今日はパパもお休みなので早起きする必要なし!
朝はゆっくり寝てました^^ と言っても私は6時過ぎに目が覚めてしまったけど
パパとテンは気持ち良さそうに寝てる(笑
そ~っとトイレに起きて一人PC部屋でマンガを読んだりPCいじったり。
8時にはようやくパパも起き出してテンもご機嫌でおはようのチュー♪
お天気はものすごくいいけどテンの傷口が早く良くなって欲しいので
無理をせず家でだらだら~っと過ごすってことで(笑
朝食後簡単に掃除を済ませベットの上でダラダラ過ごす<すごく贅沢かもw
テンはママに寄り添って寝たり遊ぼう!と絡まったり(爆

お昼にママの実家に山菜をもらいに寄ってパパとテンはそこでもお昼寝^^;
昼食を済ませてから行ったので眠かったんだろうけどパパはイビキまでかいてるし。
いつもママの実家に遊びに行く時は(泊りでも)田舎なので何もないせいか
必然的に睡眠時間が長くなる(笑)寝る以外何もすることないんだよね~。

明日はテン病院の日。
傷口は私達が見る限り抜糸したところも綺麗になってるし
液も出ることもなく今のところはいい感じ♪
このまま何事もなく回復してくれるのを祈るばかりだ!

今日の夕飯の献立に悩み面倒くさくて天気もいいし庭でBBQ!と言ったら
パパに却下されてしまった・・・
朝から準備してたら(*'-')b OK!だっただろうがママが言い出したのが午後3時・・・
そりゃ、面倒だろうな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
早くBBQやらドックランやら行けるようになるといいねぇ~。


    BBQってさ~肉とか焼いたりするんでしょ?
    でも俺食わせてもらったことないぜ?
    でも川や山の中探検するのは面白いよなぁ~。
    パパやママが毎日「テンえらいねぇ~がんばろうねー」って言うから
    薬も遊びたいのも我慢してるんだぜ!!
    だってパパママと遊びに出掛けるのってすごーく楽しいからさ・・
    早く完全復活できるようにがんばるんだ!!
2005_0527pen0010.jpg


今朝パパとテンの傷口確認したら血が出てる~!!!Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
縫い口の一箇所なんだけど血が薄まった液が・・・
どうしよー!!私は土曜で仕事は超多忙なはず・・・<先週さぼっちゃったし
パパもテンの通院でかなり融通きかせてもらってるからこれ以上は無理。
時間外で診てもらえるか日中に電話してみよう!ってことで落ち着いたが
当の本犬は涼しい顔で有り余るパワーをママにぶつけてくる。
久しぶりにマウントされまくったヾ( ̄o ̄;)オイオイ
「ママは俺様の下僕だぁ~!!うりゃ~!!」とでも言ってるふう。。。
でも今日はおとなしくしてなきゃダメ!!!って怒られてフテ寝。
パパは半休で帰ってきて午後の診察に連れて行った(使いたくなかった有給を使ったらしい)
今朝出血してた部分はもう乾いていて先生は大丈夫と・・・
そして一部抜糸しましょう。ってことになりパチンパチンと抜糸。
パパは焦って「でも・・朝液出てたし・・・」とかなり不安げな顔をしてたみたいで
院長先生が「全部抜糸しないから大丈夫だよ」と処置が済んで他の患者の行こうと部屋を出て
また戻ってきて「ちゃんとみて抜糸するから大丈夫だよ」と声をかけてくれたらしい。
パパってばよっぽど不安な顔してたんだろうな(笑
気持ちはわかるけど・・・3回も縫合することになったんだから
もうこれで最後!って慎重に様子見してきたんだからね。
とりあえず明日はパパがお休みだけどテンが浮かれて騒がないように
静か~に過ごすように心がけねば!!


    あ??静かに過ごすってどうゆうこと??
    ボールで遊んだらダメなの??
    つまんねぇ~よ(。 ̄x ̄。) ブーッ!
2005_0527pen0017.jpg

テンは最近ボール遊びが大好き♪
って言うかカラーのせいでまともに遊べるのがボールだけなんだけどね。
術後にテンにねだられて買ったライオン顔のボールが一番のお気に入り。
音もピーピーいい音が鳴る(私達にはうるさいくらい^^;)
ちょっと暇なそぶりを見せるとボールを咥えて走ってくる。
そして遊ぼうと足にボールを押し付けるんだけどカラーの先が当たって痛い。
ママと遊ぶ時はボールの取り合いっこの追いかけっこが大好き。
ガウガウ言いながらママが追いかけると逃げる。
ママが「もうや~めた」って逆方向に走るとボールを持って追いかけてくる。
この繰り返しがたまらなく楽しいらしい・・・
ママは何往復か繰り返すと息がはぁはぁして疲れるので
ボールを咥えて見つめられるとちょっと困る(^^;;

パパとのボール遊びはもっぱらパパに投げてもらい取りに行く。
そしてパパに持ってくると思いっきり誉めてもらえる。
嬉しいから「もっと投げて!!」ってアピールする。
この遊びはパパ・・・ボール投げるだけだから楽そうだね・・・
でもたまに追いかけっこをしてもらうとママと遊ぶ時の数倍
興奮して尻尾ちぎれそうに振りながら遊んでる。

それでも傷口が開くんじゃないか?って恐怖が私達にはあるので
毎日遊ぶ時間は数分。あまり走り回られるのも怖い。
早く思いっきり遊べる日がくるといいねぇ~。

    げぇ~調子にのって遊んでたら椅子の上にボール落ちちゃったよ(汗
    どうしよ~俺の頭入らないよー!!
    この頭のラッパが邪魔で口も届かないよー!!!
2005_0527pen0008.jpg

