明日から夫婦水入らず?+1匹で楽しい連休のはずだったのに
早速パパとママはケンカ・・・
理由は些細なこと・・・たぶんテンのことでイライラしてたのかも。

夕方早く仕事を終わらせて帰ってきたパパと一日ぶりに病院に行ったテン。
術後は良好で明後日には抜糸できるでしょう、とのこと。
明日は病院に来なくてもいいですよ。と(嬉)
散歩も要は傷口を濡らさなければ問題はないので(*'-')b OK!と。
明日は花見だっ!!とパパも喜んで帰ってきてたのに。
夜ママの買い物ついでに軽く散歩を済ませテンが寝る前にオムツを変えると・・
付いてました液が・・(涙)
どおりでさっきから気にして舐めようとするのね・・・
これでパパもママも気持ちが重くなったのかも。
夕方にはいい感じだったのに何が原因でこうなったのか。
お互い考え込んでしまったらしい。
こうなると相手がする態度、言葉にいちいち反応してしまう。

一応1時間後には仲直りしました。
私達の無言の約束は「ケンカは持ち越さない」翌日に持ち込まないのがお約束です。
なので言いたいことは、その時に吐き出します。

明日は気持ちよく目覚めテンの術後に触らないように気をつけながら
散歩&花見を楽しみたいと思います。
ケンカの原因になった当の本人(犬?)は何食わぬ顔でスヤスヤと
お休みになっております・・・しかもママのベットの真ん中で。

テンちゃん・・・今朝からハイパーです・・・
嬉しいですが怖いです・・・

今日はパパがお休みなのに早くから起きちゃったパパ。
目が覚めて何気にテンを見たらオムツが取れてたんだって。
それで慌てて装着しなおしてたら目が覚めてしまったらしい。
久しぶりにテンに顔を舐められて目を覚ましました(*^^*)
あまりに元気なのでパパがちょびっと散歩に連れてった。
その後パパ網戸をつけたりで忙しく動き回ってると「ヒンヒン・・」と
甘え泣き~。。。少しでも離れていたくないみたい。
昼寝もパパと一緒♪ちょっと姿が見えなくなるとヒンヒン・・・

連休初日で天気もいいせいかママのお仕事は午前中こそ忙しかったが
午後には暇な時間がちらほら・・・
明日一日がんばればパパママ共に3連休でテンとべったりの日々。
あっ!でもテンの病院通いは今日はお休みだったけど
明日からは3日続けてあるね^^;
今日は傷の調子もいいみたいでママが見る限り心配してた液も出てない。
ただ・・元気すぎて走り回ったりジャンプしようとするので見てて
はらはらしちゃう~!!!

今朝一番にシッコの為に紙オムツ&カラーを外された途端スイッチが入り
家の中を爆走してたテン・・・そんなにすごい開放感だったのね・・
早くそんな状態が当たり前に戻るようにがんばろうね。

2005_0404pe0001.jpg

今日で手術から1週間。
夕方病院に行ってきましたが抜糸はもう1週間先になりそうです。
今日も化膿止めの注射をしてきました・・まだ液がでてるんだよね・・

それでも日々少しづつよくなってるようで今日は動きまわる時間も増えた。
相変わらず気に入らない音に吠えたりママの後をついてきたり。
昨日まで見向きもしなかったオモチャを咥えてママと取り合いしたり・・
テンの歩みは遅いんだなって。。ゆっくりだけど確実に回復してるんだなって
実感しました。ものすごく嬉しい。
今週はずっと仕事が終わると同時に病院に走り、それから買い物やら
夕飯やらでバタバタした週でお疲れ気味。。。
パパも朝起きるのが辛そうでママに叩き起こされてるし^^;
明日はパパがお休みなので朝はゆっくり♪
病院もお休みなので夜もゆっくりできるかなぁ~。

あと二日で私達も連休に入ります。
こちらは桜が五部咲きになりました。
お休みにはテンを一度も正しい使い方をしていないキャリーバックに入れて
お花見にでも行こうか計画中。(先生の許可もらったらね^^)

