今日はパパが仕事でママだけお休みだったのでちょっと遅れてたワクチン接種に行ってきました
病院に行くのは3ヶ月ぶり?
午前中に済ませたかったので8時半に家を出て診察時間の始まる9時前に着いたもののもう待合室は人や犬猫でいっぱい・・・
案の定診察券を出し何番目か聞いたら16番目だと・・汗
ポケベルを貰い近くのコンビニで雑誌&コーヒーを買い長時間待機に備えました(笑
しかし車の中で待ってる間テンが他の犬や人に吠えまくるので仕方なく気分転換に散歩してみた
匂いを嗅ぐのに忙しくてちっとも前に進まないしそうこうしてる間に雨が降ってくるし
1時間半ほど待ってたらやっとお呼びがかかり待合室に・・・
すると今まで車の中から吠え続けてたテンちゃん急に大人しくなりました
大きいワンコ見てもワンとも寸とも言いません(爆
診察室に入るともうビビリまくりで体重を計りたくてもジッとしてません・・・
私の体によじ登って逃げようとするしぃー!!
なんとか体重を計ると前回と同じ6.25キロ、体温も平熱
そして今日は若いまじめそうな先生でした(前に何度か診てもらってる)
テンのカルテを見て「あぁ~テンちゃんかぁ~最近どうでした?もう落ち着いてますか?」と話しかけてくれた
そういえばテンの傷でずいぶん通ったし先生達をてこずらせた患者なので記憶に残ってるんだろうな(笑
おかげで今は予防注射やフィラリアの薬を貰う以外病院に来る事もないし感謝感謝です^^
注射も無事終わり今日の診察代1万5千円ちょいでした<フィラリアの薬3か月分含む
その後私の実家に行きお昼ご飯を食べてゆっくりしようと思ったら大雨&雷が鳴り響き・・・
家のPCの電源を抜いてなかったので急に不安になって早々に帰宅しました(前に雷でルーター?をダメにした経験があるので^^;)
PC関係の電源を全部抜き今度はテンを義両親に預けて食料の買出しに
ついでに今日お利口に診察したのでおニューのオモチャを買って帰ると大歓迎ーww
そんなこんなで日中ほとんど寝てないテンちゃん、しかも今夜はパパ仕事付き合いで男鹿温泉に1泊で帰ってきません・・・恐ろしや・・・
続きを読む

テンは車大好き♪<ご存知の方も多いでしょうがw
家族の誰かが車のキーを持つと「一緒に乗れる」と大喜びで離れません
それどころか「乗せろ!」「置いていくな!」と主張してジャンプして抱かれようとします(ジャンプだけはやめて・・・^^;)
昨日もちょっと用を足すために出勤前のパパの車に乗せたら降ろすのに大騒ぎ
テンがまだ赤ちゃんの時に近所への買い物で初めて車に乗せた時は怖いのか助手席の私にずっとしがみついてヒンヒン鳴いてたのに・・・
車は楽しいものって覚えさせたくていろんな所に連れ出して遊んでたらいつの間にか車大好きワンコに変身
幸い車酔いもしないコで車の中で飲み食いしても全然平気
遠出のときは走ってる車の中で平気でオヤツ食べてるし(汗

で・・・今日の話
最近パパはママの車(軽自動車)で通勤してるので駐車場にパパの車が置きっぱなし
午後の涼しい風が吹いてきた頃に銀ちゃんが外に出てきて「テン遊ぼう~」と誘いに来たので駐車場で一遊び
しばらくすると何を思ったのかテンはパパの車の匂いをクンクン嗅ぎ出して車に乗ろうとジャンプするではないか!
まるでドアのところによじ登ろうとするように
この前のドライブ旅行の余韻が残ってるのか?
銀ちゃんのおばちゃんもテンの行動に大笑い
「このコ自分ん家の車だって分かってるんだね~」と感心してるし。。




IMGP2908.jpg



     ↑   どこに行っても草の味見だけは忘れませんw

そりゃこの前の旅行は楽しかったけどしばらく遠出はしないんだよ。。
今度のお泊り旅行は10月の実家のジジババを連れての温泉旅行
これは私のわがままを聞いてもらい宿も予約済み^^
それまでは日帰りのドライブを満喫しようねw