今日は朝からカラッと晴れ上がりいい天気♪
こんな日は気持ちも明るくなってくるね^^
テンもそんな気分なのか朝から元気いっぱい!
朝の支度で動き回るママの足にボールを咥えて遊ぼう!とアピール。
でもね~テンのカラーが足に当たるので痛いんだわ(^^;
テンじぃはリハビリに出掛けたのでママとお店番。
店のドアを開け放しテンは出入り口のマットに座り込んで
外の空気を吸う吸う(笑
でも日差しがガンガンあたって暑そうなんですけど・・・?
しばらくするとママの傍に来て「お水ちょうだい!」ってw
上手に注射器で水をぺろぺろ・・・そしてまた外の空気を吸いに。
午後はずっとお利口さんに寝てたねぇ~。

夕方パパが帰ってきてから病院へ。
傷口の経過はいいそうです、液も出てないし腫れてる様子もない。
今日また五日分のお薬を貰い何事もなければまた五日後に診察。
この前からテンは待合室では震えることがなくなった。
たまに甘え鳴きはするけど小刻みに震えてたのがなくなってる!
まだ診察室に入るとヒンヒン鳴いて震えるけどね^^;
今日なんて待合室にいる間探検に忙しく動き回ってた癖に
「○○(苗字)テンちゃん」って呼ばれるとすごい勢いで椅子の下に隠れちゃって(笑
これからも毎日数回傷口チェックして少しでも変わったことがあったら病院へ!


    今はこのボールがお気に入りなんだぜぇ~!
    新しい技見つけたんだ!咥えるのに疲れるとこのカラーの中にキープしておけるんだぜ!

2005_0526pen0003.jpg


あちこちにぶつかって歩くのでカラーの端っこに巻いた生地がぼろぼろ・・
しかもブルトーザーのごとくゴミをすくって歩くので大変です。
最近では「ブルちゃん」なんて呼ばれたりして・・・ククク・・・

今日はテンちゃんよく寝ました^^
半分は自由に動けない為にフテ寝なんだろうけど・・・

朝ママに抱っこされてパパの出勤のお見送り。
そして抱っこされたままゴミ出しに・・・
少しでも外の空気を吸わせたくて抱っこしたまま外に出る。
こいつってば散歩中いつも車に吠えるんだけど抱っこされたまま
バスに吠えやがりました(怒
日中は仲良し銀ちゃんが外に出た気配を察知して一度大騒ぎしたけど
それ以外は大人しく夕方まで寝てました。
4時過ぎに起きてからはママのストーカーに変身です。
ボールで遊ぼうと誘ったり仕事場に行こうとすると甘え泣きしたり。
これもパパが帰ってくるとママなんかどうでもよくなるんだけどね^^;

夕飯後パパが用事があり外出すると鳴いちゃって大変~。
どんなになだめようが言い聞かせてもダメ・・・
パパが帰ってくる時間に合わせて迎えに出た。
家からちょっとの距離だけシッコタイム&散歩。
久しぶりに外を自分の足で歩いたので超嬉しそう~。
パパの姿を遠くに見つけると尻尾ぶんぶんで走り出す。
家に帰り今日は熱いタオルで体を拭きさっぱり~♪
明日は病院に行く日。何事もなく済むことを祈るばかりです。


カラーを外してパンツ装着中のテンちゃん。

      俺はいま自由の身だぞぉ~!!!
      どんな動きでもできるぞ!!さぁ!パパかかってこいっ!!
      リーダーを決める為の戦いだぞっ!!
2005_0525pen0003.jpg

手術後に粉薬が顆粒タイプに代わりこれがなかなか飲まない^^;
前のは粉薬で水に溶けたので注射器で口に流し込むと飲んでたけど
今回のは溶けないタイプなので好物に混ぜて飲ませるしかない。
だけど最近はテンの気分次第でご飯の食いつきも悪いしオヤツも拒否したり・・
なのでフードに混ぜても全部お腹に入ったのか疑問なのだ。。
唯一残さないで食べるのが牛乳。。。
しかも人間用(汗) 一応動物用の粉ミルク&牛乳を買ってみたけど
見向きもしなかったー!!!(怒)
でも牛乳と薬って飲み合わせがよくないような・・・

夕方病院に行き術後チェック。
今日はもう液の出てる形跡もなく私もずっと乾いた状態なのを確認してた。
先生も「いい感じですね、この状態なら大丈夫でしょう」と。
明日は一日通院をお休みですが、少しでも腫れたりした状態が見られたら
連れてくるように!と・・ちょくちょくチェックしてあげてね。と^^;
薬もやっぱり牛乳との飲み合わせはよくないらしく前飲んでた粉薬に変えてくれた。
これで一安心(´▽`) ホッ

今日も一日フテ寝をしてたテン。
特に水を飲むのが上手くいかず何度も失敗する。
カラーが先に食器にあたってしまい口が水まで届かないのだ。
見かねて口元まで水入れを持っていくと今度は「いらないっ!!」と逆切れ。
ひとりで飲めないのが悔しいらしい・・・誰に似ていじっぱりなのか・・
それでも薬用の注射器であげると器用にペロペロする(笑
舌をペロペロ出してる時に「水飲む?」と注射器を差し出すと飲むのだ。
テンのそのしたい時のタイミングを逃さないようにママは大変です。
トイレしたい時・水を飲みたい時・窓に上がりたい時・・・

それでも今のいい状態が続けば苦になりません。


   だってママは俺の下僕なんだから~しっかり働かなきゃ!
   俺のクンクンの一言でなんでもしてくれるんだぜぇ~。
   パパは怒るけどリーダーだからしょうがないよな。
   ああ~今日も疲れたぜ、寝室は一番安心できる場所なんだ・・・
2005_0524pen0002.jpg

噂の『振り込め詐欺』の電話が・・・

午後仕事をしてると電話がなり仕事中の私は手が離せない。
うちの電話回線はお店も自宅も一緒なので義父が出たみたい。
少しすると私が呼ばれて旦那のことで電話らしいので代わってくれと。
義母は近所のスーパーに買い物に出てしまったのでお客さんに
お断りしてちょっと時間をもらい電話口へ。

