今年1年テンを通して楽しい出会いやらお話をいっぱいさせていただき飼い主はとても幸せな1年を過ごさせてもらいました。
もうすぐ戌年から猪年に変わりますが我が家ではずっと戌年が続く気配です(笑

やっと本日仕事納めが済んだママの仕事場の大掃除で疲れ果てたパパママですが
夕飯はママが手抜きできるようにとスーパーのオードブルを購入^^
最近ではスーパーでも手の込んだオードブル売ってるんですね~
2軒回ってパパと納得するのを買い(爆)夕飯はまったりゆっくり晩酌です。
テンも特別に和牛の茹でたのをトッピング♪
今日は動き回るパパママの後を着いて歩きほとんど寝てないテンは・・・
夕飯が済むとしばらくは私達の食べてるもののチェックに忙しかったけど
今はパパに寄り添ってぐっすり熟睡です。。。
深夜にはパパは町内の神社の用事で出掛けてしまうけどお利口に寝てようね!
明日は義姉家族が来るのでテンはまた接待で大忙しになります(笑

皆様も楽しい年末&新しい年を迎えられますように。。。
みなさんに感謝!! そしてみんなが楽しい新しい1年を迎えられますように。。。




IMGP0710.jpg


官公庁は今日で仕事納め。。。
明日から休日に入る家庭も多いだろうから私の仕事も忙しくなるかな?
今日はつかの間の休息?みたいに少しは息をつける暇があったw
午後からは雷も鳴りテンは私の腕の中に避難
途中で仕事が入りテンを置いてお店に出たがしばらくテンの泣き叫ぶ声が聞こえてたのできっとテンじぃにもテンばぁにも抱っこしてもらわずに吠えてたんだな。。。
何故か雷とか自分が大嫌いな苦手なことがある時はパパか私の腕の中でなければ落ち着かないテン(汗
夕飯の準備に居間に戻った時には爆睡してましたけどねww
パパは明日仕事が終われば年内はお休みー!!!
テンちゃん!!毎朝悲惨な鳴き声でパパを見送ってたけど明日一日我慢したらパパが休みだよ~!!
ママも嬉しいwww だってパパがいれば家の中のちょっとした用事でも気軽に頼めるし気分的に楽チンw
ようやくもう年末?見たいな気分が出てきました・・・
元旦は義姉家族を出迎え宴会ですが二日からは実家天国だし<天国なのか??実姉にこきつかわれそう~(汗


IMGP0666.jpg



テンはといえば・・・美味しいご飯とパパママがいればどこでもいいらしいですw
今日は一日雨で散歩に行けなかったのに夜はCB家からいただいたオモチャをこれでもか!ってくらい破壊してた・・(汗
そういえば今朝・・・ママの足元がすごく重かったけどテンが寄りかかって寝てるんだと思い我慢してた・・・
目覚ましが鳴ってやっと起きだすとテンはパパのベットの上で寝てて・・・
私の足の上にはパパの足が・・・重いー!!きぃー!!!怒
お互い寝相が悪いので文句は言えませんが・・・
テンの重みは許せるのにパパの重みは頭にくるってどうよ??(爆

「静岡おでん」犬友のまりあままから送ってもらいました^^
前回「きりたんぽ鍋」と交換で送りっこして食べてから病みつき~w
って言っても自分では作れないし具材もこっちに売ってない物多々
で、今回は汁の作り方を伝授してもらい欲しい具材を送ってもらった
そして今回は実家の両親にもこの美味しいおでんを食べてもらいたくてお裾分け♪
教えてもらったとおりスープを作りモツを煮込む
おぉ~いい出汁が出てるようで毎日味見してみるが美味い!!
月曜から煮込み今夜ゴチになりましたw
スープはまりあままに作ってもらったもののように凝縮されたスープにはならなかったけど味はグー!!


IMGP0645.jpg


黒はんぺんもいっぱい頂いたのでフライ用に冷凍保存~
これがフライにしても美味しいのよ!弁当とかにもぴったり!!
我が家では正月に来客用に出すつもり~<これで1品増えましたw
今回は出汁粉?も送ってくれて「ぜひおでんにつけてみて」と言われたのだけど・・・
1ヶ月?2ヶ月前だったか紀○とキリ○ビールの提携で黒はんぺんが売り出され買ったのだけど
まりあままから貰った物とは味が違い・・・美味しくなかった・・・
しかもそれについてた出汁粉も使って食べたのだがイマイチ・・・
なので今回も躊躇したのだが袋を開けてみるとプ~ンといい香りがw
かつお節?と青海苔?っぽい香りと味が激うまっ!!なのですよ
やっぱ地元の味にはかなうものはないなぁ~と実感しながら食べましたw
私の好物に加わったモツもいっぱい送ってくれてありがとう~!うまかった~。
明日も美味しくいただきますw
今日も忙しくてヘトヘトだったけど夕飯に美味しい物を食べビールもパパと半分コで1本半飲みましたw
これで疲れもぶっ飛ぶー!!w