夜中に一度も起きることなくみんな爆睡
それでも早朝4時に一度目を覚ましトイレタイム<もちろんテンも一緒
その後二度寝したのは言うまでもありませんw
朝6時を過ぎると同じく車中泊してた人達が続々と動き出します
旅慣れた人達は車の脇にチェアを出しガスバーナーを使い朝食準備
私もシングルバーナー欲しかったけど高くてまだ買えてない・・・<テンのご飯用にです
私達はコンビニ朝食で済ませました
で・・・ここの道の駅泊まるには静かで駐車場も広いのでよかったのですが
トイレに行くまでいちいち階段を登っていかなきゃいけないのが難点
しかも利用者の使い方のせいなのか清潔感もイマイチ・・・
施設内にすごく広い公園があるけどペットNG・・・


朝食をとりながら今日の予定を話し合い・・・本当なら昨日カメラに収め切れなかった奥入瀬渓流に戻り散策する予定だったけど昨日一日運転してくれたパパに変わり今日は私の運転
帰り道にまたあの山道を通るのかと思うと気が重くて・・・
なので今日はママの希望を聞いてもらって太平洋側に抜けて種差海岸へ
ナビを設定し向かったもののいつの間にか岩手県に入ってるし??
確か種差海岸は青森県なはず??後部座席で「男たちの大和」を涙ながらに見てたパパに声をかけると・・・「種差」と「種市」を間違えて設定したらしくて逆戻り・・・
戻ってみたものの道路は狭くて本当にこの道でいいの?って道路を走って行くと・・「おぉ~!!海だ~!」
種差海岸キャンプ場で海を眺めテンも芝生?を堪能~^^



IMGP2888.jpg



海から吹いてくる風が気持ちよくて気温も25度くらい?
テンはここでも草をカジカジしたり走ったり楽しそう~
昨日はちょっと走るとグタッとなるほどだったので心配だったけどここはさすがに涼しいのかテンも楽しそうでした♪
駐車場に戻るとクリームのダックス連れの家族が・・・どこに行ってもダックス連れに会いますねw
海水浴に来たらしくて子供達は水着w パパも海に入りたがったけど(テンと)その後を考えたら・・・私に却下されました(汗
そして海岸線を走り葦毛崎展望台で抱っこされて海を眺める


IMGP2913.jpg



やっぱり海の印象派日本海とは全然違う
日本海は演歌の題材にされることも多いように寂しい暗いって印象があるけど
太平洋側は明るいしすごく豪快で気持ちいいw 雲丹も美味しいしね~w
今回は雲丹は食べなかったけどここの展望台でソフトクリームを食しました
パパは生クリーム使用のバニラ、私はイチゴ味
テンはいつもは肉しか興味ないくせに暑かったせいなのか?美味しかったのか?パパのバニラソフトをバクバク舐めてたw
3分の1くらい食べられちゃったのか最後はパパと取り合いしてるし^^;


IMGP2920.jpg



この後は八戸道→東北道→秋田道を通って帰ってきました
昼食をSAで済ませ車を走らせてると「眠くない」と言ってたパパのいびきが・・・
フラットにしてた後部座席でパパとテンが熟睡してますw
疲れたけれど楽しい休日を過ごせました
8月の車中泊はちょっと厳しいけれど車の中で寝ることにも慣れてきたし・・・
またどこかに行きたいなぁ~と思いを巡らせるのでしたw
今回ガソリン代以外で一番かかったのが一日目の夕食代・・・
ビール腹いっぱい・・・ツマミも・・・かなり食いました・・・
体重減るのはいつのことやら・・・

