朝晩涼しくなってきて夜なんてうっかり窓を全開にして寝ちゃうと寒い~!
掛け物もタオルケットから一気に掛け布団に<毛布の出番なしw
なので・・・朝起きるのが億劫で仕方ない^^;
今までは暑くて嫌でも早く目が覚めてたのに寝やすいと起きれないw
それでもテンはいつもの習慣で5時半頃に一度起きて私にチューしにくる
その後朝イチのシッコをシートにしまたベッドに寝る・・・
私の携帯目覚ましが鳴ると顔だけこっち見てるし・・・
そしてパパに「起きて」と声かけると、ここにもなかなか起きれない人が(笑
テンに「お父さんにチューして起こさないと散歩行けないよ!」って言うと慌てて熱烈チューをしに行くテンww<可愛いやつ
こういうやり取りの間、末っ子クゥはのんびり布団に体を擦りつけウネウネしてるし(汗

今朝はパパがカメラを持ち出しいつもの散歩コースではなく家から徒歩数分のスーパーの駐車場に
ってオイっ!パパが写真撮るってことは私朝から走らなきゃいけないの!??
で、走りましたよ・・寝起きに2匹連れてダッシュで・・・
こんなにがんばったのにテンはパパから離れたくなくて行きのダッシュはイヤイヤダラダラ・・・
で、パパの元にダッシュの時は速い速い・・・



IMGP5620.jpg



パパの姿を走りながら振り向いて確認するテン・・・さすがパパッ子(汗
クゥは・・・いつもマイペース、知能より体力勝負のお嬢ですw


IMGP5608.jpg



パパの元に駆け寄るテン、すんごく可愛くね?w
こんな顔で甘えられたらパパもメロメロですなww
しかし・・・クゥは何故にお兄ちゃんのリードをコントロールしたがる?


IMGP5634.jpg



クゥはね・・・本当に本当に超可愛い子なの!!
なのになんでこんなお顔ばっかり撮れるんだろう(涙
ある意味ナイスショットだけどねww

今日はパパさん年に2回ある職場の方々との宴会でお泊り。
今朝パパを仕事に見送る時にめずらしく鳴いてたテン。
ここ何ヶ月か外まで見送りにいくと毎朝うるさいので出窓からお見送りしてた(家の中から見送ると鳴かないことが判明w)
それなのに今朝は何かを察したのかパパの車が動き出すと「わんわん!」大騒ぎ(汗

午前中は休みだったママとだらだら過ごし・・・
本当はやらなきゃいけないこと山積みだったのにベットメーキングしてる時にクゥがあまりに気持ち良さそうに寝てたのでついついつられてしまい・・・<この時点で時間は8時、はっ!と気付くと10時過ぎ^^;
とりあえずフィラリアの薬を貰う為に病院へ
テンのワクチン接種もあるのだが私一人で2匹をつれ診察室に入るのは大仕事なので来週パパと一緒に行く事に。
薬だけなのですぐに用が済み、買い物をして実家へ。
もちろん昼ごはんを食べにですww
パパがいないと私って毎回実家で昼ごはん食べてるなww
今日はクゥはじーさんを見て吠えなかった!進歩した??(嬉
と喜んでたらイタズラ好きのじーさんがクゥを驚かせた為また逆戻り・・・まったくもう・・・


IMGP5518.jpg



      じーさん怖いの。いつも怒ってるような大きい声ではなちゅから・・・
      それにテンにぃちゃんがワンワン吠えてると頭ぱちんちゅるから・・・



実家の帰りに久々に海の公園に寄りいっぱい遊んできました♪
テンクゥと一緒にダッシュで走ったわよーがんばったわよw
何キロ消費できたかしら?ww
匂い嗅ぎ嗅ぎして草むらにいっぱいウネウネして・・・
なぜかテンがウネウネしてる場所がクゥもいいらしく2匹でダブルウネウネww
もちろん家に帰ってからシャンプーしましたよ、何ヶ月ぶり?
今日はジッとしてても汗が流れてくるような蒸し暑い日だったので洗う私も汗だくだく。。
夕食のビールのうまかったこと!ww
シャンプー後スイッチの入った2匹は夕飯食べてる間ずっと2匹でバトル
後片付けしてる間もずっとバトル。。。
で、すべての雑用が終わりもう寝るだけの体勢の今。。。
テンクゥ爆睡です(笑
このまま朝までぐっすり眠っててくれますように!(祈