2005_0427pe0001.jpg

続きを読む

今日もテンは朝から寝っぱなし。。。
パパがお仕事に行く時にママに抱っこされてお見送りする以外は
自分のベットかケージの中で寝てる。
トイレは自分で我慢できなくなると歩いてトイレの場所まで行くので
その時に紙オムツを外してあげるとしてくれる。
今のところシッコは一日2~3回・ンコは夜1回。
あまり舐めようとする行為も少なくなってきたので人間の目が
届く時は紙おむつ装着でカラーを外してる。
傷の具合は相変わらずで毎日化膿止めの注射を・・・
今日は車を病院の駐車場に入れるだけで「ヒンヒン・・」泣いてたし^^;
食欲はイマイチかなぁ~、動かないからお腹も空かないんだろうな。
テンが愛用してるベットは籐製の籠。
我が家に迎える前にパパとペットショップに行ってワクワクしながら選んだベット。
今では体を丸めて寝ないと入れないくらい育ってしまって。
籐の部分は甘噛みがひどかった時に齧りまくってぼろぼろ・・
何度か新しいのに変えようかと思ったけどテンが気に入ってるみたいで
一人になりたい時や今みたいに弱ってる時に使いたがる。
まだしばらくは捨てられないな(^-^;

明日で手術から1週間、予定では1回目の抜糸だったけど無理かなぁ~。
昨日も今日もギリギリまで仕事でバタバタと病院に連れて行ったので
ちゃんと聞きたい事も頭からぶっ飛んでしまったので
明日はちゃんとメモしてって聞いてこなきゃね。

2005_0427pen0007.jpg

もうすぐゴールデンウィーク。
毎年この季節になると旅行のニュースやらが賑やかになってくる。
私がこの家に嫁いでからはまったく無縁な話。
結婚して15年?になるのかな^^;
嫁にきてから理容師の勉強を通信で始めたので最初は義母の手伝いから。
この頃は定休日は月曜日と第三日曜日。
それでも月1で2連休があるだけマシか・・・
営業時間帯などは関係なし・・・お年寄りはまだ朝ご飯も済んでない
時間にくるなんてザラだったし終わる時間も8時を過ぎてたり・・
盆・正月も実家に泊まれるのは1日だけで・・悲しかった。

しかし時代の流れかここ何年かでずいぶん変わりました。
2連休は月2回になり営業時間帯も組合側から指示が来て9時~7時まで。
そうしないと後継者もいないらしい・・・
私が住んでる地域では義母の年代の経営者が一番多いみたいで。
ここ何年かで実権交代した我が家。
今年はGWに休みを取ることにしました。といっても第一日・月の2連休に一日付け足し3連休♪
これでもギリギリまで悩みました、お客さんに迷惑をかけないか。
でもね、考えようによっては自分がリフレッシュできなければいい仕事できないし。。
ちゃんと事前から告知しておけば判ってくれるだろうし。。

3連休といってもどこに出掛ける予定があるわけじゃないけど。
テンもまだどうなるか分からないし(毎日注射だし^^;)
家でまたぁ~り過ごしますわ。。。
でも・・でもね・・・このまたぁ~り・・すごく嬉しいの・・
同居してる義両親が何年かぶりで二人で1泊旅行に出掛けるって!!
「GWに宿はもう取れないよなぁ~」の言葉に探しましたともっ!!
電話かけまくって宿おさえましたっ!!
さあ!いってらっしゃい!!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
パパとテンと3人?でゆっくり気兼ねなく休める時間・・・
考えただけで幸福感でいっぱい。。。


IMGP1893.jpg

毎日試行錯誤で先輩達のアドバイスを聞きパパと二人で
テンの術後の経過が早くよくなるようにがんばってるのに
ママの気持ちにストレスをかける人がいる・・・
それはテンじぃ・・・(涙

