今日も曇りのあやうい天気。
朝の散歩は雨で道路が濡れてたので断念。
なんだか朝からムシムシする天気で気分的にも下降気味。
テンも同じようでママが仕事場に行く時にテンに「ママお仕事に行くけど一緒に行く?」と聞いてみた。
キョトン?とママの顔を見つめるテン。
「お店クーラー効いて涼しいけど行く?」と聞くと尻尾を振るではないかっ!
一応テンのベットをお店に移動してるとトコトコと当たり前のように後を着いてくる。
定位置にベットを置きテンにリードをつけお店に行くとサッサッとベットに入って寝ちゃった(^^;)
結局今日一日もママと一緒に看板犬になってたテン。
ママが手が空いた時に「シーする?」と聞くとトイレしたい時はすぐに起きる。
まだ寝ていたい気分の時は薄目をあけて見るがまた寝てしまう。
今日も一度ママとトイレタイムを済ませママがすぐに仕事に戻ろうとすると
テンは後をついて来た(笑)
今日はかなり蒸し暑いもんねぇ~。。。


パパはお祭の最後の集まりの“傘納め”に出掛けたので夜もママと留守番。
今日は近くで花火があって夕飯を食べてる時に「バーン」と打ち上げ花火の音がしたら
「わんわんわん!!!」とテンが吠えて応戦するぅ~(汗
なのに散歩に出掛け花火の音がすると尻尾をお腹に隠し挙動不審(笑
しまいには歩くのを拒否して抱っこを要求する始末。。。
暑い中テンを抱っこして帰ってきました・・・
いったい誰の散歩なんだろう???もしかして私のための散歩なのか!??
スポンサーサイト

今日は土用の丑の日。
チラシに踊らされてウナギ購入(笑
そしてシジミのお吸い物・胡瓜の酢の物・焼茄子付き冷奴で夕ご飯。
シジミのお吸い物は実家の母の得意料理で味噌汁より好きだった。
思い出しながら作ってみたけどなんだか味が違う・・・
日本酒を足してみたり塩を足してみたり・・・
やっぱり母の味にはならなかった・・・(涙
母の味。。私にとっては今の時期は塩鯨のかやき(味噌汁?)
茄子がっこ(秋田では漬物をがっこと言う)胡瓜の辛子漬け(パパも大好き)
教えてもらいながら作っては見るものの母の味にはならない。
旦那には「まだまだだな・・・」と言われては腹を立てる日々。
冬には「だまっこ鍋」も定番。
春先の筍と挽肉の炒め物も美味しかった(筍嫌いの私でも食べれた)
今になってみると母の力は偉大!!
“おぎゃー”って産まれたその時から餌付けされてるからなのか。。
まぁ今はお泊りで遊びに行ける時に堪能させてもらって覚えていくしかないな。。
テンにとって母の味・・・なんなんだろうね・・・
今日は精がつくようにテンにも牛カルビをトッピングした夕飯でした。
今年は家族全員夏バテせずに過ごせますように^^
(ひとりだけウナギ拒否した人がいます・・・テンばぁ・・・大好きな癖に
気分的に好き嫌いがでてくる人・・・おかげで今日の気分は下降気味^^;)


テンばぁと言い合いをしてた時に足元をヒンヒン言いながらウロウロしてたテン
ごめんね、心配かけて。
でもね、これからずっとなかよく過ごしていく為に必要な言い合いだったの。
明日からはみんな笑顔で過ごせるようにがんばろうねっ!


2005_0725pen0010.jpg

奥深いものなのね。。。
しばらく忙しいのにかまけて2階のプライベート部分の掃除は
掃除機をかけてちょっと気になるところを拭くくらいしかしてなかった。
今日は久しぶりに何も急ぐ用事がない休日でパパは出勤なので
午前中に整理し始めたら・・・
どんなに自分が自堕落な生活を送っていたかっ!( ̄□||||!!
綿埃は部屋の隅々に溜まってるし面倒で棚の上に置きっ放しの
郵便物や書類は封を開けてないのもあって焦る。。
なんとかゴミと今後も必要な物とに分けたら棚の板の部分が見えてきた(笑
一気に片付けるのは無理だから来週は押入れとタンスの中の整理をしよう。

午前の診察時間ギリギリにテンを病院に連れて行くと傷の具合はだいぶいいと。。
でも油断してると舐めちゃうので様子を見ながらカラーの装着はまだアリです^^;
10日分の薬を出してもらいこの次は薬が無くなってからの診察です。
待合室で待ってる間に3ヶ月の♀のスムースのダックスちゃんと挨拶^^
今日2回目のワクチン接種に来たのだと言う。
散歩やら手入れやら質問されて知ってる限りの知恵は話したが(笑
私もテンを飼い始めた頃は何も分からずに四苦八苦してたことを思い出した。
大変なことも多いけどそれ以上の喜びや楽しさを教えてくれたのもテンだから
そういう気持ちを忘れないで暮らしていければ大丈夫よね。
幸せなワンコが増えるのは嬉しいことです♪
その分不幸なワンコを増やさない努力も必要だよね。。。

ママの髪留めゴムを見つけて悪戯するテン。。。
暑くて舌出してたくせにイタズラだけは忘れないんだよね~(ーー;)

