今日はココマリママの生活スタイル?にトラバ。
私はこの日記を見てマリアさんの過ごし方は理想だと思った。
自分が一番落ち着く場所がケージだなんて。。。

我が家はテンを初めて家に迎えた時にあらかじめ用意してたケージに
ベットとトイレシーツをおいてそこで過ごさせるつもりだった。
しかし一日目の夜につまづき(夜鳴きするテンに耐えなれなく一緒に寝た)
翌日からは当然のごとく夜は一緒の布団で寝、日中は1階のエリア探索し放題。
トイレの失敗も数え切れないくらい・・・ノイローゼ気味になり某掲示板に助けを求め
なんとか現在に至る。なので偉そうなことは何も言えないが結局は
飼い主のなんとかなるさって言う軽い気持ちと犬の学習能力に頼るしかない。
今では暖房を使い締め切った室内でもトイレ(廊下の端っこ)に行きたくなれば
そばにいる家族に鳴いて教えるし私たちも特に不便は感じないので野放しにしてるけど
いざ大地震とか非難所とか切羽詰った場面に出くわした時に対処できるのか?と考えると怖い。
私たちも理想は家の中フリーで過ごせること・・でもヤツは時々勘違いして私に順番争いの戦いを挑んできます。
2年以上たった今でも試行錯誤の毎日。
人それぞれの環境の中でどうやって快適に過ごせる空間を作るかはかなり高度な問題だと思う。
だって結婚して10年以上たつ私でも時々自分の居場所を見失うものw

ちなみにテンはお風呂場ではお湯が大好きでへっぴり腰で洗い場に流れるお湯を舐めてますw
おかげで風呂掃除には力が入りますが温度が好みなのか水入れに入ってる水より
イキイキとお湯をすごい勢いで飲んでます(笑
風呂上りのパパの足もすごい勢いで舐めてます<パパ限定です
スポンサーサイト

今日は仕事が終わってから食料の買出しに出掛けた。
ママが買い物してる間テンはパパとスーパーの周りを散歩。
日中は雨で全然外で遊べなかったから散歩楽しんでるかなぁ~と
駐車場に戻りパパの話を聞いて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
駐車場のすぐそばの国道の歩道を散歩してたパパとテン。
歩いていく方向に親子3人連れがいた(両親と小学生位の女の子)
その小学3年生位の女の子がおもむろにテンに近づいてきた。
テンはそのスタイルのせいか出掛け先でよく子供に捕まる(笑
パパはいつものようにテンに触りたくて近づいて来たと思い少しうっとおしい気持ちで見てたら・・・
その子供はテンの横に来ると足を蹴り上げたっ!!!
幸いフリだけのつもりだったのかテンには当たらなかったが少し離れた所で見てた母親が驚いてそばに来た。
子供に「○○ちゃん何してるのっ!ダメよ!」と注意するが子供無表情のまま。
母親はすまない気持ちからかテンに手を伸ばして撫でようとしたが驚きと怒りで
パパはキッ!と睨みつけてスタスタとその場を離れたそうだ。
しかし・・・パパの話しではその子供テンのそばに来ようとした時も
母親に怒られてる時もずっと無表情のままだったそう。
話を聞いてて怒りもあるが怖さのほうが大きかった。
その子供に何も感情はないのだろうか?小さな虫を踏み潰すのと同じ行為だったのか?
しかも大人の男の人が連れてる犬に対してする行為だろうか?
普通の子供だったら大人に叱られるって気持ちのほうが大きいような気もするけど・・・
私は子供がいないから今の子育て事情がどうなのかよく分からない。
いろんな情報が飛び交い仕事に追われ忙しく過ごさねばならない現代人。
でもね・・・親からの愛情で命に対する向き合い方って学んでいくものだと思う。
今までは殺伐とした事件も他人事のようにニュースを見てたが他人事じゃないなと実感した出来事でした。
これからは散歩中はもっと周りに気をつけなきゃ!


2005_09120025.jpg



当の本犬は何も気付かず平和な顔してママの隣で寝てます。

今週に入ってから愛犬テンと一緒に寒天ダイエットに励む飼い主(笑
食事前に寒天を食べるんだけどコーヒー寒天→フルーツ寒天→牛乳寒天と
少し飽きてきた模様・・・しかも寒天で満腹感で食事量が減るって・・・
むちゃくちゃお腹減るんですけど???ヽ(~~~ )ノ ハテ?
数年前にマイクロダイエットをしたことがあるけどこれは体重も減ったけど
義両親の手前やりにくかった<1食分がジュースだけって親の世代にしてみれば不健康らしい。
で・・やめた途端にリバウンド。
もうどうでもいいやぁ~と思ってたけど衣替えの度に着る服がなくなり
少しづつ変わる体形に新しい服を買う気にもなれずにいたけど
思い切って新しいジーンズを買った<履けるのがなくなったため
今の流行の腰で履くジーンズは苦手だけど股上の深いので合うのがなーい!
腰とウエストとサイズがアンバランスなのだ(ーー;)
しかたなく股上の浅いジーンズを買ったけどこれが動くたびにずり落ちる感覚が我慢できなくてベルトを探すと・・
以前してたベルトが全然はまらなーい!!ってか腰まわりベルト足りないジャン!!
それを見てた旦那さん笑いながらも自分のお古のベルトを調整してゆずってくれました・・・
ああ~情けない・・・歯磨きしながら自分の顔を見ると昔は理想的な卵型の輪郭だったのに
今では誰が見てもまんまるぅ~の丸型、顎は二重になりつつある・・

