1週間ぶりの病院の日。
今日はパパママお休みだったので時間を有効に使うべく考えて7時半前に起き(休みにしては早起きw)
まだ半分夢の中のパパにテンの朝ご飯をお願いして私は診察券を出しに病院に向った。
ちょうど通勤ラッシュにあたる時間帯なので少し早めに出掛ける。
8時前に病院につき受付を済ませ(2番目ゲット!)家に戻る。
パパとテンの支度はできてたので今度はパパの車で病院へ。
なんか面倒なことしてるように見えますが8時前にみんなで病院に行っても
診察券を出した後の1時間時間を潰すのがなかなか大変なのです・・・
そして今日の診察結果。
少し治まったかに見えてた傷口がまた赤くなり液が出てきた為にカラーを
着けられて生活してました(散歩時だけ外して)
先週傷口から取った液を検査に出した結果がでてきたそうで・・・
なんの薬が有効か見る検査だったらしく・・・テンに有効な薬は数十種類あるうちの1種類だけ。
他は全然効かないとの検査結果。。。
そうです、今まで飲んでた薬全部テンには有効でなかったらしく。。。
今日から新しい薬に変わりました、唯一テンに効くと思われる薬。
塗り薬も有効じゃなかったのでつけなくていいと。
いままで長引いたのは薬のせいなのか?ヤツに自然治癒力はないのか?
とりあえず今度の薬が効いてくれることを願うばかりです。


昨日に引き続きテンのどんくさいエピソードをひとつ。
病院に向う途中信号待ちで止まってると何を思ったのか興奮して吠え出した。
窓を開けてたので外に聞こえると恥ずかしいのでテンが車内を吠えて走り回ってる間に窓を閉める。
するとテンが助手席に戻ってきてまだ窓が開いてると思ったらしく外を見ようとして勢いよく激突!
あの一瞬(*゜ロ゜)ハッ!!とした顔が忘れられません。。。
このどんくささ・・・いったい誰に似たことやら・・・
スポンサーサイト

テンは犬としてあるまじきどんくさい行動をとる時がある。
私の想像として犬っていつでも俊敏に動くものだと思ってたので・・

前に安比高原のドックランに行った時も斜面になってる所で下り坂をダッシュで走り
パパに追いつきそうになった途端ドタッドタッ・・・と前のめりにすっころびました(大笑いでした)
まぁ、足を骨折してる様子もないので安心しましたが<その位派手な転び方
夜はいつも私たちが起きてる間は床の上でゴロゴロ寝てるけど就寝時間になると
一緒にベットに上がろうとして階段状に作ってある棚に上がれずに
ジタバタしてたり・・・
(ベットに一気に上がるのは腰に負担が掛かるので低めのボックスを置きテン用の階段にしてある)
寝ぼけてたりするとお尻が重いらしくて登れずにジタバタするんだよ。
その姿がまた笑えるんだけどね・・・
普通に散歩してても突然前のめりに転びそうになったり・・・
今日もお店掃除してる時に床拭きを手伝ってたパパに邪魔だって寄せられたら
そのまま横倒れにすっ転んでました( ̄Д ̄;;

そのくせご飯を食べる時間はものすごく早くてぬかりない・・・
最近は食欲だけが楽しみなのかものすごい食欲で空になった皿を何度舐めに行くことか・・
そして薬=オヤツをもらう為に私の横にスタンバッてるテン・・・
最近混ぜ始めたダイエットフードもなんなくクリアしまして・・もっとくれ!アピールがすごいです。

昨日の夜、夕飯後に散歩に出掛けようと玄関を出るとちょうどお隣の銀ちゃんと銀ままがいた。
「どうしたのー?散歩?」と聞くと兄さんの帰りが遅いので様子を見に出たと言う。
銀ちゃんは去年散歩中に猫に襲われてから外が怖いみたいで自宅の半径100m以内からは出ようとしない・・・

昨夜はテンが散歩に出るのに「おいで~」と声をかけたら歩くではないかっ!
銀ままと騙し騙し歩いて立ち止まるとテンが迎えに行く(笑
そうするとまた歩き出すので、そうこうしてるうちにテンの散歩コースを
歩ききった銀ちゃん^^ 銀ままはとても喜んでた。
自分家が見えてきたらテンの後を歩いてた銀ちゃんが我先に歩き出したのは笑えたけど。

今日、銀ばぁに話を聞いたら散歩から帰った銀ちゃんは部屋に入るなり
熟睡したそうです・・・
そりゃ1年ぶりに外を歩いたんだから精神的にも疲れただろうな^^;
テンは・・・もう秋風が吹く夜でも舌でっぱなしです・・・



