今月中旬に義母の茨城の兄弟から新米が送られてきました
毎年ここから頂くのが一番早いです^^
そして来月あたりから義母の田舎の兄弟から新米を頂くので我が家では米を買って食べるのはほんの数ヶ月だけ。。。ありがたいですぅ~。
そして昨日気にいってる「きりたんぽ」屋さんから新米のお知らせが
「きりたんぽ」を買うのは本当に誰かに送る時だけなので我が家で食べることはほとんどないんだけどね^^;
新米のシーズンとなれば我が家で定番の「だまこ鍋」
今日は朝からずっと肌寒い・・鍋にはもってこい!の天気だったので早速今シーズン初だまこw


IMGP3138.jpg



一人分づつ土鍋に盛り付けたけど、本当はこの白く見える固まり(だまこですw)がもっと醤油色に染まるくらい煮込んだのが好き
米の炊き上がりもさすが新米!でツヤツヤ~でした
すり鉢で根気よく潰して潰して・・・丸めて出来上がりww

テンの夕飯に鶏ガラから外しておいたお肉をトッピング♪
比内地鶏のお肉だったのでめちゃうまぁ~でした(普通の鶏ガラの5倍以上のお値段です^^;)
テンもすんごい勢いで食べまして・・・私たちが鍋食べてる間足元で「もっとちょうだい!」「いや・・・これはもう葱入ってるし味も付いてるからあげられないんだよ」と言っても通じやしない(笑


IMGP3117.jpg



今日は朝からの雨で一歩も外に行けないテンちゃん
台所や洗面所に立ってるとボールを咥えて私の足にツンツン。。。
遊ぼうと思って一生懸命アピールしてきますw
今日は散歩の代わりに朝晩はパパとボール遊び
日中はママの仕事の合間にボール遊び
あれ??いつもよりいっぱい遊んでないかい???

一昨日昨日とパパとらぶらぶぅ~な二日間を過ごしたテンw
今日はパパはお仕事でした。。。
やっぱ仕事の日は早起きできないパパ(笑
今朝の朝食前の散歩はテンじぃと。。。

午前中はママとテンじぃ・ばぁとお墓参りをしてからショッピングセンターで開催されている「全国美味いもの市」を見に行ってきた
もちろん行ったからには買わなくてわ!
塩辛やら餃子やら・・・甘いものももちろん買いました
あぁ~ダイエットしなくてわ!と思いつつ見ちゃうと全部食べたくなる^^;
午後にはママの実家に行ってお昼寝してたテン
帰りには大好きな海の公園に寄ってお散歩~♪
今日も心地いい風が吹いてて楽しかったねー
いっぱいカケッコもしたしね^^ <少しはカロリー消費できたかしらw
パパが帰ってきてからは夕飯・お風呂を済ませるともうオネム~zzz
そういえば今日は実家でのお昼寝でしか寝てないもんね。。。
それでいっぱい歩いたし疲れたね。。。


IMGP3109.jpg



ママとらぶらぶな一日もけっこういいでしょ?テンちゃん

続きを読む

今週始めパパとらぶらぶな日々を送ってたテンちゃん
今日からまたパパは2連休です・・・ブツブツ・・・<ママの心の愚痴です気になさらずにw

案の定朝早起きしたパパ・・・6時前にトイレに起きてからそのままネットゲームに夢中^^;
今朝は朝食時間7時なので予定ではママは6時半に起きれば余裕だったのにさ・・・
仕方ないのでテンの散歩ついでにコンビニへ(笑
ママの大好きな月刊誌を買い込みテンとルンルンで家に帰り朝食支度w
最近は食欲の秋のせいかテンの食欲がすごいです
フードはいつもと同じドライにウェットを少しトッピングするだけなのですが
前は気分ムラなのか残したりしてたのにここ数日は綺麗に食べ終わっても何度か空の皿を丹念に舐めに来る(笑
元気で食欲旺盛なのは飼い主としても安心なのでいいんだけどね^^;
そして今日は行楽日和っ!!空は青くて気持ちいいし気温も心地よい季節になりました^^
私は仕事なのでどこにも行けないけどパパがテンを連れて海の公園に行ってきました
この公園はテンは何度も行ってるので近くまで来ると大興奮で大変です
今日もパパといっぱい走り回ってきたようで家に帰ってきてからずっと寝てますw
外で銀ちゃんが出てきて吠えても知らん振りです・・・
銀ちゃんは「テンいないのー?」とお店の前で踏ん張ってるので「ごめんねーテン今寝んねしてるんだよ」って言うと諦めたように家に帰りました(汗
今日は一日中パパを独り占めして満足気なテンw
明日もパパと一緒だよ~よかったね^^