私 「お電話代わりましたが?」
相手「私○○電子の役員の加藤といいますが」旦那の元勤め先だな・・
相手「○○さんのお母さんですか?」おいおい・・・
私 「妻ですが?なんでしょう?」やたらモタついた喋りで少々イライラ
相手「奥様ですか、実は大変なことになりまして・・・」これはもしや!
相手「実は今朝○○さんが○○電子に出勤途中で事故にあいまして」
私 「はぁ?うちの旦那はその会社辞めてから何年もたつんですが?」
相手「えっ・・・それを早く言ってください」はぁああああ?
私 「会社の役員だったらそのくらい分かるんじゃないですか?」
相手「実は私、○○さんは奥様に話してないかもしれませんが○○さんとは舎弟の杯を交わしてまして・・・」
こいつアホか??話の切り替え方が唐突すぎるぞ??
私 「話の意味がさっぱりわかりませんので失礼します」ガチャン!!

なんじゃ?こりゃ??頭悪すぎ・・・と思ったらすぐさま電話がなる。

私 「はい○○ですが」
相手「ちょっと電話を勝手に切られたら困りますよ」電話口の相手が代わった。
さっきよりはっきり物言いする男だ、逆切れされたか?
私 「こちらも訳のわからない電話されても困るんですけど」
相手「・・・・・・奥さんのスリーサイズ教えてよ」
げぇえええええ!!相手が代わってもこいつら馬鹿すぎ・・・
私 「そういう話でしたら警察に連絡させてもらいますから」
相手「でわ、失礼いたします」ガチャン。。。

なんだ?こいつら??これだけニュースにもなってるのにあまりにもお粗末な展開。
さすがに私も電話を切ったあと頭にきたのか手が震えて買い物から
帰ってきた義母に仕事を代わって貰い旦那に電話した。

私 「仕事中にごめんね、なんか変な電話があって」
旦那「いや、かまわないけど何?」
私 「今朝さぁ~事故起こした?」旦那はすぐに察知したらしく
旦那「そうそう事故ったかも・・・」
私 「じゃあさ舎弟の杯交わした人いる?」
旦那「いるいる・・・(笑い声) でどんな電話?」
全部話すと旦那は大爆笑で受けまくり。
終いにはせっかくだからスリーサイズ教えてあげればよかったのに。と・・・
なんですとぉ~!!愛する妻のスリーサイズを!!!と思ってると
旦那「どうせB100W100H100じゃんww」
ハイハイ・・・どうせメリハリのないドラム缶ですとも・・・クチョ

しかし旦那の元勤め先の名簿でも出回って電話してるんだろうか?
今はもうない会社なのに・・・あいつら結局全滅だろうな・・と笑ってしまった。
せっかくならもっと演技派になって振込先まで聞き出して警察に通報したらよかったな。。

今日つくづく思ったこと。
人を騙すなら頭のいい人じゃなきゃ無理。

テンの3度目の縫合手術が金曜の夜に行われて3日目。
今回の手術でびっくりしたことは術前と術後の説明が私達が理解できるまで
ちゃんと話があったこと。
どこを切りどこを縫い・・・こんな形で・・・とまで紙に書いて説明してくれた。
テンを預ける時は後ろ髪を引かれる思いで帰り道ではまた泣いてしまった。
夜の8時過ぎに預け病院から電話がくるまでの時間が長く感じた。
それでも10時には迎えに来てくださいと電話があり病院へ。
診察室に現れたテンは術前と変わらず自分の足で立ち尻尾を振り
私達に抱っこをせがむ。顔色?もすこぶる平常。。。
本当に手術をしたんだろうか?ってくらいこれまたビックリ!
切った部分を見せながらまた説明してくれた。
手術に関わった先生など3人立会いでの説明。。。
そして次の日も術後を見るための来院と少しでも変化があったら
すぐに病院に連れてくるようにと言ってくれた。
すごくありがたい・・・心配性な私はこの説明&言葉ですごく救われました。
次の土曜日は日常から離れずっとテンと一緒に過ごしました。
テンは相変わらず元気で甘えたり遊んだり・・疲れて寝たり(笑
夕方に病院に行くと術後の経過もいいようなのでガーゼ&絆創膏を取り
夜からはカラー生活に突入です^^; 今回は絶対に傷口に届かないように
一回り大きいのを先生が細工してくれました。
夜は実家で美味しいご飯をご馳走になりテンも栄養をつけるように美味しいお肉をもらって・・・

昨日の夜に術後を見たら液?が出てるみたい!!大変ー!!
今日はママが休みだったので病院へ駆け込みー!!!
診察してもらう頃にはもう乾いてたけどしっかり見てくれて
消毒と薬を塗ってもらった。
術後は綺麗なので心配はないけど明日また念のために診せてくださいと。
ああ~これまたありがたいです。。。
こんなに慎重に嫌な顔もせず経過観察をしてくれるなんて。
今回は慎重に慎重を期して抜糸はずっと後になりそうですが
これで最後にするためにパパママも覚悟してかからねば!

今回手術後に実家の世話になりテンは一線を引いてたじーさんと仲良しに(爆
今日なんか病院帰りに寄ったらソファに寝てるじーさんに寄り添って寝たり
耳や首を掻いてもらい(カラーで自分で掻けないから)お礼のチューをしたり。。
今回はバタバタいろんなことがあったけど収穫も多かったな・・と思いました。
励ましてくれたみんなにも会いに行って御礼を言いたいくらいありがたかった!!
回復したら絶対みんなに会えるようにがんばるぞぉ~!!(笑
2005_0331pen0005.jpg

何度この言葉を聞かされたか分からない。
テンの去勢手術後、経過がおもわしくないので周りの人たちから
浴びせられる言葉。
何気なく言ってるのだろうけど私の心には突き刺さる。

