今日は祝日&ママもお休みー!!
それならどこか出掛けなきゃ!ってことでお花見に行ってきました^^
秋田でお花見と言えば有名な角館があるけれど毎回ニュースで車の混みようを見てると行く気がなくなる・・・
で、この前偶然雑誌で見た岩手県の「北上展勝地」の写真が綺麗だったので行ってみることに。
お客さんの情報で「なるべく早めに家を出たほうがいいよ」と言われてたのに根がのんびりな私達結局7時に家を出て一度道の駅でトイレ休憩をとり9時ちょい過ぎには目的地に到着~♪
しかし・・・考えが甘かった。駐車場もかなりの台数分(700台~)あるので余裕のつもりだったら・・・もう空きがありませんでした(汗
ずっと離れた臨時駐車場なら置けたかもしれないけど今回はテンクゥじぃ・ばぁが一緒なので長距離歩かせるわけにいかないし^^;
パパがちょうど道路脇に置ける場所を見つけ(もう数台止まってた)なんとかクリア。
テンクゥも張り切って桜並木を歩いてきましたよ!
まさに今が満開のすんばらしい桜のトンネルの並木道がかなりの距離続いてます
端から端まで歩くと2時間はかかるかもしれない。。。
へタレな我が家族は途中でビールで喉を潤し(笑) しだれ桜や水仙の花も堪能し最初の出発地に戻ってきましたw


IMGP3529.jpg



この風情ある並木道を時折馬車が通るんです<情緒たっぷり~
吠えるのを警戒してたテンは珍しく今日は歩くのに忙しく
クゥは・・・初めて見た馬を怖がり私の後ろに隠れてたww

今回人見知りの激しいクゥは車から降りた途端パニック。。
桜並木では見知らぬ人に「かわいい~」って言われるたびに私の影に隠れ気配を消そうとするし(笑
それでもテンがずんずん先に進むので追いつこうと必死に歩く歩く。。
2匹で写真を撮りたくてもなかなかタイミングが合わない
オヤツでつっても周りに気を取られコマンドきかず(汗



IMGP3547.jpg



なんとか同じ方向を見てるのが ↑ これだけw
しかし今日は4月とは思えないくらい暑い!歩くのでなお暑い!!
一通り桜を堪能して車に戻ろうかと思ったけど渡し舟の乗り場近くにシートを広げられる場所を発見し少しのんびりすることに。
そうなったらやっぱり買い出しー!朝は早かったのでまともにご飯食べてないし^^
パパには生ビール。テンクゥじぃ・ばぁはビールはもういらないって言うのでカップワインを<今ってなんでも売ってるのね!びっくり。
焼きそばやら焼き鳥やら買い込みのんびり~♪
ときおりそよぐ風が気持ちいい♪
しかしテンには・・・暑いらしくいつの間にかシートを掘り起こして自ら日陰を作り避難してましたw
のんびりしてると目の前で鬼剣舞公演が披露された
鬼の面をつけた勇壮な踊りなのに動きが軽やかですごかったー!


IMGP3588.jpg



まだ踊りが続いてたけどテンが飽きてきたようなのでお昼少し前に家路に着きました。
帰るときも駐車場には行列が続いてました。
もしまた来るなら前夜に出発し車中泊しなくちゃ!って勝手に計画立ててるしww
帰りもちょこちょこ休憩をとり4時前に帰宅。
天気にも恵まれ桜も見頃の満開で満足ー!!
後半のGWはパパの休みに合わせて一日臨時休業するつもり。
さぁ~て今度はどこに行こうかな^^
テンクゥはいっぱい歩いたのでさすがに夕飯後に爆睡。。


IMGP3560.jpg



テンクゥも楽しかったって思っててくれると嬉しいな。

今日は夫婦で休みだったのでドックラン大仙へ行ってきました。
昨日はパパもママも仕事、いつもいるテンクゥじぃも出掛けちゃって留守番してたからご褒美もかねて^^
お昼過ぎにドックランに着きプルママさんにもメールしてクゥの兄弟犬のマメちゃんと遊ぶ事に。
始めはミニピンの子が2匹いてクゥはビビリ気味・・・
パパの膝の中に逃げ込んでちっとも遊ばないし・・・
テンはいつもどおり「我関せず」でドックランに置いてあるオモチャを全部広げて遊んでるし^^;



