今日は朝雨が降って散歩はできなかったものの
日ごろの行いがいいのか??日中は晴れ間が出て気温も高め。
休みのパパはテンと連れて花見に出かけました。


IMGP1634.jpg



近所の公園は満開のようです。
秋田で有名な角館の桜はGWの後半に見頃を迎えそうです。
で・・・テンちゃんが着てるTシャツ
はなちゃんに作ったヤンキープリントが気に入ってしまいテンにも作りましたw
はなちゃんは女の子なので「卑弥呼」ですがテンは「夜露死苦」
懐かしく感じてる人もいるのでは?(爆
今日の写真では上手く見えないかもしれませんがなかなかの出来ですw
このTシャツの為にまたはなちゃんママに作ってもらいましたとも^^;
一緒に作ってもらったパーカーもすごく可愛いのですがこれは来週の家族旅行の時に着せようと思ってるのでアップは後日


IMGP1640.jpg



さぁ~て明日はママ休みだけど天気が悪かったらママの日頃の行いが悪いことになっちゃうのかなぁ~・・・
テンのプリント・・・「爆走中」より「暴走中」の方がピンとくるんだけど・・・

ここ数日仕事がハードなのかお疲れ気味のパパ。
昨夜も10時前に「眠い・・・」と早々に寝てしまった。
早く寝たせいか?神経が休まらないせいか?今朝は5時前起床^^;
しばらくPCをいじってたが5時半頃には好きなカメラを構えて
テンを従え早朝散歩へ行きましたw
テンは最近の微妙な天気で散歩に行ける時間がバラバラだったので
今朝はパパとの早朝散歩に上機嫌♪


IMGP1597.jpg



今朝パパが撮って来た桜の写真です。
秋田でもやっと綺麗に咲きました、今日は気温が18度位まで上がるそうなので一気に満開になるでしょう


IMGP1605.jpg



テンと桜・・・いつもは「俺様」なテンも少しお上品にしてみました(笑
やっと花見ー!!と喜んだものの・・・明日は雨の予報(パパ休み)
明後日も雨の予報(ママ休み)
ん~???日頃の行いの悪い人は誰なのかしら???

昨日はママの実家がお祭りでお呼ばれしてました。
パパは仕事なので職場から直接実家に直行。
ママも仕事だったけど暇だったし早終いさせてもらい午後4時半には家を出発ー!
で・・・この日朝から私達の着替えを用意したり(泊まるので)ママも嬉しくてウキウキしてたらいつもと違う雰囲気を察したのか仕事場に行くママにも張り付いて大変~
ちょっと姿が見えなくなると置いて行かれたと思うのかヒンヒン鳴き・・・
お店に行こうとすると「抱っこー!」ってジャンプ攻撃で困らせたり・・
テンばぁも午後には「テンも落ち着かないし仕事も暇だし早めに行ったら?」と言うのでww
実家に着くとパパはまだ仕事から戻ってない。
荷物を置いてパパが来るまで少し散歩しよ~と久しぶりに実家の周りを散策。
新しい家が建ってたり空き地になってたり・・・ちょっと感傷に浸りました。
パパの車を見つけると一目散に追いかけるテンww
夜はいっぱいご馳走になりお腹いっぱい・・
私のダイエットはどうなったんでしょう??
母の「今日はいっぱい食べれ~明日から何も食うな」の言葉にいい気になって食いすぎた・・・振り出しに戻る・・・じゃん!!

朝は5時半には新聞配達の音に起きて吠えまくるテン。
さすが早起きのじーさんが散歩に連れて行ってくれると言うので甘えて6時半までには帰ってきてね!と見送る。
かなり田舎なのでまわりは田んぼだらけ・・・早朝なのでのびのび散歩したのだろう
パパは実家のほうが職場にも近いのでいつもは6時前には起きるのに今朝は6時半過ぎ起床w
そしてテンも散歩からご帰還・・・って1時間じゃん!!!
いつもは長くても30分散歩のテン
かなり疲れたようで帰るなり水がぶ飲み
ご飯も「待て!」の声が聞こえないようで一目散に食べようとした(笑
今日は一日ぐっすり寝てましたわww
それでもいつもは天敵の実家のじーさんですが帰りにはテンにとって“いい人”に変わったらしくチューと抱っこして!と甘えまくってましたw



