テンクゥが一緒に暮らし始めて5ヶ月過ぎましたがずっと1歩引いてクゥを見てたテン
ここ1・2ヶ月はお互いに落ち着いてきていい感じ
ただクゥはまだ遊びたい盛りのせいかテンに絡む事多し・・・
テンは一日の大半は寝て過ごすのでうっとおしくて仕方ない様子^^;
クゥは・・・遊んでは疲れて寝・・また遊び・・・起きてる時間のほうが多い?
散歩に出掛ける時は嬉しくて興奮状態になるテンの倍のテンションでクゥがちょっかいを出すのでリードを付けるだけで一仕事
終いにはパパに大声で怒られてるし・・・
それでも最近ではこんな姿が多い・・・
クゥはテンを一番に思ってるらしいのでテンがいないと何もできないコw


IMGP5225.jpg



昨日の夜も私達が寝ようとしたらスイッチが入り2匹で布団の上でガゥガゥ始まるし・・・
しばし様子を見るも収まりそうになかったのでまたパパの一喝!!
テンはいじけてベットの下で寝、クゥは私達のご機嫌を取るかのように枕元に待機<2匹目って本当に要領がいいよねw

で、さっきパパが面白い動画を見つけたので見てたらMダックスのコがボールを使いサッカーしてる!
本当に上手にボールを顎で転がし飼い主さんをよけて走る!
スケボーに乗ってみたり?で「すげぇ~」って見てると寝てたはずのテンがアピールしにきた
「俺は?俺だってすごいでしょ?」と言わんばかりにパパと私の間を交互にチューして歩くしw
何を見てるか分からないはずなのに勘で分かるのかな?ww
いやいや・・テンちゃん、あなたは立派だよ~えらいよ~!!
ただ飼い主の私達の能力がここまででいっぱいいっぱいなだけだよw テンのせいじゃないよww

1年くらいほったらかしの私の髪・・・
伸びすぎてうっとおしくてイライラ・・・
とくに夏場は汗かくし頻繁にシャンプーしたいし、でも長いと乾かすのに時間がかかってイライラ
で、やっと念願の美容院に行ってきましたー
と言っても午前中はお中元の手配で義父と出掛けてて「今日は無理だな」って諦めてたけど・・・
美容院に電話したらお昼過ぎならできますよって♪
本当は実家にも行かなきゃいけないんだけど急いで美容院へ~
テンクゥは義両親とお留守番w
クゥは初めて私から離れて義両親との留守番だな^^;
初めての美容院だったんだけどお友達が行ってていつもいい感じの髪になってるので紹介してもらいましたw
大雑把に「すっきりしたい」とだけ伝えたら「こういう髪型が似合いますよ」と提案してくれたのでお任せに。。
本当はカットだけのつもりだったけどカラーもしてもらいすっきりー!!!
久しぶりに短い髪型と前髪w
自分的には若返った気がする(笑
今まで放置してた自分磨きにもっとがんばらなきゃな。って
しかも久しぶりに鏡越しに直視した自分の顔「二十顎じゃん!」<前からか(汗
明日からビリーに再入隊しなければ。。。


IMGP5190.jpg



美容院から帰って来た私を見てクゥが吠えました・・・
しかも部屋の隅っこに逃げました・・・
ママだって分からなかったようです(汗
テンが「お母さんおかえり~」ってチューしまくるのを見てやっと恐る恐る近づいてきて気がついたようw
犬は匂いで判別してると思ってたけど目もちゃんと判別できてるのか?w


IMGP5194.jpg



今度の日曜には義姉んとこの甥っ子が遊びにくる予定
7月は姪っ子、来週は甥っ子、お盆は義姉夫婦???
接待で忙しい我が家です(涙
きっと一番忙しいのはテンでしょう・・・(笑