車中泊で十和田湖方面へ1泊二日で行ってきました^^
十和田湖は独身時代に一度ドライブに行っただけなのでもう20年ぶりだったかも
自宅を9時過ぎに出発し行きは高速を使わず国道を走りました
天気もいいし絶好のドライブ日和♪
しかしテンはいつものことながら行きの車中ではうるさいのです。。。
どこに行くのか気になるのかそわそわ落ち着きがない(汗
少し落ち着かせるために“道の駅かみこあに”で早いシッコタイムをとり出発
ようやくシッコをして落ち着いたのか後部座席のいつもの場所で寝始めましたw
パパとお喋りしててそういえば十和田湖に行くには鹿角を通るんだなぁ~と思い昨日ニュースで聞いた「花輪ばやし」のお祭りが土・日に開催されてると話したら・・・
お祭り好きのパパが黙ってるわけがありません・・・突然目がきらきらして「ちょっと寄り道していい?」と(笑
本当はお昼頃には十和田湖について昼食をとるつもりだったけど仕方ない
途中の“道の駅ひない”で軽く昼食を済ませ鹿角市内へ
お祭りの雰囲気は漂ってるけど静かだなぁ~?とちょっと嫌な予感はしたものの花輪駅前に到着
出店を出してる地元の人に聞いてみるとお祭りは昨日の夜から朝方にかけてやってたらしい
今日も5時近くにならないと見れないとか・・・ガーン・・・
仕方ないので露店だけ冷やかして戻ることに・・・テンは暑すぎるので抱っこバックで外へ
頭には日差しよけにタオルを巻かれた姿で(笑
歩いてみると通りに山車が止まってました!
人も乗っていないので寂しい感じはありましたが彫り物が綺麗で夜に見たらさぞかし素晴しいだろうなぁ~
来年もしお祭り開催時期が休みだったら「花輪ばやし」を見るために来よう!とパパと約束しましたw
車に戻る時にダックス連れの家族発見!でも・・・この暑いのにアスファルト歩かせてるし子供は露店に夢中で犬はハァハァ言いながら立っている
舌がもう横からべろ~んと伸びてるよ(汗
テンよりも一回り小さそうな可愛いブラタンだったけどその後大丈夫だったんだろうか?
車に戻るとテンを抱いてたパパも抱かれてたテンも汗だく~


IMGP2835.jpg



せっかくなので記念撮影w
パパはお祭り好きの血が騒ぐのかずっとカメラを構えて撮り続けてました・・・

この後十和田湖を目指し山道をクネクネ走り(ちょっと酔いそうになったよ・・)やっと目の前が開けたら十和田湖出現ー!やっぱでかいー!!
休屋でちと散策。木陰なら大丈夫か?とテンも散策。。。いきなりハイパーで走り回るし(涙

IMGP2851.jpg



湖で泳いでる家族連れ&大型わんこ^^
テンも泳いでみれ~!と波打ち際?に行かせるけどやっぱ水は嫌いらしいw


IMGP2853.jpg



そして今回の一番の目的 続きを読む

毎日毎日最高気温35度以上が続く毎日

パパは冷房のない40度近い工場内で毎日汗だく
夜はエアコンのおやすみタイマーが切れた途端寝苦しい
あまりの寝苦しさにテンは起きだし「暑いよ~」と鳴く始末
お盆休みもバタバタして自分達の休養って気がしなかったので・・・

明日から車中泊1泊ですが日常から脱出します
ギスギスした心にも栄養を染込ませれるようにマイナスイオンいっぱいの場所へ
いっぱい歩いていっぱいお喋りしていっぱいベタベタして・・・



IMGP2718.jpg



うきうきのパパとママを見てひとり置いていかれまいかドキドキしてるヤツw
自分の荷物もバックに入ったのを確認して安心したようですww
でわ、行ってきますぅ~♪

実家にお泊りした翌朝、じーさんが早朝散歩に連れて行ってくれました
その間私達は二度寝堪能(笑
1時間強散歩して帰ってきたテンは・・・疲れきってました^^;
じーさん曰く「鍛え方が足りない」ってさ・・・
この日は朝食をご馳走になって家に帰りました
義姉家族が14日の午前中に来る予定なのでお出迎えしなくちゃねw

10時過ぎに義姉家族が到着するとテンの接待魂に火がつきました
愛想を振りまくのに忙しくてちっともジッとしてません(汗
今回は1泊だけだったので料理の準備も楽だったんだけど夕飯に仕出しのオードブルにしたら余っちゃって大変
やっぱこの時期どこに行っても同じような食べ物が続くから飽きちゃうんだよね
それでも今回は姪っ子が二十歳になったという事と就職も決まったお祝いにビールで乾杯です
小さい頃から見てるとやっぱ格別な思いがありますね~w
これからも何事にもくじけず明るい未来を歩いていってもらいたいですわ<おばちゃんとしてはw

今回一番大変だったのはテンの夜の行動
階下にいる義姉家族が気になり・・ってか階下に行きたくて一晩中クンクン鼻鳴き
私は酔っ払って寝てたのでそれほど気にならなかったけどパパは一晩付き合わされたようで^^;
寝不足なまま休日出勤に出掛けて行ったパパ。。ご苦労様です。。。
そして今回はいつもは朝食を済ませるとバタバタと帰っていく義姉家族ですが
今回は昼過ぎまでゆっくりして帰ると言うのでみんなゆっくりで朝寝・昼寝し放題です(笑
パパもお昼には仕事を終わらせて帰ってきたのでテン大喜び
午後には義姉家族も帰っていき日常が戻ってきました
夜眠れなかったパパとお昼寝を堪能し(テンはまだお客さんが帰ったことを理解できずに階下に行きたがりうるさい)
もう家の中どこにでも行け!って気持ちでテンを放置し昼寝で爆睡ww
夕方にはやっと理解できたようで今は熟睡できなかった分を取り戻すように寝てます
お客さん大好き!なのはいいけど加減することも覚えて欲しいと切に思いますわ。。。