IMGP5512.jpg



     どのくらい寝たらお父さん帰って来るの?
     お父さんも気になるけど新しいオモチャの方が気になる。。。

楽しい夏休みから帰って来たらいきなり蒸し暑い日々。。。
昨日は朝から動かなくても汗がだーっと流れてくるような蒸し暑さで遊び疲れと連休明けの仕事の忙しさでバテバテ度アップ
秋田でも地域によって大雨の被害があったらしい。
しかも昨夜は寝る前に肝試し番組を見て夢で怖い思いをした<汗かき度あっぷ
この時期によくテレビ番組とかで特集されるけど心霊もの好きなんだよね。。。
でも怖い。。。見るとひとりでトイレやお風呂は絶対無理。でも見ちゃう(汗

で、昨日まで食欲旺盛で元気だったテンが何故か今朝はご飯拒否
庭の草をむしゃむしゃ食べて、いつもならがっつくレバーのオヤツまで拒否るし^^;
遊びつかれとこの天候で犬だってばてちゃうよね。。。
しかし夜になると食欲復帰で控えめにあげたご飯完食。
クゥのお皿まで舐めてるしww
お風呂上りにいつものようにパパと晩酌タイムを過ごしてるとなにやら匂う。。。
クンクン。。。クゥのお尻を嗅いでも無臭?
クンクン。。。テンのお尻を嗅いだらキョーレツな屁の匂いが(笑
これを3回繰り返しましたwww
やっぱお腹の調子が本調子じゃないのね。
あんなにテンクゥラブなパパはこの匂いは感知できないらしい
2回目で私がお尻の匂いを嗅いでる姿見てお酒吹いてるし。。。
やっぱり母の愛と父の愛は違うのねww


IMGP5445.jpg

20日(月)は寝る時間が遅かったものの7時前に目が覚めた
でも夜中に一度も起きることなく眠れたのは初めてかもw
テンクゥも一度も騒ぐことなく爆睡ww
今回はいつもとシートアレンジを変えて3列目をフラットにせず1列目2列目フラットに。
これなら夜もテンは指定席の助手席でゆっくり眠れるしクゥは私達の真ん中で余裕で寝てるし。
私達もいつも寝心地のいい場所に安定するまで大変だったけど寝やすかった
これからはこのパターン使えるっ!
で、パパもすっかり目が覚めたので今日は何しようか会議(笑
ナビで調べたら小岩井農場まで近いしそっち経由で帰ることに
とりあえずここで歯磨き&洗顔を済ませ雫石方面に進むことに
ここの道の駅夜中も静かでよかったんだけどトイレの数が少ないし清潔度も・・・あまりよくなかったんだよね
途中のコンビニで朝食を買い駐車場で朝ご飯
テンクゥは昨日から食欲旺盛だしw ウンチもすんごくいいのを出してますww