2005_0725pen0007.jpg

今朝からやっと日常の生活に戻りました。
パパはまだ疲れが残ってて朝起きれなかったのでママとテンで軽い散歩に♪
カラーを付けられてから室内での排尿に拒否反応を起こすので^^;
パパはなんとか6時半に起き3日ぶりの仕事に出掛けて行きました・・眠そうな顔をして・・・(笑
テンは今日はテンじぃと病院です。
病院から帰ってからは冷房の効いたお店で寝てたテンですが傷はすごくいい感じです。
腫れてたのが信じられないくらい綺麗な肌色で傷口も目立たないです^^
ただ・・テープかぶれを起こした所がまだ赤くなってますが・・・
カラーはまだ怖くて外せません・・・
また舐めて悪化したら!と考えると辛抱してもらうしかありません。
ママの休みの月曜に病院に行ってカラー外してよし!の結果がでるといいな。

テンは今晩仕事から帰ってきても出掛けないパパにべったりです。
日常の生活に戻ったのでパパが夜出掛ける事もないので(笑
ママもなんとなく気持ち的に楽です♪
テンにとってお祭はどんな感じだったのかなぁ~??
ひっきりなしにお客さんは来るし寄付集めの若者は来るし落ち着かない日々だったかも・・
今回分かったこと・・目の前を通り過ぎる山車にはビビる癖にママがPCで
聞くお囃子や窓越しに聞こえてくるお囃子には吠えるってこと。
そして行き交う雪駄を履いた若者達の中にパパを探してる??
テンちゃん・・・パパはそんなに勢いのある歩き方はしないと思います(笑
せっかくお祭の動画を撮ろうと思ったらママ専用のデジカメが壊れてました^^;
数ヶ月使わずに放置してたらいつの間にか・・・
お金がかかる時って次から次へと諭吉様が出て行くようになってるんだよね(涙

2005_0716pen0001.jpg

前日の記憶なくしたせいで本祭の21日に起きれなかった私・・・
パパは前日と同じように4時には起き山車の準備に出掛け
朝ご飯も済ませ着替え始めた。
そこでやっと私も起きだして着替えのお手伝い(^^;)
頭が痛くて気持ち悪くて起きてるのがやっとです・・・
なんとかパパを送り出しテンに朝ご飯をあげて後片付けはテンばぁが全部やってくれたようで
ごめんなさい!!だね・・・
テンばぁは「ママは準備と病院で疲れてたからいいのよ」と・・・
いつも文句たらたらの私に対して優しいお言葉でありがたいっす!!
酔っ払いの嫁のレッテルを貼られなくて一安心(´▽`) ホッ

本祭の21日は前日の午後から降り出した雨足が強くなり最悪のコンディション。
気温も低いので子供達もさぞかし寒いだろうなぁ~。
午前中はパパを車で送っていった以外はずっと寝てたママとテン。
お昼前にやっと起きだし固形物がまだ食べれないママはお吸い物だけ頂き
二日ぶりのお風呂を堪能~(きったないなぁ~w贅沢な昼風呂ですww)
それから診察券だけ出しに行き午後の診察時間までまたテンと(__)。。ooOZZZZ
テンの傷はいい感じで治ってきてるけどまだ舐められては困る状態。
でもテーピングでかなりかぶれてきてるので先生もテーピングはしたくないと・・・
「カラーつけて我慢させましょうか?」と切り出すと「大丈夫?我慢させられる?」と。
我慢してもらわなきゃ困るもんね~。
皮膚はかぶれて真っ赤かになってるし、せっかく小さくなってきた術跡が広がっても困るし・・
テンは面白くないでしょうが心を鬼にして我慢してもらいました。
案の定うらみがましい顔で見てはフテ寝を繰り返してますが^^;
パパは午後7時に一度帰ってきたけど夕飯を済ませてすぐに戻りました。
お祭最高潮の“戻り山車”が始まるからです。
私も雨が止んだので見に行こうと思ってたけどテンがカラーを付けることになったので
混雑する人中でテンを抱いて移動するのは困難だと判断して早寝を決め込みました。
パパから12時前に「本町通りを抜けた」とメールがあってから熟睡してしまったらしく
朝の5時過ぎに隣に寝てたパパにびっくりしてしまった。。いつの間に帰ってたんだろう??
あとでパパに聞いたら夜が明けてきてから家に辿り着いたらしい。。
ああ~ごめんなさい爆睡してて・・・(ーー;)

本日22日に機嫌の悪いパパを8時に起こし9時集合に間に合わせました。
お祭の終わった翌日はすぐに山車の解体と片付けに取り掛かります。
ママはテンをつれ病院に走ります。
今日は仕事も我儘を言って午後からの営業にしてもらいました。
テンの傷の調子は順調に回復してますが「かぶれ」を治す為にしばらくカラー装着です。
飲み薬も苦い薬に変わって「がんばって飲ませてね」とスタッフのお姉さんに言われましたが
テンの大好きなレバーのオヤツに仕込むとなんなくパクリッ!と飲み込みます。
錠剤なら大丈夫みたい。。
パパは午後2時にシャワーを浴びて「札納め」の儀式のためまた出掛けた。
要は山車に使った札を今年の委員長のお宅に納めに行って会所でご苦労さん会です。
本当なら何時になるかわからない帰宅時間なのですがずっとパパ不在の我慢をしてたテンが
散歩途中で我慢の限界に達したらしく座り込みの抗議です^^;
パパと一緒でなければ家に帰らないと・・・(汗
ママのメールで区切りをつけて抜けてきたパパにテンは大喜び!!
家に帰り夕飯を済ませるといきなり二人で寄り添って寝てましたわ・・
お祭の儀式は来週の「傘納め」で終了になります。
本当にご苦労様でした。
パパの勇姿を今回は見ることができなかったママですが無事終わったことが何よりです。
来年はパパとテンとゆっくりお祭見物ができるといいなぁ~。