2005_0807pen0015.jpg

昨夜はママと二人きりの夜を過ごしたテン。
ママが寝るまでは床の上でごろごろ寝てたのに
私がベットに入りウトウトしてると背中があったかい。
テンが自分の背中をくっつけて寝てるっ!
今では冬の寒い時期しか一緒の布団で寝てくれないテンなのに
パパがいなくて寂しかったのか・・・?
結局朝まで背中合わせだったり、私の顔と肩の間にお尻をくっつけて寝てたり・・・
どこかしら体の一部を密着させて寝てました。
少し犬臭かったけど(笑)幸せぇ~な得した気分♪
たまにはパパがいない夜もいいかもね('-'*)エヘ



2005_0807pen0030.jpg

続きを読む

今日はパパは会社の何周年かの記念パーティーの為お泊りです。
ただでさえ自宅より通勤距離のかかる会社なので宴会も男鹿温泉で
参加者全員お泊りでするらしい。。。

夕方にいつもの時間になっても帰ってこないパパにヽ(~~~ )ノ ハテ?って感じのテン。
外を見たり物音を気にしたり・・・
ママと二人で夕飯を食べる時もテンション低め???
しかも食べ終わるとすぐにフテ寝するし。
夕食後散歩に行くと始めはトコトコ♪と歩きだしたものの家から100mも行かないうちに
後ばかり振り返る、しかも踏ん張る( ̄Д ̄;;
仕方ないので奥の手の「よ~いドンっ!」って声をかけてママが走ると「負けないぞー」とテンも走り出し・・・なんとか曲がり角まできて振り向かなくなった。
今日は風が涼しいのでエアコンをつけずに窓を全開で過ごしていると
外から聞こえてくる物音に反応しまくり!で階下で音でもするものなら
階段まで行き「ヒンヒン・・」鳴き出す始末。
なんとか宥めすかしてたら諦めたのかやっとママの隣で寝てくれました。
明日の夕方までパパは帰らないので不安もよぎりますが・・・
そういえばママはテンが家に来てから飲み会も一人で泊まりもしてない!
くっそぉ~!!パパにも一度この大変さを味合わせねばっ!!!

今日はテレビで“ほん怖”の夏の特別番組があったのに見れなかった(涙
私は人一倍怖がりでこういう番組を見ると一人でトイレに行けなくなる。
でも、こういう番組がものすご~く大好き!!見てる途中で気分が悪くなったりするが^^;
今日はパパがいないので悔しいけど見るの止めました。。。
トイレにも行けないし、寝ることも困難になりそうだし。。。
仕方ないので『海猿』見て寝ることにしよう。


2005_08210001.jpg

昨日今日は私は連休♪
パパは日曜が休みだったので、どこかに行こうか考えてたけど・・・
前日深夜1時に飲み会から帰宅したパパは朝が遅かった(笑
日曜の朝目覚めると“曇りかもしくは雨”の天気予報だったのにピーカン!!
6時半に起きてテンと二人で散歩に出掛ける。
昨夜ふたりで散歩に行った時はパパがいないので拒否したりして大変だったのに
パパが家で寝てるから安心なのか?楽しそうに散歩を済ませた(笑
家に戻るとテンはパパと二度寝、ママはネット三昧。
8時に朝食を済ませ軽く掃除も済ませ、パパの洋服の買い物へ。
思いのほかすぐにパパの買うものが決まり時間が早かったので太平山リゾートパークに車を走らせる。
今日は夏祭りをしてるはずなので屋台とかも出てるかなぁ~と期待して(^^ゞ
途中から外の匂いでまたソワソワしだすテン。
着いてみると駐車場がいっぱいー!!!しかも路駐もいっぱいー!!!
なんとか停められる所を探して会場に行ってみると人・人・人・・・
これだけでパパも私もげんなりぃ~。
知り合いに会い話しを聞いたら子供に人気の“プリキュア?”とかの
ショーやサイン会をしてるらしい<まったく話についていけない私たち夫婦w
仕方ないので軽く芝生の上を散歩し帰宅しました。

今日は1週間ぶりの病院。
傷口はまた赤くなりちと要注意状態。
飲み薬も一日2回に増えてしまったけど仕方あるまい(テンにとっては仕込みレバーを食うチャンスが1回増えたので・・・)
なかなか体重も減らないテンちゃん(涙
今日から少しづつ食い付き加減をみながらダイエット仕様のフードを混ぜてみようと挑戦中。



  日曜にあまりに暑いので駐車場までの帰り道に「抱っこバック」に入れられたテン。
  パパに抱っこされて大人しく入ってました、目だけはキョロキョロw
2005_08210017.jpg

