週末あたりから雨が降らなくなってきて・・・
日中も陽が差してきて夏らしくなってきた^^ もうすぐ梅雨明けかな~♪
と、喜んでもいられない。今朝起きた時は風が気持ちよくて過ごしやすかったのに
ほんの1時間でパパを仕事に送り出すために外に出たら暑いっ!
「こりゃヤバい!」と思いパパが出勤してから慌てて朝の散歩へ^^;
今日はママも病院に行ったのでテンは2回も後追いして大騒ぎでした(1回目はパパの出勤時w)
咳がなかなか抜けなくて困ります・・・なのでお薬5日分貰ってきました
そして午前中はママの実家へ~♪
ばーちゃんとオヤツを食べながらしばしお喋りタイム
テンは外でペンキ塗りしてるじーちゃんを家の中から追い掛け回し吠えたり
昼食用にばーちゃんが煮込んでた鶏モモを「くれくれ!」と催促したり(笑
お昼前にパパからメールが入り「昼ごはん食べたら帰る」とっ!!
慌てて帰り支度をしママの大好物の鶏モモはお持ち帰りで貰いww
急いで帰宅ー!!自分の昼食を慌てて食べてると途中で寝てたテンがイソイソしだした・・
パパが帰ってきた?いくらなんでも帰宅時間は1時過ぎでしょ?と思ったら本当に帰ってきたw
テンは思いがけないパパの帰宅に大興奮っ!!!
尻尾は千切れんばかりに振ってるしチューの嵐でパパ息も絶え絶え(爆

せっかくパパが帰ってきたからお出掛け?するにも時間が遅いし外は暑いし・・・
なので来週に予定してたお中元の買い物に出掛けました
お出掛けする準備をしてる間私達の様子が気になり階下から見張ってますww


IMGP2644.jpg



パパが早く帰ってきた嬉しさとお出掛けする興奮で口開きっぱなし(汗
ママもお中元の買い物が全部済んだので来週の休みはゆっくりお出掛けできるので嬉しい
8月はお盆もあるから忙しいので少しでも用事が減るのはありがたいもんね
そしてママが夕飯の買い物中車に残ってたパパがカメラを構えてたら
テンちゃんのこんなアンニュイな表情が撮れましたw
パパ曰く題名を付けるなら「ショパンの調べ」だそうです・・・<笑うのを堪えてます・・・w


IMGP2653.jpg


まだまだ天気はすっきりせず梅雨を引きずってますがイベントは夏真っ盛り!
今日明日と我が家の近くでも海の日にちなんだ港祭り?が催されてるようで夜には花火があがりました。
本当は散歩がてら見に行きたかったんだけど仕事も遅くなっちゃったし昨日はパパの風邪が移ってしまった私は寝込んでしまったので断念
それでも8時には花火が始まったようでバンバン音がしてるぅ~
この音にテンは案の定過激に反応します・・・
家の中を舌を出して走り回り落ち着きがない・・・
去年?見に行った時はあまりの花火の迫力にヒンヒン鼻鳴きしっぱなしでビビリだったテン
家にいると怖いくせに強気で吠えまくり^^;
2階の寝室から見えるかな~?って覗いてると・・・
おぉー!!なんとか大きい花火なら見えるぞ!
テンも窓辺にお座りさせて見学w するとなんと!吠えないではないかっ!
・・・音や花火の赤い色が怖いのか?(笑
とにかく静かになってよかったww かろうじて見える花火を鑑賞
その写真がこれですw 今年は運悪く曳山の写真も花火大会も間近で見れなかったけど・・


IMGP2630.jpg



でもこれからは夏のイベント目白押しなはずっ!
早く風邪を完治させて出陣せねばぁ~ww
テンもビビリ直して楽しまなきゃね~ww
とりあえず今度のイベントはパパの責任が重い町内の納涼祭のお手伝いだね^^
テンは看板犬になってがんばらなきゃねっ♪


IMGP2626.jpg



   えっ?俺仕事すんの?
   給料でるの?美味しい肉じゃなきゃ働かないよ?
   えっ?焼き鳥もあるの?えっ??BBQ??俺がんばるぜぇー!