これではいかんっ!!と立ち上がった次第でございます。
これもいつまで続くやら・・・ですが今のところお腹がグーグー鳴っても
我慢して食前の寒天・ご飯は三分の一で我慢です。
テンとともにくびれが復活できるようにファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


2005_10160116.jpg

今夜は楽しみにしてたロッ○リアのエビバーガーを食べた。
ただいま半額中で普段でもここのエビバーガーが一番好きな私達が
この半額中を見逃すことはできないっ!
で・・・義両親の手前簡単な夕食を作り(笑)焼魚・かぼちゃの煮物など・・
翌日の食料買出しを言い訳に...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
エビバーガーやポテトを買いご満悦で帰宅(ダイエット中って突っ込みは勘弁してねw)
速攻でお風呂に入りキンキンに冷えたビールで「いただきまぁ~す♪」
「あれれ・・・?」いつもよりソース少な目??
ん~??ちと味気ない感じが・・・
半額中だからソースも半分じゃないだろうな・・・
買ったお店自体ドライブスルーだったけど店員さん達忙しそうだったし
今日はたんに運が悪かっただけか。
楽しみにしてただけに期待が外れて気分下降気味(-_-;)


2005_10260003.jpg

今日何気にテンを撫でてて気が付いた。。。
禿げてるではないですかぁ~!!!!!!ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

どこが禿げてるかと言うと首輪の周りです。
テンはパピーで我が家に来た当時ノミ?の死骸だかのアレルギーで毛吹きがめちゃめちゃ悪かった。
薬やフードなどで毛吹きも毛艶もよくなってたんだけどお腹側の毛は薄いまま。
見えない所だし本犬も気にしてる様子もないからそのままにしてたけど
今度は首周り・・・しかもお腹側だけだから気が付くのが遅かった<言い訳だね^^;
皮膚を見ると特に赤くもなってないし痒がってる様子もない。
首輪が擦れて禿げたのか?夜には首輪にエリザベスカラーを付けて寝るからそれが擦れたのか??

o(´^`)o ウー。。今度病院に行くのは2週間後。
それまで静かに様子を見守るとしよう(ますます禿げてきたら即病院だね・・)
犬の毛生え薬なんてないよね~。。


2005_10260002.jpg

今日は前回の通院から2週間以上たっていたので久しぶりに行ってきました。
パパも休みだし私は10時から仕事関係の講習会があるので朝一番に診て貰おうと
7時半過ぎに家を出て病院へ。受付を済ませて病院の駐車場に車を停めて朝の散歩へ。
9時に待合室に入ると今日はニャンコ連れの人だけでした^^;
すぐにテンも呼ばれ診察室に。。。
体重は7キロ( ̄□||||!!  何故にっ!??
フードもダイエット用を混ぜて量も減らしてるしオヤツはほとんど無しで
ご褒美も一日に1度か2度ジャーキーを小さくカットしたのを貰えればいいほうなのに・・・
ここまでしててまだ増えるのかっ!!!
肝心の傷口はいい感じ~♪なのでまた2週間様子見です。
最近やたら後ろ足をガジガジしてるのが気になって診て貰いましたが
病的なものはないとのこと・・・炎症もないし。
あまりひどかったらすぐ連れてきてね。との優しい言葉を頂き感謝^^

病院のあとはママは一人講習会へ。
パパはお昼過ぎにテンと一緒に迎えに来てくれてドックハウスソラさんへ。
念願のホットサンドを注文しトリミング室が空いてたのでお店の人に「シャンプーはまだできないんだけど爪切りと肛門腺絞りと足回り・尻毛もカットして欲しいんだけど・・」と聞くと「いいですよ^^」と了解してもらい
テンはお姉さんと一緒にトリミング室へ。。
この部屋は外から丸見えで私たちがランチしてる場所からよく見えるんです。
私たちの姿が見えるとテンが甘えて騒ぐんじゃないか?となるべく見ないようにしてたんだけど
やっぱり気になりホットサンドを頬張りながらちらちら・・(笑
終わり頃にはテンの「ヒンヒン・・」甘え鳴きする声が聞こえてきてたけど
途中お姉さんが道具を用意したりする合間尻尾ぶんぶんでお姉さんを追ってるの見たからね!w
やっぱ♂だし若くて綺麗なお姉ちゃんが好きなのね・・・
トリミングが終わって帰ってきたテンはやっぱ家でカットするのとは違い
足回りはすっきりー!!で尻毛のボンバーも涼しげになりました。



2005_10240003.jpg



テンちゃんダイエットの為本日の夕飯から寒天フード混ぜです。
お肉と野菜いっぱいを一緒に煮込み寒天でぷるぷる状態に。。
ドライフードの量を減らし寒天フードトッピング。
食い付きが心配でしたが綺麗に完食してくれました^^
で・・・ママも寒天レシピで一緒にダイエットです・・忘れてましたダイエットw

今夜はパパが町内の用で夕方7時前に出掛けた。
その前に夜の分の散歩を頼んでたので夜はゆっくり過ごす予定だったのに。。
私の仕事の後片付けが終わり、やれやれと寝室に戻った時はまだよかった。
ボール遊びを私にふっかけながらもパパの存在を忘れて遊んでたから。
お風呂に入る為に一緒に脱衣所に行ったところから甘え鳴きが始まる。
急いで髪と体を洗い寝室に戻り眠らせようとしたが・・・
テンは外だけが気になるようで階段の上り口で座ったまま動かない。
それだけならまだしも私が無視し続けてると部屋中動き回り
甘え鳴きはずっとだし・・・1時間根競べをし・・・負けました(-_-;)
情けない飼い主でごめんなさい・・・
パパにSOSのメールを打ちテレビを見ていると、すぐさま帰ってきました・・
テンは大喜びですわ。。。
パパに熱烈チューをし、私にまで窒息しそうなくらいチューを。。
そんなに嬉しかったのか・・・本当にパパっこだね^^;
これで天気でもよければ外に連れ出して気分転換ができたんだけどあいにくの雨だったし。
パパが帰ってきた途端、今までの騒ぎはなんだったの?ってくらい速攻で寝やがったテン。
そして「動物奇想天外」の盲導犬の話を涙ながら見てて、ふとテンを見ると・・・
あられもない姿で(大股開きのへそ天・しかも白目)寝てました・・・