最近パパとテンの恒例の行事、それは寝る前のバトル。
テンは今までは人間用の食べ物には興味を示しても肉以外は口にしなかった。
匂いを嗅ぐと「俺のじゃねえや」って食べようとはしなかったのに・・
最近は何故か私たちが食べてる物に興味津々
しかも匂いを嗅ぐだけで飽き足らず口までつける始末。
そのせいか一昨日はパパが食べてた“アイスまんじゅう”に興味を示し
匂いを嗅がせるとそのままバクバクと食べだした( ̄Д ̄;;
パパは変な所でテンに甘いのでそのまま一緒に食べてたら・・・
食後に始まりましたバトルが・・・
勢力争いです(笑) パパの腕やら足やら絡める所に絡めついてマウントです。
しかもパパが怒るといったん治まるものの今度は吠えながら反論します(爆
このやり取りは見てるとお腹がよじれるほど笑えます。。。
テンも上手いことに言葉のやり取りの合間に吠えるものだから、ますますツボにはまる。。。
そして昨夜も寝る前に空腹を覚えたパパがメロンパンを食べてるとテンもバクバク^^;
で、またもや勢力争い勃発!!!
今のところまだパパの方が強いですがいつかテンが上になる日が来るんでしょうか?

(爆2005_0807pen0005.jpg

ここ数日夜には涼しい風が吹くようになり過ごしやすくなった。
日中は相変わらず最高気温30℃とかだけど・・・
テンは日中は当たり前のようにお店で寝て過ごし
午後に家にあがるようになるとテンじぃがエアコンを入れてくれる。
なので一日中エアコンの効いた部屋で過ごしてるテン。

昨日夜の散歩から帰ってきて寝室に入ると風が入って涼しい。
お風呂上りもそのまま過ごしてたのだけど約1名うるさい人が・・・
いつまでも舌を出しハァハァ・・・言い続けてる^^;
無視してたけど私たちが寝る時間になってもベロでっぱなし・・・
仕方ないのでエアコンを入れてタイマーをかけて寝ることに。
スイッチ入れた途端、寝室に中で一番エアコンの風が当たる場所に寝ました。
去年はそんなに暑がらなかった気がするが、いつの間にこんなに軟弱になったんだろう??
もしかして太ったせいもあるのか??
まぁ、テンを言い訳に義両親に気兼ねなくエアコン使い放題してる
私たちも軟弱者ですが(笑


2005_0807pen0028.jpg

13~15日までお盆休みでした。
パパが13日に休日出勤になった為、午後早めの帰宅を待ってママの実家へ。
時折降る土砂降りの為に散歩もままならずテンは不満気味。
それでも実家に着き、じいちゃん・ばあちゃんの歓迎を受けハッスル(笑
ばあちゃんのリクエストでお寿司とママの希望でステーキサラダ^^
テンもステーキのお裾分けで大興奮っ!!!
いっぱい食べいっぱい飲みいっぱい眠り実家天国万歳っ!です。
14日は朝ご飯を済ませそそくさと帰宅準備です。
この日はパパの姉家族が遊びに来るので出迎えねばならないので・・・
9時には家に戻りまだ済ませてなかった墓参りを済ませ家に戻ると
姉家族到着ー!!!テンは久しぶりの再会に興奮して吠えまくり!!
しかも誰に挨拶していいやら(4人家族です)あっちいったりウロウロ。。
姪っ子甥っ子はテンの事を可愛がってくれてテンは大満足♪
姪っ子からお土産のミッキーマウスの首輪をいただきました^^
今年から専門学校生になった姪っ子は大人っぽくなって綺麗だったな~。
若くて肌がぴちぴち!うらやましいぞっ!!<オヤジ臭い?^^;
私が太ってしまって着れない服を2着ほどあげたら大喜びしてくれました。
この日はお寿司やオードブル・ケンタッキーなどを用意したけど
いっぱい余っちゃった・・・
子供達も腹いっぱい食べる年頃ではなくなったようで来年からは美味しいものを
少しづつ用意しようと心に決めました。
15日の朝には慌しく仙台に帰る姉家族を見送りテンを病院へ。
先週悪化した傷口も安定して綺麗になったので飲み薬だけで様子見(先週は塗薬追加でした)
病院の帰りどこにも遊びに行けないのもつまんなくてパパとテンが車の中で
昼寝してる間にママは勝手にリゾートパークの公園に車を走らせました(笑
寝ぼけてるパパを起こし晴れ間を見て散歩を楽しみました^^