テンじぃは普段からテンのことをものすごく可愛がってくれるし
パピーの頃からの躾にも積極的に参加してくれた。
今でもママが仕事で忙しい日中はテンじぃが子守をしててくれる。
だから・・・強いことは言えないのだが・・・術後からあまりに口を出すので正直参ってる。
月曜に病院に連れて行くまで言い続けてたのが「術後毎日消毒しないのか?」
「塗り薬はつけないのか?」「術後は栄養をつけなければダメだ!」
テンじぃは何度も自分で手術を経験してるので人間も犬も同じだと思ってる、ことテンに関しては。
「犬は回復力が早いから人間と違うんだよ」って言うと
「いや!俺は術後は毎日医者がきて消毒した」と反論する(ーー;)
結局月曜に病院に行った時に塗り薬を出してもらった。
これで何も言われないだろうと、ホッとしたのも束の間。
昨日から「テンがおとなしすぎる、元気がない、栄養が足りないからだ」
(゜Д゜) ハア?? 朝晩のご飯はちゃんと完食してますが??
すると今度は「オヤツのジャーキーを食べないなんておかしい」と・・・
「あのね・・オヤツはあくまでオヤツなんです、栄養はフードで十分足りてます」
「カラーをつけられて紙オムツしてて思うように動けないから寝てばっかりなんでしょ」と言うと
「ジャーキーは肉だ!栄養だ!俺だって術後は栄養つけなきゃ回復しないぞ」と・・
ああ~!!もうなんでこんなにうるさいんだ・・・
日中寝てばかりいるテンが心配なのはわかる。
私だって不安な気持ちはあるけど今は前向きに少しでもいいようにと
行動してるのに、なんでこんなに言われなきゃいけないんだろう・・
夕方病院に向う車の中でパパに泣きべそをかきながら訴えてしまった。
テンはベットの中からママの顔をペロペロ舐めて慰める仕草。
今度何か言われたらパパがガツンっ!!と言ってくれるそう。
私は右から左に聞き流すようにと・・
パパに吐き出したものの、まだスッキリしない胸のうち・・

テンじぃに一言!!!
あのね元気がない犬が家の訪問者やトラックの音に「わんわんわんっ!!」って吠えまくる気力はないはず。
しかもママに撫でられてお腹べろ~んってへそ天で寝るか??
しかも栄養の足りてない犬が術後体重が150g増えてるってどうゆうことよ?

IMGP1910.jpg

午後4時からの診察に間に合うようで出掛けると・・・
待合室で震えるテンのことを考えてママが先に診察券を出し
テンとパパは車の中で待機。
ほどなくして呼ばれて診察室へ。
そこで午後初めて紙オムツを外してみたら・・・傷跡から液?が出てた^^;
先生もなんでかなぁ~?と首をかしげる。
カラーの端っこでもぶつかったんだろうか・・・
とりあえず化膿止めの注射を打つことに。
これはしばらく毎日続けることに。
ただでさえ病院嫌いなのに毎日注射を打ちに通う羽目になるとは。
念のためにカラーと紙オムツもしばらく使用することに。

テンはママの実家に行ってからもずっと持参したベットの中で寝てた。
あまりに大人しいのでじーさん・ばーさんも心配しちゃって(^^;
相変わらず食欲だけはあるらしくご飯は完食するんだけどね。

今日のテンの体重5.95キロ。
手術前は5.8キロで喜んだのにっ!!!
術後は栄養をつけなきゃいけないとか言ってたテンじぃが犯人かも・・・
昨日も床にオヤツのジャーキーのかけらが落ちてたしっ!!

IMGP1909.jpg

昨日は元気いっぱいで手に余ってたテン・・・

今朝はなかなか起きようとせずに7時を過ぎてもダラダラ。
昨日の朝は6時過ぎには「おはよー!」って私達にチューの挨拶してたのに。
パパが7時前に起き出してPCをいじってても動かない・・・
ママが7時半頃に起きて本を読み出しても起きない・・・
あれ???やっと動き出したかと思うと術後を舐めようと必死。
見てみると血がにじみだしてるΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
慌てて舐める体勢をとめて、どうしようか思案。
病院に電話してみるけど出ない。月曜は午後の診察のみだしな・・
一応ダメもとで病院HPの掲示板に書き込みしてみた。
1時間後くらいに返事が書かれており一安心。
出血はほんの微量でもう止まってる感じなのだがテンがあまりに
気にするのとカラーを一回り大きいのに変更するために
午後の診察に行ってきます。
夕方はママも実家のお祭りで夕飯をご馳走になりに行くので
これから準備しなくてわ!!
昨日があまりに元気だったため今日おとなしいのが余計に気になります。
うるさいと「少しおとなしくしてくれれば・・」と
大人しいと「どこか悪いのか?元気なほうがいいよー」と勝手なことを思う飼い主。