IMGP3102.jpg




積極的なミニピンちゃんにタジタジで尻尾はお腹につきっ放しww

その後ミニピンちゃんが帰っちゃってテンクゥの貸切状態
そうなると今までのビビリはどこにいったのかテンとボールの取り合いでカケッコが始まるし(笑



IMGP3167.jpg



なんて微笑ましいカケッコの姿ww
まるでテンが「ほら~ここまで取りに来いよ!」 クゥが「お兄ちゃん待ってー!負けないわよ」とか言ってそうで今日のベストショットに決定w
しばし2匹で遊んでるとプルママさんとマメちゃんが登場~♪
マメちゃんは前回会った時同様すんごくフレンドリー
テンにもクゥにも物怖じしないで挨拶クンクンw
始めはちょっと引き気味だったクゥも臭い嗅ぎをして兄弟だと思い出したのか今日は仲良く遊べました!(嬉


IMGP3377.jpg



兄弟でツーショット!
本当にクゥの半分の大きさしかなかったとは思えないマメちゃんに私は会うたび感動しちゃうわ。
今ではクゥのほうが負けちゃうかもの大きさ&スタミナ(笑




IMGP3239.jpg



さすが兄弟。尻尾の向きが一緒ですなww
そしてクゥが着てるキャミソールはプルママさんから頂きました~!
もう1枚ピンクのパーカーと2枚も・・・いつも裸ん坊だったクゥが一挙に衣装もちにww

そして・・・
続きを読む

クゥの散歩も解禁になり、最近は春らしい気候になってきたので数日前から早朝散歩開始しました^^
テンだけの時はママが朝食&弁当準備してる間にパパとテンが散歩してたんだけど
今はテンクゥばぁが朝食支度してる間にパパママ&テンクゥで散歩です♪
クゥの肉球も血が出なくなってきたので少しづつ距離も長くしてww
朝早いと車の交通量もほとんどないし人と行きかうこともあまりなく
人見知りの激しいクゥはるんるん♪でテンの後をついていきます。
これからは桜の季節
朝の散歩コースを変えてみようかなw
クゥはまだ散歩時にトイレができず家に帰ってくると慌ててシートに走りシッコしてます。。。

で、昨日の朝パパがカメラ持参で早朝散歩に行って気付いたこと。
なぜかクゥはカメラを向けられると必ずというほどカメラ目線(笑
車中泊中の時もあれ??と思ってたけどクゥはカメラを意識してる?
さすが女の子。。。どんな時もポーズを忘れずにww
でも必死に歩いてるくせにカメラを向けられると目線を向ける姿には笑えますw


IMGP3012.jpg



ちなみにパパの弁当は最近やっと職場に電子レンジが導入されたので(笑)前夜に余裕のある時にオカズだけ詰めておいて食べる時にチンしてもらってます。

今回のお出掛けで二日目の朝、最初の目的地に向かってる途中でお腹がキュルル~
朝すっきりトイレは済ませたはずなのに・・・
パパもお腹がキュルルすると言う・・・途中のスーパーでトイレを済ませてやっとすっきりw
朝ご飯がいけなかったのか?いや普通にコンビニ弁当でなんともないはず
思い当たる事と言えば・・・前日の夕食にテイクアウトしたお寿司・・・
問題はこのお寿司ではなく・・・テイクアウトしたお店から車中泊の道の駅までは45分の道のり
この間お寿司を美味しく頂く為に(痛ませない為に)車内を冷やしまくり・・・
運転してた私は寒くて足に上着を掛けたりしてた。
パパは体中にテンクゥをくっつけて暖房(笑
この私達の卑しい行為が翌日のキュルルに繋がったらしい(爆


IMGP2864.jpg



でもお寿司は美味しかったですw (やっぱ寿司はお店で食べるに限るけど)
4月といえど雨のせいかまだ寒かったし道の駅のトイレで朝支度する時は水で顔を洗うのが・・・さむっ・・・
なので二日目はちゃんと洗顔しなかったのでお化粧なし<オイオイ・・・だよな^^;
高速のSAや道の駅で温水使用になるとすんごく助かるのにな~


そして車中でのクゥは車が走ってる間は後部座席から動かない
テンは助手席にいる私やパパの膝に乗って外の景色を楽しんだりすんごく眠くなると後部座席に移りゆっくり眠ってる
なのにクゥは後部座席でヒンヒン鳴くので助手席に来るように誘うと逃げるんです^^;
まだ怖いのかな~??