IMGP3073.jpg



海の公園でパパと走るテン・・・やっぱ波打ち際は嫌なのね(笑
先週シャンプーしたのにもう芳しい匂いを放ってるテンちゃん
遊びすぎたせい?ww


IMGP3113.jpg



この公園は海と芝生が同時に楽しめるのがいいんだよねー
おかげで今日もロングリード大活躍のようでしたw
今は大満足ですぐそばで寝てます
本当に満足した日はママの独り言にも耳をかさず爆睡ですなww

今日からパパママ共にお仕事再開です<ママは昨日からだけどねw
案の定休みの間早起きでママを悩ませてたパパはギリギリまで熟睡??
いつもなら6時前に起きて朝食&弁当作りしてる私なのに今日はパパも起きないしテンも静かぁ~に寝てるので目覚ましを止めてから数十分・・・6時10分に慌てて起きました(汗
パパもなんとか起きて朝食前のテンの散歩はクリア(笑
朝仕事に送り出すときも慌しく出て行ったせいかテンの反応は薄かったです
「えっ?えぇ~?」って思ってる間にパパの乗った車は遠くへぇ~って感じだったんでww
午前中はママの後追いを少ししちゃったけど結構お利口さんに寝てたよね^^
まぁ、たまにうるさく吠えて午前午後と二度もテンじぃを連れて外に行ったのはパパに内緒?ww

今はパパとの散歩も堪能し食前食後にパパやママとボール遊びをしてスイッチが入りすんごい勢いで家中走り回ったせいなのか寝室に戻ったらバタンキューでございますw
普通の日常に戻ってしまったけどテンの生き生きした楽しい顔を見れると嬉しい^^



IMGP3027.jpg

今日はパパがお休みで朝からゆっくり・・・のはずが・・・
最近のパパは自分の休みとなると早起きです<子供かっ?
いつもは朝食時間ぎりぎり(6時半)に起きるくせに休みとなると6時前に寝室からいなくなります
何をしてるかと言えばPC部屋でネットゲームです(汗
昔パパママともはまった「ディアブロ」 PC隣同士で一緒に画面上でゲームしてたおかしな夫婦(爆
最近またパパのディアブロ熱が高まってはまってます・・・
で・・困るのがテン・・・パパがいなくて寂しいならさっさとPC部屋に着いて行けばいいのに寝てるママのそばで「ふぅ~んふぅ~ん」と鳴く・・・
仕舞いには「パパこっちに来てよ!」とワンワン吠えたり
私を起こそうと顔を舐めたり・・・せっかくゆっくり眠れる日でもお構いなし
え~っとパパさん早起き迷惑です!私が起きるまで我慢して起きないでください!(笑

で、朝はそそくさと支度をしてお店に出勤のママには見向きもせずパパべったりの一日を過ごしたテン
朝はちゃんとパパにシャンプーしてもらったしね^^
今日はパパ同伴で銀ちゃんと遊んだらいつにもまして銀ちゃん攻撃が激しい・・・
パパがちょっとでも銀ちゃんに声掛けようもんなら歯剥きだしで唸ります(汗
でも・・・テンがよそ見してる間銀ちゃんは後ろからパパの側に行き撫でてもらってましたww
テンにとってはずっとパパ一緒で楽しい休日だったことでしょう
明日から「パパいな~い!!」と騒がない事を祈ります(汗
でも、パパさん3日間出勤したらまた2連休なんだよな~ずるいっ!!