今日も夕方パパと病院に連れて行くとまた新たに傷口が開きそうな気配が。
中の傷は自然にくっつきそうなのに外側の傷が開いてくる。
テンの体質によるらしい・・・かなり特殊だって・・・
今まで怪我などしたことがなかったので気にしたこともなかったが
傷などに弱いらしい。
このままだと傷が広がりそうなので明日の病院の都合次第で
もう一度縫合することになりそうです。
なので午後からは水分とご飯を抜きで夕方病院に向います。
本当は抗体物質の検査結果がまだなので、この結果が出次第次の手段を考えたかったみたいだけど。

そして・・かわいそうの言葉。
家に帰ってからテンじぃ・ばぁの質問攻め&かわいそうの連発で凹み気味。
仕事中お客さんにも「♂なんて手術しなくてもいいのに、かわいそうに」と・・・
テンにとって私達にとってベストだと思う方法をいつもしてきたつもりなのに
本当にこれでいいのか?人間側のエゴなのか?と言う思いが湧き上がり
今日のママは凹み虫の泣き虫です。

いつも励ましてくれるママ達ありがとうです。
優しい言葉に甘えて思いっきり愚痴ってます。
きっとママの月のものが近いせいもあって情緒不安定なんだと思います^^;
明日からは大きな心でテンを見守っていきたいです。

結局朝1で病院に行ってきました。
家を出たのが午前8時半。病院に着いたのが8時45分。
診察時間15分前なので余裕のつもりが・・・
8番目でした( ̄Д ̄;;
仕事ほったらかしてきたのに大丈夫かっ!??
結局家に帰ったのは10時でした、待たせてしまったお客様ごめんなさい。

昨夜パパにパンツを履かされてから大人しくなったテン。
朝もちょっと元気がない??パンツのせい???
もうね・・テンの元気加減に過敏になってて少しでも大人しいと
心配になるんです、過保護と言われてもいいです。。
朝病院で消毒とテーピングを昨日よりしっかりしてもらい
これで舐める心配もなし!で安心。
テンも前ほど気にすることはなくなった。
夕方パパが帰ってくるまで大人しく寝てたテン。
なのに・・・パパママと夕飯を済ませ後片付けをしようとすると
尻尾を振りながらボールを咥えてパパを挑発するテン。
もうね・・この時のテンの目は本当に嬉しそうにキラキラなんです(笑
傷口が開かないように軽く遊んでもらいテンは大喜び♪
こんな幸せな時間がずっと続くように願うばかりです。
テンの行動のひとつで喜び・悲しみ・大騒ぎ!!
この小さな命が私達の毎日の活力になるんです。

ママは・・・通院疲れか家事疲れか最近風邪っぽい。
休みの日にも熱出したり(この時は薬飲んでいっぱい寝たら熱下がった)
テンじぃが気を使い暇な時は「少しでも横になりなさい」と言ってくれるので
気持ち的には助かるけど寝るとすぐに仕事のお呼びがかかる・・
テンが完全復帰するまではスタミナドリンクで乗り切らなければっ!!( ̄‥ ̄)=3 フン

※最近パパが写真を取らない為日記に載せることができません(汗
 何故か・・・今のテーピングの姿も可愛いと思うのにパパの気持ちがのらないらしい。
 しばらくはママのつまらない愚痴?w独り言に付き合ってくださいましww

新しい病院に通いだして六日目。
毎日消毒と塗り薬をつけてもらいテーピングしてもらう。
何回か通ってるとテープを巻くのが一番上手なのが女の先生。
少ないテープで綺麗にきっちり巻いてくれる。
テンもこの先生の巻き方の時はあまり気にしないような気がする^^;
男の先生も院長をはじめとして数人いるのだけど
なかなか豪快な巻き方をする(笑
巻いてるうちに「あれ?」ってなことも<笑っちゃうけど
明日は午前だけ診察の日でパパママは仕事を抜けていくのは大変そう・・
パパもテンのことでかなり時間融通してもらってるし
ママもお店を閉めてまで行けるか?と言うと・・・考えちゃう。
今日の先生は「無理しなくても一日くらいならいいよ」と言ったので
都合次第で決めよう。ってかテープゆるゆるなんです・・・
傷に届きそうなのでパパにパンツを履かされ不満顔のテン。

今日の病院にはパパが町内のお祭りがあって行けなかったので
ママとふたり・・・待合室では「ヒンヒン・・」泣いてたけど
診察が終わった途端待合室にいた他のワンコに吠えたのには恥ずかしかった。

家に帰ってきてからご褒美として散歩をした。
途中に神社がありここでパパ達は飲み会。
・・・・・・・テンが動きません・・・・
神社の前に座り込んでしまいました!!!
外にはパパの声なんて聞こえないのになんで分かったのか
甘え泣きまで始めてしまった!!
携帯に電話すると「もう抜けるよ」とパパ<ごめんね~^^;
パパが現れた途端尻尾ぶんぶん!!!で嬉しそう。
散歩の途中でパパに抱っこを強請り最近は甘えっ子ぶりが目に余る。
パパが今は仕方ないと・・・傷が治ったらバシバシ躾直すからと言うので(汗