はぁ~でもパパが休みで助かった・・
ひとりだと心細くてダメだわ・・・

IMGP1820.jpg

ずっと那須ドライブ旅行から帰ってからテンの手術でバタバタしてて
書こうと思って忘れてたことがあった。
先週の長時間ドライブで役に立った物、DVD。

お出掛けの達人の先輩のアドバイスを聞いたりして車中泊にはDVDがかかせないな!と。
なので出発前にレンタルに寄って借りたのが時間つぶしに見れそうなお笑いを1本。
あとはパパママが大好きなジャンルの「デイアフタートゥモロー」
一番よかったのが高速道路を走ってる時にテレビも綺麗に入らず
ラジオ番組もつまらない・・・
私は運転してる時は集中してるので何か音があればいいんだけど・・
助手席のパパは何か見るものがないと寝そうだ(笑
そこでお笑いのDVDが登場!!
結構笑えたし途中で止めても後悔しないしね~。
洋画とかだと小休止できないのが辛いし・・・
ママも話だけ聞いてて笑えたので、これからはドライブの定番に決定!
だけどレンタルショップではあまり種類がなかったんだよね~。
結局車の中で見たのは運転中のみ。
夜にまったり洋画を見るはずだったのに遊びすぎてバタンキューだったし。
洋画を見たのは家に帰ってきてテンが身動きできなくなった一昨日の夜。
ドライブの帰り道昼寝を終えたパパが暇そうに助手席に座ってるので
「洋画見てもいいよ」って言うと嬉々としてセット。
トイレ休憩したSAでママがオヤツを買うとそれを片手に
助手席でゆったり座り込み一人シアターの出来上がり。
なのに・・・この洋画何故か音声が悪いのかDVDが悪いのか
効果音はバンバン響くのに台詞が全然聞こえない・・・
何度も設定を変えてみてもダメ(ノ_-;)ハア…
途端にパパは不機嫌になるし・・・
これさえなければ完璧だったのにね。

また長距離ドライブの時は借りなきゃね。
今度はちゃんと作動しますように^^


     
IMGP1751.jpg

昨夜二日ぶりのくちゃいウンチが出ました♪
(いきなり臭い話で(*_ _)人ゴメンナサイ)

昨夜寝室でテンが耳を掻きたいのにカラーが邪魔でイライラ・・
見てたパパが気の毒に思ったらしく「ちょっと外すよ」と。
「えっ!だめだよー!今我慢させなきゃ」でもパパは外しました。
私は前々日におしっこしなくてカラーのせいかな?と外した途端
術後を舐めようとするテンと戦ったので、もう絶対外さない!と思ってたのだ。
案の定・・・外した途端耳を掻くことなんて忘れて術後を舐めようと必死。
パパが怒って止めても聞く耳なんかもたないよー。
これでパパも懲りたらしい・・・無理なんだって・・・
そのパパとのバトルの運動が効いたのか、はたまた夕飯のヨーグルトが効いたのか
寝る前にトイレに誘ってみるとシッコもした^^
あとはウンチ・・・するとシートの上をクルクル回る仕草。
出ました~!!でかいのが2本!!しかもかなりくちゃ~い!!笑
私達はホッとしテンもスッキリしたのか心地よい眠りにつくことができました。

今朝のテン・・・寝起きのシッコも上手にできるようになってきた。
家の中を歩き回る時間も長くなってきた。
今日はパパもママもお仕事。
子守役のテンじぃ・・・大変だろうけどお願いします^^;


  「なんだよー!!この邪魔なの!オモチャも咥えられないんだぜ!
   水飲もうとしたらガツンぶつかるしベットに入ろうとしてもぶつかるし・・・
   はぁ~つまんないからフテ寝するしかないのさ・・」
2005_0422pen0004.jpg