さて、明日は久しぶりの病院です。
テンの体重も気になります。
そして最近やたら後ろ足をカミカミするのが気になるので聞いてこようと思います。
お昼はこの間食べ損ねた「DOGHOUSE SORA」さんのホットサンドを食べに行く予定♪


2005_10160124.jpg

いやぁ~昨夜は思いがけなく楽しい夜を過ごせて今年の運を全部使い切ったと思ってたのに・・・
今朝は二日酔いしてないかドキドキしながら起きたら頭は痛くないっ!
吐き気もなしっ!おっしー!!!いいぞw
(私は飲みすぎると翌日に激しい吐き気と頭痛で死にそうになります。
だったら飲むなよ!って突っ込みはご勘弁をw)

で、今朝いつものようにパパとテンと散歩に出掛けコーヒーが飲みたかった私は自販で缶コーヒーを購入。
この自販は自宅からすぐの場所にあるので仕事中喉が乾いた時とかちょくちょく利用してます。
当たり付きの自販で7が揃うともう1本!なのですが一度も当たったことなし^^;
ところが今朝缶コーヒーを買うと「77777」。。。
キャー!!!嬉しくなって先に行ってるパパ達を見るとテンはうん○中でした。
もう1本缶コーヒーを貰ってウキウキでうん○拾い(笑
そして数歩歩くと・・・100円見っけ!!
朝から2度もラッキーに当たっちゃいました<安すぎ?^^;
ものすごく嬉しかったのと、昨夜の楽しい時間のおかげで今日は一度もカッカッすることなく過ごせました。

もしかして・・・私一生分の幸運使ってしまった?( ̄□||||!!


2005_10170041.jpg

私達夫婦結婚して15年・付き合い初めから数えると22年。
飽きもせずに何度もケンカを繰り返しながら今に至る。
私は瞬間湯沸しのごとくすぐにカッカッとくる性質なのに
パパはのんびり~。。。考えをまとめるのもゆっくり~なので上手くいってるのかもしれない。

で、パパの優しい~提案で今日は仕事が終わってからテンも一緒にドックカフェに行って来ました。



2005_10210013.jpg



オシャレなお店です。数回ランチの時間に行った事はあったけど夜は初めて。
外観も綺麗にライトアップされてて思わずうっとり。
店内に入ると今夜は看板犬のフリオちゃんも出勤してました。
テンと同じMダックスのブラタンの女の子です。
挨拶を済ませるとお互い我関せずで時折匂い嗅ぎをするだけw

2005_10210010.jpg


テンは寝たり起きたりよそのワンコウォッチングしたり・・・
お店の方に馬肉ジャーキーとサツマイモジャーキーを頂きました^^
私達夫婦は生ハムサラダから始まりソーセージとカナッペの盛り合わせ
ロコモコ丼・クロックドムッシュ?(パンです)
これで物足りなくてチーズとキムチのぱりぱり焼を一皿・・・
店内は女の人のお客さんが多いようで落ち着いた雰囲気が漂ってました。
ちょっとカッコつけてコロナビールを2本飲みカクテルを2杯。


2005_10210023.jpg



途中散歩の寄り道で入ってきた大型犬連れのおじ様に犬の躾の話などを聞いて
勉強させていただきました(いつも同じ時間に訪れる常連さんですってw)
テンは入ってきたこの大型犬に吠えてしまったのですが対処法を教えてもらい
数分たったら落ち着いたようで吠えなくなりました。
久しぶりに時計を見ない時間を過ごし美味しい物を食べ(テンもねw)
明日からのパワーを貰いました。
これからまた何十年、いろいろあるとは思うけど少しでも楽しい時間を積み重ねられるように過ごしたいと思います。

2005_10210003.jpg

本日15回目の結婚記念日です。
一昨日まですっかり忘れてましたが(先月までは覚えてたのに・・)
パパが夕飯を食べにドックカフェに連れていってくれるそうですw
昔は結婚記念日には二人で外食してたけどテンが家族に加わってからは
留守番をさせるのが心配でお家で記念日してました^^;
でもね・・・義両親と一緒にお祝いすることになるんですよ<お家で記念日だと。
なんかね・・・こっぱずかしいんです・・・
やっぱこういう日は二人っきりでワイングラスでも傾けて・・・ってイメージがあるじゃないですか。
実際傾けるのは生ビールの大ジョッキくらいでしょうが(笑
今年も外食は無理かも・・と半分諦めていたけどパパが3人で外食しよう!と言い出してくれて
夜遅くまでやってるドックカフェまで行くこととなりました♪


2005_10170026.jpg


これからも家族仲良く暮らしていけるようによろしくね!パパw

2005_10170040.jpg


前回の裏磐梯旅行の時も感じたけど今回ますます痛感したのは犬とは群れで生活するってこと。
テンにとっての群れは私達家族4人+1匹
そしてリーダーはパパ、その次は自分だと思ってる節がある。

今回出掛けた先でもそうだったが誰か一人でも自分の目が届かない所にいると探し回ったり吠えたり・・・
そして群れの先をテンばぁが歩こうとすると途端に走り出し吠える。
どうやら「俺の後を着いて来い!群れから離れるな」と言うことらしい。
途中テンが車の中でソワソワしだしたので(トイレがしたくなった)車を止め
パパと私が降り外を歩かせてシッコさせようとしたが車中のテンじぃ・ばぁが気になってトイレもしないし車の周りをうろうろするだけ・・・(^^;
まぁ我慢できなくなればするだろうと、小安峡までいったのだがここでも群れを統率するのに忙しくトイレなし・・・
どこに降りてもあくせくと見張るのが忙しいのだ。
結局帰路に一休みした公園でやっと長いシッコタイムをしましたC=(^◇^ ; ホッ!