日中は暑い日が続く秋田でも夜は涼しい風が入り夜は窓を開けて寝ると心地よい眠りが~のはずが。。。
心地よい眠りを堪能してるのは2匹、いや一人と1匹
テンは相変わらず一人クールに床で寝てるし<夏の定番
見てると寝てる床が暑くなってくると少しづつずれてるし(笑
そして暑くても誰かにくっついて寝たいのがクゥ^^;
最近の定位置は私の枕元
って言うか真横に伸びて寝るので私は常に壁に寄って寝てる状態
しかも足やら顔やら寝返りをうつたびに私の顔にくっつけてくる
犬のくせに私の顔に顔をくっつけて寝てるし<寝息がうるさいっ!
で、足で顔を蹴られて目覚めると今度はパパと顔をくっつけて寝てるしw
この二人お互いの熱や寝息が全然気にならないようで見事に寝てますww
私にカメラの腕があれば激写したいくらい。。。
で、ここ数日ストレスを感じる事が多くあり夢に中でまでうなされるので熟睡できない(涙

クゥも大きく育ちまして体の長さはテンと変わらないくらいw
まだ細くて毛が短いので後ろ足がすんごく長く見えるww
ウンチ袋の消費もすごくて・・・何故か1回の散歩で2回ウンチするようになってるテン
今まで外でのトイレはしなかったクゥもウンチやシッコをするようになって・・・
散歩時はテンは端っこの匂いを嗅ぎ嗅ぎしてマーキングシッコするんだけど
端っこを歩きたがるテンと違いあっちこっちふらふら歩き回るクゥ
なので道路の真ん中でウンチを催すこと多々・・・
今まで女の子わんこを飼ってる人の話を聞いて「へぇ~」とか思ってたけど自分が体験するとドキドキですな
車が来るんじゃないかとハラハラですわ。

日中は冷房の効いたお店で仕事してるので快適なのですが(パパは冷房もない工場で汗だく^^;)
パパがお祭り準備で忙しい間ゆっくりお風呂に入る時間もなかったのでシャワーだけで済ます日々
そしたらキマシター!!肩凝り(涙
体中ギクシャクして痛くて仕方ない<一時は首まで回らなくなった
やっとお風呂に浸かれるようになったら少し楽になりました
暑いのも嫌だけど冷房も一日中だとキツイのよね。。。<パパは贅沢だと言う。。。

なんだかんだととりとめもない日常の報告でした(滝汗



IMGP4378.jpg




    クゥ 「おかあさん、ネタないの?」
    テン 「お前余計なこと言うとオヤツもらえないぞ」

やっと地元のお祭りが終わり今日は曳山を解体し「札納め」も済みなんとか一段落
20日は宵宮で我が家は来客があったので朝からバタバタ
4時には起きパパを送り出し、その後7時にはまたもや浴衣に着替えて行くパパに朝食の支度をし送り出し・・・ふぅ・・・
そそくさと後片付けをし私はクゥの抜糸の為に病院に車を走らせる
おかげでそんなに待たずに診察してもらえ無事に全抜糸できました^^
市場でツマミなどを買い物し家に戻り今度は掃除ー!!
なんとか少し昼寝はできたものの、夕方からの来客でまたバタバタ・・・
酒好きの叔父夫婦の接客してたら私が潰れてしまいました(汗
ちゃんとお見送りまではしたんだけどね・・・その後の記憶がございません・・
気がついたら朝で服を着たままベットの上で寝てました
パパいわく叔父夫婦が帰った途端私は潰れたようで義両親が後片付けをしてくれたよう。。
なんちゅう嫁じゃ。。。と青くなったけど寝不足だったし仕方ないか。。。
(だって私がバタバタ働いてる間義母はなんもしてないんだもぉ~んと開き直るw)