そして今日からパパママはお仕事です。
いつもどおりパパをお見送りしママとお店番しながら留守番です。
お昼少し前に仕事が一区切りつきテンと外をボーっと見てたらグラグラ・・
最初は自分の目眩かと思ってたらブラインドが揺れてるっ!!
咄嗟にテンを抱き上げじっと様子を見てましたがかなり長い間揺れてました。
秋田では震度4。長い横揺れが続きました。
幸いなんの被害もなく済みましたが姉家族が仙台にいるので連絡をとったら
幸い物が数個落ちただけですんだようでした。
野生児と言われたテンなので野生の勘で何か察知すると思ってたのに
テンは何事か分からないままで私に抱っこされたままでぼーっとしてただけ・・
実際もっと強い地震が来たときにはちゃんと対処できるのか不安です。


2005_0807pen0002.jpg

流行ってるらしいですね。
毎日リハビリで病院に行くテンじぃも言ってました「風邪の患者が多い」と。
お客様も夏風邪にやられたそうです。
暑くて夜も扇風機やエアコンを駆使して寝るせいでしょうか?
そういうパパも・・・夏風邪のようです。
2・3日前から喉が痛いといいだし昨日から頭が重いと・・・
13日まで仕事があるので絶対休めないのでスタミナドリンクを買って
薬を飲んで・・・ゆっくり睡眠をとって下さい。
って言ってるママが傍でPCいじってたら眠れないか(゜ー゜;Aアセアセ

2005_0807pen0023.jpg


この季節水分の補給は大切です。
汗をかいたら水だけでなく塩分もお忘れなく。
テンには塩分いらないよね(笑

最近は朝晩の散歩もパパママといつも一緒。
そのせいか先週パパがいない夜の散歩が一度あった時は拒否。
断固として進もうとせず結局諦めて家に戻った。
そして昨日の朝。。。
いつもなら一足早く起きてお弁当の支度を終えてから一緒に朝の散歩に
出掛けるのだが寝坊してしまってパパに散歩をお願いしてママはお弁当作り。
しかし・・・出掛けて10分もしないうちに帰ってきた。
何度も後を振り返りママが来ないことに気付き一歩も進もうとしなくなったらしい^^;
嬉しいような・・・困るような・・・複雑な気持ち(笑


2005_0807pen0019.jpg

今日は何ヶ月ぶりかのドライブへ~♪
今まではテンに安静に過ごさせる為に我慢してたけど
安静にしてても傷は悪くなったり・・・
先生に聞いてみたら動きすぎたから悪化するものじゃなくて
体質だから仕方ないと・・・言うことなので開き直って遊びに行きました。
パパは何度かスキーで行ったことのある岩手県の安比高原。
ママは初めての場所です、ドックランとか牧場とかもあるので楽しそう^^
朝早く出掛けようと目論んでたのですが・・・
昨夜飲み会&反省会があって夜中に帰宅したパパ、少々不安。

なんとか朝の6時に起き簡単に朝食を済ませ後片付けとお風呂掃除を
してる間にパパがテンを軽く散歩に連れて行くことに。
ママの掃除が終わり化粧も支度も終わっても帰ってこないパパ??
テンは何故かお年寄りの会で朝掃除に行ってたテンじぃと帰って来てるし・・・
昨夜の飲み会の後片付けをしてたようです^^;
それでも8時前に家を出ることができました。
ナビで目的地をセットし家の近くのインターから高速に乗ることにし出発ー!!
パパは昨夜のお疲れが残ってるのでパパとテンは後部座席でネンネですw
久しぶりの遠出にワクワクしながらハンドルを握り、ふと横を見るとテンも落ち着きがない・・
外を見たり匂いを嗅いでみたりあちこち歩き回ったり(パパの上歩いてますよw)
やはり日曜&夏休みということもあって高速道路の車の数も多い。
一度錦秋湖SAに寄りテンの休憩とトイレタイムへ。
ここは長距離の時はかならず寄るSAで公園があるのでテンの散歩に最適なんです。
テンも何度も寄ってるので覚えてるようで車を止めると降りようと必死です(笑
ほかにも散歩してるワンコが何匹かいて微笑ましくなりました。
みんな家族でお出掛けなんだねぇ~^^
ここでパパと運転を代わりまっすぐ安比高原へ。
テンは散歩して満足したのかいきなり寝始めた(^^;
11時頃に目的地に着き山は涼しいだろう!と思って来たもののあづー!!
30℃越えてますな・・・どうしよう・・・
ここまで来て何もしないのも悔しいし、とりあえず外に出る。
ああ~黙ってても汗が噴出してくる~。
アスファルトを避け草地を歩いてドックランまで行ってみると思ってたより小さい?
それでも無料だし少しだけ遊ばせてみる。
最初だけ元気に走り回ったもののすぐに「水~!!」と戻ってきてあとは日陰でまったりしてる。。
しかも草のせいなのかテンの足は真っ黒になるし私たちのスニーカーまで真っ黒??
車に戻りテンの足を何度も拭いてやっと綺麗になった。
お土産を買い昼食を済ませ帰ることに、滞在時間1時間(笑
もっと涼しくなってからだといっぱい遊べるかもね。
私たちが食べてたソフトクリームをいつもなら一舐めで食べないテンが
パパの半分残ってたのをよそ見をしてる間に全部食べちゃった。
よっぽど暑かったのね。。。。。
帰りの車の中ではパパとテン爆睡でした。。。
松尾八幡平インターから盛岡インターまで走りそこから46号線で秋田に向う。
道の駅「雫石あねっこ」に寄りトイレと産直品の枝豆ととうもろこしを買い
車に戻るとパパとテンはまだイビキをかいて寝てる・・・
ドライブってSAや道の駅に寄るのが楽しみなママなので寄り道が多いんだよね~。
秋田県で新しくできた道の駅「協和」にも寄ってみたけど建物は新しくて綺麗だけど
なんとなく閑散とした雰囲気・・・
ここで起きたパパと運転を交代しママもお昼寝タイム。
家に着くまで爆睡してしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
夕飯に食べた枝豆&とうもろこしがすごぉ~く美味しかった!!
安かったしまた買いに行きたいなぁ~。
ほとんど車の中で過ごした一日だったけど楽しかった。
テンもきっと一日中一緒に過ごして楽しかったよね?(^^;;
2005_0807pen0009.jpg