IMGP2956.jpg




そしてクゥの初洋服
見てのとおり男の子?に見えるパーカーですが・・・
お店には可愛いTシャツやキャミソールもありました
でもお値段が可愛くないんです・・・「おっ!」と思い手に取ると5千円強(汗
すぐに着られなくなるかもしれない洋服に5千円も出す勇気ありませんでした
仕方なくバーゲン品の中からサイズ&デザインの妥協出来る物を探し出したらこれになりました^^;

今回は私がしっかり睡眠を取れなかったせいでちょっとお疲れ気味だった
なので仙台市内の道路では迷い駐車場に止める時にも車止めに擦ってパパの車に傷つけちゃった(汗 <もちろん私運転
都会は道路の車線も多く駐車場も狭い!田舎で慣れてる私には大変
パパはうらやましくなるくらい朝寝夜寝昼寝・・・しっかり寝てたなぁ~
私の繊細な神経がいけないのか(爆
もっと図太い神経になって楽しまなきゃー!!!


IMGP2895.jpg



しかしいつも元気だと思ってたクゥが昨夜何度かポンプ音を響かせた
我が家に戻り安心したのか疲れのせいか吐き気を催してポンプ・・・
でも吐くことなく(お腹に入れた物はもったいなくて出せないらしい)今日の日中はいつもと変わりなく元気
テンは・・・疲れのせいか一日大人しく寝てましたw

二日目の朝は5時過ぎにお目覚め。
テンクゥは私達が起きるまで足元で2匹で熟睡してましたw
二日目も雨。。。
でもここの道の駅はトイレ・コンビニ・物産館・温泉が棟続きで軒下?の屋根が掛かってる部分で雨がしのげて散歩できるんです^^
砂利部分もあったりでテンクゥは雨でも散歩できて助かりました。
テンは散歩さえできれば外でトイレを済ませるので楽なのだけどクゥはウンチは外でしてもシッコはできない・・・
今回は二日目に車内でシッコ失敗しまくりでした(汗
トイレシートもいっぱい持って行ったつもりでも足りなかった。


IMGP2856.jpg



朝のトイレタイムに行ったママを見つめるテンクゥ(トイレ位ゆっくりさせてくれ・・・)



コンビニで朝食を調達し今日の予定を考えながら朝食タイム。
クゥは相変わらず私達が食べてる間張り付いてうるさい・・・


IMGP2877.jpg



いつもよりご飯もオヤツも貰ってるのにまだ何か食べたいクゥ
パパに言わせると「これだから女って・・・」って私もかっ?否定できないけど^^;
後ろで寝てるテンの姿が(笑


今日はどこも雨らしいのでもう開き直って松島水族館へ
ここはワンコ抱っこなら一緒に入れるらしいので月曜なら空いてるだろうしテンが少しくらい吠えても大丈夫だろうと行ってみた<無謀ww


IMGP2910.jpg



ワニとクゥ(爆


IMGP2920.jpg



魚とテン(笑
本当はラッコやペンギンと記念撮影したかったのにテンがラッコに吠えまくり・・・
ペンギンには「ヒンヒン・・・」言い出し断念・・・
クゥは根も出さず・・・こういう時はやっぱ女のほうが図太い?w

まだまだ時間があったので次は仙台市内の桜の名所へ
「 榴岡公園 」へ行ってきました
雨が小降りだったけどもう濡れるのを覚悟でww
テンクゥは公園が楽しいらしく泥だらけになろうともハッスルー!
花見をしてる人もいっぱいでした。
私は露店があるほうに行きたかったけど食いしん坊のクゥがいるので断念(涙
まだ秋田では蕾が硬い桜だけど一足早く花見できましたよ~