IMGP0644.jpg



テンのおかげで美味しい物も食べられ、交流もでき生活に楽しみが増えた^^ ありがとねw
で・・・肝心のテンはCB家からのプレゼントの唯一の生き残りのスーパーボール?に夢中ですw
これをバウンドさせて投げると上手にキャッチするのよー!!
さすがアウトドアの犬だわww

犬友のCBままのブログでクリスマスプレゼントの交換会のお知らせが・・・
イベント大好きの私はすぐにのっからせてもらいましたぁ~^^
25日まで!との事だったので私は先週の休みに(18日)買い物をしさっそく発送~
2000円以内って結構大変~(汗
犬用のオモチャを買うだけであっと言う間に1000円はいっちゃうし
あとは・・・人間用どうしよう???と悩みながらも受け狙いも考えながらクリスマスっぽいものが1個も入ってないプレゼントになりましたがww
みんなから集まったプレゼントはCBままのブログで見れますw


で、肝心のCBままからのクリスマスプレゼント
海外オークションで買ったらしくクリスマス間近になっても届かないと・・・オイオイ
で、2回に分けて送られてきたプレゼント(笑
本日メインのプレゼントが到着したので早速記念撮影ー!!

_IGP0607.jpg



内容盛りだくさんですww
わんこの足型付きスリッパ(これがメインよ~)テンが狙ってましたw
ワンコ用のオモチャの詰め合わせが2袋
小さいぐい飲み用?のグラス1個<ダックスの姿が彫られててしかも「I LOVE TEN」と・・・感激ー!!
そしてびっけ印のマグネットとお風呂スポンジ
いやぁ~お風呂スポンジ新しいのに新調しなきゃ!と思ってたところなのですげぇ嬉しい(笑
しかもびっけ印よ・・・あぅ~ラブラブしましま~!!!
写真ではテンはおりこうに写ってますがプレゼントの数々に興奮して静止させるのが大変でしたw


_IGP0634.jpg



そして今夜は大判振る舞いでオモチャ全部放出ー!!!
テンちゃん大興奮でどれで遊ぼうかあちこち忙しいww
片手にひとつ確保しもう片手でひとつ・・・どんだけ欲張りなんだっ!
ほとんどのオモチャを1時間あまりで破壊して今はソファの影で「邪魔すんな!」とばかりに爆睡してます・・・

テンも大満足♪ 私も超楽しいプレゼントを頂いて楽しかったです^^
また来年もよろしくね~ww <まだやるんかい!!


※ CBままから記念撮影時に私の足も写すように指令が下りましたがw
  私ただいま乾燥肌発令中で粉吹いてるのでお見せできませんでした~(汗



クリスマスだと言うのに私は今年最後の休みで大掃除。。。
一昨日クリスマスパーティーをやっちゃったらもうクリスマス気分は終わってたw
今朝パパを仕事に見送ってから大掃除開始っ!
でも私の担当は2階部分のみ。。。
1階のキッチンは数日前からテンじぃがちょこちょこやってくれて終了済み^^
お風呂場は30日から正月休みに入るパパがやってくれると言うので私は大助かりですぅ~
で、寒くてさぼってばかりだった寝室の布団を全部ひっぺがえし洗濯ー
シーツや布団カバー、毛布やタオルケットも一気に洗濯!
なのでコインランドリーに走り一気に大物洗いです^^;
ベット周りを掃除してる間テンはずっと邪魔ばかり・・・
シーツを取り替えてると手にじゃれついてくるし<猫かお前はっ!
部屋を移動して歩くとあとをついてくる・・・
でも出掛けないし遊んでももらえないと気付くと1階に勝手に移動・・・
しか~し1階では義両親が和室の大掃除中(義姉家族が来ると泊まる部屋なので)
そこでも物の整理などをしてる義両親にちょっかいを出し怒られ・・・
そしたら案の定嫌がらせシッコしましたよ
納戸の入り口に(絶対ありえない場所だろ!)数歩歩くとオシッコシートがあるのに
先に気付いたテンじぃがブツブツ言いながら掃除してましたw
その後都合が悪くなったのかまた私のそばに来てちょっかいをだす(汗
それでも相手をしないと階段の踊り場でじーっと私を見てる
視線に気付きながらも無視して掃除を続行してるとまた1階へ
そして廊下に出てみると「げーっ!!」また嫌がらせシッコ・・・
しかもカバーをかけるまでちと干そうと掛け布団を廊下にかけてた布団に・・・足上げでシッコ・・・
一気に気力下降・・・いや・・・テンの気持ちも分かるけどね・・・
いい天気だったのについつい掃除を優先してテンの散歩は「あとでねー」でまだ行ってなかったし
結局しっかり?掃除できたのは寝室のみ
PCルームはいつもの手抜き掃除のみ
もう「まっいっかぁ~」ですなww