いつもパパと私で出掛けた時はこんなには興奮しないしうるさくもない。
大抵どちらか一人が欠けるのはトイレの時だけだし人数も少ないから見張る必要がないのか?
テンにとって家族でお出掛けは楽しいことなのか?気が張って疲れるだけなのか?
ちょっと疑問を持ってしまった。


2005_10160143.jpg

今日は家族みんなで紅葉狩り♪
朝8時半に家を出、高速に乗り目指すは栗駒山。
秋田県と宮城県にまたがる山で今が見頃を迎えてるらしい。
最初は小安峡見物の為、湯沢インターで降り一路山道を走らせる。
インターを降り国道398号線を走り1時間弱で目的地に着いたけど紅葉はまだまだ・・・
小安峡大噴湯を見るため遊歩道を歩くがこれがまた急な下り階段^^;
テンじぃ・ばぁは大丈夫か?? ゆっくり手摺りに掴まりながら降りてくる。
テンは我先にとドンドン降りては後ろを振り向きテンじぃ達が追いつくのを待つ。
そしてまた先に行ってしまうの繰り返し。
やっと下に辿り着き遊歩道を歩くと温泉が川に流れ込んでるようで湯気がたってる。
温泉が吹き出てる岩場は目の前が真っ白で見えない~!!
天気がよくて暑いのと温泉の熱が伝わってきてますます暑いっ!
ゆっくり見学しながら歩いて30分以上、テンはがんばって歩きとおしました。
Tシャツを着て自分のウン袋の入ったリュックを背負って歩くテンに通り過ぎる人達が声を掛けてくれました。
「可愛いねぇ~」「がんばれ~」と^^<ありがとうございました


2005_10170019.jpg



ここから今度は須川高原と言う所を目指す。
車で山の上に進んでいくと見事な紅葉が次々と目の前に現れてきて思わず「おぉ~!」と声が出る。
須川湖があるキャンプ場?で降りて散歩すると湖と紅葉がなんとも美しい~!!


2005_10170035.jpg



けっこう人がいてみんな弁当・ビール持参で紅葉狩りしてる。
こんな素敵な所知ってたら私たちも弁当持参で来るんだったぁ~(涙
来年こそは!と思いながら栗駒山を目指す。
ここからは1車線なのか?と言うくらい細い山道やら曲がりくねった道路を進みなんとか頂上に到着。
紅葉はもう見事!としか言いようがありません。
そして車の数や観光バス・人の数が・・・・・・・( ̄Д ̄;;
平日なら余裕だろうと思ったけど観光客のほとんどは定年退職後を楽しんでる年齢の方々が大勢・・
テンには車で留守番してもらって栗駒山荘のレストランで30分待ちで昼食を済ませた。
帰り道は国道342号線を通って時間にも余裕があったので一般道を走って帰ってきた。
途中テンのトイレタイムと気分転換のため横手城がある公園で一休み。


2005_10170052.jpg



家に着いたのは夕方6時近く、夕飯は通り道のスーパーで買ったお弁当で済ませました。
テンはあまりの汚さに軽くシャンプーしちゃいました^^;
ミニボトルで買ったCBままお勧めのバディシャンプー、ふわふわになりました。

今日明日は私達は休みなのでテンと遊び倒すことにしてた。
行きたかったのは岩手県滝沢村にできた“ナヤコート”
それと大館市にできたばかりのドックラン、年内は無料で開放してるという。
でも昨夜遅くまで降り続いた雨で道路が濡れていたので断念して室内ドックランもある“大仙ドックラン”へ。
高速を使い1時間ちょっとで到着~。外はまだ地面が濡れてるようなので
とりあえず室内ドックランで遊ぶ、日曜なのに貸切状態でテンはハッスルー!
アジリティの道具も置いてあるので試しにオヤツで釣ってみたら
あら・・?見事っ!ハードルを飛んだ!「すげぇー!!」とパパを見ると
カメラの設定に忙しく見逃したと・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
もう一度オヤツで釣って飛んでもらおうと思ったのに・・あれれ?


2005_10160030.jpg



どうしても飛べません^^; 一緒に飛んでみても横をすたすた通るだけ・・・
そしてついにはバーの下を潜り抜けてご満悦・・・違うだろっ!w

2005_10160031.jpg



彼はアジリティには向いてないようです(^^;
ひとしきり中で遊んでから屋外ドックランに出ると地面は少し濡れてるけど
テンはやっぱり外の方が気持ちがいいようで臭いを嗅いだり草を食べたり
通りかかる車と競争したりでかなり運動しました(笑
最初は車が通るとすごい勢いで待ち構えてダッシュー!!で端から端まで走る。。
それが20分・30分と時間がたつとスタミナがなくなってきたのか
走る距離が短くなり終いには走らずに吠えるだけ・・・