東北北部本日やっと梅雨明けしました。
なのに一日中ジトォ~っと蒸し暑い一日。。。
ここ数日最高気温は30度以上。
なのでパパの職場はそれ以上の気温なわけで・・・
毎日ぐったりした顔で帰ってきてはお店のエアコンで生き返ってます(笑
テンは毎朝当たり前のようにママと一緒にお店に出勤し日中のほとんどを
お店番しながら爆睡の生活です。
朝はママのお弁当作りが終わるとやっと起き出したパパとママとお散歩♪
今は夜のお散歩も3人揃ってなのでテンはものすごく嬉しそうです。
何度も後を振り返っては確認し尻尾を振りまた走り出す。
ただ・・・家に戻り寝室内のクーラーが効くまでの間は舌ベロンチョでしんどそう^^;
今は夜にタイマーをつけてクーラーつけてます。
パパが日中かなり暑い中で仕事してるので家にいる時くらいは涼んでもらおうと我慢してますが
日中もクーラーの中で過ごしてるママは寒かったりする(笑
そして・・テンは今は一緒のベットで寝てくれません。
何気に一番涼しい所で寝ています。

今日はテンのワクチン接種と術後が昨日から赤くなってきたのが
気になり診察してもらおうと思い行ってきた。
やっと綺麗になってきた傷口がまた腫れてきた。
今日は院長先生が不在だった為若い先生に診てもらいながら
いろいろ質問してみたがやっぱり体質のせいとしか言いようがないみたい。。。
とりあえず塗り薬をつけてもらい今以上悪化したらテーピングしなきゃ
いけないので様子を見てて下さいと・・・
ワクチンも前年同様8種を打ってもらいました。
今の病院は私が休みの月曜が午前中からやってるのでありがたい^^
もしアレルギー反応でちゃったら怖いからね~。
で・・・ビックリしたのがワクチン接種前の健康診断。
体重測定と心音を聞いたり熱を計ったり・・・・・
そうです・・・今までの病院では一度もしてませんでした^^;
なんか、すごく安心。。。これが当たり前なのか??

でっ!!!今回一番のびっくりはテンの体重ですよー!!!
前回計った時は5.85㌔。
今回6.35・・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
いくらなんでも増えすぎじゃない?たしか1ヶ月前に計ったような・・
私にも考えてみれば心当たりはありますが(太る原因)お祭だからと
言ってはお肉のトッピング&オヤツ。
栄養をつけなきゃ治らないと言うテンじぃの言葉でオヤツ増加??
これだけはママに似てほしくないですぅ~!!!
そういうママも夏用のデニムパンツ・・・バーゲンの一回り大きいサイズを買ってしまった(^o^)ゞ
だって~!!7月はお祭あったし今月はお盆で接待が増えるし~。
パパは職場で汗だくで働いて夏痩せ!?気味だし。。
テンとママにとっては誘惑の多い夏なのね~(笑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。