2005_0720pen0007.jpg

いよいよお祭本番です。
心配してた天気は曇り、暑すぎず過ごしやすい気温なのでいい感じ^^
お祭当日は朝からバタバタでした。
昨日のテンの病院に付き添ったテンじぃ「明日はお祭で病院に行けないかもって先生に言ってみてね」って
頼んだのにぃー!!!言わなかったらしい・・・忘れたのか??
テンじぃ曰く「あの傷の調子じゃ毎日行かないとダメだ」と^^;
なので前日の夜に揚げ物の仕込をして(衣をつけて明日は揚げるだけで)
パパも最終の打ち合わせで帰ってきたのが夜の10時半。
私の仕込みも終わってやっと夕飯が終わった時間でした。
そして今朝・・・パパは朝4時に起きてゴソゴソしてる。
めちゃくちゃ忙しい一日の始まりだ。

午前4時  起床
午前4時半 早朝散歩&パパは朝の準備の為会所へ
午前5時  揚げ物スタート(朝から油まみれ^^;)
午前6時  パパ一度帰宅、朝食&着替え
午前7時  パパ会所へ出発(テンと玄関前で記念撮影)
      パパを送り出したあとママとテンは病院に出発
      受付を済ませ9時の診察時間まで市場に行き食料買い足し
      駐車場でママは持参したおにぎり1個で朝食
午前9時  診察時間スタートで3番目だったのに院長先生の手があかずに
      終わったのが10時過ぎ(傷の調子は小さくなってると^^ 飲み薬1種類追加)
      帰りがてらお客様に持たせるお菓子を買い帰宅
午前11時 軽くサンドウィッチで昼ごはんを済ませテーブルセッティング&風呂掃除
午後12時 パパは一度帰宅、パパの仕事の手伝いをする
午後1時半 最初のお客様の叔父夫婦が来た、接待の始まり~
午後2時  実家の両親を迎えに行く
午後2時半 本日の宴会の始まりです
午後7時  パパ帰宅

ここまで書いてみましたが実は私に後半の記憶がありません(^^;
朝早くから動き回って疲れてたせいかアルコールが入ったら・・・
叔父に用意した日本酒はすごく満足してくれました。
とっても美味しくてパパに一口残しただけで全部飲み干しました(笑
私も調子にのって久しぶりに日本酒を飲んだら記憶がぷっつりと。。
気が付いたらベットで服着たまま寝てて明朝の3時でした。

写真はパパの手があいてからアップしますので楽しみにしててくださいね。


2005_0720pen0004.jpg

今日はテンじぃと病院に行ったテン。
テンじぃも徐々に病院通いに慣れたようで明日も連れて行ってくれると言う。
ママが仕事終わってから駆け込みで行こうと思ったけど甘えていいのかな??
昨日からずっと気にして術跡を舐めようとしてたテンなので心配してたら
ノミがついてたってっ!!!( ̄Д ̄;;
そういえば4月に那須に行く時にフロントラインしてから・・そのままだ・・・
飲み薬とかもあるので先生に聞こうと思いながら先延ばしにしてたママの責任だな。
病院でフロントラインを付けてもらい帰ってきました。
術跡は相変わらず・・ですが長い目で見ていかなきゃね。
明日は仕事も忙しくなりそうだし明後日の来客に備えての準備もあるし
パパが言うようにテンじぃに甘えて病院に連れて行ってもらおう。
いよいよ明後日はお祭本番!!
今日はなんとか人形飾りが終わり夕方にちょこっと差し入れ^^
枝豆・とうもろこし・アスパラベーコン・豚肉唐揚げをつまみに差し入れました。
会所に行く途中でテンが○ンコタイムに入ったのには焦りましたが
ママの仕事は普段なら定休日なので暇だったんで・・・
こうゆう時くらい少しでも役に立たないとね^^;
当のパパは帰って来てからお風呂を済ませるとバタンキューでした。。
明日は仕事に行かなきゃいけないけど夜は最終の打ち合わせで何時になるんだろうね~。
明後日の朝は早いです・・・お祭本番は5時には起きて準備にとりかかりますから。。

一昨年??たしかママは家のお客様の接待中に耐え切れずに寝てしまった記憶があります(笑
地元の人間にとっては年に一度の瞬間です。
とにかく無事に楽しく最終日を迎えられるように祈るばかりです。
毎年パパが一番カッコいいと思う私は何なんでしょうね(爆