IMGP2728.jpg



明日からは本当に日常の生活に戻るので私もちゃんとリセットしなくては・・

もうUターンラッシュが始まってるそうですね
我が家は今日まで休みでした(パパは休日出勤で今日はお昼まで仕事してきました)
さてさて・・・みんなはどうやってお盆休みを満喫したのでしょうか?

我が家は13日(お休み初日)は午前中にお墓参りを済ませ実家に行ってきました。
昼食は済ませて行ったのでゆっくり昼寝でもしようかな~と思ったのに
この日も暑くて昔ながらの生活をしてる実家では涼をとる道具は扇風機のみ^^;
お盆だし昼からビール飲む?(いつも飲んでるじゃん!って突っ込みは勘弁w)
家の中の一番涼しそうな場所を探しパパ専用座椅子と扇風機をセットし大好きな枝豆で昼酒~♪
私は夕方に予約してたお寿司を受け取りに行かなきゃいけないので我慢です。。。
なのでお菓子でお茶しながら母とお喋りタイム~w
そしてお腹も気持ちも満足したところで・・・昼寝です(笑
私達が昼寝してる間に両親はお墓参りに行きました
留守番しながらの昼寝なのに熟睡してるし何より来客があれば外から丸見えの部屋ででかい図体でごろごろしてる私達<もちろんテンも含めw

そしてそして待ちに待った夕飯タイムー^^
今日のメニューはお寿司・枝豆・とうもろこし・蟹・パパ大好物の母特製きゅうりの辛子漬
そして今回は特に熱望して作ってもらった「焼き鳥皮」
これは母が鶏皮を買ってきて串にさし焼いてくれるんだけどすごく美味しいんです
塩加減が絶妙でこれも私が真似できない一品
今回はパパがこれさえあれば何もいらない!と言い切って作ってもらいました
もちろん超うまぁ~!!ビールが進む進む(笑



IMGP2808.jpg



そしてテンも・・・ 続きを読む

今日から帰省ラッシュが始まったようですね
ニュースで見るたびに一般に方達の忍耐強さに脱帽です^^;
私達は人ごみ嫌い渋滞嫌い・・・
なので出掛けるのはたいてい混んでない時期なので(仕事のせいもあるけど)
高速道路の渋滞で運転してるパパさん?の心境を思うと・・・ご苦労様の一言ですな

で、我が家は明日からお盆休みに突入~♪
と言っても私は3日間、パパにいたっては二日間・・・(一日休日出勤)
どこかに旅行というのは嫁の私には絶対無理!
正月休み・GW・盆休みは義姉家族が里帰りしてくるのでその接待に一日費やすので私的には休みと言う感覚はあまりない(汗
それでも明日は私の実家に一泊で遊びに行くので食べて飲んで寝倒してやるぅ~!ww
お盆休みの前にトリミングして綺麗になったテンちゃん
今までは車でけっこう距離のある美容院に行ってたけど近所に新しくオープンしたお店に試しに行ってみた
これが結構大当たり?とにかくトリミング時間が短いのがありがたい
今までは2~3時間お預かりでストレス大だったテンだけど今回はカットも丁寧にしてもらって1時間半
仕上がりも綺麗だしこの次はしなくてもいい工程を省いてもらえば1時間強で終わりそう
これならテンもストレスが少なくて済むし近所なので普通の日でもテンじぃが送り迎えしてくれるそう
尻毛もすっきりカットしてもらい心なし体が細くなったような(笑
で、私もすっきりカットしてみました♪
なのにテンとは違いより丸顔を強調してしまい体重も増加する一方・・・