その後はママの実家に遊びに行ったり買い物したりで一日ほとんど寝てないテン
夕飯後はいつものごとく爆睡です
23日にクリスマスケーキを食べたのにまた食べたくなりショートケーキ購入♪
近所のケーキ屋さんでいつも買うのですがテンはここの生クリームが大好き
甘いものは食べないテンなのにこのお店のクリームだけは「くれー!」とみんなにおねだりして歩くw
甘くてコクがあるのにくどくなくて一人でホールケーキ全部食べれそうなのよw
なのでまたママのダイエットは遠のくのね~(汗


_IGP0495.jpg



さてさて・・・例年のことながら明日から大晦日まで休みなしっ!!
今年最後の稼ぎ時がんばるぞー!!!

_IGP0390.jpg



みんな素敵な時間を過ごせますように。。。

テンが家族に加わってから特に力が入るクリスマスww
今年は犬ともの中で我が家が一番か?と思ったらCB家で昨夜クリスマスパーティーが行われた模様・・・
ちぇ~!!一日遅れをとったぜ!<なんの競争やねん・・・w

我が家のクリスマスも家族のみの簡単なパーティー
今日は祝日なのにパパは休日出勤だし(前夜は飲み会)私は前夜パンの仕込みで寝不足
でもね・・・年に一度のクリスマスだし何よりテンの嬉しそうな顔を見るのが楽しい(たとえプレゼントだけが目的でもw)


_IGP0563.jpg



やっぱお約束でツリーの前でぱちり♪

そして本日のメニューは・・・
前菜の帆立のカルパッチョ&煮込みハンバーグ&手作りパンのつもり・・・
で・・・パパが買ってきてくれたスーパーのオードブル^^


_IGP0576.jpg



パンは前夜から必死に仕込んだにも関わらず・・・まだ初心者のせいかロールパンが潰れて上手く焼きあがらなかった(涙
テンは人間用のハンバーグを作る時についでにチーズ入りハンバーグを作り今日のメインディッシュに(もちろん調味料ははいってませんw)

そしてテンに今夜サンタさんが来ましたっ!!(笑
もちろんパパママが用意したプレゼントと義両親が用意してくれたものですが
中身も分からない癖にラッピングされたブツを見るといきなり大騒ぎなテン
見ただけで自分の物って分かるのか???
なんとか宥め透かしプレゼントの前で記念撮影


_IGP0572.jpg



この後プレゼントのオモチャに夢中になりすぎ舌は出っ放し・・・
興奮しっぱなし・・・
でもこの顔が見たくてがんばっちゃうんだよねw 続きを読む

世の中は年末にむかって動いてるのに・・・
テレビでも最近は特番が多いし・・・

肝心の私はにわかに仕事がいそがしくなりつつあり・・・しったけこえ~
足だばぱんぱんじくなるし、ばんげなればこえぐてなんもする気ねぐなるし
朝晩のままこしゃだってんたぐなるだげこえぐなるのも歳だべがな~
んだけど最近はパンこしゃるのさはまってるがら明日のあさまもパンだべさ
大掃除もさねばならねけど時間ねべしじっちゃするっていいながらながながすすまねし・・・
はぁ~あれもこれもかんがえればあだまいでくなるがらもういいべ・・・
テンだばいっつもあまえでばっかりなのにおがっちゃいそがしどって毎日おりこうでびっくりだべ
昨日も今日もひとりで居間でおどなしぐ留守番してだし・・・テンのおりこうぶりには本当にどてはっちゃがったじゃ


520.jpg



おがっちゃばんげに買い物してる間にとっちゃテンの写真撮ったどって
なしてこんなにおどこぶりいいべがな~
どっかのセレブなワンコみででねが??
はぁ~ほんとにめんけな・・・