IMGP1501.jpg

今日は朝起きると昨日のぽかぽか陽気が嘘のような強風&雨
せっかくパパママ休みなのに散歩もできないしつまんない~
ってことで行ってきました。
前回迷惑を掛けたにもかかわらず懲りずに「ドックラン大仙」へ
ちょこちょこ買い物を済ませながら片道1時間強かけてお昼に大仙市に到着
私達の昼食を済ませ目的地へー!!
テンはどこに行くのか分かってるのか行きの車内で落ち着きなく大興奮でした^^;
着いてみると今日は屋内ドックランだけだろうと思ってたのに屋外ドックランにワンコ&人が・・・
そういえば来る途中は雨が止み時々晴れ間も覗いてたけど使えるのね♪
早速受付を済ませ屋外ドックランに仲間入りさせていただきました。
暴れん坊のテンなので初めはリードを付けて挨拶回り
大丈夫そうなのでリードを外し放置ー!!!
あぁ~~~なんて生き生き走り探検するんでしょう^^
この顔が見たくて通っちゃうのよね~w
ワンコは7匹いたでしょうか?
チワワちゃんが数匹いたけどそのうち2匹がテンと同じくらいハイパーちゃんでお互い競ってましたw
そしてテンが放浪の旅に出てる間に私達に甘えてくるチワワちゃん可愛い~♪
撫で撫でしてると遠くのほうでテンが発見し暴走してくるっ!^^;
テンはかなりのヤキモチ焼きです・・・私達が他のワンコに甘い言葉を掛けようものなら「がぅ~」と向っていきます(汗
なのでワンコ大好きの私達はテンが見ていない隙に他のワンコに触りまくりw
しかし今回のチワワちゃん達の方がテンより上手でした・・・
テンがヤキモチを焼いて走ってくると蜘蛛のコを散らすように逃げる(笑
いやぁ~すごい楽しい時間でしたw


IMGP1550.jpg



外も楽しかったけどやはり風が強くて寒い~!
なので屋内ドックランに避難です
ここではテンだけだったのでパパがアジリティーの特訓に入りましたw
ママは置いてある雑誌に釘付けで・・・(ワンコとお出掛けって雑誌^^;)
そうこうしてる間になんとテンちゃんトンネルクリア!!
最初はオヤツを持ったパパの周りをうろうろするだけでトンネルをくぐれなかったけど何度か挑戦するうちにクリアしましたぁ~!!
そして次はハードル・・・
またしても最初はバーを飛べずにオヤツを持ったパパの周りをうろつくだけ
でも・・・飛べました~!!パチパチ・・・
一度クリアするともう躊躇なくバーを飛び越えます
でもヘルニアが怖いのでテンはこの高さで数回でもういいでしょうw



IMGP1566.jpg



飛んでる間もオヤツから絶対目線を外しません(笑


そして今日の別ネタ 続きを読む

今朝はめちゃくちゃ冷え込み寒かったのですが日中は快晴で気温も上昇~!
で・・・お休みのパパとテンは午前中に公園に車でゴー♪
我が家から10分ほどの場所なのですが観桜会が始まったらしく露店もちらほら・・・
帰ってきたパパはジャージの上にジャンパーを着ていったら散策の途中で暑くて脱いだそうですw
これで一気に桜も咲くのか??
でも今日の桜はこんな感じ


IMGP1489.jpg



蕾が少し膨らんだ程度でまだ咲いてはいません。
まぁテンには桜なんて関係ないしね~(笑
単純に大好きなパパと散歩&お出掛けできるのが嬉しいんだもんねw

そして前にはなちゃんママに作ってもらったパーカー
いつもオーバーオールの中にオンにして着てたのでプリントが後回しになってた^^;
今日パパがやっと作ってアイロンでプリントしてくれました。
こんな感じ~


IMGP1493.jpg



これは・・・もちろんテンにちなんで10ですw
そしてもう1枚オレンジのパーカー


IMGP1507.jpg



う~んモデルもいいせいかすごく素敵♪
ちなみに私は全然手出ししていません
デザインからアイロンプリントまで自分でやってくれるパパ<ありがたいー!