昨日は寝てる時間が多かったテン。
トイレも病院から帰ってからお昼過ぎまでしなくてハラハラ・・
心配になっていろいろ試したり病院に電話したりして・・・
やっと午後2時過ぎに大量のシッコをしてくれました。
安くて薄いシートでは吸収しきれないくらいのシッコ(笑
掃除をするはめになっても嬉しかった。
なのに夜はまた頑としてトイレを拒否するテン^^;
結局今朝また溢れ出すくらいの大量シッコしました。
あとはウンだけなんだな・・・

今朝はママに反抗するだけの元気もでてきて
パパにカラーをつけたまま突進してって、おはようのチューをする
元気もでてきた(*^-^)
元気になるのは嬉しいけど今度は無茶させないように見張るのが
大変~!!!
昨日寝不足だったママは今朝寝坊しました・・・

2005_0422pen0010.jpg

今朝からテンの傷口がますます赤くなってきてひび割れしてる状態。
少し出血もあるので気にして舐めるし・・・
テンの昼寝が終わった時に何気に傷口チェックしたら腫れてる!
かなりパンパンの状態に( ̄Д ̄;;
もういてもたってもいられず時計を見ると4時少し前。
午後の診察は4時から・・・
お店も暇でお客さんもいないし・・・
で、パパに電話し「すぐに看てもらえ」と言われ病院へ。
また入り口で入らない!!って這いつくばってがんばってたけど
無理やり待合室に。。
落ち着かない様子で周りをキョロキョロ。
ママの足の間に入り、しかもドンドン椅子の下に入っていくので
「抱っこする?」って聞くとママに飛び込んできた。
抱っこしながら大丈夫だよーって声を掛けるけどママも少しドキドキしてる。

先生に診てもらった結果、早く再手術をした方がいいだろうとの事。
明日の9時にお預けです・・・
パパに電話したら仕事を遅い出社時間にしてもらいパパが病院に連れていくことに。
今は手術予定がいっぱいなので先生の手が開き次第手術に入るとのこと。
お迎え時間は前回と同じ夕方。
なんとか・・・これで終わりにしたい。
テンは病院内にいる間ずっと震えてた。
明日もまた怖い思いをするのかと思うと涙がでそうになる。
でも私がそんな気持ちでいるとテンも不安になるだろうから
ママは気持ちを強くもって笑ってなきゃね!!
夕方にパパが帰って来てからは、明日からの傷口舐めとどう戦うか
考えなきゃなっ!!

前向きに・・・前向きに進まなきゃ!!!
IMGP1865.jpg

1年ぶりにあったKMファミリー。
去年と合わせても2回目なのに会った途端に普通に会話してるし。
相変わらず仲のいいファミリーでうらやましくなっちゃう。
トマママとトマさんも1年ぶりの再会。
去年はトマさんにマウントしまくって唸られてたテンだけど
臭い嗅ぎの挨拶をしたテンはいきなりトマさんの上に・・・
なんとか一度マウントしただけで収まりました^^;
PままとPさんとも1年ぶり!相変わらずマイペースのPさんはみんなの挨拶攻撃に
「なんなのよ~!」とママの足元に逃げてしまった。
お初のはなちゃんママ・パパ、そしてはなちゃん。
前から話は聞いてたけどパワフルなお嬢様で見てて可愛いのよ!
KMまま・子供達とトマママがアイス作りに行っちゃうとKMパパに預けられた3匹は
まま達が消えてったドアをジーっと見てキャラさんトマさん吠えて抗議!
「僕達を置いてどこ行くんだよー!」って可愛かったよ。
ずっと家族のように3匹は仲良しさんでした。
Pさんは歩くにもいつもママの後を歩きます。
そして時々小休止のように立ち止まっては臭い嗅ぎ。
歩く時も後ろから「ママ~もう休まない?疲れたわよ」って言ってるよう。
ママが座るとすかさず脇にピタっとくっつきお座り。
またはママの膝に抱っこでご満悦♪
トマさんは誰とでも挨拶できるフレンドリーなワンコ。
日曜だったせいもあり、千本松牧場も公園もかなりの人出&犬出だったけど
出会うワンコ達にトマママは率先して近づく、その後をトマさんが行き挨拶。
パパが感心してました「ああでなければいけないんだな!」って。
テンはまだ吠えてしまうところがあるので私達が恐々挨拶させてるので
もう少し改善しなければいけないな・・・と。
はなちゃんはパパがスポーツマンだけあって一緒に駆けっこする姿は
圧巻です。パパがリードを持って走るとあっという間に姿が見えなくなるんです・・・
あまりのスピードと体力に次はうちのテンを走らせてもらおうかと
順番待ちしようとマジで思いましたよ。
はなちゃんママは想像通り可愛らしい人で嬉しくなっちゃった。
公園内の川で水を飲むテンにつられて、みんな川沿いに集まりクンクン・・・
そこになんの躊躇もなくズボズボとはなちゃんが・・・川に入ってました。
人事で悪いんだけど笑えました~もう爆笑。。。
川にかかる置石の橋を渡るときにメルさんがお尻だけズルッと川に落ちたり・・
キャラさんとトマさんの延々と続くマウント合戦や・・・
これだけでこんなに楽しい出来事が山のようにあるのだから
某掲示板で知り合ったみんなが集合したらどれだけ楽しいか。。