IMGP3062.jpg



テンより年下のカワイコちゃんなのに、それでもパパの側に行かせないように警戒中・・・
どこまでパパらぶ!なんだ・・・w

今朝は雨。。。散歩もできやしない。。。
昨日丹念に掃除したので今日はおさぼりの日(笑
朝食後ベットでごろんと横になりマンガを読んだりパパはゲームしたり
テンはママのそばでごろんと朝寝w
曇り&小雨程度ならお出掛けしようと思ってたのに時折窓を叩きつけるように雨が降ってくる^^;
それでも昨日に引き続き今日も家でだらだらは悲しすぎる~
なので10時過ぎにやっと重い腰をあげて車でお出掛け
目的地は「ドックハウス ソラ」さん
今日は祝日だから月曜でも営業してるはずっ!!
着いてみるとやってましたぁ~^^ テンも駐車場に着くなり「ヒンヒン」大騒ぎw
一番乗りだったのかまだ他のお客様はいませんでした
でもお店の看板犬のMシュナウザーの子犬ちゃんやトイプーのみかんちゃんが出てきてくれて嬉しい♪


IMGP3037.jpg



看板犬のソラさんの子供ちゃんです、4ヶ月の女の子
パパがカメラを向けると興味津々なのかどんどんカメラに向かってきます(笑
テンに何度もオモチャを取り上げられてもジーッと隙を見ては取り返すという忍耐強い子でしたww


IMGP3051.jpg



お店のワンちゃんのオモチャを我が物顔で運ぶテン。。。
帰りにはもちろん「買ってくれー!!」と大騒ぎしましたとも。。。
ここで遊んでる間に雨はあがり晴れ間もでてきた
台風の影響で強風で暑い~!!
おかげでウッドデッキも乾いて遊べたんだけどね
あぁ~いいなぁ~憧れのウッドデッキ。。。
次もし家を建て替えるならば絶対欲しいっ!! 夏にはここでBBQ♪ 夢だけが広がるけどさ。。。

1時間近く遊んでて他のお客さんも続々と来たので私達は退散
可愛い洋服もいっぱいあったけどパパの許可が下りず本日はオモチャ1個とドックスープ1パックお買い上げ♪

その後ラーメン屋で昼ごはんを済ませビールを飲んだパパはオネムの時間(笑
帰りにスーパーに寄って夕飯の材料を買い家に着いたらパパさん・・・
「ここはどこ?私は誰?」状態で口半開きでぼーっとしてました(爆
夕方はまったり散歩を楽しみママはお休み終了!
明日はかろうじて雨は降らないようだからパパとしっかり遊ぶんだぞー!w

今日の夕飯に空かーちゃんのとこで見た野菜スープがどうしても食べたくて作ってみた
冷蔵庫にあった野菜&初めてミックスビーンズの缶詰を買った!w
体に優しそうなスープの出来上がり♪<すいませんがっついたので画像はありません(汗
それに食パンの残りをピザトーストにして結構な満腹感でした
スープや鍋だと本当に手軽に野菜がいっぱい食べれるのでありがたいよね^^
テンちゃんには・・・本日お買い上げしたドットわんのスープをフードにかけて・・・
すんごい食べっぷりでした!!
これなら旅行のときも手軽に持っていけるのでいいかもっ!


IMGP3024.jpg



そんなこんなで一日を過ごしましたが今日するはずだったテンのシャンプー
夕方には面倒になり延期~(汗
明日も休みのパパに託しました!(最近ずっとパパの仕事になりつつあるw)

今日はパパママ揃っての休み。
ママは明日も休みで2連休~♪
パパは明後日も休みで3連休~♪♪
本当ならこの休みを利用して車中泊やドライブに行きたいところだが・・・
パパは町内の敬老会の手伝いで朝から家を出たり入ったり
昨夜「どうせ明日はどこにも行けないし・・・」と飲みすぎて夜更かししたママは9時前にやっと起きた(汗
休みの日の昼食は大抵いやほとんど外食だけど今日は家族全員家で食べるので久しぶりにw 昼食の支度ww
炊き込みご飯と豚汁、あとは漬物と季節の果物で梨。
残った分は夕飯に回そうと言う魂胆なのですが(笑