みんなにご心配おかけしてます。。。
テンは毎日病院通いで消毒&塗り薬でテーピングしてもらう生活を送ってます。
私はお祭に仕事を休む為に1週間以上休みなしなので時間もうまくとれず
今日はパパがお祭準備の合間をぬって連れて行ってくれました。
一昨日と明日はテンじぃの出番です。
ちょっと術跡が開いちゃってますが前回のように深い穴ではないので
このまま自然に肉が盛り上がりくっつくのを待つだけです。。
で・・・テンは元気です。
食欲も旺盛で日中よく寝るのはいつものことですが外も大好き♪

昨日はお祭の“会所開き”という行事が行われました。
当町内のお祭の為の会所を開き山車をお払いしてもらいお祭モード全開になります。
テンも銀ちゃんの大ばばが縫ってくれた半纏を着て銀ちゃんとお揃いで出動です^^
パパとお揃いの浴衣地の町内の紋がはいった半纏。
帯は銀ちゃんママが銀ねぇの子供の頃のを作り直してくれた。
そして・・・襷まで作ってくれたのぉ~<感激っ!!
お祭に参加する人たちはみんな役職名の入った襷を肩にかけます。
写真はママが慌てて撮ったのでぶれちゃったぁ~(^^;)
やっぱパパが撮らないとダメなのかな・・・
昨夜12時過ぎに帰ってきたパパは今朝4時半起きで“柳取り”に出掛けた。
夕方帰ってきたパパの髪をお祭仕様の短髪に整えて久しぶりに3人揃って散歩に。
テンは大満足で寝ています。
明日も朝早く出掛けるパパ、気合を入れてないと今にも寝ちゃいそうです(笑

本番まであと3日。ママも忙しくなってきます。
スタミナドリンク飲んでがんばるぞぉ~!!!

2005_0716pen0001.jpg

いつになったら完治という言葉が聞けるのか・・・
今日は夕方パパとテンの診察に行く予定だったけど急遽変更。

昨夜先にテンと寝室にいったパパが焦った顔で戻ってきた。
何事?と思い寝室に行きテンの術跡を見ると・・・赤くなってちと穴?が
開いてる???(滝汗
そういえばテンじぃが日中ずっと股間を気にして舐めて止めさせるのが大変だったって言ってた。
ああぁ~!!!なんてことっ!!!
夕方病院に行く予定だったが朝パパが仕事に行く前にママは病院へ。
確か8時頃には受付開いてるはずだから1番に診てもらえるように7時過ぎに家を出たのに
順番は3番目でした。しかも8時前に病院に着いたんだけどもう入り口は開いてて
診察券だけ出そうとしたら院長先生が顔を出し受け取ってくれた。
心の中で「入院のコたちの世話でもう仕事してるのかな?大変だな・・」と思ったよ。
診察時間まで1時間あるけど家に戻るのも中途半端だし今朝は今後の為に
テンじぃにも病院の場所などを覚えてほしくて同行してもらった。
車内で1時間・・・話好きのテンじぃと一緒はけっこう辛かったが仕方あるまい。
待合室では甘甘のテンじぃが一緒なものだからテンは我儘放題・・
大型犬には吠えるわ落ち着きなく歩き回るわ抱っこしろと鳴くわ・・・(^^;;
いつもママと二人きりだとあんなにお利口さんなのに・・・
診察結果は・・・院長先生も頭かかえてるぅ~(涙
でも液が出てないので塗り薬をつけてもらい注射を打ち明日からの薬が
変わりました。一日1回のが2回に変わりました。
明日はママと夕方また病院に行かなければいけないが今日一日カラーを
装着されてフテ寝ばかりのテンちゃん。
来週は祭日やらお祭で忙しくなるからなんとか持ちこたえて欲しいよ~。
どんなに通院してもいいから忙しくても構わないからどうかどうか完治できますように。。。

今日は通院の為にパパは夜の用事をキャンセルしたのだけど・・・
久しぶりにゆっくりと家族水入らず?で過ごしてます(笑
テンは大好きなパパがずっといるもんだから嬉しくてずっと傍で寝てます。。

テンはこの頃パパが会社から帰ってきても反応なし。。。
前は窓にへばりついて車が入ってくると玄関にダッシュし
パパが家に入るのを今か!今か!と待ってたのに。
最近は窓辺で待つことすら忘れてるのか、気にならないのか・・・?
パパが帰ってきても尻尾は振るものの大喜びってほどでもない。
他の日には寝ててパパに声を掛けられるまで気が付かなかったり^^;
原因わかりました。。。

ここ何日かテンをじっくりと見てたらパパのお祭の会合が終わり
帰ってくると「これでもかっ!」ってほどのチューと尻尾ちぎれ振りの
大歓迎ぶり。
あぁ~そうか!テンにしてみればパパが仕事から帰ってきても、また出掛けるんでしょ?
俺とは遊んでくれないんでしょ?おもしろくない・・・だったのだ(笑
それともうひとつ発見。
パパが会合に先に出掛けてママとテンがその後に散歩に出掛けると集会所の前で踏ん張ることがわかった。
何回かパパが出掛ける時に一緒に家を出て散歩に行くと集会所の前で
ちゃんとパパにUo・ェ・oUノε==3"ホネッコフリフリバイバイ♪して歩き出すのだ。
それに家に戻ってからパパを探したりしないので私も楽♪
ちゃんとテンの行動には意味があったんだねぇ~。