21日はおかげで二日酔いでただひたすら食っちゃ寝食っちゃ寝してましたw
本当なら露店でも冷やかしながらテンクゥとパパの姿を見に行きたかったけど一日雨で・・・外にも行けず
去年は確か町内の曳山は出なかったのでゆっくりだったのにパパが風邪をひきお祭り見に行けなかった
一昨年はテンの術後のバタバタで見に行けなかったような・・・
夜中に窓を開けて寝てたので夜中の12時近くになってくるとお囃子の音と掛け声がどんどん大きく聞こえてきた
各町内に曳山が戻ってきてる音
戻り山のお囃子と若衆の掛け声はいっそう哀愁を帯びてる感じがする
結局パパが家に帰ったのは午前3時
それからお風呂に入り寝付けのお酒とお喋りに付き合い寝たのが4時少し前
それでも今日は後片付けがあるので午前9時前には家を出て行きました
なんだかんだで午後7時前にパパが帰って来てやっと一段落ついた感じw
今年はパパが毎晩出掛けても騒がずに大人しく待ってたテン
ママッ子のはずのクゥはパパがいなくなると大騒ぎw

それでも今年は実家のばーちゃんからお祭りのお小遣いを貰いウハウハww
オモチャを買ってもらい大興奮ww
夕飯もお祭りの二日間は和牛のトッピングで豪華ぁ~ww
なんとか終わってよかった・・・やっと日常の生活が戻ってくるのね♪



IMGP5124.jpg

待ちに待ったお祭りは明日明後日
パパ不在の日々が続きましたがそれももう少しの我慢(笑
パパの仕事のお見送りの時は激しく鳴き叫び毎朝大騒ぎなのに
何故かお祭りの準備に出掛ける時はテンは騒ぎません
まるで「どうせお祭り終わるまでお父さんはいないんでしょ?」みたいなw
クゥはまだ訳が分からずパパが家を出たり入ったりするたびに・・・後を追い鼻鳴きしてますがね^^;

明日はパパをお祭りに見送ったらクゥの抜糸の為に病院にゴー!
そういえば一昨年のお祭りの時もテンの用事で朝から病院に走ったけな・・・
朝一で病院の用事を終わらせ買い物をし夕方からの来客に備えねば。
先週は姪っ子が3連休を利用し遊びに来ててその接待で忙しく
今週はお祭りで忙しく・・・まぁ忙しいのはいいことか???
今日までいい天気だったのに明日から雨マークがついてる(汗
とにかく本降りにはなりませんように!!
クゥは生まれて初めてのお祭り。。。
どんな反応を示すのか楽しみでもありww




IMGP4845.jpg

昨日クゥの避妊手術の為に仕事を休んで病院に送り迎えしてくれたパパ
クゥは朝から絶食だったのでパパと交代で朝食を食べ(テンはパパと一緒に)
水入れも空にしておいてテンが要求する時だけキッチンでこっそり飲ませたり(テンはご飯やお水が欲しい時はお皿をカリカリするので分かりやすいw)
お昼前にパパとテンがクゥを病院に送って行った。
病院内にはパパとクゥだけ入りテンは車で留守番
クゥを預けてパパだけ車に戻り・・・「どうだった?テンはクゥを探した?」と聞いたところ
パパも密かに期待してたらしいのだがテンはなんの反応もせず普通とおり・・・
家に帰って来てもクゥを探すわけでもなくマイペースで寝たり遊んだり・・・
やっぱりクゥの一方的な片思いなのかしら(汗
お迎え時間の4時に合わせてパパが家を出てお迎え
この時はテンと義父が同伴<クゥが車内で大人しく寝ていられるように
こうやって考えると我が家ってなんて犬バカな家族なんだろう(笑
テンを迎え入れるまで義両親が動物飼いなんて毛嫌いしてたのが嘘のようw
家に帰って来たクゥは麻酔が残ってるせいか目線もうつろでベットの中で寝てばっかり。
それでもパパや私が動くと目で追ってる
夕飯は食べれるかな?とテンが食べる時にウェットフードだけ少しあげたら食べなかった
それを狙うテン^^; 残しても仕方ないし一口だけだったのでテンの腹の中に収まりましたw
その後傷口を舐めないように買っておいた生理パンツをトイレは済ませれるように穴を開け装着
夜はパパがお祭りの会合に出掛けたので寝室で静かに過ごしました
寝室に戻ってからやっと最初のシッコをして水を飲み一安心
パパが10時過ぎに帰って来てもう一度夕飯を少しあげたけど食べなかった<結局これもテンのお腹に収まりました(滝汗
お薬だけ注射器で飲ませて就寝<心配したけどちゃんとお薬飲みました^^