昼食後にはパパもテンばぁもお手伝いにお出掛け
そしてテンじぃは敬老会の招待客としてお出掛け・・・
さてさてテンちゃん何しましょう?お昼寝でもしましょうか?<まだ寝るんかい!
仕方ないのでさっさっと掃除を済ませ、テンとだらだらしてましたw
午後遅くに雨がぽつぽつ落ちてきたので慌てて散歩へ
テンは張り切ってリード引っ張る吠える(涙
夕食時には「ご苦労さん会」で遅くなると思ってたパパが帰宅
テンは寝てたくせに慌てて起きてお出迎えww

特別なことはなんにもなかった休日
たまにはこんな休日もいいだろう(先週はちょっとした病院騒ぎがあったので^^;)
明日の休みはどうしようかなぁ~ 雨が降らなければどこかお出掛けしよう!



IMGP2995.jpg



   お母さん、今夜は飲みすぎないでね
   明日はちゃんと起きなきゃさすがのお父さんも怒るぜ?
   俺と一緒に早寝するんだぜ~
   
   ママ「テンと一緒に早寝って・・・7時には寝てるじゃん!あんた!!早すぎ・・・」

朝晩は半そでだと寒いくらいの毎日です
日中も過ごしやすい気温なんでテンは午後に銀ちゃんと遊ぶのが日課に^^
そして最近では下校中の小学生の女の子が「テンちゃ~ん」と声をかけていきます
これはお喋り好きのテンばぁがテンを連れ外でウロウロしてて仲良しになった女の子達
テンは子供嫌いのはずなのに・・・女の子は特別らしいですww
そして涼しくなってきたおかげで夕飯のメニューにも鍋が加わり始めましたw
鍋は簡単だし野菜もいっぱい食べれるしすんごく重宝♪
ちなみに今夜は「ごまキムチ鍋」でした

そして涼しくなって変わったことはテンの寝る場所
今までは床の上でごろごろしてたり寝相の悪いパパの空いてるスペースで寝てたのに(パパは布団を体に巻きつけて寝るので片隅に寄ってるとシーツむき出しの冷たい場所がテンの寝床になるのですw)
ここ何日かはママのベットの上が定番
しかも真ん中・・・何故かいつも真ん中・・・
私は壁に思いっきり寄り添った体勢で就寝です<そんなことしなくてもテンをどかせろよ(パパ談)って意見もあるけど多少無理な姿勢で寝ててもちょっと手を伸ばせば届く位置に寝てるテンに幸せを感じるので♪
もう少ししたら「布団に入れて~」ってまたペロペロする季節が来るのかな?楽しみw


IMGP2999.jpg

前回アップした「オモチャ全部捨てるよ」の言葉は一日で効き目がなくなりました(汗

そして今日も日中何か物音がする度にワンワンっ!吠えてうるさいテン
私は仕事なのでお店に待機なのでそんなに被害?はないのだがテンじぃが一生懸命なだめすかしてる声が聞こえてくる。。。
そんな優しい言い方じゃテンが聞くわけないじゃん・・・と思いつつ放置
そしてパパママ仕事から解放されゆっくり夕飯タイムには一気食いしたテンは放浪の旅に(笑
義両親の寝室に行ってたらしいが・・・戻ってくるときに必ず口の周りをペロペロしてくるので何かオヤツを貰ったよう^^;
そして私達が寝室の2階に移動する時に大人しく抱っこされてくれればいいのだが
大抵はオモチャやらオヤツ?を咥えて抵抗する・・・私達が奪うとでも思ってるのか?
オモチャの場合はもっと遊べ!ということらしい・・・
そこで最近効き目のあるテンを寝室に誘導する言葉
パパと私で寝室で思いっきり甲高い甘い声で「銀ちゃんいいコだね~可愛いね~」とひたすら可愛がる言葉
するとタタタッ!と寝室に駆け上がってきて「俺でしょ?俺が一番なんでしょ!??」とチューしてくる。。。
相変わらずヤキモチ焼き(笑
そのせいか銀ちゃんに体当たりのテン<銀ちゃんごめんよ~