いつかは泊りがけ(みんなと)に参加したいです。
お酒飲みながらいろんな話をしたいです。
あっ!と言う間に時間が過ぎてしまった一日でしたが我が家はまた
来年には那須に行きたいと思います<もうママのお気に入り(那須♪)

充実した一日を過ごせてホントに楽しかった。
みんなワンコが大好き!って気持ちで繋がってるようでいい時間が過ごせました。

IMGP1797.jpg

那須高原SAで迎えた朝、清々しい~!!
夜は私達もテンも一度も起きずに爆睡したのでお目覚めもばっちり♪
それでもまだ寝ぼけまなこのパパを置いてママとテンはドックランで朝の運動ー!!
しかしテンのノリがイマイチ・・・車に残してきたパパが気になる様子(ーー;)
公園内をぐるっと一回りしてるとパパの目もしっかり覚めたようで
後部座席のドアを開け放して空気の入れ替えをしてました。
ママが朝ご飯を買いに行ってる間テンは今度はパパとドックランへ。
パパと一緒は楽しいらしくてダッシュで走り回ってました(笑
今朝の朝ご飯もお握りとパンで軽く済ませて今日の予定を立てる。
本当なら今日も昼まで那須を堪能する予定だったけど下りの高速にのったので
福島に行って見ようかと・・・
東北自動車道で下り郡山JCTで磐越道に入り猪苗代磐梯高原ICで降りた。
一路猪苗代湖へー!!ところが・・・猪苗代湖をバックにテンの写真を撮りたかったパパなのだが
いくら走っても湖のそばに行ける道がない・・・?
仕方なく小さい公園でテンに一息させて軽く散歩。
こんなに大きい湖なのになんで湖畔公園みたいなのがないんだろう?
それとも私達が見つけられないだけ?福島は今回来る予定ではなかったので情報集めしてなかったし・・
さて・・これからどうしよう?帰るには少し早いしな~。
で、次の目的地はママの希望で大内宿へ(よくテレビ中継で見るからw)
これがまた遠かった・・・会津若松ICで降りどんどん山の中へ走ること50分?
やっと到着しました。趣のある家が立ち並び軒先のお店がなんともいい感じ。
江戸時代?の雰囲気をかもし出す茅葺屋根の家が両脇に並びその家の前には湧き水が流れてる。
軒先にはいつでも休めるようにベンチ?と言うより縁側があり団子やお茶で一息つける。
テンも張り切ってお店を覗いたり水を飲んだり走ったり(笑
一息ついたお店のおじさんがテンに話しかけてくれてお菓子までもらっちゃいました。
ゆっくりした雰囲気を楽しんでから帰路へ。。。
パパは喜多方ラーメンが食べたかったようですが、もう時間がなくて断念。
途中で普通のラーメン屋さんに入り昼ごはんを済ませた。
今回のテンの留守番はここだけでした、あとはずっと一緒にいられた。
2時少し前に再び磐越道に乗り東北自動車道へ。
ここからはママの運転です、パパはお昼にビールを飲みましたから(笑
後部座席で寝てるパパのイビキとテンの寝息を聞きながらバンバン走る。
途中2回ほど休憩を入れて家に着いたのが夕方の6時半。
とっても充実したドライブ旅行が楽しめて私達は大満足!
今回は車中泊だったのでお財布も大満足!!
かかった費用は高速料金とお土産代・食事代だけだったので4万強。
テンも満足したと思います(ってか思いたい^^;)
たくさん自然を満喫できて花見もできて幸せ~♪
今回テンは遊び疲れて何度かいびき?みたいな寝息をたてて寝てました。