※ お疲れ気味のママは標準語に変換できませんでしたw
  みなさんがんばって解読してねーww 続きを読む

と言ってもテンの睡眠ではありません。。。
テンは昨日は遊び疲れのせいか夕飯後はずっと爆睡で9時過ぎに眠くなってきた私が寝室に行こうとしても自力では動けないほどお疲れw
パパが何度声をかけても動かないのでPC部屋に放置してきたっていうからママがお迎えに。。。
「テンねんねするよ~」と声をかけても薄目を開けるだけで反応なし。。。
「抱っこしてベットまで行く?」と聞くと抱っこしてくれ!と言わんばかりにお腹出しました(笑
その後すぐに私とテンは爆睡。。。パパは洋画を見てたのでタブン11時頃に寝たのでしょう。。。
そして今朝テンのダイビングジャンプと熱烈ちゅーで起こされた時間が8時。。。
はぁ~11時間も寝てしまいました^^;
でも寝起きにテンのジャンプはさすがにきついっす。。。

今日も午後まで雑用やら用事で動き回る私達に付きまといゆっくり寝る暇もなかったテン
また夕飯後は爆睡ですw
いつもは聞き分けがいいのに休みの日は私達にべったりくっついて離れようとしない
そんなとこが可愛いんだけどねww


_IGP0363.jpg



テンにとってはかえって仕事のある日のほうがゆっくり過ごせるのかも。。。
普段は私が仕事に入る時間には自分のベットで寝てるテン
大抵昼頃まで寝てて天気がいいと時々テンじぃが外に気分転換に連れ出してくれる
一日のほとんどを寝て過ごしてるのに休みの日は私達のストーカーで忙しいもんね
明日からまたゆっくりと睡眠を補充してくださいw

今日と明日はパパママお休み~♪
10月からママの連休がひとつ減ったのでこの2連休がものすごく待ち遠しいw
でも12月も中旬に入ると何かと雑用が増えて落ち着かない
今日は配達してもらうお歳暮が何件か残ってたのでそのお買い物
正月の来客用のビールを買ったり・・・ついでに自分用も?(笑
本当ならまだ買い物やする事はあったけど時計を見ると11時
「今年最後のドックランに行く?」
今日はまだ雨だったし明日からは大雪になるみたい
ならば今日しかあるまいっ!!!
午後にはパパの用事もあったので短時間覚悟で行って来ました^^


_IGP0433.jpg



可愛いチワワちゃんが5匹とMダックスちゃんが1匹
ドックランに入るとみんな一斉にわらわらと挨拶タイム
しかし・・・テンは相変わらず挨拶さえしてしまうと探検&遊びに夢中
持参したカバちゃんボール以外にもドックランにあるボールを全部使い走る走る(汗
しかも今日も「おもちゃ買って!」の催促でうるさかった・・・
他のお客さんにも「こんな催促するコ初めて見た~本当に人間の子供みたいだね」と言われ超恥ずかしかったぞw
そして買ってもらえないと悟ると椅子を使っておもちゃを万引きしようとするし~(滝汗
1時間ほど遊んでから高速を使い家まで帰ってきたけど大仙市はぱらぱら雨が降る程度だったのに秋田市に近づくにつれ雨風が強くなり秋田北インター付近は雪・・・
ここより北上する高速道路はもうチェーン規制がかかってたし
明日もまだ残りのお歳暮やら雑用が・・・
あんまり雪が積もらないでくれればいいなぁ~


_IGP0485.jpg



おかあさん俺は雪がいっぱい降ったほうがたのしいけどなー

前回アップしたホームベーカリーねた。。。
レシピを探し回り今回はハムチーズロールに挑戦!
と言ってもパン生地は機械が作ってくれるし私はただ材料のハムとチーズをパン生地で包みオーブンで発酵させ焼くだけ^^
今回もピザの時同様食い意地が張ってしまい多く作りすぎて発酵させる時に全部入れたら膨らんだ生地がくっついて大変なことにっ!!(汗
なんとか数個取り除き続行して焼きあがりました。。。
一度に6・7個しかオーブンに入れれないと大量に作る場合どうするんだろ?新たな疑問が^^;
正月に義姉家族が来た時に焼いて食べさせようと思ったが大人8人分を作る事を想像したらちと迷う

とりあえず本日の作品は成功!と言うことで・・・
義両親も「美味しい美味しい」と食べてくれて残った分はいつもは私達に譲ってくれるのに「明日食べる」と寄せてました(笑
パパに焼き上がり画像をメールで送ったらルンルン♪で帰ってきましたw
みんな美味しいって食べてくれてよかった
まだ失敗の方が多いけど色んなレシピが作れるようにがんばるぞ!