IMGP2970.jpg



普段でもこんなにヤキモチ焼きのテン
もし・・・妹が欲しいなぁ~なんて言ったら許してくれるだろうか?(汗
でもテンもずっと一緒に過ごせる兄弟欲しいよね?<無理やりか?w

今日からパパママお仕事で朝はパパのお見送りの時に激しく鳴いてましたw
抱っこしてるママを後ろ足で蹴飛ばしながら吠えるのでママの胸には無数の引っかき傷・・・
少しでもパパのそばに行きたい気持ちも分からんでもないが・・・

そして今日は日中外の音に反応して吠える吠える^^;
トラックのバックする音や「ピピ・・ピピ・・左折します」って音
スイカ売りの「あまぁ~いスイカ」ってスピーカー音
そして登下校の子供達の楽しそうなキャピキャピ声
テンじぃや私が「いけない!」「だめ!」「待て!」と声掛けても効き目なし
頭にきた私が何気に「オモチャ全部捨てるよっ!」と怒鳴ると・・・
静かになりました(爆) ほとぼりが醒めるとまた吠えるので「オモチャ全部捨てちゃうよ!」と言うとまたシ~ン・・・
多分偶然な今日だけの反応だろうけど笑えましたわww


IMGP2982.jpg

今日もパパママお休み♪
昨日早くからお出掛けしたので今日はゆっくり起きて家事を済ませのんびりぃ~
10時頃に「今日は何して過ごす?」と話してて・・・
ママの実家に貰い物をしに行く予定があったのでその前に少しテンと遊ぼうかと車でゴー!
ママの実家を通り過ぎ(笑)1時間弱車を走らせて寒風山へ!
ここは何度か来てるのでテンは車内で外の匂いを嗅ぎつけ大騒ぎ^^;
今日は山頂まで行ってみました、小学生の頃に何度か遠足や両親と来たのに大人になって山頂の展望台まで行ってみると「あれこんなに小さかったっけ?」って印象・・・
それでも高所恐怖症の私はあまりにも見晴らしのいい端っこには怖くて近寄れないw
さすが山なので風も強いし涼しい
テンは車から降りるなり大興奮♪で走り回ってました
超ロングリード全部繋げて使っても引っ張りやがる・・・


IMGP2978.jpg



ここは観光客?の人が結構いたので少し下って人気のない場所へ
テンは思いっきり走り回り~「水くれ!」と戻ってきてはまた走る・・・


IMGP2990.jpg



そして草の味見も忘れずにチェック。。。
パパママは今日もソーセージとビール(笑
テンもばててきたようなのでお昼頃に退散
帰りに実家に寄りママがお喋りしてる間パパとテンはイビキをかきながら昼寝ww
枝豆&じゃがいもを貰い帰って来ました
楽しい休日も今日で終わり。。。フゥ。。。


IMGP3006.jpg



   俺も明日から仕事?お店で愛想ふりまけばいいの?
   今日は朝からパパにシャンプーされたり山に行って走ったり
   ばーちゃん家行ってベロベロしたり忙しかったぜ!
   でもずっとお父さんお母さんと一緒ですげぇ楽しかった♪

今日は義両親も一緒に仁賀保高原に行って来ました。
まだ一度も行ったことのないスポットです
一度ワンコとお出掛け?みたいな本に載ってた「花立牧場」に行こうと思ってたのだけど
ネットで調べてると同じ仁賀保高原内にある「土田牧場」は前に“どっちの料理ショー”で紹介されたことがあり有名だとか・・・
それはぜひ行ってみなければww
事前に電話で確認したところワンコはNGとのこと(施設内にセントバーナードを飼っている為)
しかしどうしてもここの牛乳やソフトクリームが食べたかったので(食い気かよっ!)テンは車でお留守番。

家を8時半に出て最初の目的地「土田牧場」に着いたのが10時、けっこう近いな~
今日は天気も快晴で高原の緑と空の青さがまぶしいくらい綺麗でした
パパとテンが車で留守番をして義両親と私は買出し~w
牛乳&ソフトクリーム&焼き焼きポーク&ジャージーポークをチーズトーストを買い風力発電の風車の近くに公園発見!
ここの公園のベンチで食べ物を広げソーセージにはビールでしょ!ってことで持参したビールでかんぱぁ~い♪<ちなみに私は牛乳w
チーズトーストはチーズの風味が生きてて美味しい!
ソーセージもピリッとした辛さがビールにぴったりで美味しかったらしい<パパ談w
さすが高原だけあって風が気持ちよくテンも外が気持ちよさそう^^