IMGP4812.jpg



夜はテンのベットに入って寝てたのでママも付き合って床で就寝
夜中にふと気付くとママにくっ付いて寝てたクゥがいないっ!どこっ!?
寝室内を見回すといつの間にか私達のベットに上がりいつのも定位置で寝てました^^;
ママもベットに戻りやっと安眠?と思ったものの麻酔が覚めてお腹が減ったのか?何度も布団に潜り出たりの繰り返しでうるさい!
しかも見ると生理パンツ脱げてるやんけー!!!
慌てて着せ直そうとすると寝相の悪いパパが邪魔!
「ちょっとクゥを押えててよ!」と言っても生返事で起きやしない!(怒
なんとか着せ直しやっと眠れるかと思いきやクゥはまた床に戻って寝てるし(涙
こんなやりとりを繰り返し(バカ?)なんとか無事朝を迎えクゥは元気いっぱいw
今日も日中は私の目が届かないこともあるので生理パンツ装着で過ごしてもらい
今寝室で過ごす時間は丸裸でww
今のところ傷口を気にする素振りも見せないのでこのまま1週間過ごせるといいな

テンの去勢手術の後はすぐに食欲がありご飯を食べたのでクゥが昨日一日ご飯を食べないのがすごく不安だった
昨夜夜にパパが帰ってきた時に尻尾を振ってくれたのがすんごく嬉しかった
本当にいてくれるだけで「ありがとうっ!!」な存在です


IMGP4810.jpg




傷口を気にしないのはありがたいのだが、ストレス解消&傷口舐め回避の為に買っておいたヒヅメのオヤツにすんごく夢中でずっとカミカミしてます(汗
テンの分もあったのにグルメなテンはあまりお気に召さないよう
なので・・・2個をかわるがわる夢中で齧ってるクゥ(笑
縫った糸は内側は自然に溶ける糸で、外側はワイヤー風?の抜糸する糸<アレルギーが出にくいヤツ
テンの時は溶ける糸にアレルギー反応を起して治りが長引いたせいもあるので先生も気を使ってくれたのかな?
抜糸は1週間後の予定、このまま何事も起こりませんように。

今日は年に2~3度あるかないかのトリミングの日w
今週クゥの避妊手術があるのでしばらくシャンプーもできなくなるし
思い切って2匹で「ドックハウス ソラ」さんで綺麗にしてきてもらいました
クゥは初トリミング~
テンは何度もお茶しにきたり買い物したり・・・たまにトリミングに来てるのでお店に入ると最初はルンルン気分♪
店内を「ここはオヤツがあるんだよね~オモチャはここ!」と商品を見回してたけど
トリミングのお姉さんにパパがリードを渡した途端硬直!!
床にはいつくばって動かなくなりました(汗
仕方なくパパが抱っこしてお姉さんに渡してなんとか移動<テンは家族以外に抱っこさせないので
クゥは・・・ビビッてる間にオーナーさんに抱かれて行ったとさww
私は仕事だったのでパパから聞いた話ですがww

終了時間に合わせて迎えに行くと2匹で超ダッシュで走ってきたそう・・
しかも抱っこ強要!!!パパ汗だくですわw
でもおかげで足裏も綺麗さっぱり^^


IMGP4802.jpg



自宅でやるとここまで綺麗にカットできないんだよね・・・
テンはバリカンの音を聞くと逃げ出すし
店員さんの話によるとテンがすごくいい子だったと!(驚
「やっぱりクゥちゃんがいるせいか今までと全然違いますね~」といわれたとか!
もちろんご褒美にパパからオモチャを買ってもらってましたww