_IGP0368.jpg

続きを読む

やっと購入したホームベーカリーの第1作目がピザだった(笑
朝食に手作り食パンが食べたいと思いつつ我が家には『米命』の年寄りがいるため・・・いつ作ろうか試案してた
んで、今朝作りましたよ~^^
朝の起床時間の6時に焼きあがるように前夜材料を機械に放り込みわくわくしながら就寝
はなちゃんママから焼きあがり時間に起きないとパンが焼きすぎちゃう話を聞いてたのでいつもは寝坊気味な私だけど丁度6時に居間に到着!(爆
あつあつの食パンを取り出し網に乗せて冷ます
もうね~居間中焼き立てのパンのいい香りが漂ってる~
しかも・・・いつもは時間ぎりぎりにしか起きないパパがテンと一緒に様子を見に来るしww
我が家初の自家製食パンにみんな興奮です・・・
でもこの食パン、30分も冷ませばいいだろうと思ったけどナイフが綺麗に入らない(汗
なので切り口がちとぼろぼろになってしまったけど味はグー!!でしたw
作りをソフト食パンにしたからなのか?もっと冷まさなきゃいけないのか??
でもこんなに簡単に美味しいパンが食べれるならお休みの日はいつも焼きたてパンだね♪
パパ曰く「何か一味足りない」と指摘があり「塩味?」「濃く?」と聞いてもイマイチ・・・
なので少しづつ量を調節しながら我が家の味を作りましょう
しかし・・・パンなので目玉焼きとハムと野菜を付けたらいいだろうと思ってもやっぱ米派もいるため味噌汁も作らないといけない
私ってもしかして思ってたよりずっと働き者の嫁なのか??w




_IGP0286.jpg



     お母さん・・・俺は肉さえ乗ってれば何も文句はありません
     ただ安い硬い肉は止めてね
     あの・・・脂ののった美味しいステーキ・・・・
     そういえば最近食ってないなぁ~
     もしかして家・・・貧乏になったの?(滝汗

昨日念願のホームベーカリーを購入しウキウキの私w
今日さっそく使いました
食パンでもなく調理パンでもなく・・・手作りピザを(爆
最高で25センチのピザ生地5枚分作れるらしいのでここは豪勢に一人1枚づつにして~残りの1枚はパパと半分コにして~と材料を投入
あとはメニュー設定をし機械任せ^^
機械が生地作りをしてくれてる間にトッピングの準備
玉葱の薄切り、お歳暮のハム、サラミ、ピーマン、チーズ
本当はトマトやコーンなども入れようと思ったのに買うのを忘れた・・・
生地が出来上がり5等分にわけフキンをかぶせ10分~20分寝かせると・・フムフム
そして丸く麺棒で伸ばすと・・・簡単簡単~♪と思いきや丸くならないやんけー!!
どんどん歪な形になってくる(汗) 初めてだし仕方ないと言い聞かせピザソースを塗りトッピングしオーブンで15分
デリバリーのピザと比べると少し貧弱だけどいいじゃんw
先に夕飯を済ませる義両親に出すと一人で一切れしか食べれないとっ。。
義母は仕事関係の忘年会でいっぱい食べて飲んできたので一切れで十分だと。。
義父はその忘年会で持ち帰りしてきた料理も片付けなくてはいけないので一切れで十分だと。。
残り4枚半。。。パパと二人で食べれるだろうか??
ものすごぉ~く不安になり残ったらこの生地どうすんの???
思わずはなちゃんママにメールで泣きつく(滝汗
すぐに返事がきて冷凍保存できると・・・助かった~!!!
はなちゃんママ!夕方の忙しい時間にごめんねー助かりましたよ^^

で、パパの帰宅時間に合わせ1枚づつピザを焼き(1枚づつ焼くのが面倒~)
ビールで乾杯ー♪ 先に出来上がったのを食べながら次の焼き上がりを待つ



_IGP0271.jpg



せっかく冷凍できるって聞いたのに焼きあがった1枚をクッキングシートが滑り床にまっさかさまに落とした~
見事にトッピング部分が床に張り付き食べれない状態(涙
なので残そうと思ってたのも追加して食べました。。。
満腹。。。しばらくはピザは食べなくていいって状態。。。
しかも何枚も焼くのならソースやトッピングに工夫しないと飽きる。。
今度はオーソドックスに食パンにチャレンジですww
いやぁ~ホームベーカリー思ったより後片付けも簡単だしはまりそうww