私の住んでる地域ではここ数日寒い日が続いててまだ桜が咲かない・・・
開花宣言はされたが近所の桜の木はツボミのまま。
一日晴れてたかと思うと雨が数日続いたり・・・
今度の定休日には花見ができるかなぁ~と思ってたのに天気予報は雨だし咲いてないし無理そう(涙
その次の休みはパパとすれ違いになっちゃうから一緒に行けないし~!!
花見と言うと桜より露店が好きな私ww
しかしここ数年観桜会をやってる時期と行けるタイミングを逃しちゃってて寂しい。
去年はちょうど那須に遊びに行った時に桜が満開で暖かくて最高だったなー。
その後テンの術後のバタバタで花見も何も病院通いの余裕のない日々が続いてたからな~。
今年はやっといっぱい遠出やら外遊びを楽しめそう^^
パパが泳ぎを覚えさせるんだ!と張り切ってるしww
BBQもいっぱいできるかなぁ~♪

で・・・本日久しぶりに早く仕事が切りあがったママはパパとテンと一緒に夜のお散歩に行ってきました。
テンはパパママ一緒のせいか興奮してリード引きまくり^^;
明日の朝は最低気温が2度らしい・・・寒そぉ~・・・


IMGP1363.jpg

今日はパパがお仕事に行ってしまって天気もイマイチなので久しぶりに病院へ~。
狂犬病の予防接種と肛門腺をしぼってもらうのが目的。
パパを仕事に見送った後ついついテンと二度寝してしまい家を出たのが10時過ぎ^^;
混んでるかな?と覚悟して行ったら待ち時間30分弱<ちと拍子抜け
院長先生が狂犬病の集団接種に出掛けてるらしく今日は他の先生が診察。
相変わらず待合室ではピーピー鼻鳴きをして私にすがりついて来る。
「○○テンちゃん~」って呼ばれると行かない!って踏ん張るし(汗
無理やり抱っこして診察室に入り簡単な健康診断をしてから注射ー!!
そして肛門腺・・・臭かったです・・・いっぱい出ました・・・
会計を待つ間抱っこしてたらお尻に残ってた肛門腺がスカートに付いちゃった!<がぁ~ん・・・

体重は6.5キロ!!!
思わず「げっ」って言っちゃったら先生がテンの体を触りまくり
「ちゃんと骨に触れるし太りすぎじゃないですよ、骨格が大きいだけでしょう」と。
あぃ・・・ちょっと過敏になっちゃうのよね~^^;
でもちゃんと先生に言ってもらえて安心しましたw
だからと言ってオヤツの量は増えたりしないわよ~残念ねテンちゃんww


IMGP1426.jpg

今日はせっかくの休みなのに雨ー!!
先週前半の予報では「晴れ」の予定だったのでママは美容院に行く予定をキャンセルして遊びに行こうと計画してたのに・・・
もう気持ちは「遊び」モードに入ってしまってたので雨でも出掛けなきゃ!!(笑

昨夜はパパが同級会の飲み会があり留守だったけどテンは言い聞かせていたせいか騒ぐことなく大人しく寝てました。
11時に帰るコールがあったのでまだお酒を飲んでなかったママとテンで車でお迎えに行きました。
ご機嫌で帰ってきたパパに息もつかせない勢いでチューしまくりのテンw
そんなこんなで昨夜は就寝時間が1時頃だったので今朝は早く目を覚ましたものの布団の中でごろごろ~。
お喋りしたりうとうとしたり・・・テンも付き合って騒いでみたり寝てみたり(笑
ゆっくり起きて朝食を済ませ家を出たのが10時過ぎ
途中「DOG HOUSE SORA」さんに寄り残りわずかになった“砂肝”を買い看板犬のトイプーのみかんちゃんと少し追いかけっこをして遊びトイレも済ませ^^; 一路大仙市へ~
先々週もお邪魔した「ドックラン大仙」へ、車中はパパ二日酔い?の為今日は行きも帰りもママ運転。。。
ドックランに入る前に昼食を済ませ・・・ってこれがね~自分でもびっくり。
最近ご飯減らしの食生活をしてますが外食の時はついつい食べすぎちゃってた私・・・
それが先週のラーメンの時も普通盛りではなく(小)があったのでこれで足りた。
今日はパスタを食べたのだけど普通の盛りではパパには足りなさそうな量
で、私のを半分あげました。サラダとパスタ半分で我慢できた!<お腹はグーグー言ってるけどww
こういう食生活に変えてから2週間?思い出した時に腹筋してみたり・・・
なので目に見えて減った!っていう効果はないけど何かが違う???
このまま続けていけるようにがんばる!んじゃなく慣れていきたいです^^