そうだ!お祭の宴会用の日本酒。
やっぱり秋田では他県の地酒はなかなか見つけられずネットで探してみたら
“磯自慢”と“八海山”の720mlがセットになったのがあったので早速購入。
結構なお値段でしたがものすごく楽しみなりぃ~^^
みんなから教えてもらったのは今度パパと二人でお祝い事があった時に
買ってみようと思ってます(美味しそうなんだものぉ~)
これだけでもかなり世界が広がった気がしてます(笑


2005_0705pen0003.jpg

昨夜はパパは午前様でした・・・
まぁ12時ちょっと過ぎてたくらいなんですけどね・・・

テンはママと宴会後、お腹いっぱいになってご満悦で寝てました。
でも日記を書き始めた10時頃から外からの物音に吠えるようになってきた。
それでも宥めて無視してで・・・11時まで過ごしましたがパパは帰ってこない。
いつもなら就寝の時間でございます。
ママもパパが帰ってこないので「あ~これ飲み終わっちゃった、んじゃもう1本」
ってな調子で缶チューを何本空けた???
だんだんテンは外を気にするようになり車の音に吠え・・・風の音に吠え・・・
終いには階段の前でお座りしてパパが帰ってくるのを待ってる。
それだけならまだしも「クゥ・・ン」の甘え鳴きまで加わるので困った。
12時前にメールを3通送ったが返信なし・・・
12時にとうとうキれたママはパパに電話★☆★凸(--メ)(--メ(--メ)凸★☆★キングギドラ怒りぃ~!
遅くなるのは構わないけどせめてメールに返事とか遅くなるとか一言してよ!
パパ帰ってきました(笑
テンは大喜びUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

本日二日酔いだったパパ(爆
午前中はお祭準備に出かけましたが午後はリタイヤしてテンとずっと一緒でした。
テンはパパにべったりで満足気に一日寝てました。


2005_0705pen0005.jpg

今日はパパのボーナスが出たので夕飯は出前お寿司♪
なのに・・・朝から超忙しくてママが昼ご飯?を口にしたのは午後4時。
それからも仕事立て続けで6時半までびっしり。
仕事的にはありがたいことなんだよね、感謝しなければね。
ちょうどママも夕飯支度できなかったしボーナスに助けられたか(笑
でもテンじぃ・ばぁ・パパが食べてる間も仕事をしなければならない虚しさ^^;
やっと後片付けが終わり外を見るといつ雨が降るかわからないような天気。
夕ご飯食べる前にお散歩に行ってこようか?ってテンと話し合いwいざ!散歩!!
途中でパパに会ったので(町内の寄付集め中)会合の差し入れでも持っていこうか?と
言うと「んじゃ焼き鳥でも買ってきて」と。
散歩を済ませ車で近くの持ち帰り焼き鳥やさんへ(安くてんまいw)
差し入れように50本買い、自分用にウィンナー串を2本、テン用に味なしササミを2本。
集会所までテンと走って届けに行きダッシュで帰ってきてママは一風呂浴びて(オヤジくさ・・)
テンと「お疲れ様~」の宴会始まりぃ~♪
テンちゃんママの指まで齧りそうな勢いでササミに食らいつきましたw
ママもビールと焼き鳥・お寿司で幸せだぁ~。。。
たとえ足には爽快シートがびっしり貼られててもね。



2005_0705pen0014.jpg


    俺はシートなんか貼らなくても平気だぜ~。
    だってママよりずっと若いからなぁー。
    ママとの宴会は美味しい物があるから嬉しいけど絡むからちょっとな・・・
    難しい年頃なんだから少しはほっといてくれよ。

今日はテンが我が家の家族に加わって2年目の記念日♪
何かご馳走でもと思ったけど今日は病院の日だった^^;
パパが帰ってくる前にママといつもの夕飯を済ませパパと入れ違いで病院へ。
傷口は腫れもすっかりひいて「おっいい感じになってるね」と言ってもらえた。
でも念のため1週間分お薬を飲まなくてはいけない。
テンにとっては嬉しいお薬だもんねぇ~(笑
今は錠剤2種類朝ご飯の後に飲んでるんだけど大好きなレバーのオヤツに
仕込んでるので朝ご飯を食べ終わると「あれちょうだい~♪」と貰いにくる。
ここ何日かはまた食欲大魔王に変身しつつある・・・

で、病院帰りに久しぶりにケンタッキーに寄り(何ヶ月ぶりー?)
少しだけ買いパパが会合から帰って来てからテンの2年目のお祝い。
テンはケンタの肉の皮をとった(味がついてない所)を少しだけ貰いご満悦ー^^
パパママが食べてる間張り付いてたテンですがちゃんとお座りして
待ってました・・・視線が痛かったわぁ~。

2年前はあんなに小さくて一緒に寝てると潰しそうで怖かったのに
今ではママの上をドスドスと遠慮なく移動して歩いてるし(涙
一目ぼれで出合ったテンだけど本当に我が家に来てくれてありがとう。
偶然にも七夕の日に我が家に来ることになったテン。
忘れっぽいママの為に絶対忘れない日を選んでくれてありがとう。
これからも楽しい思い出をたくさん作っていこうね♪