検査の結果は今週末には出そうです。
院長先生はもう一度縫い直した方がよさそうだと・・・
もう一度手術はかわいそうな気もするけどテンが早くすっきりできる方法で・・

もう1ヶ月近くシャンプーしてないテン。。
かなりくちゃいです。。。
でもこのにおい・・・かなり癖になります(爆

2005_0502pe0082.jpg

今日で病院を変えて三日目。
テンの調子は?と言うと・・・今朝も元気よく「おはチュー」してくれました。
二日続けての朝起こしの顔面ペロペロは久しぶりです。
それだけ調子がいいってことなのかな?
ご飯も一口残したりはするけど半分以上残したりすることはなくなった。
オシッコもウンチもちゃんとしてくれてる<シートの上に
ただ今日の夕方にパパが病院に連れて行ったらガーゼをテープで
止めてる為テープの当たる部分がちょっとかぶれてきた^^;
先生が言うにはテンの傷の穴から血って言うか液みたいなのが出てるので
これが出なくなるまで穴の中の消毒と塗り薬をしないといけないみたい。
それさえ出なくなると自然治癒?か再縫合か?なのかな・・・
テンはテープが気になるみたいでペロペロはするけど
今だけちょっと我慢してね・・・
でも今度は調子がよくて元気があまってるので困る(ーー;)
他の傷口まで開きそうな勢いなので先生からも「普通の散歩はいいけどね・・」と
言われてきたらしい(笑
そうなんです・・調子に乗って大騒ぎしてるんですテンが。。
テンじぃ・ばぁはテンが元気なものだから嬉しくて相手にしちゃうけど
ママも含めて少しテンションを押えて付き合わなくてわ(^^;
明日は病院がお休みの日だけどテンは消毒と薬のために通院です。
明日と明後日はパパママお休み。
パパは今日のテンの通院の為に仕事に早く出勤し終わる時間を早くしてもらった。
会社の皆様方にもご迷惑おかけしまして・・・
私達にはかけがいのない家族なのでお許しくださいませ・・
今度の連休はゆっくり大人しく?w過ごしたいと思います。

で・・・明日休みで今日の仕事疲れをお酒で癒すママ・・・
これで痩せられるのかっ!!!ギモン・・

再手術で縫った一部が抜糸後に開いてしまったのは先週。
そして今日パパが塗り薬を朝塗ってて「なんか穴が大きくなったかな?」と。
テンは相変わらず傷口が気になるらしく舐めようとするのでパンツを穿かせたり
カラーをしてみたり試してみたがテンのストレスは溜まる一方。
最近はご飯を残したりすることも多く、一日元気があるかと思えば
次の日は寝てばっかり・・・って感じでものすごく不安だった。
そして今朝のパパの一言。今日一日元気がなくベットから出ようともしない。
なので午前中に2回トイレに行った以外はシッコもしようとしない。
さすがに不安になり病院にメールを送ったが病院側では今の処置法以外することはないそう・・・
毎日2回の飲み薬と2回の塗り薬・・・
自然に傷口が塞がるのを待つっていつまで??
それまでテンは不自由な生活をしなきゃいけないの??
とてもじゃないけど1週間やそこらで塞がる傷口には見えない。

パパと相談して他の先生の意見を聞いてみることにした。
夕方早めに仕事を切り上げ少し遠い病院へ。
さすがに評判がいいらしく混んでること・・混んでること・・・
受付を済ませ車の中で待つこと1時間半。
一応穴が開いた中がどうなってるか分からないので黴菌などが入っていないかの検査と
傷口の中を消毒し薬を塗りガーゼで傷口を塞ぎテーピングしてくれた。
腰からぐるっとテープで固定されてるのでこれだとテンが舐める心配はなしっ!!
オシッコもウンチもちゃんとできるし。
明日もう一度消毒のために病院に行き検査の結果を聞いてくる。
最悪の場合はもう一度縫わなきゃいけないかも。。。
でも納得のいく処置をしてもらえただけで安心しました。
どうするかは私達が納得いくまで話し合って対処していきたいと思います。
病院を変えるってことはすごく勇気がいる。
ましてや今でもこれでいいのか?迷ってる自分もいるし。。。
とにかくテンのストレスが早く軽減され治る方法を選びたいです。

病院から帰るともう9時。。。
そそくさと夕飯を済ませお風呂も済ませ疲れました(-。-;)

2・3日前から左目に違和感があり瞬きする度に痛い感じがする。
でも見た感じは全然普通なので気のせいかゴミが入ったのかな?くらいだったのに・・

今朝起きたら瞬きする時の痛みと言うか違和感が増してる。
パパに言うと「あれ?あれ・・?鏡見てみぃ~!」と・・
腫れてました・・二重まぶたの瞼がくっきりと重たい感じに。
そうなってから「そういえば前に物貰いになった時に2・3日瞼が重い感じしてたよ!」と・・
だから~!!!そう言ってたじゃん!!パパに瞼が変な感じがする~!って・・
それなのにパパは「ん~何ともないよ~」と(;-o-)σォィォィ・・・
もっと早く気が付いてくださいよ。。
結局朝1で近所の眼科に飛び込み点眼薬をもらってきました。
1日に4回の点眼って結構めんどくさい(ーー;)
しかも2種類あるので1種類つけて5分おいてからもう1種類。
性格がせわしないものでこの5分が待てない。

パパの痛風もまた痛みがでてきたみたい。
前の発作が治まってから私も気を抜いてたかも<食事面
さてさて・・GW中にさぼってしまったダイエットも兼ねてパパと
がんばらなくてわっ!!

明日の5月10日はテンの2歳の誕生日。
でも今日前祝いしちゃいました('-'*)エヘ

昨日の母の日のお祝いも兼ねて今日はママのお店が休みなので
一緒にすることにして・・・
パパは普通どおりの勤めだったので朝お見送りしてから
GW中にサボってた掃除をして、テンはそんなママを見ながらフテ寝。
何故かママが掃除機をかけると吠えて掃除機に戦いを挑むテン。
でもカラーが邪魔してうまく掃除機に攻撃をかけれずにイライラ・・
ママの掃除が終わりテンの寝てる横に「ふぅ~」って横になると
ママの頭をカリカリ・・・掘り出す。
テンの小さい頃からの癖で眠い時はよくママの頭を掘って髪の毛をガジガジ齧る。
それなのに頭は掘れても髪を齧ることができなくてイライラ爆発っ!!
見かねて朝濡れてた道路も乾いたので散歩に出掛ける。
散歩の時だけは外に気持ちが集中するので傷口を舐めもしなくて
カラーを外し紙オムツだけ装着して散歩に出る。
外に出た途端ストレス発散の為かいつもより激しく行き交う車に吠えまくる^^;
結局今日は2回もゆっくりたっぷり散歩を楽しみました。
実家に山菜を貰いに行きプレゼントとフードを買う為にペットショップと
グッズショップに買い物に寄り誕生日プレゼントのボールとタンクトップを購入。
夕食はサイコロステーキをトッピングしてディナー♪
美味しいとこだけペロリと平らげボールを破壊して満足気に寝てます・・
カラー&紙オムツはあまりにも可哀想でテンにもストレスのようで
パパの命令で♀用のサニタリーパンツを購入。
紙オムツだと長時間つけてるとどうしても緩くなって隙間から
舐めたりするのでパンツならどうだろう?と。
ラブリィ~な柄のパンツが並ぶなかテンが履いても違和感なさそうな
デニムのパンツを購入<これが紙オムツ1パック分と同じくらいの値段。
一日に2回紙オムツを替えてたのではるかに安上がり!!
テンもカラーを外したぶん気分よさげです^^