そして肝心のドックラン~♪
私達が着いた時には先客のポメラニアンの男の子がいました(まだ1歳未満)
小さくて可愛い~テンも自分より年下だと思ったのか攻撃もせずよかった~ホッ
自分で遊ぶためにライオンボールを持参して行ったのにポメちゃんのオモチャが気になって横取りー!
ポメちゃん取替えしたいのにできずにオロオロ^^;
ポメちゃんの飼い主さん(夫婦かな?)はとても優しい人でテンのオモチャを投げて遊んでくれて自分のワンコにも「ちゃんと自分で返してもらいなさい」と
私達と同じように犬同士で遊べるようにしたくてドックランに来てるみたい


IMGP1435.jpg



結局いつまでもポメちゃんのオモチャを自分の物にして返さないのでそこで新しいピーピーオモチャ買いました・・・何しろ新しい物好きのテン・・・
案の定買ったばかりのおもちゃを投げたら夢中になって遊んでるしw
その後大きいワンコが来てテンは吠えまくり一時隔離(汗
「どうしよう・・・もう帰ろうか」と思ってたところオーナーさんがテンのリードを持ってワンコの輪の中に連れてってくれた
そして様子を見て「吠えるだけで攻撃するわけじゃないから大丈夫」と。
一度喧嘩してみてやられたら次からは加減するようになるから離してみて、言ってもらい言葉に甘えて様子を見てたら・・・
大きいワンちゃんは心が優しいワンちゃんのようでテンに吠えられてびびってる様子<ごめんね~!!!
もう1匹成犬のポメラニアンが来たら、このコとも相性が悪いみたいで吠えまくり^^;
なんでポメラニアンだめなのかなぁ~??前回もポメラニアンに吠えてた。
しかし今日のポメラニアンはテンに負けまい!と威嚇して吠える!!!
そうだ!テンを懲らしめてくれ!!!と思ったが力は互角のようで勝負がつかず。
心身ともに疲れ2時間でドックランを後にしました・・・
もちろん「お騒がせしてすみませんでした~」と謝りをいれて(滝汗
帰りの車中はテンとパパはお互い違う意味で疲れきったようで熟睡w
こういう事を何回か繰り返せばテンも誰とでも遊べるようになるんだろうか??
どこにでも一緒に出掛けたい私達の願いとしてはどんなワンコを見ても吠えないようにさせたい・・・無謀な願いなんだろうか?(涙



IMGP1446.jpg



  ↑  本日新しく仲間入りしたピーピーオモチャw
 実はこの前に寄った「DOG HOUSE SORA」さんでも縫い包みのオモチャを買ったのだが行きの車中でご臨終してしまいました・・・

今日は秋田でも最高気温22度を越す暑さ!!
朝は雨で道路が濡れてた為散歩には行けなかったがテンじぃが日中に連れて行ってくれた^^
そして暑くて久しぶりに暖房無しでドアも開け放し。
私の仕事場と家の仕切りのドアも開けっ放し(風通しをよくする為)
家の方も居間や廊下のドアを開けっ放しにしてるせいか声や音がよく聞こえる。
仕事のために昼時間を少し過ぎてから居間にあがってきたママに気付き
テンじぃと義両親の寝室で寝てたはずのテンがママの傍にやってくる。
そして昼食を食べ終わり店番をしようと仕事場に行くと居間の仕切り(ゲート)で座り込み悲しそうに鼻鳴きする^^;
これを繰り返す事数回・・・
根負けした私は昼寝するテンに付き合い添い寝。
私が隣に行くとコテンと寝ちゃうほど眠い癖に何故に今日は甘えっ子??
でも・・・昨日に引き続き私ちょっとテンション高め(笑

うぅ~!!なんて可愛いやつなんだっ!!!