小岩井農場に9時過ぎに到着し早速外へ~
外の気温かなり暑い・・・蒸し暑い・・・
それでもまだ人が少ないので広場をテンクゥ貸切状態ww

IMGP5423.jpg



クゥも楽しそうに走りまわりますぅ~ww


IMGP5436.jpg



そしてお兄ちゃん同様草の味見も忘れません(涙


IMGP5464.jpg



テンクゥ揃ってやっとのカメラ目線ww
こいつらはそれぞれあちこち動き回るのでリード裁きが大変でござる。。


IMGP5489.jpg



それでも男前なお兄ちゃんテン


朝露で草が濡れてたので車に乗せる時に大変だったけどソフトクリームも食べれたしテンクゥも楽しそうだったしいいっかぁ~ww
帰るときには夏休み中のせいか駐車場が混みあってた。
この後近くにあるナヤコートのドックランに行こうか?との話になったけど(今は閉鎖中で噂によるとドックランだけ使えるらしい)蒸し暑い気温のせいか私にもうテンクゥの体を綺麗にする気力も遊ぶ力も残ってなかったので却下し家路に
途中の「道の駅 雫石あねっこ」でトイレ休憩をとり(人間だけ)帰路に着いたが道すがら見える川にパパがそそられ逆戻り(笑
この川は「道の駅 雫石あねっこ」から入れるキャンプ場内にありトイレの始末さえちゃんとすれば散歩しながら入れるみたい
で、行きましたよ川遊びww



IMGP5527.jpg



この前甥っ子を連れて川遊びした場所より川の水温が冷たくて気持ちいい~
テンクゥ恐る恐る川に入ってきましたが・・・やっぱ水は苦手か^^;
テンにいたってはパパの所まで行こうとするが渡る川の道をちゃんと選んでます


IMGP5532.jpg



川の真ん中にある石の上で一休み(笑
あまりの器用さに大笑いしてしまいましたw



IMGP5540.jpg



川の中もちゃんと浅いところを選んでるのよね~
クゥはまだそこまで頭が回らないらしくジャボジャボ泳いだり歩いたりw
川も綺麗だったしキャンプ場も設備が整っててよさげ^^
しかも道の駅に温泉があるってのがポイント高いよね~(しかもトイレの洗面所でお湯が出る!)
いつかお泊りでこれたらいいなw

この後はテンクゥはさすがに爆睡だったので途中の角館で昼食をとり(またラーメン)一路家路に
あっ!という間に過ぎた二日間だったけど楽しかったぁ~。
今度車中泊で出掛けられるのは10月(しかも結婚記念日と重なる、期待大w)
大好きな那須に行けるといいなぁ~。

今回の反省点。楽しみな食の部分が満たされなかったw
土地柄や時間的なせいでコンビニご飯が多かったので少々不満w
毎回思うのだが地道な下調べが重要ねww
でも楽しい休日を過ごせてよかったな。テンクゥもそう思ってくれてるかな。。


夏休みと言っても単にパパと二日間一緒の休みがやっとできたんで。。。(接待もやっと終了したしぃ~w)
去年見そびれた『花輪ばやし』を見に行ってきました!
まぁ日帰りできる距離ではあったのですがあえて車中泊で(笑

19日(日)は朝普段とおり起床し家事も済ませ9時半には自宅を出発
家を出るまで一緒に行きたいそぶりを見せてたテンクゥじぃ
私達を見送りながらテンに「じーちゃんは留守番だよ」とか言ってるし。。。
相手してられないので「はいはいこの次ね~」と鬼嫁の私に言われやっと家を脱出(笑
テンは久しぶりの家族水入らずのお出掛けに興奮して助手席で監視するのに忙しい^^;
クゥは・・・相変わらず車に乗るとすぐに寝る女・・・
途中の「道の駅 かみこあに」でテンクゥのトイレタイム<ついでに人間もw
ここでソフトクリームを買おうと思ったら美味しそうなオニギリ発見
小腹が空いてた私はすぐに1個購入、ついでにキュウリガッコもw<秋田弁で「ガッコ」は漬物です
それを見たパパは「俺も!」とばかりにピザパン?とソーセージ&ビールを買い込みここで早くも運転手交代(汗
テンクゥは私が買ったソフトクリームが食べたくて大騒ぎ
ちゃんと仲良くいただきましたよw