12月に入り少しづつ年末の予定やらお正月の準備やら計画を立てなければいけない時期
大掃除はまったくやる気が起きず(笑)仕事を言い訳に1階のお客さんが出入りする所だけちょこちょこやるか・・って感じ
そして我が家は義母の兄弟や知り合いからこの時期いつも餅米や小豆?豆類を頂くが私はそういうのは作った事ないし義母は炊事をしなくなってほとんどほったらかし状態
せっかく貰っても奥にしまい込み思い出したときには使えない状態になってたり^^;
でも今年は義父が「赤飯を作る」とか言い出し年代物の餅つき機を小屋にしまったはず・・と探してるのだが見つからない
私もどうせなら正月用の鏡餅作って!とリクエストした手前一緒に探したが見つからない・・・
ちょうど電気屋のチラシがあり見てたら餅付き機&ホームベーカリーが一緒になったのがあるっ!!
前から犬友で手作り上手なはなちゃんママのブログで美味しい手作りパンを見るたびヨダレを流してたがw もしかしたら自分でも作れるかな?と・・・レシピははなちゃんママよろしくww
パパにお伺いを立てたところパン好きなので・・・仕方ないか・・と
明日早速電気屋さんに探りを入れてもらいいいのがあったら買おう!という事に♪

で・・・電化製品って我が家の男共は大好きです
義父はなんでもいち早く出たばかりの電化製品を欲しがる人で電子レンジが発売になった途端購入したようで・・・
私が嫁に来た時は何十年前の電子レンジ?みたいなのがあったり・・・
それでも今は経済的にも厳しいので昔ほどではなくなったけど
オーブンレンジもいろんな機能がついてた方がいいと買ったものの
毎日使うのは「あたため機能」ばっか。。。
オーブン機能はほとんど使うこと皆無。。。
これで本当にパンを作れるのか?ちと疑問だけどがんばろう(笑
なので久しぶりに我が家に新しい電化製品がくるのかなぁ~とちょっとワクワクw



_IGP0073.jpg


ちょっとちょっとちょっと~~~
お母さんパン焼くの?大丈夫?朝だってやっと起きるくせに・・・
えっ?タイマーついてるはず?
いいよ・・・無理しなくても前に買ったダイエット器具みたいにまた納戸のこやしになるんだろ?

ズキーンとは私の胸が痛いわけでもなく。。。
パパさん寝てます。。。動くのがすごく難儀そうです(汗

ことの起こりは月曜に買い物に出掛ける際テンを抱こうとして変に体をねじったらしい
買い物から帰ってきてから「ちょっと背中が痛い」と言うので湿布を貼って様子見
その後普通に行動してて昼食を済ませた後「さっきより痛い」とかなり痛そう
「病院に行く?」と聞いても普段からガラスの腰のパパは腰痛はしょっちゅう
いつもは安静&湿布で持ちこたえてきたので「大丈夫」と言う
とにかく少しでも暖めたら良くなるかと思い昼からゆっくりお風呂に浸かりたっぷり寝て翌朝には「かなり調子がいい」と言うので出勤
しかし昼過ぎにあまりの痛みで立ってるのも辛くなり帰宅
すぐに整形外科に行って診察してもらうと骨ではなく筋肉の痛みらしい
とにかく安静にして痛くなるような事はしないように。。。と
で、昨日の午後から家でずっと寝てるパパ
今日も安静をとって仕事は休み、ありがたいことに今はあまり忙しい時期ではないので「ゆっくり治せよ」と職場の方も言ってくれて一安心
そこで嬉しくてうるさいのが1匹
いつもはいない平日にパパがいるだけでハイテンション
調子にのって部屋までダッシュしパパの体にダイビーング!!
ゲッ。。。パパのうめき声が部屋中に響く(汗
邪魔にならないように部屋から閉め出してもパパの傍に行きたくてうるさいので散歩で疲れさせたりしてからパパと寝んね。。。
寒い時って体も筋肉も硬くなってるから気をつけないとね
早く治るといいね^^


_IGP0184.jpg



お父さんね~家にいるんだぜ!!
動くときロボットみたいで面白いぜ!
お母さんに湿布貼ってもらう時「しゃっけぇー!!」って大騒ぎするから俺も楽しくてお父さんにジャンプしたら怒られた(涙
でも今日も一日一緒だって言ったから嬉しい


      ※ しゃっけぇー=冷たいです(秋田弁)