IMGP1408.jpg

普段はパパさえいればハッピーなテンちゃんでも可愛いところがある。
いつも仕事が終わって後片付けする時はパパとテンが手伝ってくれる。
これが終わってから私達夫婦とテンが夕飯なので最後のチェックをして自宅に上がるママより先にパパが自宅に上がっていく。
テンは後をついて行くものの中間地点の玄関で私が来るまで待ってるのだ。
私がお店から上がってくると一緒に玄関と居間の仕切りになってるゲートを通って一日のお仕事終了♪
これだけなんだけど・・・すごく可愛くない???
普段はパパ命!だけどママのことちゃんと待っててくれるのよ~!!
これだけで一日の疲れが吹っ飛んじゃいます(笑



IMGP1391.jpg




    

今日もパパママ一緒の休み。
天気は昨日の午後から晴れ!の予報だったのでどこに出掛けようかワクワクしてたのに・・・
昨日の朝起きてから鼻水が流れ続ける私・・・風邪?
花粉症とも違う気がするし体もだるい。
それでも昨日はなんとか一日仕事をしてがんばった。
今朝も少しだるい感じが残ってて気分も下降気味。
でもせっかくの休みだし天気もいいのにもったいない^^;

車で30分ほどの大森山グリーン広場にレッツゴー♪
ここはお隣に動物園があり公園で遊んでると時折動物の雄たけびが聞こえてきます。
その都度耳をピンと立て警戒するテンw
久しぶりにロングリードも登場して遊びましたよ~^^


IMGP1360.jpg



はじめはこのパーカーとオーバーオール着てたのにあまりのはしゃぎぶりに
自主的にオーバーオールが脱げてしまいました(笑
桜の木がまわりにあるのですが蕾はまだまだ堅そうでした・・・
桜が咲いたら綺麗だろうなぁ~
この公園は平日はあまり人もいないので今度は花見がてら弁当を持って来よう!
たっぷり散策を楽しんだあとは昼ごはんを済ませ夕食の買出しをし
パパに「たっぷり昼寝しな!」命令がでたので家に帰りテンとたっぷり昼寝
夜はテンもシャンプーしてすっきり♪
遠出はできなかったけどけっこう充実した休日だったかもw


IMGP1398.jpg



もっとカラッと晴れて欲しいのに薄曇
風もまだ冷たいので私は重装備で出掛けましたw
ママも薄着になるべく春にむけがんばってますがなかなか成果はでません
それでも食事量は確実に減ってるようで少量で満腹になりますw
これが人並みなのかまだ食べすぎなのかは謎ですがw

我が家のパパとテン。
一緒に暮らしてると夫婦でも似てくるって言うけど犬もそうなの?
何がそっくりって食後のげっぷ・・・
我が家の夕食はテンじぃ・ばぁが夕方5時になると先に食べて済ませる。
私達(パパ・私・テン)は私の仕事が終わってから大抵7時頃に食べる。
パパママが「いただきま~す」するのと同時にテンも「よし!」で楽しい夕食タイム♪
で・・・数分で食べ終えたテンは私達の見える所で必ずげっぷ・・・
前かがみになり(最初はゲロするのかびっくりしたが)げふっ・・と
もう毎日のことなので慣れましたが^^;

今日は先に食べ終えたテンが満足気にげっぷをしカーテンの隙間に入り食後のまどろみを楽しんでいた。
そして・・・パパが食後にげっぷをすると・・・
そそくさとカーテンの隙間から出てきて「お父さん食べた?終わった?遊ぶ?」と
一目散にボールを咥えキラキラした瞳で見上げてるし・・・
あなた達・・・お互いのげっぷで確認しあってるんですか??
パパも今まで意識してなかったのでもう大笑いですw


IMGP1304.jpg



   えっ?ご飯食べたらげっぷするんでしょう?
   俺、お父さんと同じようにしなきゃってげっぷ覚えたのに・・・
   

今日はパパがお仕事に行ってしまったのでまったり過ごそうかと思ったけど
普段遊びに歩くので忙しく掃除をさぼってたらいやぁ~汚いですね^^;
1階部分はテンじぃが毎日掃除機をかけてくれるのでいいのだけど
私達のプライベート部分の2階は細かい部分は見て見ないふりしてたんですが
今日はついつい気を入れて掃除をしてしまいました。
本当は早朝に月の物が来まして気分は下降気味・・・
体調も下降気味で朝食&パパの弁当の準備だけでヘトヘトだったのにw
私が掃除してる間大人しくベットの上で寝てたテン
時折確認するようにママの姿を視線で探してるのが可愛い~♪
部屋も綺麗になって気分もすっきり♪
時計を見ると11時ではないかっ!!
今日は実家の母&姉ちゃんの旦那(義兄)が留守番のお礼にお土産を買ってきたと言うので貰いに行ってきました~^^
しばらくオヤツに困りませんなww<私は控えますよ~ダイエット中ですから・・
昨日の疲れが残ってるのかパパが帰ってきてからも眠いモード全開のテンちゃん