IMGP5340.jpg



ここから目指す「道の駅 かづの」まで一気に進む
お祭りが見れる場所まで15分程度で歩いていけるここの駐車場の場所を確保するために。
花輪の町に入ったらちょうどお昼時だったので下調べしておいたラーメン屋へw
昼時のせいか人気があるのか数分まって席に通されました
味は美味しい?かも・・・チャーシューはすんごく美味しかった!
しかしお客が入ってきても「いらっしゃいませ」の声もなし
待たせるなら「少しお待ちください」の声もなし
まぁ、見ただけで忙しいのは分かるけどさ、サービス業じゃん?
これで味に-が出たのかも<自分には甘いが人には厳しい私w
お腹が膨れたところで駐車場に無事車を入れお祭りの時間までDVD鑑賞&昼寝をして過ごす事に(もちろんビール等を買い込みw)
しかしDVDが始まるタイトル画面までに350mlの缶ビールを飲みきってしまい(予告長すぎw)強烈な眠気に襲われ昼寝タイムに。
1時間以上爆睡して目が覚めてからまったりDVD鑑賞
この時は「幸せのちから」 主演が好きなウィル・スミスで期待してたのだけどあまり面白くなかった。。。
ちょうど見終わりだらだらしてたらお祭り開始ののろしが上がる

さてさて今回初のテンクゥ用カートの出番っ!
あちこちの町内の屋台を見て歩くにはかなりの距離を歩くのでテンクゥはカートで移動
と、思ったものの・・・こいつらジッと乗っててくれません(涙
常にこの状態


IMGP5377.jpg



「お前らは暴走族かよっ!」と箱乗りするこいつらに突っ込みを入れてましたがあまりに危ないので気が済むまで2匹とも歩かせる事に(涙
結局カートは最後まで荷物入れでした・・・途中クゥの寝場所になりましたが^^;
テンは興奮しまくりで前半は落ち着きなく歩いたりうろうろ・・・
せっかく綺麗な屋台と記念撮影と思っても無理w


IMGP5374.jpg



目がランランと輝きベロ出っ放し(汗
途中でかき氷のシロップなしを買い食べさせると鼻突っ込んでフガフガしてましたw
観光客の一番の見所と言われる駅前行事ではすでに場所取りの人たちが多数いて人込みの多いところでワンコ連れでみるのは無理と判断し通りを練り歩く屋台を見て回り軽く夕食を
と言っても焼き鳥とお握り、生ビール(パパ用)で済ませただけw
テンクゥ用に味無し焼き鳥も焼いてもらいました^^
その後ちょうど全町内の屋台が駅前に行く通りで腰を下ろし鑑賞できました
テンはお囃子の太鼓の音が怖いのか屋台が通るたびに私達の膝の中に逃げ込んでくるし
クゥは・・・隣でヤキソバ食べてるカップルが気になるらしく<ヤキソバが気になるのかw
私の膝の間からずっとガン見してるし(爆
しかし、夜に見ると本当に綺麗な屋台


IMGP5395.jpg



屋台の彫り物や飾りも町内ごとに微妙に違うしお囃子も独特で初めて聴いた私には新鮮、ノリもいいしね~
この時で9時前だったと思う。本当なら明け方まで続くお祭り。
全部見たい気もしたが無理なのでここで本日の寝場所に移動することにした。
鹿角八幡平ICから高速に乗り岩手県側の西根ICまで走り24時間営業の温泉へ
西根ICを降りて数分走るとハイカラな建物がありテンクゥは車内でお留守番
一日コースと3時間コースがあり、ここでは仮眠室もあるらしい。
私達のように汗だけ流せればいい人用に1時間コースがあれば一番ありがたいのにw
とにかくシャンプーし体の汗も洗い流しすっきりして車に戻りここからまたもや数分の「道の駅 にしね」へ
途中のコンビニでお酒と夜食を買い本日の寝場所へ到着
すぐさまシートアレンジをし寝床を作り窓の目隠しもし今度は晩酌&DVD鑑賞にw
この時で時間はもう11時過ぎてたと思う
今からDVD1本見切る根性はないと思ったのでパパが土曜に一度鑑賞してしまった「デジャブ」をチョイス
一度見たものなら途中で止めても悔いがないし私はさほど興味のないものだったのでw
しかぁ~しこれが面白かったのよ!!!思わず最後まで見ちゃいましたw
終わったら深夜だしww とりあえずテンクゥの本日最後のシッコタイムと人間もトイレを済ませ就寝www