今日は犬友のむぎゅずままから蟹が送られてきましたー!!
今年早々にお互いに美味しい物交換をしたら秋田のきりたんぽ鍋をいたく気に入ってくれて今冬も物々交換~♪
前回むぎゅずままから頂いた明太子や炊き込みご飯の素はパパの大好物となり何度か自らお取り寄せしてましたw
そしたら今回「カニ食べる~?」とメールがっ!!!
「食う食うっ!!めちゃめちゃ食う!」と・・・我が家は家族全員蟹には目がないのだw
せっかくなので今日の休みに合わせて送ってもらった
もう朝から蟹気分~♪なわけですよ(笑
今日は義両親が年寄りの会の忘年会で日中お出掛け
もし昼までに届いたら二人で全部食べちゃおうか~とよからぬ事を相談し・・・
しかし・・・昼12時を過ぎるとパパの腹減り警報が(汗
我慢できずにラーメン屋に出掛けてきました・・・
1時過ぎに帰ってくると不在伝票がぁー!!おーまいがぁっーとー!!!
私達が出かけた数分後に宅配便の人が来たらしい
もうその時のパパの後悔のしようったら・・・笑える・・・プッ
日中は自分達だけだったので一日だらだら~と寝たりPCしたりで過ごしました
待望の蟹は2時過ぎに受け取り夕飯にみんなで頂く事にw
でもさ・・・箱を開けて見るとこの蟹・・・動いてるではないかぁ~!!
私この歳まで蟹茹でた経験無しです(汗
いつも実家の母が食べるだけにしててくれた物や茹でて解凍された物した食ったことなし
もう動く蟹にびっくりですがなぁ~!!!


_IGP0224.jpg



びくびくしてる私を尻目に果敢に蟹に挑むテン
鼻をちょん切られるではないかとママはハラハラ・・・
しかしテンは動く蟹に興味津々でどこまでも匂いを嗅ぎ顔を突っ込むw
写真を撮り終えテンから蟹を取り上げ茹で方のしおりを見ながら挑戦
ふむふむ・・・表面をたわしで軽く洗って生き蟹だから水から茹でるのね
海水くらいの塩加減で茹でる?ほぉ・・・
律儀に水を軽量カップで測りながら入れこの分量なら塩小さじ30杯とパパに指令を出し塩係りがどぼどぼと入れてます
みると「それ1杯じゃないやんけ!大盛りかよ!!」男の人ってなんでこんなところで豪快なんでしょ・・・
それでも大鍋に入れた水を捨てるのは勿体無い<変なところだけケチw
水を足して茹でてみた  あぁ~いい香りが台所中に漂ってきた
沸騰させて20分後美味しい蟹が出来上がりました^^
むぎゅずままから「焼くか蒸すか・・の方が旨みが逃げないよ」と教えてもらったけど
我が家にはこの大きい蟹を蒸すほどの鍋がなかった~
でも茹でたのも「ちょー!!!美味しいっ!!!」
もう家族全員無言です・・・食うのに集中ですww
蟹味噌がね・・・いっぱい入ってて味がね・・違うんです
今まで食べてた蟹なんて目じゃないわ!!こんなに美味しいのがあったのねー!!感激っ!



_IGP0239.jpg



身もぎっしり詰まってて本当に美味しかったです
義両親も感激し無言で黙々と食べてましたw
そうそう「むぎゅずままにありがとうー!」って義両親から伝言です(笑
例の鍋は今日手配してきたので美味しく味わってくだされw
パパが来年もよろしく!と言っとりますwww

あぁ~私達家族単純なもので美味しい物を食べるとそれだけで幸せ♪
そして食べれなかったテンは・・・一日私達にべったりでストーカーしてたせいか散歩に行けなかったのにもう爆睡してますw
一日ごとに寒さが増す秋田ではテンは一緒の布団で添い寝してくれる時間が長くなってきた(嬉
しかし早朝の4時頃に私の布団に潜り込み尻だけ私の顎にくっつけて寝てた
しばらくすると臭い・・・この臭いは・・・
またもやすかしっ屁を食らわされた私(涙
テンは全然関係なしでそのまま寝てたので「これも幸せ」と自分を納得させ添い寝しましたw

天気予報で今日冷え込むことは覚悟してたけど朝起きると一面真っ白
何センチも積もるほどではないが雪がうっすら道路に降り積もり凍ってる
テンは大喜び!なにせ雪大好き男だし・・・凍ってたら散歩できるじゃん!ww
で・・・朝食後にパパと今冬初のセーター着用で散歩(笑
外に出るまでブルーなテンでしたが一旦外に出ると今までのうっぷんを晴らすかのように吠えまくり走りまくりww
日中はあまりの寒さに一歩も外に出ず過ごしたみたい

夕方も私の仕事が終わってから散歩に出たけど道路が凍ってて怖かった
冬用のスパイク付き長靴は前回の冬で履き潰したのでまだ新しいのを買ってなくて仕方なく普通のスニーカーで外に出た
パパは「気をつけて歩けば大丈夫」と言うけど前にスパイク付き長靴を履いてても転んで後頭部を激打したのですんごい怖くて・・・
変に足に力が入ってそんなに歩かなかったのに足が痛い^^;
明日は休みなので冬用の長靴買わなきゃ!!