IMGP1267.jpg



昨日はいっぱい走ったもんね~
おかげで今日は雨でどうしよう?と思ってたけどママの家事もはかどって助かりましたw
明日からはママもお仕事開始!!
さて!今日は早く寝て鋭気を養いましょうかねww(昨日も9時には寝たのに)

今日はせっかく私達夫婦揃って休みなのに天気予報は午前中には雨になると・・・
いつもの「ドックハウス sora」さんは臨時休業で休みだし・・・
さてどうしよう?家でまったり過ごすのか??と思ったけど
先週せっかくETC付けたんだしどこか行こう!と言うことで大仙市にあるドックランまで行ってきました。
去年たしか2度ほど行って今年は初めてだなぁ~。
「ドックラン大仙」は室内ドックランがあるので雨でも遊べるので助かる。
しかも日曜なので何匹かはワンちゃんいるだろうと・・・
なんだかんだ支度をしてて家を出たのが11時。
ここでパパが早起きして6時頃に朝食を食べたようで「お腹空いたー」と言うので高速道路に乗る前にラーメンで腹ごしらえ♪
そして・・・ETCデビュー!!!
パパが昼食にビールを飲んだのでママの運転で初デビューを飾りました^^
ん~いつも私が運転して高速に乗る時は上手に発券機に近寄らないと手が届かなかったり・・・でドキドキだったのに
なんて楽なんでしょ~♪特に下りる時に料金所の列を気にせず通れる快感♪♪

で、肝心のドックランは私達が着いた時にはフレンチブルドック?パグ??のポチちゃんがいて・・・
最初は「ん??テンより体がでかい??大丈夫か吠えないか?」と心配したけど
これが相性ばっちりでテンは挨拶がすむ早々遊ぼう!!とハイテンション


IMGP1269.jpg



誘われる事はあっても自分からこんな『遊ぼう!』ポーズで誘ってるテンを見るのは久しぶり
歳も1ヶ月違いで同じせいか♀だったせいか??すごく仲良しw
2匹で先になったり後になったり走り回りww
ポチちゃんは犬種柄かすぐに疲れてばた!と倒れちゃう事があるので時々飼い主さんの規制をいれながら遊びました^^
しかもテンはポチちゃんのボールを気に入りそのボールだけめがけて走る
ポチちゃんは・・・テンのたまごちゃんが気に入ったらしくお互いボール交換で遊んでるし(笑


IMGP1277.jpg



テンちゃん??そのボールポチちゃんのよ??
ちゃんと返してよ?と言っても自分の前足でずっと捕獲したまま離しません
しかもベロ出っ放しww

その後トイプーのクッキーちゃんやトリミングに来たトイプーちゃん・・
ちゃんと挨拶できて遊べたね^^
Mダックスの小麦ちゃん(1歳ちょっと・♀)はテンに興味津々だけど
恥ずかしくて近寄れなくてずっと微妙に距離を保ってるのが可愛かった。
帰り際にパピヨン?の綺麗な黒毛の子に威嚇してすみませんでした^^;
なんでかなぁ~??テンより小さい子なのにどこがダメなんだろう・・・
向こうは好感触で接してくれるのにテンは攻撃心むき出し。
やっぱ人間と同じように初対面の印象で好き嫌いが分かれるんだろうか?

最後はちょっと困ったちゃんのテンでしたがいっぱい遊べて大満足♪
夜も手抜きのケンタッキーの夕飯に欲しい!!ビームを出しまくり
テンじぃ・ばぁからお裾分けをもらい今は爆睡です(笑
楽しい休日でパパママも大満足~♪

そして肝心!!の昨日の留守中は・・・ 続きを読む