2005_0705pen0002.jpg

昨日から雨続きで散歩ができない~。
お隣の銀ちゃんは雨の合間を見てお外に出てくるんだけど
テンは地面が濡れてると傷口も濡れてしまうのでまだ外には出れない。
外で銀ちゃんが「テンー!遊ぶぞー!!」とワンワン吠えて呼ぶけど
テンはなんの反応も示せずに寝てばっかり・・・
大人しいのは助かるけどどこか具合悪いのか?と心配になる。
今日も朝から雨・・・
相変わらずお店で看板犬をしながら一日寝てた。
パパがいつもの集まりに出掛けママも食料の買出しの為に夜に出掛けた。
テンはママと車で買出し~♪
家に戻ってみるとパパは帰ってないし道路は端っこを除けば乾いてるので
散歩に出てみた。テンは嬉しそうに走り出す^^
本日2回目のウン○も済ませラッタタ~♪
なのに・・・散歩途中にある町内の集会所の前で立ち止まった!
一生懸命中を覗き込もうとするテン。
「パパはお仕事なんだよ、もう少し歩こう」って声をかけてリードを引っ張るが
テンは思いっきり踏ん張りてこでも動かない(ーー;)
なんとか引きずるように前に進むが50mも行かない所でまたとまる。
後を振り向き動かない~!!!
頭にきたママは「そんなに歩きたくないならもう帰ろう!」と引き返すと
また集会所の前で踏ん張るテン。。。この前の散歩では平気だったくせに。。
ちょうどその時にパパから“帰るメール”が入り散歩中だって知ってたパパは「今どこ?」って・・
あぃ・・目の前です・・・
パパが出てくると大喜びの舞をしてすげぇ元気に歩き出す。
ママの立場はどうなるんでしょう・・・(涙

2005_0705pen0011.jpg

今日はお祭りの来客用のお酒をチェックした。
我が家のお客様は各自好みがバラバラ・・・
義父&叔父は日本酒派。叔母1はウィスキーの水割り派。
叔母2はブランデー派。実家の父は焼酎派。義母はとりあえずなんでも・・・
実家の母はアルコールに弱いのでもっぱらジュース。
で、この全種類を買い込まなきゃいけないのだが日本って幸せな国だよね~。
なんでも手に入るんだから!しかも日本酒だけでも色んな銘柄・味がある。
叔父はパパの親類中の中で唯一私達と同じように恋愛結婚したせいか
私のこともすごく可愛がってくれる(他の人達はみな見合い結婚です・・)
いろんな美味しい日本酒を教えてくれた。
でも私の体が数年前から日本酒を飲むと悪酔いするようになり怖くて飲めなくなった。
たぶん疲れなどのせいで二日酔いになるんだろうなぁ~。
この叔父を唸らせたくて美味しい日本酒を探し回るのだが地酒はもう全部試した・・・
しかもこういうのって好みもあるから難しいんだよね~。
誰か「これぞ!」って言う日本酒を知ってたら教えてください(笑

そうそうテンはと言えば・・・
傷口の腫れもすっかり引いて毎日お利口さんに過ごしてます。
よく寝ます・・・雨でジメジメなので除湿の聞いたお店でず~っと寝てます。
お客さんに撫でられてもチラッと見るだけで吠えもせず寝てます。
具合でも悪いのかな?って心配してると寝室では相変わらずママに戦いを挑んできます。
しかも先週からママの腕にすごい青あざが出てきて<身に覚えがない。
まだ消えなくてすごぉ~く見た目悪いです・・・
パパ曰く「またテンにちょっかい出してる時にぶつけたんじゃないの?」って^^;
いくらなんでもぶつけたら痛くて分かると思うんだけど??

ってか日本酒は飲めなくなっても普段は発泡酒&缶チューハイは飲めるママ。
絶対パパよりは多く飲んでる(笑
これってヤバイかも???酔っ払ってぶつかって歩いてるのかも??^^;

調子にのって今日もお祭りネタ(*^^*ゞ

7月20日は子供中心の曳山で町内を練り歩きながら神明社で参拝・奉納・御祓いを受け
再び町内に戻ってきます。
このお祭りの二日間は小・中学校は参加する子供達は事前に届けておけば学校はお休みです。
実態は・・・旦那は朝5時頃には起きて曳山の最後の点検や打ち合わせで
朝ご飯をそそくさと済ませて出て行ってしまうと夜まで帰ってきません。
結婚当初は旦那の友達もお祭りに遊びに着てもらってたのですが旦那はこんな調子だし
私は親戚のほかに接待やら料理の準備で倒れそうになるので今は親戚オンリーです。
二日目の21日も朝が明けきらないうちに起き出し前日と同じように
朝ご飯だけそそくさと済ませて出て行ってしまう。
しかも!この日は一日がとても長いんです。。。
だって町内に曳山が戻ってくるのは日にちが変わってから(汗
午前中は前日と同じで子供中心の曳山なのですがお昼過ぎてから
祭り本番!って感じで曳き手が大人中心の曳山の始まりです。
途中で演芸の披露なども行われます(町内の女の人たちが秋田音頭などの踊りを披露します)
一番見応えがあって情緒があるのが“戻り曳山”と言われる夜の曳山です。
今は警察の交通規制できるのが深夜12時まで。
この時間まで全町内が練り歩く本町通りから出なくてはいけないのでちょっとね・・
昔はもっと規制もゆるくて曳き手の若者達はお祭りが終わるのを名残惜しいように
わざとゆっくりと引き縄を横に揺らして前に進まないので旦那が家に帰ってきてたのは
次の日の朝が明けようとしてる時間だった。。
今は時間規制が厳しいせいで遅くても深夜2時頃には家に戻ってくる。
それでも次の日(22日)には後片付けの為にまた朝早くから出て行くのだ。
そしてそのまま「札納め」と言われる儀式の為帰りは夜になってから・・・