2005_0509pen1005.jpg

昨日から私の頭の中から離れない歌・・・
「人生はワンツーパンチ汗かきベソかき歩こうよ~ 中略
 三歩進んで2歩下がる・・・」
ああ~歳がばれるなぁ~と思いつつ頭の中をぐるぐる・・・
しかも口ずさんだりしてる。
何故にこの歌にとりつかれたか・・・
一昨日の日記でテンの全抜糸・カラー&オムツからの開放を伝えたばかりなのに
土曜の朝にやたら傷跡を気にするテン。
いやぁ~な予感がして見て見ると血がでてる???
舐めたらダメじゃぁ~ん!!とすぐに紙オムツで隠す。
今日はパパもママも仕事だし様子を見ることにしてオムツだけ装着。
せっかく土曜の朝は爽快な気分で目覚めテンもご機嫌で朝食の準備をしてる
ママに突進してきて久しぶりのおはようのチューしたのに。。。
テンは不満気に夕方まで紙オムツを履いてた。
パパが帰ってきてから点検してみると・・・血じゃないよ!!
傷がくっついてなくて穴が開いてる??それで赤く・・ってか黒っぽく見えてたんだ^^;
時計を見たらもう診察時間を過ぎてたし、仕方ないので再びカラーをつけて(バージョンアップされた・・)
紙オムツもつけて要注意体制!!!
テンはせっかく開放されたと思ってたのに再び拘束されてご機嫌斜め。
壁に向って寝ながら文句たれてるし・・・

今朝パパが朝一番で病院に連れていった。
また飲み薬と前にもらってた塗り薬で様子を見ることに。
この開いた傷は自然に治るのでこのまま様子を見ると・・・
でも絶対に舐めさせないように!とのお達しなので1週間は
カラー&紙オムツの生活が続きます。
せっかくみんなからお祝いの言葉をもらって嬉しく思ってたのに
やっぱりコイツは一筋縄ではいきませんでした(/TДT)/あうぅ・・・・

2005_0503pen0014.jpg


なんか3歩進んで5歩下がってる???進歩がないってことね(-o-;

みなさまにもご心配おかけしましたが本日テン様全抜糸しましたv(。-_-。)vブイッ♪
飲み薬もカラーもしなくていいそうです。
傷跡も前回とは違い綺麗な肌色で腫れてる様子もなく胸を撫で下ろしてます。
GW中にあちこち遊びに連れ歩いたのでちょっと心配だったのですが・・・^^;

一昨日から食欲も落ちてたテン。
今朝は一口食べただけで拒否、テンじぃが心配して食べさせようとしたけど
胃腸を休める為にもご飯を抜くことも大事だよ。と話すと諦めた。
昨夜は無理に夕飯を食べたせいか2回ほど吐いちゃったテン。
そんなに苦しいなら食べなくてもいいのに私達に気を使ったのか!?
日中はパパも仕事に行っちゃったし、テンばぁの具合が悪くて
テンじぃも病院の送り迎えで忙しかった。
ママの仕事場でお利口に寝てたテンだけどテンじぃが帰ってくると
ボールを咥えて遊ぼうアピールヽ(´o`; オイオイ
食欲はなくても遊ぶ元気はあるようなのでまずは一安心。
夕方ママの仕事がなんとか終わりバタバタと病院に駆け込んだ。
ぎりぎりセーフ!!待合室では落ち着きのなかったテンだけど
今日は全部抜糸してもらいカラーからも紙オムツからも開放されたテン。
すっきりしたせいなのか家に帰り夕飯の準備をする頃には
お腹が減ったー!とアピールしまくる・・・
今夜はパパママが何も言わなくても全部食べてました・・・
ご飯で足りなかったらしくどこから出してきたのか数日前のガムを
齧ってました( ̄Д ̄;;
私達も安心しました。
どんな悪戯をしでかしても元気なのが一番です・・・
これからも一日一日を愛おしく過ごしていきたいママでした。

2005_0503pen1038.jpg

今日はパパが休みだったので大潟村の菜の花を見にお出掛け。
ママは仕事のためパパとテンの二人でドライブです(いいなぁ~)

本当はニュースで見ててママが行きたいなぁ~って言ってたのに
パパが菜の花なんて咲いてない!と言い張り諦めてたのに。
昨夜ニュースで見て(パパはこの時初めて見たらしい)満開に
咲き誇ってる菜の花に夢中になってしまった。
どうしても菜の花をバックにテンの写真を撮りたかったらしく
不機嫌なママを横目にテンと出掛けていきました(笑
午前中早い時間に出発し(片道50分)お昼頃に帰ってきました。
花はとっても綺麗だったみたいでテンも大はしゃぎだったらしく
午後はずっと寝てました。
パパは「一緒の休みの時に行けばよかったな~、ママの好きな露店がいっぱい出てたよ」って(涙)
この時期はソーラーカーの大会もあるようで人出もかなりらしい。

2005_0505pen0013.jpg


今回もまた子供達に追いかけられたテン。
パパは無視してサッサッと逃げ回ったようです^^;
今年のGWは遠出はできなかったけど、楽しかったな。
近場でもいろんな所に行けたし天気もよかったし。
明日は久しぶりの病院。。。遊びまくったテンの傷はどうなってるんでしょう。。。
全部抜糸できたらすっきりできるかなぁ~。

2005_0505pen0022.jpg

どれだけの言葉を理解してるんだろう。
昨日のドックランでの行動といい私達の会話をよく理解してるような気がする。
いつも当たり前に思ってたけど犬としてちょっと特殊なのか??