_IGP0168.jpg




  ↑  今朝の散歩風景
一気に真冬に突入したかのような寒さ
もう少し積もってくれるとテンの大好きな雪にダイブー!できるのにね^^
セーターいっぱいあるからもう編まない・・・と思ったけどついつい残り物の毛糸で2枚完成させてしまった
どうせなら散歩の時に着せていってもらいたかったのにパパがチョイスしたのは去年のセーター。。。

思いっきり外と雪を堪能したテンは。。。


_IGP0148.jpg



夕飯を腹いっぱい食べうとうと。。。
明日はママも一緒に休みだからいっぱい遊べるといいね~

今朝は起きたら車にうっすらと雪が積もってました。。。
道路状態も悪いのでテンはまた散歩に行けず朝食時間まで寝てたw
パパを仕事に見送る時はめずらしく鳴いたりせず大人しい。。。
今日一日我慢すればパパが休みになるって理解してるのかな?って暢気に構えてたら。。。
何故か今日は私のストーカー(汗
姿が見えなくなると探し回り鳴いたり吠えたり
仕事場に行こうとすると必死に追いすがってくる
いや・・・ママ的には超嬉しいけど・・・鼻血が出るほど嬉しいけど(笑
仕事しなきゃご飯食べれないでしょ?(爆
お昼過ぎにようやく手が空き昼食を食べようと居間に行くと少し前に雷が鳴ってたのでテンはすぐに私に抱っこをせがむ
野生児のくせに雷は怖いわ・・・一人は嫌だわ・・・
テンを抱っこしながら自分の昼食の準備をしテンも落ち着いたようなので下ろすと椅子に座ってる私にまた抱っこをせがむ^^;
結局テンを抱きながら昼食<落ちつかねぇ~!!
なので今日は仕事してるかテンを抱いてるかで過ごした
夕飯時にはテンじぃの誕生日だったので久しぶりに家族揃って夕食
テンもいつもより多めにウェットフードをトッピングしてもらい満足♪


_IGP0145.jpg



   ↑  今のテン、疲れきって私達の真ん中でまた寝てますw
最近こまめにブログアップする私・・・何故か??




答:パパが新しいカメラが嬉しくて写真を撮りまくるからww

今朝も道路が濡れてて散歩できず。。。
パパを仕事に見送る時にはいつにも増して文句たらたら吠えまくる
あまりに可哀相だったのでゴミ出しに行く時に抱っこして連れ出した
少しでも外の空気を吸ったら気分転換になるかと思って
ゴミ出しを終えて家に前まで来ると・・・車に吠えまくるテン
これは・・・まるで散歩に行って自分の縄張りまで戻ると吠えまくるのと同じ
オイオイ・・・あんた私に抱っこされながらもそんな強気な姿勢?w
その後仕事時間まで寝室に行く私のあとを着いてきてまたもや遊ぼう!ポーズ
仕方ないのでw しばらくベットの上で宝探しゲームや格闘ごっこで遊ぶ
この格闘ごっこを始めるとテンは激しくていつも私の手は傷だらけ・・・
本噛みはしないので(当たり前か?^^;)蚯蚓腫れ程度だけどね
しかも興奮してくると手ではなく私の腹に食いついてくるところが何とも(滝汗
私も遊びに疲れてきたので「もうお終い!」で終了
この「もうお終い」を言うとすんなり止めてくれるのだw
まだ仕事まで時間があったので座椅子に座りパソコンに向かってると・・・
すぐ真後ろのソファに座ってたテンがいきなり私の後頭部にジャンプして激突っ!!
「いってぇ~!!!」と振り返る間もなくテンは私の体によじ登り髪を結んでたゴムを奪おうと必死
この後本気で怒った私とまた格闘に入りました。。。
そんなこんなでやっと仕事の時間になりテンは居間にある自分のベットで一眠り
あっという間に眠りいきなりへそ天で寝やがりました


_IGP0056.jpg



こんな可愛い顔をしてヤツは本当に野生児ww
パパとママの掃除が終わるのを客待ちのソファで大人しく待ってますw
夜はパパとボール投げで遊んだしね
早く天気が安定するのを願うばかり。。。