パパは12日から私は13日から始まったお盆休み。
13日は朝早い時間に墓参りを済ませお昼前には私の実家にお泊りへ
しかし連日の暑さにテンクゥは実家ではずっと舌出っ放し
なにせ昔ながらの家なのでクーラーもないし、風もないときた。。。
普段なら暑くても周りは田んぼで風通しがよくて過ごしやすいのに(汗
唯一の扇風機を駆使したが姉家族を交えての会食中は汗だく~
それでも甘々のばーちゃんがテンクゥに高級しゃぶしゃぶ国産牛を用意してくれたので晩ご飯はすごい勢いで完食してましたわw
朝も残りのお肉をご馳走になり・・・残った2枚を家に持ち帰り・・・w
なぜか軟便だったテンはこのトッピングの間は立派ないいウンチしてました!
昨日から普段の缶詰トッピングに戻したところ・・・また軟便??オイオイ・・・
昨日は休日出勤しなきゃいけないパパのために実家には1泊しただけで帰宅
寝室のクーラーが壊れてる我が家は夜はとてもじゃないが安眠できず・・
1階の和室で2度ほど寝ました。布団を全部運ぶのが面倒でお昼寝セットで寝てた私^^;
昨日は義姉夫婦が遊びに来たのでクーラーのある部屋で寝れず・・・
仕方なく2階のウィンドウエアコン(中古)を急遽つけたPC部屋で寝ました
私はソファーベッド、パパは床に布団を敷き・・・
しかし!中古のせいか音がかなりうるさい!!(汗
しかも!クゥは私の腕枕で就寝・テンは私の足にくっついて就寝。
狭いソファーベッドに全員集合かっ!??
今日から仕事だっていうのに私もパパも熟睡できずに朝を迎えました(涙
やっと!今日は雨がぱらつき気温も下がりつつある!!
夜はやっと自分のベッドに寝ることができそうです~(嬉
テンクゥにとっては7月からずっと忙しい日々でしたが<私もw
今度の夫婦揃ってのお休み(日・月)は去年見れなかった花輪囃子を見に行こうと計画中
去年はかなりの暑さで抱っこも辛かったので急遽ワンコ用カートを購入し用意周到ww
久しぶりの家族水入らずの車中泊なので楽しみ~♪
やっと本当の夏休みがやってくるww


IMGP5236.jpg

我が家もお盆休みに突入です。
パパは今日からお休みだったけど前夜の飲み会で二日酔いですww
テンクゥはパパが家にいると私なんて関係なしっ!
パパの後ばっかり追い・・・日中ちょっと部屋を覗くとパパとクゥの寝姿が一緒・・・
数日前から秋田でも暑い夏がやってきました
夜になっても気温が下がらず夜の散歩もテンクゥ舌出っ放し(汗
しかも先月からずっと接待続きで疲れが出たのか、テンは軟便が続いてる
水曜あたりに何度も下痢をし<でも食欲旺盛で元気
今は普通に2度ほどウ○コをするが軟便
金曜は夕飯抜きにしたけど昨夜からは鶏スープでドライフードをふやかして食べさせてる
これが。。。テンクゥには美味しいらしく(肉のトッピングもないのにw)
「待て」させると「早くくれ~」とばかりにヒンヒン鳴いてるしw
人間でいう「おかゆ」なのにたまに食べると美味しいのか??
明日はお墓参りを済ませたら私は1泊で実家天国してきます
クゥは何度か日帰りで遊びに行ってるけど泊まるのは初めて。。
しかも姉家族と初めて対面?ですわ・・・また騒ぐんだろうな・・


こんな暑いさかりに何故か寝室のクーラーが壊れ暑苦しい夜を過ごしてます
なぜか家の中の電化製品が次々とおかしくなり始めてる~
ただでさえお金がかかるこの時期<お金がないくせにテンクゥ用のカートを買いましたw
毎日びくびくバタバタ過ごしております。。。