スタミナ補給の為ママにおやつを強請るテンですw
2005_10160110.jpg


外はポカポカの日差しと心地よい風が通り抜けて気持ちがいい~。
椅子に座ったまま寝そうになってしまう。
しかし今回ドックランに行こうと決めたのはテンの大型犬に吠えてしまう癖をなんとかしようと思ってのこと。
少しでも大型犬と触れ合う機会が増えれば慣れてくれて吠えなくなるのでは?と思ったのだが
ずっと貸切状態のため移動することに。
先月一度お邪魔した“DOG HOUSE SORA ”さんへ。 続きを読む

今日も昨日に引き続き秋晴れのいいお天気。
仕事も比較的暇で・・・そうなると騒ぐのはテンです。
今日も朝からテンばぁに「外へ連れてけっ」と引っ付いてる。
もうね・・テンじぃや私には見向きもしません。
思い通りにならないってのを判ってるからね。
しかも家に入る時間になってもテンが拒否するとそのまま外にいるテンばぁ・・オイオイ
そのせいなのかここ何日か私達にまで反抗的な行動をとるように・・・
今まで遊んでてつい甘噛みはあっても自分の意思で噛むことはなかった。
遊んでもらいたいから気持ちを引く為に足を噛んだりするし(怒
これってあまりいい傾向じゃないよね??
ここらでビシッと「あんたは一番下なのっ!」と順位を再確認させておかなければ。
(今までもわかってるかどうかは謎だけど^^;)
まずはテンばぁに気をつけてもらわなければ!と思うけれど
毎回注意するたびに初めて聞いたようなリアクションされるのは疲れます・・・


2005_10090005.jpg

ここ三日くらい晴天が続いてる。
昨日・今日は外の日当たりのいいところにいると暑いくらい。
今日は仕事も暇でママは雑誌&マンガ読みまくり。
そして・・・テンばぁは所在なさげに家の中をウロウロしてるので
テンのターゲットにされてしまった。
「外に連れてけっ!!」とテンばぁに引っ付いて歩くテン。
もともと井戸端会議大好きテンばぁなので、すぐさま外へ。
誰か道行く人を捕まえては話をし近所を訪問しては話をし・・・(ーー;)
銀ちゃんも出てきたので一緒に戯れたり。
午前中少し寝ただけで外に出ずっぱりだったテン。


2005_10090023.jpg

   今日も一緒に遊んだよ♪


昼食を済ませてからはテンばぁと昼寝。
ママはこの時間に夕食の仕込みをしなくてはいけないので昼寝めったにできません(涙
そして昼寝から起きたテンばぁにまたまた張り付き・・・午後も目いっぱい外にいた^^;
だから夜の散歩はいらないだろうと思ったが、それは別口らしい( ̄- ̄メ)チッ

今日はパパが朝早く仕事に行っちゃったし朝は雨で散歩も無しでテンちゃん残念。。。
ママが掃除をしてる間大人しいと思えばジャージを引っ張り出して「取ってみろよ!」と挑発しやがるっ!!(`×´) プンプン!!
やっと掃除が終わって顔を洗ってると義両親の部屋から駆け足で出てきたテン。
見るとテンばぁの下着をゲットして逃げてるし・・・
あのね・・・どうせなら若いコの下着の方が嬉しくない?(突っ込むとこ違う?w)
やっと落ち着いてPCいじってたら10時だ!!
テンはずっと横でお腹丸出しで寝てました(笑
パパにお昼を届けるので遅くても11時には家を出なければ・・・
少し時間は早いけどパパの大好物のハンバーガー屋さんでテイクアウトしてドライブがてらお出掛け。
いつもなら家から1時間近くかかるけど早い車の後にくっついてたら思いのほか早く着いちゃった^^;
パパの仕事が一段落つくまでお散歩を楽しんだ。
見渡す限り田んぼの歩道を歩くと“ばさっばさっ”と音がする。
「何??何事っ??」と焦って見て見るとテンが歩くたびにバッタ達が逃げてる音だった。(いなごなのか?)
しかもいったい何匹いるんだぁー!!!くらいの数・・・
逃げ惑いテンの体を飛んでいくヤツありでテンはビクッ!と後を振り返る。
なんとなく楽しい気分になり数十分散歩してるとパパが来た。
テンは大喜びで涙の再会・・・嘘だけどw
お昼ごはんを一緒に食べ少しお昼寝。
まだまだ時間があるのでパパとお散歩に出掛けた(ママは車の中で昼寝&テレビ鑑賞)
せっかくの二人?のラブラブ時間邪魔したら悪いもんね(笑
テンはノーリードでパパと駆けっこしてました。(周りは稲刈りが終わった田んぼだけなのでw)
しかも犬の癖にパパより足が遅かった。。。
パパってば普段のそっとしてるくせに意外に足速いのね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
パパと楽しい時間を過ごした後はママの実家により昼寝をたんまりして帰ってきました。
来週のお休みは隣県の初めてのドックランに行く予定。
また休みを楽しみに明日からの仕事がんばるぞぉー!!