いつもの年ならお祭りが終わる頃に梅雨明け宣言が出るのに今年はまだですね~
各地で大雨の被害も出てるようだし本当に冬の大雪からずっと変な気象が続きますね
私の住んでる地域でも暑くもなく割りと過ごしやすい天気が続いてるけどなんか物足りないよね~
やっぱ夏らしくカラッ!と晴れて欲しい
洗濯物もいつもジメッと湿った感じがとれなくてイマイチだし

で、やっと今日は朝から「晴れ!」な日だったので先週風邪を引いて寝込んでたパパの大物を洗濯し満足^^
テンは日中外に行けなくて不満気味ですが熱中症になるよりいいでしょ!と言い聞かせてます
そして湿度の高い日が続いてたせいかここ数日は仕事場に向かう私の後を付いてくるテン
「行くの?」と聞くと尻尾を振り・・・仕方なくテンのベットを持つと当たり前のようにお店に来てぐだぁ~と寝てる
エアコンが効いてるのがちゃんと分かるんですね・・・
去年も暑い盛りには看板犬に変身してたし(秋には後を付いて来なくなった)
まだ風邪の症状が抜けない私達は夜もエアコン&扇風機はNGなのでテンは床でだらぁ~っと寝てる
冬のように布団を占領しないので私達も寝やすくていいのだけど朝が早いんだよね~
最近は5時過ぎるとごそごそしだして・・・耳元でオモチャをピーピー鳴らしたりするし(涙
そして同じく早起きのお向かいの龍くん(ミックスのまだ1歳未満)
早朝散歩後玄関前で「待て」してるようでその間ずっと切なげに鳴いててその鳴き声にテンも反応してうるさいのぉ~!!
窓を開けて寝るとすごく気持ちがいい・・・でも近所の音が丸聞こえ・・・
究極の選択ですな・・・・


IMGP2493.jpg




   俺?俺がうるさいの???
   でもさ最近銀の家で屋根?の修理してるじゃん?
   あの騒音でさ銀も吠えるから俺も吠えなきゃダメでしょ?
   でもお店に行くと静かで涼しいからぐっすり寝れるんだぜ^^
   俺ちゃんと看板犬してるでしょ?<あんたは寝てるだけじゃん!(怒

昨日から不調なパパなので今日はなんにもせずに過ごしました
いいのか悪いのか休みに入ってダウンしたパパ<かわいそうに・・・
昨夜あった熱は下がったけどまだ本調子ではないので午前中に病院に行ってきました
しかし!個人病院はお祭りの為休みの所が多いんだよね~^^;
道路は交通規制がひかれるので街中の病院はほとんど休み
なんとか前に胃カメラの検査を受けた病院が開いてたので診察してもらった
パパが診察してる間テンはママとお散歩探検ー!!
ちょっと歩くと新築らしい住宅が立ち並び目の保養をしながら散歩(笑
テンは朝いつもの散歩を済ませて新たに散歩だったせいかいつにもなく興奮・・・
ちょっと口から泡吹いてましてよ?(滝汗
車に戻るとヨダレまでだらーっと・・・オイオイ・・・
散歩バックしか用意してなかったので慌てて隣のコンビニに走り水を買い飲ませるとやっと落ち着いた・・・
ちょうど雨も降り出してきていい気分転換になったかな?

パパがずっとこんな調子なので今日は本当に何もしないでだらだら過ごしましたw
ご飯を食べては寝・・・お昼はお祭りだからとビールも頂き^^
昼寝をしてつけっ放しだったケーブルテレビで老夫婦の愛情物の映画を途中から見て感動しテンといちゃいちゃしてみたり・・・
明日から私は仕事だと言うのにちゃんと復帰できるのか不安(笑
結局今回はお祭りだと言うのに露店も見に行けず曳山も自宅前を通り過ぎるのを見ただけ
パパは数日前は曳山の写真を撮るんだ!って張り切ってたのに一番残念だったのはパパだね。。
テンの甚平の出番もなかったので次回はお盆??
ママの実家でお披露目してお小遣いせしめようね~ププw