私の仕事は基本的にお祭りの時の20・21日が臨時休業になるのだが
私的には22日のほうが大変・・・
一応旦那が帰ってくるまでは寝付けないので21日にはウトウトしながら
町内に戻り曳山が帰ってきた気配がすると出迎えに行く(お囃子が聞こえてくる)
そして夜食を用意してお風呂を入れてやっと安心して眠れる。
次の日にはパパの着てた物の洗濯が~!!
今でこそ浴衣だけなのでクリーニングに出せばいいんだけど
旦那も若かった頃には衣装にも気を使い半纏やら腹掛けやら自分で
手洗いでしなきゃいけないものが盛りだくさんだった(涙
今は楽になりつつあるけど今年は22日も半日休みにさせてもらった。

さてさて・・我が家の可愛い一人息子のテンは最近夜にパパがいないことに慣れてきた。
お祭り本番ほとんど家にいなくなるパパにどんな反応をしめすやら・・・

パパが毎日留守にするほど力を入れてるお祭り。
暇な方や時間のある方は「土崎港曳山祭り」で検索してみてください。
かなり昔からあるお祭りのようで(私は地元民ではないので^^;)
各町内で曳山を出し7月の20日・21日に行われるお祭りなのですが
準備は正月が過ぎるともう始まってるようなものです。
でもこの曳山を出すにはかなりの資金が必要なので毎年出せる町内はそうそうありません。
それでも今年は20台以上出るようです(説明が下手なので検索してみてね^^;)
パパ達は『港っ子』らしく自分達の町内に誇りをもっていて準備にも気合が入ります。
曳山に飾る人形や資金集めの為に町内の各屋々に寄付を募り・・
先週から日曜は曳山つくりの為に家にいないパパ。
平日は毎晩寄付集めに歩き回り準備の為に集まってくれる若者に声をかけ・・差し入れをしたり。。
昔は今よりも露店の数が多く曳山を引く若者も荒々しかったけど
死亡事故が起きたりしてからは警察の規制が厳しくなりちょっと寂しくなっちゃった。
でもねパパの半纏姿はかなりイけてます(笑
今は歳が歳なので浴衣姿で落ち着いてますが今年はテンにもお揃いで着せられそうです。
お隣の銀ちゃんのおばあちゃんが作れるかも!ってお願いしてるところです。
町内の紋が入った浴衣をみんなが着るのですがテンは銀とお揃いで^^

で・・・我が家には20日に義父の兄弟やら私の実家の両親がお呼ばれしてくるので
その日は戦争です・・・朝早くから料理の準備や買出し。
お酌の相手をしたり・・・他の町内の寄付集めに対応したり・・
テンばぁ・・こういうこと苦手なもので私が嫁入りしてからは一気に私の仕事になりました。
テンもその日は接待部長で大忙しです(笑
そういえばテンが我が家に初めて来たのは7月の7日の七夕の日。
その年もまだ躾もちゃんとできてないなか来客の接待にがんばってました(座布団にシッコしたりw)
あれから2年・・・なんか感慨深いなぁ~。

ってかママは毎年この時期にパパに惚れ直します(爆

今日はパパママお休みだったのでゆっくり・・・
でもパパはお祭りの準備が8時から始まるので6時過ぎに起きて
テンとママは早朝散歩を。でもパパが休みってわかってるのか
ロングコースを拒否しましたっ!パパは毎日疲れてるので朝の散歩をパスして寝てたのに
ママと二人だけの散歩は不満だったらしい( ̄Д ̄;;
仕方ないのでショートコースで散歩を済ませました。
パパは朝食を済ませるとそそくさと出掛けてしまった!
テンは最近ようやくパパが用事で出掛けるのを理解したようで前のように後追いをしなくなった。
甘え泣きもせずにママにくっついてお留守番をしてくれるのでいいコです。
昨日できなかったお店の掃除と1階部分の雑巾がけを済ませ
部屋に戻るとテンはもうネムネムタイムに入ってうとうとしてる・・・
ママもつられて2階の掃除は後回しで一緒に寝てしまいました(*^.^*)エヘッ
午後に夕飯の買出しとペットグッズのお店に顔を出し(今の病院を教えてくれたのでお礼言いがてら)
そのお店で「抱っこバック」買ってしまいました~。
前から欲しかったんだけど悩んでたらちょうど置いていたのです!
テンを入れて使ってみると暴れることなく大人しく入ってる。
抱っこなので体の密着感があるのが安心できるのだろうか?
これならママも両手空くし普通に抱っこするより疲れなくて安心だ!
ドキドキしながらパパに見せてテンを入れて見たらお咎めなしで(´▽`) ホッ