今朝も昨日買って貰ったボールをピーピー鳴らしててうるさかったので
気持ちを他にそらそうと思い「テン、昨日もうひとつ買ってもらったでしょ?あれはどこにやったの?じいちゃんに見せたの?」
と話しかけるとおもむろにケージの中を探し出しボールと一緒に買った
縫いぐるみのオモチャを咥えてじいちゃんのそばに・・・
テンじぃは「勘で言ってることがわかるのかな?」と首を傾げていたが
テンはこういう行動はよくする。
今日の夕飯時にもテンは自分のご飯を食べずに寝てる。
ご飯の準備中には食べたそうにそばをウロウロしてた癖に
匂いだけ嗅いで拒否・・・パパが甘えてるだけだって言うから
無視して自分達の夕食を済ませる。
それでも食べようとしない。ちょっとだけテンの好きな牛乳をかけてみた。
それでも匂いを嗅いだだけで拒否・・・知らん顔して寝てる。
そこでパパが「さぁ~て散歩行こうかな。ご飯食べない人は行けないよ」と言うと
パパの顔をじーっと見てから、のっそり動き出した。
そして・・・ご飯をがつがつ食べ始め、あっ!と言う間に完食。
これって理解してての行動??

言葉を理解してくれるのは嬉しいけどたまにずる賢く先回りしたり
人間臭い行動をしたり・・・U ̄ー ̄U ニヤリ
まっ可愛いので許そう(笑

2005_0501pen0021.jpg

今日でママの連休は終わり。
家でゆっくり過ごそうかとも思ったが今日から県立スケート場で
開催される“わんにゃんフェスタ”に行くことに。
秋田では初めての開催でドックカフェやグッズショップ・ドックランがあるという。
10時会場に間に合うように向ってみると・・・
おお~!車がいっぱいだ!しかも行列ができてる!!
よく見ると一般入場とペット同伴入場の入り口が分かれていた。
行列ができてるのは一般入場入り口。
ペット同伴入場口に並ぶと数十人の人と数匹のわんこ達。
会場の中から聞こえてくる犬の吠え声と目の前の大型わんこにビビリ
吠えてしまったテンです・・・ごめんなさい^^;
先行き不安になりながらもせっかく来たのだから見ないと損!と
中に入って見る。
ん~・・・期待してたほどではなかったってのが本音です。
まだ開催準備に追われてバタバタしてるスタッフやショップも準備が
整ってないのか閑散とした感じがした。
今回はテンじぃ・ばぁを誘って行ってみたが私の作戦としては
子犬を見せてテンじぃを2匹目承諾させようという魂胆(笑
さすがに小さい子犬を見て目を細めていたがあまりに小さいワンコ達を見て
「かわいそう・・」だと。こんなに小さいうちから市場に出されるのかと・・
確かに生後1ヶ月になるのか?くらいの小さなワンコがたくさんいた。
こんなに小さいうちから母犬から離されて大丈夫なのか?って思っちゃうよね。
ああ~作戦失敗( ̄Д ̄;;
ぐるっと30分で一回りしてしまった!1200円の入場券だったのにもったいない。
ちょうどステージで猿の曲芸が始まりそうだったのでテンじぃ・ばぁはそれを見ることに。
私達はじっとしてるとテンが飽きてしまうのでドックランへ。
本当に小さなドックラン・・・でも無料だしジッとしてると間が持たないし。
で・・・テンを中にいれテンばぁに買ってもらったばっかりのボールを投げて遊ぶ。
するとどうだろう、いつもは数回ボール投げをして私達にもってくると飽きるテンが
ギャラリーがいると態度が一変!!!
みんな「おりこうさんね~」とか「かわいい~」とか言ってテンを見てる。
投げたボールを尻尾フリフリで、しかも歓声をあげてる人に愛想を振りまきながら持ってくるのだ。。
パパとふたりで驚いてしまった、テンの性格っていったい・・・
これを見てる人がいる間何度でも繰り返してました、先行き不安なコだ。。

午後は実家に用があったので買ったばかりのリュックを背負って出動。
あまりにいい天気だったので用を早々に済ませて海の公園へ。
休日のわりに人も少なくてまたもや14mリードをつけて散歩。
ぽかぽか気持ちがよくて海がキラキラ光っててなんか幸せ~って感じ♪

2005_0503pen0026.jpg


ママの休みは今日で終わりだけど久しぶりの3連休をもらい
命の洗濯もさせてもらって充実した時間を過ごせました。
明日からがんばって働くぞぉ~!!!
パパも明日は休日出勤。。。
3日間ずっとべったりで過ごしてたテンは大丈夫だろうか??
また後追いや階段下でパパのいない2階を見上げて過ごすんだろうか?
それとも3日間遊び倒した疲れを寝て取り戻すのかな(笑

2005_0503pen0012.jpg

絶対自分だけは宣言しない!いやできないっ!!と思ってたが・・・
本日からダイエットいたします!!!<ホントカナー?(¬з¬)

昨夜お風呂上りに何ヶ月ぶりかで体重計にのりました。
もうショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
なによりも体脂肪率でしっかり『肥満』とでたのが一番の打撃。
これはいかん・・・きっと血も内臓もボロボロなのでは?と
怖くなってきた。
そして久しぶりの腹筋・・・なんとできないじゃん!!!
上半身が持ちあがらねぇええええええ!!!
それでも気持ちだけなんとか腹筋もどきを30回して息切れ。