なので今回は写真もなし・・・
テンは相変わらずパパには近づかず私の隣で寝てますわ
今だけ限定のママっ子ですな・・・

今日は私達の住んでる地域のお祭りです。
今日が宵宮、明日が本祭^^
今年は我が町内の曳山がでないので静かなもんです
それでも朝から隣町内の曳山が繰り出すのを見物したり気分だけはお祭り♪
そして明日から3連休に入りお祭りをたまには見物人で楽しもうと思ってたパパ
昨夜から喉の調子が悪かったのが・・・今朝には最悪な調子
そして・・・今日仕事から帰ってきたパパは風邪引き!に認定されました(汗
食欲だけはあるようなので仕出しのオードブルとビールを堪能し即寝ですw
テンもお祭りなのでお肉トッピングww
明日の本祭、見学に行けるのか怪しいけどママと一緒にパパの看病しようね~
テンは朝から私とべったりだったせいかパパの具合が悪いのが分かるのか?
寝てるパパのそばに行かずに私の隣で寝てます^^;


IMGP2605.jpg



今朝も曳山が家の前を通ると大騒ぎしてたテン。。。
もう3年目になるのですから毎年のことに騒がないでください(汗
しかも各町内で寄付を貰いにくるので玄関のチャイムが鳴るたびに興奮・・・
午後は私に2階に連行され大人しく昼寝しましたがww
明日はテンの甚平の出番はあるかなぁ~ww

テンの家族記念日から何かと私の気まぐれでフードのトッピングに肉が入ってたり・・・
いつもはドライフードにウェットフードをほんの少し混ぜてあげてるのだけど。
で・・・ずっとあげてなかった肉トッピングを嬉しそうな顔を見たくてついついあげてた^^;
パパにも注意されたのでもう止めようといつもの夕飯・・・
するとヤツはー!!!フードの匂いを嗅ぎ口もつけずおもむろに和室へ(私達の真正面)
ご飯を食べてる私達の前でうねうね畳に体を擦り付ける・・・
鼻息までフガフガッうるさい!!
いつまでも続く抗議のうねうね・・・
そうですテンにとって「肉入ってねーよ!!」の抗議だったようです^^;
でもあまりに笑える抗議だった為晩酌しながら大笑いした私達夫婦ですが(笑
それでもパパが「これ食わなきゃご飯無しっ!」と言ったところ渋々食べてました
本当に言葉を理解してるのか?それともテンの行動がたまたま私達の思惑にはまるのか分からないけどテンとの生活は面白い事の発見が多々あるので飽きません(笑



IMGP2593.jpg



   俺は肉とオモチャが命なのー!!!

朝からいい天気♪
最近めちゃくちゃ早起きのパパが気付いたらベットから抜け出していて
私も目が覚めてしまったので早朝散歩へ~
さすがに6時前で祝日ともなれば人気もないし車も通らず・・・
気持ちよく散歩を楽しんで「さて二度寝だ!」とまたベットに潜り込んだけど眠れず・・
結局朝食も済ませお腹いっぱいになったところで二度寝してしまいましたw
しかもたっぷり2時間ほど(汗
いやぁ~あまりの心地よさに二度と起き上がれないんじゃないかと思ったわw

今日は天気を期待してなかったので出掛ける予定もたてていなくて買い物だけ
甚平がかなり気に入ったパパなので着替え用にもう1着購入
そして女性用の甚平も見つけたのでママも購入~
そしたらやっぱテンも着なくちゃ!でしょ(笑
「ドックハウス SORA」さんに車を走らせました
月曜定休日なので開いてるか不安だったけど営業してましたー^^
前回着たときにダックスサイズの甚平があったのでそれが目的
おぉ!まだあった!試着試着ぅ~!おぉーぴったし!で購入w
今日はパパママがアロハシャツだったのでテンもお揃いでおめかし