IMGP2778.jpg

毎日暑い日が続きますね。
北国と言われる秋田でも毎日30度を越す気温。。。
最近はテンも暑いのを知ってて私が仕事の時はクーラーの効いてるお店に同伴です
出入り口でしっかり私を待ってます。。。<連れて行けよ!って事らしい^^;
お店のベットで無防備にへそ天で寝てる姿ww
忙しくても目の端のこんなテンの姿が見えると気持ちがほんわかします(笑
数日前に私の不注意でテンが軽い熱中症にかかってしまいました
家に帰った途端足元ふらふらで歩けないテン
すぐに「冷やさなきゃ!」と思った私はタオルを濡らしテンの体にかけ団扇で体を冷やすように必死に扇いでテンの口元に氷を運んで・・・
なんとかその後に元気を取り戻し事なきを得たのですが・・・
私は本当に怖かったです・・・テンのまともに動けない姿を見た時は泣きそうになりましたが必死にこういう時は・・・と冷静に考えるように努力しなんとかなったものの・・・
で、暑さ恐怖症になってる私・・・
夜はクーラー使って当たり前w パパは日中クーラーもない倉庫で汗だくで仕事
なので夜くらいは快適に過ごさないと!という事で寝室は快適です♪
快適だと・・・いい気になったヤツがオモチャを持ってケンカをふっかけてきますww


IMGP2700.jpg



この顔で~床に座り込んでノートパソコン使ってるママの肩越しにオモチャ押し付けてくるしw
(テンはベットの上なので私より位置が上ですw)
ママが相手をしないと今度はパパに遊ぼう!攻撃w
パパがちょっと手を出すと嬉しいのか?嫌なのか?小言のような呻き声・・
唸り声を出して夢中になって応戦してるしww
でも見ててすごく笑えるんです
今日一日の疲れもテンの単純な動作で和ませてくれる


IMGP2714.jpg



オモチャを取り上げられ必死に待て!してるテンw

毎晩クーラーのタイマーを入れて寝てるのですがタイマー切れた後が大変だよね~
なのに今年一度もタイマーが切れてから起きれない私^^;
毎回パパが窓を全開にしてくれて快適な睡眠をとってます(汗

毎朝の日課でパパをお見送りする時のテンの後追いのすごさは度々書いてましたが
今朝は一段とすごかった(汗

朝の家事でばたばたしてたらパパの出勤時間に水筒の準備ができてなくてパパに先に車に乗っててもらった
私はすぐに弁当と水筒を持って追い掛けましたが・・・
テンはパパと先に外に出てて待ってる間車の中でルンルン気分だったらしい
私が弁当と引き換えにテンを抱いて降ろそうとしたら逃げやがるし・・・
しかも抱っこしようと手を伸ばすと「う゛ぅ~」と歯を剥き出して唸る・・・
「オイオイー!!」とさらに抱こうとしたら運転席のパパに抱きついて助けを求めてるし
私はいつから誘拐犯になったんだ?知らない人かよっ!!
なんとかなだめすかし車から降ろしましたが  ↑  この格闘でパパ時間ぎりぎり^^; すぐさま車を発進して行くと大鳴き~(汗
近所の改築の工事にきてるオジサン達はいつもこの時間帯に家の前を通るのですが毎朝この光景を見てたらしく「毎朝大変だな~」と初めて声を掛けられました
もう恥ずかしいやら笑えるやら・・・


IMGP2648.jpg



  だってさ俺、車とお父さんが大好きなんだもん!
  お父さんが出掛けるなら俺も一緒に行かなきゃお父さん寂しいでしょ?
  俺、お父さんの職場好きだしー自然がいっぱいで楽しいんだぜ!
  ねね、お母さん明日から俺にも弁当作って!お父さんと一緒に出勤するよ!!

早いものでもう8月
毎月カレンダーをめくるたび日々の過ぎるのを早く感じる
これは歳のせいか?それとも生活が充実してるから??<かなりアヤシイがw
もう梅雨明けか?と期待してたら今日は雨でした^^;
それでも早朝散歩はパパと、ゴミ出しついでにママとウロウロしてきたし
日中は晴れ間を見てテンじぃに外に連れてってもらい銀ちゃんと遊んだしw
毎日テンの充実した寝顔を見ると幸せになる^^
夕飯後からお風呂タイムの間私達に絡んでじゃらけたりして・・・運動量が足りないのか?と思いつつ一緒になって遊んじゃうw
それなのに・・・入浴後私達がゆっくりPCの前に座るとパパのそばにくっついてバタンキュー(笑
当たり前の日々に感謝か?
いろいろ思うことは日々ある・・・毎日パパに愚痴こぼしたり・・・
それでもパパとテンに助けられなんとか今日も乗り切ったw
特別なネタがあったわけでもないけど月初めにアップしないとそのままダラダラしそうなので(汗


IMGP2649.jpg