IMGP2970.jpg



今年は何回花見ができるかなぁ~ww


IMGP2994.jpg



この公園で泥だらけになるまでいっぱい遊んでテンクゥはお疲れ(車に乗せるまで大変でした・・・泥を落とすのに・・・)
お昼に「ラーメン国技館」で博多ラーメンを食べ帰路へ
秋田自動車道に入るまで爆睡のパパ&テンクゥ・・・
ママも眠気が出てきたので錦秋湖SAで一休み
ここからレンタルしたDVD「さよなら、クロ」を見ながら帰ってきたのだがクライマックスにはパパママともに鼻水だらだら・・・
ワンコ物にはめっきり弱くなっちゃったね~^^;
5時には家に着き夜の散歩も済ませたけど今回はまだクゥは車でのお出掛けに慣れてなかったので(長距離)気を使って倍疲れたかも
クゥも外でトイレすることを覚えてくれるともう少し楽になるんだろうけどね
テンクゥは疲れただろうけどママはリフレッシュできたかなww
来月は懲りずにクゥ初の宿お泊りが待ってますww
いっぱいいっぱい楽しい思い出作らなきゃね~w

昨日今日と夫婦で休みだったので今年初の車中泊してきました。
目的地は義姉宅がある仙台。
日曜の朝は5時前に起き(私は4時に目が覚めて眠れなかった・・・まるで遠足前の子供のようw)
急いで身支度をし5時半に我が家を出発。
久しぶりのロングドライブのせいかテンは支度をしてる間置いていかれまいと必死・・・邪魔です・・・(汗
一度も置いていったことはないのになぜこんなに必死になるんだろ?w
天気はあいにく雨・・・仙台で降ってない事を祈りつつ車を走らせる
しかぁ~し走っても走っても私達を追いかけてくるように雨が降り出してくる・・・
テンの雨男は最強なのか?(涙
それでも仙台が近くなってくるとまだ道路も濡れてなくて雨もぱらぱら程度
途中の高速のPAでトイレタイムと息抜きをしそのまま義姉宅へ
10時には着きクゥは義姉家族と初対面♪
またもや滞在時間3時間の間・・・猫をかぶってパパの側を離れなかったクゥ・・・
私達はお昼ご飯までご馳走になりお土産まで貰い1時に退散w

次はどこに行こうか~なんて話してたら雨がぽつぽつ落ちてきて遊ばせるなら今のうち!ってんで去年テンと行ったドックカフェ&ドックランのお店へ
屋内型のハウスのドックランでテンクゥを思いっきり遊ばせました
クゥ初のドックランですww


IMGP2724.jpg



どっしり落ち着いた動きのテンとは正反対にちょこまか動き回るクゥw


IMGP2755.jpg



クゥの走りは・・・ジャンプしまくりです・・・足がついてないしw
テンと一緒に走ったり草を食べたり堪能ww


IMGP2829.jpg



びっくりしたのはテンにボールを投げて「持ってこい」遊びをしたら・・・
テンはすぐに飽きちゃって草を食べたりでボール放置したのにクゥが代わりに何度もボールを持ってきたこと
しかも私の手元までちゃんと運んできました!
一度も教えてないのに家でパパがテンと遊んでるの見て覚えたのかな~

この後はペットエコで買い物をし(クゥの服とオヤツ&オモチャお買い上げ)
クゥにいつまでもオマケで貰った首輪でもないしな・・・と新しいのを買うつもりだったが気に入ったのがなくて断念
5時には塩釜のお気に入りのお寿司屋さんでお寿司をテイクアウトし本日の宿「道の駅 上品の郷」へ
軽くテンクゥの散歩をしビールとお寿司でパパと乾杯ー♪
テンクゥもご飯をバクバクといつもよりウェットフードがたっぷりのご馳走を完食♪
その後足湯(無料)でリラックスし2次会&DVD鑑賞タイムw
テンクゥはその頃にはもう夢の中です。。。
今回レンタルしたのは「パイレーツ・オブ・カリビアン」
結構面白かったww 見終わる頃には11時だった。
一日目はDVD見終わるのと同時にパパの電池は切れ・・・即寝でした(爆

クゥが家族に加わって初の車中泊ドライブ。
今週はいろいろバタバタしててストレスもマックスー!!
なので明日は早朝からお出掛けしてきますw
買い物も美味しい物もいっぱい堪能して・・・
もちろんテンクゥとの散歩&花見もいっぱぁ~い堪能してくるぞ^^
準備はしてたものの・・・毎回忘れ物がありそうな不安が残るが
まっ・・・いっか・・・





IMGP5700.jpg



テンクゥのご飯とパパのカメラさえ持ってればなんとかなるでしょ(爆

本当なら昨日休みで今日は出勤だったはずのパパが急遽休日出勤になり今日は一緒の休みー♪
なのに・・・天気は曇り&雨・・・
昨日はあんなに晴天だったのに(涙
遠出するわけにも行かないので雨の合間をみてタイヤ交換
力仕事はパパに任せて私は来週の車中泊の為に車内掃除
いやぁ~思ったより毛があちこちに溜まっててびっくり
しっかり掃除機をかけ窓の鼻汁も綺麗にふき取り満足w
後部座席のシートも全部フラットにしてもらい準備OK!