IMGP5262.jpg

日曜に仙台の甥っ子が遊びに来てるので(今は就職して東京在住)テンンは大はしゃぎ。
案の定ずっと甥っ子=お兄ちゃんのストーカーになっておりますww
クゥは・・・相変わらず見ては吠え、逃げ回るし・・・
それを仲良くしたい甥っ子は追いかけて逆効果に^^;

今日は家族みんな休みだったのでお兄ちゃんを連れてドライブに~♪
とりあえず由利原高原にある「土田牧場」へ
去年行った時は天気がよくて見晴らしが最高っ!だったけど今日はあいにく曇り
それでも目的のハムステーキと牛乳、ソフトクリームを買い満足w
夏休み期間のせいか平日でも駐車場は車がいっぱい。
そのまま鳥海山まで行こうと思ったのにパパがガソリンを入れるのを忘れてたっ!
せっかく涼しい場所にいたのに下界に戻ることに(笑
ついでに昼時間だったので「道の駅 ねむの丘」で昼食を
さすがに下界は暑くて気温が27度? 日陰をやっと探しシートを敷き食べ物を物色に
やっぱここに来たからには旬の牡蠣は食べなきゃでしょw
ついでにサザエも焼いてもらい(そうなったら生ビールもでしょw)
オニギリや赤飯、ソーセージなど買い込みご飯
しかし・・・巨大な蟻の邪魔が入りゆっくり食べてられなぁ~い(汗
なんでこんなにいるんだろ?ってくらいうじゃうじゃ。。
しかもうっかりしてると頭にまで登ってくる有様。。
早々にお腹に詰めて車に戻る事に。
今度は鳥海山を目指しながら途中にある河川公園に寄り道
もちろんテンクゥの川遊びが最大の目的w
看板もなかったので迷いながらもなんとか到着。
でもすんごく広くて綺麗な公園
川も綺麗な水が流れてて楽しそう~<なにがじゃw
パパは最初からサンダル履きで来てたのでそのままズボズボ川に入るし<最初から計画済み?
見てた私も我慢できなくてスニーカーを脱ぎ捨て靴下も脱ぎ川に突入ー
お兄ちゃんも「サンダルで来ればよかったー!」と悔しがってたものの同じくスニーカーを脱ぎすて川に突入(笑


IMGP5239.jpg



テンクゥは最初は川に入ることを拒否し様子見状態w
パパの誘いの言葉にも腰が引けてますww

IMGP5242.jpg



クゥちゃん入ったと思ったら溺れてる!???


IMGP5240.jpg



ご心配なくw ちゃんと優雅に泳いでましたよ~ww
テンはと言えば・・・

IMGP5251.jpg



ちみちみ・・・これは温泉じゃないのよ?
浸かってないで泳いでくれない?ww


IMGP5271.jpg



ちゃんとパパの所まで泳いでましたよ~
これはママに体を洗われてるテンの姿ですがww

この後鳥海山の鉾立展望台へ。
山を登る都度気温が下がっていく。。。
展望台では22度でした。車を降りると今までの蒸し暑さが全然なく心地いい空気
展望台で下界を眺めww テンクゥもトイレを済ませすっきりwww
この後は自宅を目指してひたすら進むのみ。
助手席のパパの膝の上はテンクゥで暑そう。。。


IMGP5306.jpg



クゥちゃん、外見るの~って窓までたどり着いたがそのまま寝てるしww


IMGP5309.jpg



テンはパパの膝からこぼれそうになりながら寝てましたww
この2匹後部座席でゆっくりすればいいものの・・・やっぱりパパのそばがいいらしい。
夕飯は秋田市内のラーメン屋で義父のおごりでガッツリ食べw
ちょうど「竿灯祭り」が始まる時間だったので義両親とお兄ちゃんを降ろし私達は家路に。
テンクゥにもお兄ちゃんにも盛りだくさんな一日になりましたw
せめてクゥ、お兄ちゃんを発見するたびに吠えるのやめてくれない?(滝汗