IMGP2581.jpg



今度は甚平でお揃いしようね~ww
私たちがお店に行った時はまだ一組しかお客さんがいなかったので看板犬のソラさんの赤ちゃんも見れました
2ヶ月過ぎたそうですがすんごく明るい可愛いコでした~^^
お店を後にしてから買い物中お利口に待っててくれたテンの為に公園へ
一度遊びに行った場所はたいてい覚えてるらしくて近くまでくると興奮状態
駐車場に車を入れる時には車内を走り回りうるさすぎ・・・
ゆっくり公園内を1周してきました


IMGP2622.jpg



  ↑  花と一緒のテンちゃん。すごくいい光景なのに真実は・・・
自分の背丈より伸びた邪魔な草や花を食って寄せる!という行動をしやがりまして・・・
本当にどこに行っても草を試食するので困りもんです

さてさて今週はお祭りがあるのでママは二日働いたらすぐに2連休です♪
パパは3日働いたら3連休~♪
今年は町内で山車が出ないのでゆっくりお祭り見物に行くんだー嬉しいなw

今日は本当ならママはお休みの日です
しかし今週地元のお祭りがある為今日は臨時営業です(その代わりお祭りは臨時休業です)
昨日は昼ごはんも食べれないほど忙しくて夕方仕事が終わる頃には歩くのも辛いほどヘトヘト・・・
夜は「足爽快シート」を貼りまくり寝ました^^;

何に・・・本日臨時営業したものの・・・
午前中に二人来店があっただけで閑古鳥が鳴いてました
あまりにも時間を持て余し夕飯の買い物&夕食作りを一手に引き受けて
それでも時間があまりDSで脳を鍛えまくり・・・
早めに仕事を切り上げDVDをレンタルし・・・ネットサーフィンしてる私の横で「キングコング」を見てのた打ち回るパパ(笑
テンはその横で爆睡中です(笑
夕方に雨がちらつき散歩も出来なかったのにボールを持っては私達を挑発し追いかけられると嬉しそうに逃げ回る
すぐにスイッチオンになりちょっと追い掛けただけで一人で猛ダッシュで走り回るんだけどね。

明日はパパママとお休み~♪
何して遊ぼうかなぁ~天気はなんとか持ちそうかなぁ~^^


IMGP2478.jpg


  明日はパパもママも休みなのっ!??
  じゃ!いっぱい遊べるっ??
  俺散歩がいいー!!外でいっぱい遊ぶの歩くの!
  

思うように散歩もできず・・・
家の中でストレス発散っ!のため「ワンダーボール」の出番です







ずっと欲しかったけどネットでしか売ってるのを見たことがなく
1個1000円ちょいの商品を買うのに送料がかかるのがイヤで我慢してましたw
この前いつもウェットフードを買いに行くペットショップで見つけて即お買い上げ♪

しかし飽きやすい性格のテンちゃん・・・数日の命ですわな(汗

昨日から晴れ間が覗き気温も上昇・・・
今日は朝からムシムシする暑さ全開です~
パパはこの暑さに我慢できずに何を思ったか「夏は甚平だ!暑い時は甚平を着るんだっ!」とのたまって買いに行きました<暑さで頭がやられた?(爆
さっそく着替えて「ふぅ~」と一息・・・
パパが甚平着るならテンも着なきゃね?で私買う気満々ですw
もうすぐ私達が住んでる地域のお祭りがあるのでその時にパパとお揃いで着せたいも~んw
今年は町内で山車が出ないので久しぶりにのんびりしたお祭りを過ごせそうです^^

あまりに暑いので日中は全然外に行けなかったテンですが午後3時を過ぎる頃には少しだけ涼しい風が吹いてきた
なので仲良し銀ちゃんと駐車場で一遊びw


IMGP2512.jpg



銀ちゃんはテンに会うと必ずチュッチュッしてきます
テンが嫌そうに顔をそむけても銀ちゃんの熱烈アピールは続きますw
そうするとテンは銀ちゃんを落ち着かせようと思うのか欠伸するんだよね
これって確か落ち着こうとするアピールだよね?
でも銀ちゃんはテンの口の中にまで鼻を突っ込んできます(笑
そしてなかなか相手をしてくれないテンに前足でちょんちょんと遊ぼうアピール^^
で・・・テンに「う゛ぅ~」唸られて悲しい顔をするのでありました・・・
こんな2匹ですがどっちかが外に出てくると「早く行かなきゃ!」って大騒ぎ
テンもいつも銀ちゃんにつれないくせに銀ちゃんが外にいると「早くぅー!」と外に行こう!と大騒ぎ^^;
いつまでも仲良し!?な2匹でいてねw