今日からご飯を少し減らしおかずも和食中心を心がけ
アルコールは日々の楽しみでもあるので2本飲んでたのを1本に・・
腹筋も気が付いた時にちょこちょこするように心がけねばっ!
あとは先月「スパスパ」で人気が出て発送待ちしてた紫うこん。
先日届いたのでこのサプリを毎日ちゃんと飲む。

これで痩せるんだろうか???
せめてこれ以上増えないようにしなければ・・・
パパの作戦にひっかかってしまったのかも・・・
体重計が電池切れのまま放置してたのにパパが入れ替えをして
脱衣所にいかにも乗りなさい!って感じで置かれてた。
次々とダイエットを始めたママ達を誉めまくってた。。。
とりあえず目指すは-5kと体脂肪を減らさなきゃ。
2005_0501pen0020.jpg

昨日の“国花苑”の桜に満足できなかったパパ。
今日も花見に出掛けました。
と言っても市内の“千秋公園”へ。

夜中に雨が降ったけど朝にはあがり陽が差してきてる。
さてさて“千秋公園”の花見は久しぶりだ。
私が子供の頃は花見と言えばこの公園が有名で汽車に乗って
連れて来てもらったものである。
ついてみると・・・ありゃ~散り始め・・なんとも寂しい感じが^^;
いつもは道路両側に並んでる露店も次の地へ移動したらしく何もない。
(ママは露店が楽しみで行ったのにぃ~)
しょうがないので公園内を散歩する。そんなに混んでないので
ゆっくり散り始めの桜を堪能することができる。
それなのにぃ~テンはいつものごとく「これでもかっ!」って位
リードを引っ張り「はぁはぁぜぇぜぇ」言いながら歩く歩く・・・
前を歩いてる人がテンの鼻息にびっくりして振り返るほど(恥ずかしい~)
途中東屋で一息いれてパパが写真ポイントを見つけたので移動ー!
と・・そこに近くの幼稚園児の集団がっ!!!嫌な予感・・・
昨日に引き続き子供に取り囲まれたテン・・・
逃げ場を探して必死だ。それでも触りまくる子供に歯を出さずに
なんとか避難・・・「いい子だったね~」と労う。
ここを1周散歩して車に戻る。

2005_0502pe0001.jpg


ここの桜でも満足できなかったパパと相談して次の地へ(笑
秋田空港の近くにある“中央公園”へ行ってみると見事に満開!!
やっと納得する桜に出会えました♪
ここの運動公園には今日は人気がなかったので14mリードの出番です。
ひとりで走り回って遊べ~!とリード全開に伸ばしたのに匂い嗅ぎやら
草を食べるのに忙しいみたい。
仕方ないのでママが走るとやっと走って遊ぶし~。
パパと交代で走りっこをして帰ってきました。

2005_0502pe0047.jpg


家に帰るとテンじぃ・ばぁも丁度帰ってきたところで
テンは尻尾ふりふりでお出迎え。
義両親も天気に恵まれ旅館の対応や料理もよかったようで満足して帰ってきました。
続きを読む

今日は朝からウキウキ♪
久しぶりに義両親が1泊旅行に出掛けるので今日明日は私達夫婦とテンと水入らず。
9時過ぎに出掛けた義両親を見送ってまずは洗濯機回しっ!!
天気もよくて気温もかなり上がるはずなのでベット周りの物まで
大量に洗濯ー!!計3回まわしました(笑
そんなことをしてたら時間は11時!
せっかくの休日がもったいないので車で30分位の“国花苑”に花見にお出掛け。
車を走らせて田んぼの多い道に入ると寝てたテンが起き出し匂い嗅ぎ。
「おっ!これは自然の匂いだよ!どっか行くの?俺の出番??」って
勢いで鼻をピスピス鳴らしだし落ち着きがなくなる(汗)
手術する前は休みの日はいつもお出掛けだったのに久しぶりだったからね~。
目的地に着くといても立ってもいられないテン。
もう張り切って歩く歩く・・・
大きい広場にシートを広げ荷物を置きまずは私達の腹ごしらえを。
露天もいくつか出ててビール・焼き鳥・お好み焼きを買い込み乾杯っ!
テンもオヤツを貰って一休み。
でもね・・・子供が集まってくる・・・他にもワンコいるのにね。
テンが紙オムツしてるから近寄りやすいのかパパもちょっとウンザリ気味^^;


2005_0501pen0002.jpg


それでもビールを2本開け上機嫌でテンと公園内を散策。
今日は秋田でもめずらしいくらい気温があがり25度あったかな?
テンはずっと舌を出しまくりで車に戻ってからやっと水を飲み
パパママのソフトクリームもバクバク舐める・・・
いつもは見向きもしなかったのに。
3時前に家に戻りパパとテンは裸で爆睡です。
ママは3回目の洗濯物を干し乾いたものをたたみパパテンと合流して昼寝ー!
気が付いたら夕方の5時???
夕飯はどうしよ~って相談して今日はママの休息なので近くの
中華料理店で好きな物をお持ち帰りで買うことに。
今晩のメニューは餃子・ニラレバ炒め・エビチリ・豚の角煮・チャーハン。
テンには和牛ステーキを特別に。
家に帰ってからテンのステーキを焼こうとしたらパパが半分食べるって・・
1切れ1700円なり~♪ママの気分がよかったので今日は特別。
秒殺で完食したテンは満足気にまた寝てしまいました。
パパママは「海猿」のDVDをレンタルして見ながら夕食。
どうせ邦画と思って見てたんだけど結構感動しました~。
お風呂のあとは出始めたばかりのスイカを一切れ買ってきたんだけど
パパがバクバク食べてしまいました・・・
テンはママの横で腹を出して寝てます。
パパは満足気に膨らんだ腹をさすりながらPCいじり。
ママは・・・日記を書きながら今日一日を振り返って満足~♪
すごく楽しく充実した一日を過ごせました。
明日はどんな一日になることやら・・・
夕方には帰ってくる義両親にも優しく接することができそうです。
命の洗濯させてもらいました(*^-^)

2005_0501pen0018.jpg

