるらしくフンフン落ち着きなく歩き回り「くれくれ」アピールw


IMGP6937.jpg



プレゼントもふたつ用意。
ひとつだとケンカするしね。。
ふたつあってもケンカするんだけどね。。。
ピーピー鳴るオモチャは絶対ないといけないしw でテンがふたつあったのをまた独り占め^^;
そうなることを予測して100均で買ったスーパーボールも1個入れといたらクゥ大喜び♪
ひとりで転がしては追いかけ転がしては追いかけ・・・
何が楽しいのかクゥはよく一人遊びをするお利口さんですww
テンは鳴らないオモチャは興味ないので邪魔が入らないしw
最初から鳴るオモチャ1個とスパーボール1個でいいじゃん。って思うでしょ?
でもね・・・なぜか同じのふたつ用意したくなるんだよね・・・何故かね?


IMGP6951.jpg



「待て」「よし」のあとクゥは速攻でケーキの上にトッピングしたリモナイトからばくっ!
そしてササミを食べドライフードを半分食べたところで一気にケーキをがぶっ!!
残りのフードを食べお皿を綺麗にしてからデザートのイチゴを完食なさいました(笑
テンは・・・「よし」のあといきなりオモチャでございます・・・
ひとしきり遊んだ後に「俺のご飯は?」とやってきてササミ&フードを完食してケーキはクゥにあげてました。
ケーキの中にテンの大好きなチーズを入れたんだけどやっぱ食べなかった・・残念・・・
あっ、肝心の人間用のご飯はお寿司とオードブル風に盛り付けた数々のお惣菜(笑
残念ながら画像はありませんww
次はクリスマス。もう少し腕あげなきゃな。。。

12月に突入しましたね(汗
最近はブログの更新もゆっくりモードだったので・・・カレンダーをめくってびっくりww
歳をとるごとに時間のたつのが早い気がする^^;
最近はドラマにはまってる話は前に書いたけどそれとは別に私はネットゲームにパパは映画を見る時間が多くて・・・
夫婦それぞれしてることは違うけど(笑)同じ空間でお互い好きなことをしてるわけでww
で、その間はテンは寒くなってきたのでムートンの敷物を敷いた途端そこがテンのベッドw
クゥは相変わらず私かパパの膝の間に入り込み寝てる。
夜も寒くなってきたらテンが布団に入れて~と要求する回数も増えて・・・
クゥがいつも布団に入って寝てるのでテンが嫌がるかな?と危惧してたんだけどそんな心配もなんのそのw
この前はテンクゥが私の体に沿って縦に2匹で寝てたので私の体もぽっかぽっかw 心もぽっかぽかww
お互い(テンクゥ)好きなように気にせず過ごしてるので嬉しい^^

さて12月といえばイベント目白押しな月ww
我が家の最初のイベントは明日誕生日を迎える義父とクゥの誕生日(クゥは13日)
何回もお祝いをするのは面倒なので3日に(家族みんな休みだから)義父&クゥの誕生日をすることに。
あらかじめ注文してたプレゼントのオモチャが宅急便で届いたのだが鼻のいいテンに見つからないように隠しておくのは至難の業ww
運のいいことに義父とお出掛けしてる間に品物が届いたので見つからないうちに押入れに閉まったw
あとはパパと念を押してテンがいる時はこの押入れを絶対開けない事!ww
そしてなんといってもクリスマスがあるじゃないですかー!!!
またもやプレゼント用意しなきゃ<もちろんテンクゥ用w
あとは年末年始のお出掛けやら来客やら・・・
ご馳走も増えるこの月、テンクゥの舌が肥えないように注意しなきゃw
一昨日きりたんぽ鍋したらクゥがキッチンに張り付き・・・ご飯の時の「待て」がヒンヒンうるさかったw<もちろんお裾分け付き

そして12月といえば忘年会
自営業の私はそんなものはないし。ってか手伝ってくれてる家族と忘年会もな。。。ちょっとな。。。(汗
パパは友達と行けば?とは言ってくれてるが、重い腰がなかなか上がらず。。。本当に重いな。。。



IMGP6656.jpg




      おかあさん、俺達と忘年会する?
      俺に肉トッピングしてくれたらひとつおかあさんにあげるよ!

      

ちみたちが毎朝元気におはようチューをしてくれるのがお母さんの元気の源だよ
たとえお父さんにするチューのほうが濃厚でもね・・・