今日は7月7日。七夕の日です。
天の川では年に一度ひこ星とおり姫が逢えると言うロマンチックな日。
我が家では七夕飾りをするわけでもなく短冊に願いを書くこともなく・・・
ですが忘れてはならない大事な日です。
それは・・・テンが家族に加わって3年目の記念日だからで~す!!(笑

忘れもしない3年前の七夕の日に空港まで迎えに行き、家に帰る車中でパパの匂いを必死に確認してたちっちゃいテン
ちゃんとケージで寝れるように躾けようと一人寝させたのにあまりの鳴きように根負けして今に至る^^;
トイレトレーニングができなくてノイローゼ気味になりながら毎日雑巾が離せなかった日々
あんなに小さかったのにいつの間にか家の中での存在感が№1になってるしw
語り始めたらキリがないくらい思い出が出てくる出てくるww

なにかプレゼント!とも思ったけどオモチャはもういっぱいだし
夕飯に黒毛和牛をトッピングして勘弁してもらいました^^
夕飯時にはパパとテンに向かってかんぱぁ~い♪
テンも「よし!」の声がかかるまで早く食べたくてウズウズ。。
秒殺でお皿は洗わなくてもいいくらいピカピカに空っぽ(笑

私たちにとってはテンと出会えたことに感謝!感謝!!の日です


IMGP2461.jpg

CBままのところで面白そうなサイトを見てやってみました!

詳しい検索のしかたはCBままのところでどうぞw
で・・・私の死亡推定時日
2044年の5月だそうです
これって私何歳??(笑
あぁ~79歳か・・・まぁ十分生きたでしょうw
普段からあまり長生きしたいとか思うことがなく年越しそばも細く長く生きたいという願望もなく
ただ好みの問題でうどんオンリーの私(太く短く生きたいのかもw)

そして一番重要な死亡原因
「老衰」だそうです・・・
‘あなたは仕事もきちんとこなし趣味の時間も大事にし人生を満喫しました。辛い事もありましたが楽しいこともありました。最後を迎える時幸せな人生だったと思うことができればそれでいいのです。何も悔いはありませんこれが人間の寿命なのですから’
ちょっと最近家庭内でイライラすることが多かった私にには救われる思いでしたw
今がどうであろうと死ぬ瞬間に幸せだったと思えるならいいかな・・と
一応パパにもやってもらったら私より先に死ぬそうです
それは許せませんー!!!
逝くときも一緒でなきゃいけませんっ!!w
なのでパパは明日から節制した生活をしてもらわねばっ!ww

それよりもなによりも一番びっくりしたのはBMI指数
私の体形でも標準だそうです・・・パパに言ったら詐偽だぁー!と言ってました(爆



IMGP2432.jpg



   俺?俺は毎日楽しいぜ~
   ただお父さんが仕事に行くときは悲しい気持ちがこみ上げてきて鳴いちゃうけど
   普段は大人だし守らなきゃいけない家族がいるから大変だぜ!
   今日も郵便屋からお母さんを守るのに必死だぜぇ~
   だからお父さんもお母さんも長生きしてずっと楽しい毎日を過ごそうね!

このたびめでたく結婚15周年記念を迎えた★My Dairy★のCBままからバトンが回ってきたのでやってみま~すw


●最近思う「ラブリィーテンちゃん」

   赤ちゃんの頃は超ママっ子だったはずなのに今ではすっかりパパっ子
   朝の出勤時のお見送りの時はせつなげに吠え続けるし<近所じゃもう有名^^;
   でも3歳になって落ち着いてきたのか遊ぶ時と寝る時のメリハリがでてきた?
   散歩や外遊びが済めば日中はずっと寝ててくれるので楽ちん♪
   夜の晩酌時も私達の邪魔することなくそばで黙って寝てるなぁ・・・
   そしてテレビの音や話し声がうるさいと一人で寝室に移動しベットで寝てるし
   なので最近私達が思ってる以上にテンはお利口さんなのでは?と思い始めてるww


●この「ラブリィーテンちゃん」には感動!