IMGP2926.jpg



誰もいなくて貸しきり状態だったので超ロングリードが大活躍しましたよ♪
少し高台になってる所に登ってみたら海が一望できて素敵でした


IMGP2939.jpg



写真ではちょっと分かりにくいけど海の青さと空の青さ&田んぼの緑が本当に綺麗でした
テンは景色なんて関係なく草の味見やら走るのに大忙しだったけどね(笑
しばらくここでゆっくりした後、象潟方面を目指し山を下りました
本当は「奈曽の白滝」を見に行こうと思ったけど足の悪い義両親にはちょっときつい道なので急遽変更して「蚶満寺」に
ここでもテンは張り切って歩く歩く・・・オイオイ大丈夫か?^^;
ここには野良猫?がいっぱいいるのも有名ですw
今日は子猫らしい可愛い2匹がいました(数年前に来た時はもっといっぱいいた)
次の目的地象潟の道の駅へ。。。
しかぁ~し!!残念ながら食べたかった岩牡蠣はもうシーズンが終わったらしくなかった(涙
やっぱ8月中に来なきゃダメか。。。
仕方なくハマグリの串焼きなど買いまたまた食べてるしw パパはまた飲んでるしww
少し昼寝をしてから道の駅に寄りながら帰ってきました
ついつい道の駅の看板みると寄りたくなっちゃうんだよねw
道の駅岩城は海水浴してる人たちがいてちょっと心を引かれたんだけど歩く距離が結構あったので面倒で却下^^;
3時過ぎには自宅に戻りました
今回は思わぬいいスポットが発見できてよかったです
またドライブがてら遊びに行ってみよう!と思いました♪


IMGP2946.jpg



    今日は楽しかったね!いっぱい走っても暑くなかったよ
    山の風って気持ちいいね
    パパ達は美味しい物もいっぱい食べたんだよね
    半分食べちゃってから「あっ!写真撮るの忘れた」だって
    がっついて食べるから忘れちゃうんだよー(笑
    家に帰ってきたらまた暑かったよ・・・
    また高原って所に遊びに行こうね!

暑い暑いと毎日言ってた8月でしたが、さすがに1週間ほど前からは朝晩の過ごしやすい事っ!!
夜なんて窓開けっ放しで寝てると寒くて目が覚めますw
日中はまだ28度前後の気温でテンも日中に散歩はできませんが吹く風が気持ちのいい季節になりました
なので銀ちゃんとの午後4時前後のお遊びタイムも復活しつつあります(笑
最近は朝も寝やすくて私は寝坊しそうになること多々~(汗
パパにいたってはテンじぃに朝散歩の当番を譲り??朝食の時間ぎりぎりまで寝てます・・・
テンじぃはテンの散歩に行くのがまんざらでもないようで(いや・・むしろ喜んでる?w)毎朝私と一緒に階下に行き義両親の寝室に起こしに行くテンの訪問を楽しみにしてるようですww
3日前からはあまりの涼しさにタオルケットでは寒すぎて掛け布団の出番になりました
テンは・・・床の上で寝ることもなくなりパパのそばで寝ることが多くなりましたw
しかも寝やすくなったので夜中に起こされる事もなくなり快適~♪
と、言うわけで行楽の季節ですなw
今度の日曜は家族全員休みなので義両親を伴って高原に遊びに行こうと思ってます



IMGP2892.jpg



先月お盆前にトリミングに行ってからシャンプーしてないテン・・・
かなり芳しい体臭を放ってますがつい時期を逃して臭いまま・・・
日曜にお出掛けしてからシャンプーする予定w
わんこ用のバスタブまで買ったのにまだ未使用だし~(汗
臭い臭いと言いながら何度も嗅いでしまうのは何ででしょうwww