夜の散歩はお風呂上りにパパとテンと久しぶりに3人?揃って行きました。
日中は30度越える暑さでテンはハァハァ言ってたけど8時過ぎには涼しい風が心地よく
テンもご満悦で散歩することができました。
本日ママは結局テンと一緒にパパが帰ってくるまでに午前寝と昼寝をしましたw
まったり~と過ごせた一日。たまにはこういう日もあっていいよね。

2005_0701pe0005.jpg

今日は6時までに病院に行かなくてわっ!
そのぶん朝早くからがんばるぞ~!!と8時にお店を開けたものの
暇~。。。もしかして閑古鳥が鳴いてる?(-_-;)
いやなパターンだな・・・と思ってたら案の定お昼過ぎから忙しくなってきた。
結局時間の調整が合わずにお断りしてしまったお客様がふたり。
本当にすんませんー!!!(汗
こういう時本当に悩んでしまう。
他人から見ると「たかが犬の為に」って思われないだろうか。
仕事を断ってまで行かないといけないことなのか?
でも私にとっては家族同然の存在でかけがえのないコなので
ここは開き直るしかないんだろうな。。
そんなジレンマを感じながら後片付けをテンじぃ&ばぁにお願いして病院にダッシュ!
ぎりぎり6時数分前に着いた。着いたが駐車場もいっぱいで・・
とりあえず診察券だけ出してポケベルをもらいコンビニへ。
家族の夕飯は用意してきたが、この混み様では何時に帰れるかわからない。
小腹が空いてたのでコンビニでオニギリを1個買い犬用ガムもあったのでそれも。。
車に戻りテンと小腹を満タンにし(笑)30分位そこで時間をつぶす。
そろそろ駐車場空いたかな~と行ってみるとラッキー♪1台分空いてた。
さてさて腰を落ち着けて待つか。テンは後部座席に移動し寝始めた。
でもね~さすが動物病院、犬が吠えたり歩いたりする度に起きちゃう。
なので散歩を済ませてしまおう!と外に出て散策ー。
で・・・お約束のようにこういう時にポケベルが鳴るんだな^^;
待合室に行き待つこと十数分。。。
今日は体重も計りました、心配してましたが(太りすぎを)5.8k。
で、肝心の診察です!
院長先生も患部を見て「あ~少し腫れ引いたね、よかった」と。
昨日はパンパンに腫れてたので先生も破けるんじゃないかと心配してたみたい。
赤みも少し落ち着いて腫れも少しシワシワっぽくなってるので
今日も注射を2本打ち明日からは飲み薬2種類飲んで様子見です。
次はお薬が切れる5日後にまた診察。
でも「少しでも変化があったらまたすぐ教えてね」とありがたいお言葉。

家に帰ってきたのは8時過ぎ。夕飯をテンと二人で済ませショート散歩へ。
ちょうどパパも町内の集まりから帰るメールがあったので迎えに行きました。
朝から久しぶりに対面するパパにテンは超ご機嫌♪
パパと部屋に戻るなり隣で寝てしまった(笑

2005_0701pe0011.jpg

6時過ぎに最後のお客さんを送り出し慌しく後片付けをし病院へ行ってきました。
今日はパパも急遽夜の用事をキャンセルして付き合ってくれたので安心。。
7時過ぎに診察室に呼ばれ院長先生を待つ。
先生も傷口をみて「ん~~」と渋い声(^^;)
手術後1ヶ月何事もなく(いろいろ細かいことはあったけど)
過ごせたので私達も先生ももう安心と思ってた矢先だったので。
一応今日は抗生物質と化膿止め?の注射を2種類打ち様子見です。
明日も診せに来て。と言われたのでママは仕事の調整をして6時までに行かなくては(汗
でもお店は土・日の営業時間は6時まで。。。
病院も土曜日は6時まで。。。先生に話すと少しくらいなら電話くれれば
待っててくれると言う<よかったぁ~^^
なんとか時間内に間に合うようにがんばらなくてわっ!!
テンは病院から家に戻ると疲れたのかすぐに寝てしまいました。
このまま腫れが引いて術跡が開かないように祈るばかりです。

2005_0617pen0008.jpg

けっこういい感じで治ってきてたテンの手術跡。
来週にはシャンプー再開できるかと期待してたのに昨日の朝から変化が・・・
なんかポチッと赤く膨らんでる?(1箇所だけ)
にきびのちっこいのみたいな感じで・・・
どうしよう~と思いながらも日中何度か見てると赤みは引いてきた。
夕方もバタバタしてしまって診察時間に間に合わず様子見に。
パパが夜戻ってきてから話して見てもらうと「こりゃダメじゃん!」って。
膨らみがすこぉ~しずつ大きくなってる気がする。
赤みは大人しくして過ごしてると大丈夫な様子だが。
今日はお店早じまいして病院に行ってきます(涙
パパはどうしても夜の集会を抜けられないので一人で連れていかなきゃ。。
ただ唯一の救いは例の液が出てないってことだが。
ああ~!!神様なんともありませんようにっ!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。