IMGP3206.jpg

今日は銀ちゃんが家に遊びに来た。
毎日雨が降らない限り外ではご対面してるのだが・・・
テンばぁが買い物から帰ってきた所に出くわした銀ちゃんが
「テンあそぼぉ~!」とすごい勢いで入ってきたのだ(笑
一緒にいた銀ねぇは出掛ける予定があって一生懸命銀ちゃんを呼ぶが
運動会に夢中で聞く耳無し・・・
飽きたら家に届ける約束をしてしばし多頭飼いの雰囲気を味わうw


2005_10090007.jpg



たまごボールの奪い合いで夢中で家中追いかけっこ♪

2005_10090009.jpg



しかし10分もすると銀ちゃん寂しくなってきたのか(*゜ロ゜)ハッ!!と我に帰る。
自分のお家の人が誰もいないのに気付いたらしく動きが鈍くなる。
テンは自分の縄張りだからお前は下!と言わんばかりにマウント攻撃^^;
パパはカメラを構えるのに夢中だし・・・
どんなに呼びかけても尻尾を振らなくなった銀ちゃん。
可哀想なのでテンも一緒に家に送りに行くと・・・銀ばぁが側に来た途端
元気回復でテンにプロレスを仕掛けてくるし(笑
ワンコって本当に家族が大好きなんだね。


今日はパパが休みなのでずっと一緒。
パパと昼寝を済ませてから車で公園に遊びに行ってきた。
いっぱい遊んで歩いたらしく帰って来てからずっとウトウトしてました。
楽しい休日を過ごせてよかったね^^
明日はママとお休みなので休日出勤で可哀想なパパにお昼届けに行こうねw

IMGP3202.jpg

福島旅行のアルバムをアップしましたが
宿での料理写真で説明が足りないのをご了承ください。
食べるのに夢中でオーナーに料理の説明を聞くでもなしに
胃袋に収めるのに夢中でしたので・・・(^^;)
形式ばったコース料理が苦手な私たちでも気軽に食べれるように
箸まで用意している気配りの細やかさ。
思い出すたびにまた行きたくなる気持ちを抑えて・・・せめて来年まで我慢だわw

今回の旅行で気が付いたことはテンは車酔いなんて全然関係なしってこと。
1日目の朝食を車の中でとったので食べた後1時間は休憩が必要か?と
思ったけどすぐに出発しても吐く事もなく・・・
しかもオヤツまで食べる始末・・・
肌は弱くて泣かされましたが内臓系は強いようで(笑
泊りがけの旅行をしたばかりだというのに、もう次に思いを巡らせる私(笑
ワンコとお出掛けv(≧∇≦)v イェェ~イ♪最高っ!!


今日は1週間ぶりの病院。
間に旅行とかあったしドックランでもかなり汚くなりながら遊んだ。
私たちが見る限り傷の変化はなかったけど(一時赤くなった時は焦った)
もしかして無理させちゃったかな~?と内心ドキドキで病院へ。
結果・・・
院長先生「この間よりずっといいね~、薬止めてみる?」と。
ただし今までとおり夜はカラー装着で日中も注意深く見てて舐めさせないこと。
何事もなければ次の通院日は2週間後です。
とっても嬉しいですぅ~!!!

これからの問題はダイエット・・・
今日体重を計ったら6.95キロ・・・
ぎょえー!!!着実に増えてるじゃん( ̄Д ̄;;
フードもダイエットフードを半分混ぜたりオヤツも減らしたりしてるのに(涙
思い当たる原因・・・義両親・・・
テンが可愛いあまりに自分達の寝室にテンのオヤツを置いてるらしい。
で・・・ご飯で物足りない時にテンじぃ達の部屋に遊びに行くことがある。
この前カマをかけて戻ってきたテンに「美味しかった?」と聞くと舌をぺろん♪
食いましたね・・・いつもご飯後に「美味しかった?」と聞くと「ご馳走様」と言う感じで舌ぺろんするんです。
日中、銀ちゃんと遊んでる時に仕事の手が空き見に行ってみるとオヤツを大盤振る舞いしてたし・・・
明日パパが何気に釘を刺しておくと言うのでママは我慢我慢。。

テンのダイエットと共に自分のダイエットも再開しなくては・・とヾ(_ _。)ハンセイ…


2005_0918e0001.jpg

テンにとっては悪夢の旅行?(爆
ゴンドラに乗った時のビビリ具合をアップw
うるさい雑音は無視してくださいなぁ~。
さてさて・・・テンちゃん恥ずかしいお声を公開ww
家族4人に絡まりずっと鳴いてたテン・・・心中お察しいたします。

そして最大の関門遊覧船・・・
体までワナワナ震わさせ・・・テンちゃんかなりの拷問だったと思われww
後半はずっとパパに抱っこされ震えてたテン。
デッキにいるのに耐えられず1階の客室内に避難しました。
幸いお客さんがいなくて売店のおばちゃんだけでテンに声をかけてくれて嬉しかったです。
遊覧船のビビリ具合はこちらでww


いつも俺様のテンちゃんですが、これでイメージの崩壊ですな(爆
本当はかなりの甘ちゃんでビビリわんこなのでした・・・

ちなみに今回のドライブで高速走行中のお供は「釣り馬鹿日誌15」と「クィール」でした。
釣り馬鹿日誌は秋田が舞台だったのでかなり笑えました。
帰り道の高速ではクィールを見ましたが(3回目)途中は寝てて見てなかったパパが
クライマックスでは助手席で鼻をすすりながら見てたので・・・
それが気になって仕方ありませんでした(笑
しかも私自身何度もウルウルしたので運転中の鑑賞にはむいてませんw