なんだかんだしてたらお昼の時間なので昼食と買い物の為にお出掛け
クゥの昼食は無し!です。なぜなら自分のウンチを食べて・・・
その後ゲーしちゃって・・・<片付けたパパがゲロの臭いで気持ち悪くなった^^;
久しぶりに助手席に座りました私(笑
テンはすぐに私の膝の上にきて外の景色を堪能
クゥは・・・後部座席から動こうとせず・・・なのにクンクン鳴くので仕方なく私がクゥの側に移動


IMGP2693.jpg




やっぱりパパの隣はテンのものなのかっ!!?
ちょっと用を足してる間に後部座席が濡れてる!クゥがシッコした??
よくよく見ると量も多いし色も濃い、テンかよっ!!
お出かけ用にキルティングのカバー敷いといて助かった(汗
その後昼食を済ませて車に戻るとクゥもシッコしてました・・・
ちゃんとトイレシート敷いといたのに。
あ~車中泊大丈夫か?朝起きたらシッコだらけって言うのは勘弁してほしい
テンは今まで一度も車内では粗相したことないのにどうしたんだろ?


IMGP2713.jpg



今週は楽しみがあるからがんばって働けそう(笑
あとは天気次第。晴れ女さんー念力送ってくださいw<萩の月と交換で晴れにしてww

マメちゃんはクゥの兄弟わんこ。
クゥを我が家に迎え入れる前に一度見に行ったときも寄り添って寝てた子

プルママさん夫婦&マメちゃんが今日用があって近くまで来てるとメールがあった。
すぐに返事できなくて申し訳なかったが午後に我が家にクゥに会いに来てくれると♪
ちょうど今日はクゥを最後のワクチン接種に連れて行く為にパパが昼で早退して帰ってくる予定だった^^
ん~なんてラッキー日w
仲良しだったマメちゃんと感動の再会になるのか!楽しみぃ~

で、1時ちょい過ぎにご対面ー!!!
マメちゃんクゥとお別れの時はまだクゥの半分しかないくらい小さかったのに立派に育って今ではクゥと全然変わらないw


IMGP2678.jpg



マメちゃんが思ったより大きくなってて分からないのか感動の再会シーンはありませんでした(汗
クゥはいつものように「誰か来た~」とパパや私の影に隠れるので精一杯・・・
マメちゃんはすんごく社交的なワンコになってましたw
物怖じせずテンやクゥに挨拶してまわり、私達が世間話してる間にもうすっかり寛いでオモチャで遊んだりテンのベットでまったりしたり(笑
テンは挨拶とかはするものの絡んで遊ばずにご隠居犬のごとく寝てばっかり^^;
クゥは2時間弱の間、結局マメちゃんと遊ぶ事もできず逃げてばかり(涙

今日無事に最後のワクチン終わったのでこれからは外出三昧だ!!
クゥももっと社交的なワンコにならなければ!!
マメちゃん!クゥを鍛えてけれ!!


IMGP2683.jpg



これに懲りずにまた遊んでねー

よく人の話では聞いてましたがまさか我が家のワンコが・・・
そうです、います食糞する犬(滝汗
しかも自分のには興味なく・・・テン兄のウンチが好きらしい

2階にいる時はテンは寝室内のトイレではなく廊下のトイレにしたがるので
クゥを寝室内から出ないようにしておけば安全なのだが。
問題は1階部分。仕事中は義両親が世話をしてくれてるのだけどついつい目が行き届かないこともあり
今日も夕方義父が食後の薬を飲んでる間にテンがウンチしたらしく気付いた時にはクゥが小さい固まりを咥えて逃げたらしい・・・
その後固まりが見つからないので食ったのか・・・(涙
私達から見ると2匹とも同じくらい臭いウンチなのにどこが違うんだ??
もう二度とクゥとはチューしない!と思ってたのに忘れちゃうし^^;



IMGP2664.jpg



   なんかあたちのこと話してる?
   イメージ壊れることは言わないでくだちゃいよ