IMGP4799.jpg



クゥちゃんさすが女の子!リボンが似合うのなんの♪
テンは色違いでグリーンのリボンだったけどテンの体格に似合わないw
女の子用の洋服ですんごく可愛いのがあったけどお値段が可愛くなかったようで購入してきませんでしたw
一昨日からゆるゆるウンチが続いてたテン
そして昨日から同じくゆるゆるウンチだったクゥ
このまま続いたら明日ママが病院に連れて行こうと思ってたらテンは夕方の散歩からいいウンチしてました
クゥは午前中何度もゆるウンしてたのにトリミングから帰って来てからはまだしてない
もしかしてあなた達今日トリミングの日だって分かってて神経質になってた?


IMGP4803.jpg




クゥのお手本となるべくがんばったテンちゃんはもうお疲れ・・・(リボンは似合わないので取りましたw)
そして新しいサービスでトリミングの時に体重を計ってくれて今日の様子をメモに書いてくれました
本日のテンの体重  6.45キロ
   クゥの体重  4.3キロ

今日もいい天気
梅雨に入っても雨の日はほんのわずか・・・
まぁ、私としてはお散歩もできるしいいんだけどね^^
で、今日はパパが仕事でママだけ休み
こんな日はたいてい実家でのんびりするか家でだらだら過ごすのだけど
来週はクゥの手術があるし・・・そしたらしばらくお出掛けできないし・・・と勝手な理由をつけて実家の母を連れて男鹿までドライブww
今年3回目?4回目???
何十年も行ってなかったのに結構お気に入りの場所になってるし。
恒例の入道崎に行き早速散策~
気温は22℃くらいだったけど風があるので気持ちいい~♪
テンクゥはすぐにウンチを催し身も心もすっきり?w
しかし・・・さすが実家の母はタフ・・・
いつも私達はうろうろ~散策して終わりなのだが下まで行くと言う
入道崎は結構崖っぷちになってて階段をおりて波打ち際に行ける
この階段がけっこうな距離があり傾斜もキツイ
波打ち際に行くとテンが海に入ろうとして慌てたし(汗
今日は海に入る準備してきてないのよ~



IMGP4426.jpg



駐車場に戻ろうと階段を登るときはテンクゥが暑そうだったので母がテンを抱き(私は軽いクゥ)
私の前をスタスタ上がってくし・・・私息切れてるんですけど・・・死にそう(汗
これだもん、実家の両親と旅行に行くとテンは私達に見向きもせずに両親とさっさっと散歩に行くわけだw
今回の昼食は前から気になってたお店。ちょっと高級感漂う店構えなので躊躇してたのだ。
テラス席もあったので「犬も一緒なんですけど・・・」と聞くと「どうぞ~」と言ってもらえた(嬉
テラス席も簾で日陰が作られてて風のとおりもよく快適
テンクゥもオヤツのガムを貰い水もたんまり飲み私達が食べる頃には足元で爆睡ww
母はうに丼定食、私は海老の柳川鍋定食
これが激うまぁ~!!母のうに丼も今まで男鹿で食べた中で一番!!
私の柳川鍋も超でか海老が3個も入り出汁も美味しくて・・・満足♪
満足満足ぅ~で海岸線をドライブして男鹿海鮮市場で夕飯用の甘エビと渡り蟹を買い帰って来ました。
帰り道で爆睡してたクゥが騒ぎ出し母の膝の上でお漏らししちゃったのはご愛嬌で・・・


IMGP4435.jpg



仕事から帰って来たパパに今日のお出掛け報告をしながら夕飯食べてたら悔しがる事・・・<今までで一番美味しかったうに丼が悔しかったらしいw
お祭りが終わったら一緒に行けるといいねw