今回の旅行でお世話になった「プチホテル フットルース」さんの感想を。
私たちが泊まった日はあいにくの雨でドックランも堪能できなかったけど
晴れてる日にはものすごく楽しめそうな宿でした。
まずは到着するとオーナーが出迎えてくださり宿内の説明を聞きあとは部屋でゆっくり・・・ですが。
ドックラン付きって言うのがかなりポイント高いですね~。
しかも夜は11時まで明かりがついてると言うし!!
テンのように外でトイレが好きってワンコには嬉しい限りです。
玄関前とドックラン内にうん○を捨てるゴミ箱が設置されてるし。
人間用にも玄関にサンダルや雨用の長靴がいつでも使えるように置いてある。
そしてワンコ用の備品の多さや足洗い場の快適なこと・・・
客室内の冷蔵庫はないけどロビー横に電子レンジと冷蔵庫があり自由に使ってくださいと^^
テンの夕飯用のスープも冷凍して持っていってたのでチン!して美味しく食べれました。
客室は思ったより狭かったけど不便は感じなかった。
ワンコが乗っても大丈夫なソファもあり、テンはそこにお気に入りの毛布を敷きベットにした。
客室付きのトイレとお風呂はユニットバスで狭かったけど露天風呂があるので問題なしっ!!
この露天風呂が義両親にも好評でカラスの行水の私たちでさえ2回も入ってしまった(笑
ロビーに露天風呂の鍵がおいてあり鍵があれば24時間いつでも入れるようになっている。
温泉は少しぬるめなのだが体の芯まで温まるお湯で風呂上りのビールの美味いことw
二人でもゆったり入れる大きさのお風呂が二つ設置されてるので最高です。
実は旅行前1週間ずっと背中が痛くて動き方によっては息もつけないくらい苦しかったのが温泉効果なのか忘れてましたw
夕食も前菜から始まりパスタ、肉料理(ライス付き)、デザートとどれも手作りらしく美味しかった。
とにかくお客さんのどのワンコにも優しく声をかけてくれるオーナーさんに感激。
家族がいるとよその人間には愛想なしのテンでさえ尻尾をふり甘える始末・・・

徒歩数分で秋元湖や五色沼があり宿には貸し自転車もあるみたい。
1泊では物足りない宿です。
本当にこの宿を拠点に連泊するのが一番楽しめそうな過ごし方です。
リピーターのお客さんが多いのも頷けます。
我が家もいつかぜひ連休ができたらまた行ってみたいです。


2005_10030062.jpg

二日目の朝、昨夜早々と寝てしまったせいか5時頃に目が覚めてしまった。
テンは明け方にはおとなしく寝てたみたい^^
今日は天気がよくなるらしく昨夜遅くまで降ってた雨もあがった。
でも外を見ると地面が濡れてるしこの辺は土だし散歩どうしようかな・・・と思ったがせっかくここまで来たんだし!!とパパとテンと宿の近くにある秋元湖まで早朝散歩に出掛けた。
たしか私の記憶によれば徒歩10分位なはず・・・
途中迷ったりしたのでもう少し時間はかかったが展望台に着くと朝もやと
雲の間から差し込む朝日と山の緑でなんとも綺麗な風景(* ̄。 ̄*)ウットリ


2005_10030055.jpg



景色を楽しみ今度は濡れたついでに宿のドックランで少し遊ばせる。
栗が落ちてて秋を感じる庭でしたw (ダイニングにはいつでもどうぞ♪と栗が置いてたの^^)
そろそろ朝食の時間なので玄関脇の足洗い場でテンの足・お腹を洗いすっきり。
感激したのは足洗い場は温水シャワーだしリードを固定できるフックはついてるしドライヤーも完備・タオルもおいてある・・・感謝感激ですっ!
で・・肝心の朝食たいむ~ww
テンじぃ・パパ・私は洋食で、テンばぁは和食をチョイス(選べるのが嬉しい)
パンのおかわりまで頂き満足満足~♪
出発前にまた露天風呂に入り優雅な時間を過ごしました、極楽~。
本当なら1泊ではなく連泊でゆったり楽しみたい宿でしたよー。
後ろ髪を引かれる思いで9時にチェックアウトし一路グランデコパノラマゴンドラへー!!
(宿のオーナーは私たちの車が見えなくなるまで手を振って見送ってくれました)

テンにとって災難になる2日目の日程・・・
その第一関門のグランデコに着きました、早速人間用4枚とペット用1枚乗車券を買い乗り込む。
6人乗りのゴンドラで前にパパママ・後に義両親が乗りドアが閉まり出発ー!!!
ここで気が付きました・・・(*゜ロ゜)ハッ!!私って高所恐怖症よね!??
片道12分・・・地獄でした・・・手には汗をかき・・目も開けられず・・う~う~呻くものだからテンも怖がり鼻を鳴らして泣き出す始末(すまん!!テン)
なんとか山頂まで持ちこたえ遊歩道を軽く散歩しコーヒーで体を温め、今度は下りです。
下りのときは“もう降りるだけ”のせいか気持ちも楽になり外を見る余裕が出てきました(笑
なのでテンも少し鳴いただけであとは抱っこされ外の景色を楽しむ。
もう2週間くらい先だったら紅葉真っ盛りで綺麗だろうなぁ~。


2005_10030122.jpg



そして今日の第二関門! 桧原湖遊覧船。
これなら船だしデッキでお座りしてたら大丈夫だろう!と思ったのに
船が動き出した途端・・・テンの鼻鳴きが始まり挙動不審に( ̄Д ̄;;
自分でもどうしていいか、わからないようでうろうろ動き回り危ない。
仕方なく抱っこして宥めるが鳴くのは止まらず体も震えてる・・・
ああ~ここまでビビリとは思わなかった・・・
ごめんよ~テンちゃん、あなたにとっては苦行の1日になってしまったね。
30分後ようやく船から下りたテンは草むらでものすごく長いシッコをしました。


2005_10030159.jpg



その後は喜多方ラーメンを食しに一路喜多方に向かいワンコと入れるラーメン屋「来夢」さんへ。
外のテーブルで味噌チャーシューを頂き満足~(美味しかったわんw)
あとは秋田を目指し帰路に着きました。
帰りの車中は静か~でテンは疲れきって家に着くまで寝てたし(笑
運転手の私以外もラーメンとビールで満たされたようで眠りに・・・