   ん~感動??なんだろ???
   毎日ちょっとした仕草などに「んー可愛いー!!」と感動してるので分からん^^;
   ってか毎日同じポーズを見て騒ぐなよ!とか言われそうw


●直感的「ラブリィーテンちゃん」

   直感???これも難しい~(汗
   犬ってもっと機敏に動くものだと思ってたけどテンはちょっとずれてる気がする
   パパが帰ってくるのも気付かなかったり・・・嫌いな音がしてやや時間がたってから吠えたり・・・


●好きな「ラブリィーテンちゃん」

   好き?うぅ~いっぱいありすぎてどうしよう?(笑
   まずは朝寝起きの時にする顔を撫でる仕草<まるで猫のよう
   そしてパパとママがわざと「仲良し~」ってくっつくと「俺も俺も!」と割って入ってくるところ^^
   数え上げればキリがないのでこれで勘弁してやろうw


●こんな「ラブリィーテンちゃん」はイヤだ!

   う○こを挟めたまま走り回る事・・・
   今朝も挟めたまま何を思ったのか仕切りを忘れてた階段を駆け上がり
   階段の途中に1個・・・ベットの下に1個・・・落としてました(涙
   観察すると昨日破壊したオモチャの綿が出てきてたのでこれで切れが悪かったみたい
   でも月に1・2度はこうゆう時があるので困りもんです


この世に「ラブリィーテンちゃん」がなかったら...

   絶対考えられないっ!!!テンがいなければ犬は飼ってないと思う
   毎日イライラして夫婦喧嘩が耐えなくて・・・って生活が・・・いやだぁ~!!
   

●次にバトンを回す人は?

   
   『ぐうたら毎日』のはなちゃんママ
   ブログからも伝わるようにほのぼのとした可愛い奥様です^^
   お題はどうしようかな~ やっぱワンコ系か?w
   では「おてんばはなちゃん」でお願いしますー
   もう落ち着いたお嬢さんになっちゃっただろうけど私には会った時の元気な姿が印象強いので(笑
   ネタがない時でいいのでよろしくです!



IMGP2325.jpg

今日明日はパパと二人揃っての休み
天気がよければドライブに行こうと張り切ってたのに雨・・・
今まで梅雨入りしたと言うのに休みの日はわりといい天気だったので
ちとショック~!!!青森に行こうと思ったのにな^^;

なので今朝はゆっくり寝てました
散歩もできないのでいつもは早く起きてるパパもゆっくり7時過ぎまで布団の中
パパ曰く「久しぶりにこんなに寝たー!」と(笑
ママはパパより1時間遅く起きましたが・・・
特別用事もないので掃除を済ませてから久しぶりに「ドックハウスSORA」さんへ
こんな天気のせいかトリミングに来てるワンちゃん以外いませんでしたぁ~
それでも看板犬のトイプーのみかんちゃんが出て来てくれたのにテンは売り物に釘付け
ここで何度もオモチャなどを購入してるのでもうテンはオモチャが気になって仕方ない
あまりに陳列棚に執着してジャンプするのでママに捕獲されるテン



IMGP2424.jpg



興奮して舌が出っ放しです(汗
ゆっくりお茶しようと思ってもテンが落ち着きなくてダメ。。。
根負けして縫いぐるみのオモチャを1個購入
早く欲しくてこんなに目がキラキラ~で「ちょうだいビーム」出しまくり


IMGP2445.jpg



新しいオモチャを破壊してる間にお茶しました^^;
テンの場合オモチャの消費量がかなり激しいので久しぶりに手作りでオモチャを作ってみようかと・・
中学生の頃フェルトでマスコット作りにはまり大好きな先輩とかにあげてたな~ww
そのマスコットにピーピー笛を入れたらテンちゃんも夢中になってくれるはず
ママの新しい趣味が増えそうですw