まだまだこぼれ話もいっぱいありますが・・・とりあえずw

今日は年に一度の家族旅行の日。
朝4時半に起きバタバタと荷物を車に積み込み身支度をし5時ちょい過ぎに出発~♪
天気はあいにくの雨・・・
とりあえず太平洋側が晴れてることを祈りながら高速に乗り車を走らせる。
今の時期だと5時だとまだ暗い・・・
テンはどこに行くのー?と気になるみたいでしばらくは車の中で
外を見たりウロウロしたり・・・すぐに飽きたみたいで寝てしまいましたが(笑
6時頃には外も明るくなりお腹も空いてきましたね~。
7時過ぎに前沢SAに寄って見たけど食べれるものがないっ!
テンを留守番させたくないので車中で食べるつもりだったけど
オニギリもないしパンも・・・なぁ~い!!
仕方ないので次の長者原SAまで我慢することに・・・
次のSAではサンドウィッチもあり焼オニギリなどあってラッキー♪
我慢してよかった^^ テンも車の中でご飯を食べることに抵抗がなくなってきたみたいで
あっ!!と言う間に完食しみんなの所に見回りしおこぼれを貰おうとしてましたw
また車を走らせ宮城県に入り仙台に近くなると道路が乾いてる!おお!?
今日宿泊予定のプチホテルに電話して福島の天気を聞くと雨だと言う・・・
「仙台が晴れてるならそちらで遊んでから来たほうがいいかも・・」と。

仙台南ICで高速をおり「名取ドックランパーク」に向うことに。
ここで2度迷子になりながらようやく到着しテンも外へ。
思ったより小さかったのは仕方ないってことでまずは貸しきり状態で走るテン。
その後ボーダーコリーのワンちゃんが入ってくると吠えまくる(汗
しかも近くに寄っていき攻撃的に吠えるのだ( ̄□||||!!
その飼い主さんは「気にしないで」と優しく言ってくれたけど攻撃的なテンが怖くて
遊べないボーダーコリーちゃんがカワイそうで・・・
つくづくパパと躾教室にでも通ってこの自分より大きいワンちゃんに攻撃的な
行動をするのを抑えられるようにならないとダメかな・・・と反省しました。

2005_10030002.jpg



1時間ほど遊びテンも満足?したようなのでちょうど昼時間になるし・・で今度は塩釜に。
少し逆戻りになるけれど塩釜には私達夫婦お気に入りの寿司屋がある。
多くて年に一度しか行けないけどすごぉ~く美味しいのだっ!!!
テンは残念ながら車の中で留守番だったけど相変わらずおいしゅうございました=^-^=うふっ♪
ママ以外は生ビールにお寿司でお腹も満足・眠気も最高潮のようで一路福島に向う車中は静かでしたわ。。
テンはパパが助手席に座ると必ずパパの膝にすっぱり収まり寝るのが大好き。
二人でイビキをかいて寝てました・・・最近では食後にゲップする姿もそっくりで・・・(^^;)

2005_10030012.jpg



福島に着きまずは「世界のガラス館」へ。
ここはテンは“抱っこバック”で見学です。
あいにくの雨だったけど日曜のせいかお客さんはいっぱいで一通り見ただけで何も買わずに終了(笑
もう3時も過ぎてたので今夜の宿・・・ママ念願の「プチホテル フットルース」さんへ。
オーナーさんは優しそうな方で設備もワンコに優しくて感激っ!!
部屋で一息ついた後「露天風呂」に~♪
テンはちょうど風呂上りの義両親に預けてパパとゆったりお風呂に入りました。
すごく温まる温泉で気持ちよかったです。
6時半からの夕飯にダイニングに行きまずは生ビールで乾杯ー。
グラスも冷え冷えですごぉ~く美味しいっ!!!
前菜から始まる料理もものすごく美味しくて超幸せ~♪
いつもは少食のテンばぁもちゃんと全部胃袋に収めました(爆
私は生ビールを3杯も頂きテンばぁは白ワインが美味しいと2杯w
パパとテンじぃは生ビール2杯飲んだあと焼酎割りを頂きました。
久しぶりにゆっくりと夕食を食べ部屋に戻ったのが8時半??
あとでロビーに行きまた何かお酒をいただこうと思ってたのに
部屋に戻りベットに横になってたらそのまま寝てしまいました。
何度かテンが物音に吠えてしまいましたがパパが面倒を見ててくれたようです(笑

そういえば・・・ダイニングでも一緒の宿泊だったラブラドールのワンちゃんに吠えてしまったテン。。
大型犬に対するテンの態度は本当になんとかしたいものです。
これからも何度もありそうなお出掛けや旅行のたびにこの態度では・・ね^^;
楽しいけれど新たなテンの問題点が浮上した旅行でもありました。


2005_10030031.jpg

今週はなんだかんだと仕事後も雑用が多くバタバタしてた。
なので明日早朝に出発する予定のドライブ旅行の準備が・・・
できてるやらできてないやら・・・
なんとか一通り揃えてバックに詰めたけどイマイチ不安(いつもだけど)
あとは天気の心配だけ。。
明日は雨が残るらしいし^^;
いろんなコースを考えながら今日は早く寝なくてわっ。

雨でも曇りでもいっぱい楽しんでこようね~テン♪


2005_10010002.jpg



とりあえず1泊二日分のテンの荷物。
オシッコシート8枚・タオル2枚・消臭スプレー・防水シート
4回分のフード&缶詰・洋服4枚(どれにしようか決めれなかったw)
抱っこバック・これにオヤツと散歩バックを加えると完璧なはず・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。