今度はどこに行こうか・・・って考えちゃうママでした(*^.^*)エヘッ

IMGP1895.jpg

朝方冷え込んだけどすごく天気がよくなりそうな予感。。
パパママは簡単におにぎりとパンを買い朝ご飯。
テンはいつものドライフードにウェットフード。。。
なのに食べてくれません・・前回もそうでした。
車内でご飯を食べるのに抵抗があるのか?仕方ないのでパパの飲みかけの
牛乳を少しふりかけてみる・・・するとバクバク完食しました。
朝の身支度を整え一路那須へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
千本松牧場に着きKM家と合流<1年ぶりです^^
キャラさんは若い女の子が好きなので化けていったつもりでも唸られました(笑
メルさんは相変わらずマイペースで可愛い女の子です。
今回はKM家・トマ家・P家(みんな1年ぶりです)お初のはなちゃん家とプチオフ♪
もうね・・みんな相変わらず個性的で語りたいことはいっぱい!!
天気はいいし桜は満開だしワンコもいっぱいだし人も・・・で
田舎者の私達は舞い上がってましたぁ~(笑
お昼をテラスで済ませたあとに那須野が原公園へ移動。
ここはすごく広くて綺麗で感激しました!!!
テンと思いっきり散歩できたし久しぶりに自然を全身で堪能しました。
そして3時頃に関東組のKM家・トマ家・はなちゃん家とはお別れです。
テンは車に乗った途端に電池が切れたようで爆睡してしまいちゃんと挨拶できませんでした^^;
その後Pままにチェックしてたドックショップまで案内してもらい
仲良し銀ちゃんにお土産の縫いぐるみを購入~。
ここでPママとお別れです、お世話になりました楽しかったです。
時間は4時・・久しぶりに歩き回った私達も昼寝でもしようかと今晩泊まる予定の道の駅へ。
「友愛の森」ってとこなんだけどなんか寂しい感じが・・・
夜もこんな感じなんだろか?と不安になりもうひとつの「黒磯の森」という道の駅へ。
ここはまだ活気があるかな?ってことで決定!!
夕飯を「カフェロルモ」でピザをテイクアウトしビールも買い込み「黒磯の森」へ。
・・・・・辿り着いてみるとスケボーをしてる兄ちゃん達が・・・
いつまでもガラガラうるさい・・・終いにはテンがその音に反応して吠えるし。
ここでガツン!!と怒鳴ればいいんでしょうが怖いので・・・急遽高速に乗り那須高原SAで一泊することにした。
小心者の私達は閑散としすぎてても不安だしうるさくても不満^^;
ピザとビールで遅い夕飯を済ませると心も体も満足でテンのトイレを済ませて
9時頃には夢の世界へ・・・・・・
この夜はテンも私達もすごく満足な眠りができました。


メルさんと挨拶するテン・・・腰がひけてますか?(笑
IMGP1801.jpg

家を7時頃に出発しインターへ!!
と・・・その前にパパママの夜のお供の買い込みです。
変な想像をしてはいけませんよ(笑
SAで夜を過ごす為にDVDをレンタルしお酒とツマミを買い込みインターへ!!
テンは最初はどこに行くんだ??って感じで外を見てました。
でも夜だから景色は見えないし、すぐにつまらなくなって車内を探検。
テンの毛布を後部座席に敷いてるのに甘えて助手席にいるママの膝の上で寝ちゃった。
いつもは絶対おとなしく抱かれたりしないくせにね。
秋田自動車道から東北自動車道に合流し前沢SAで最初の休憩。
ここでパパと運転を交代しママが運転!!(高速走るの大好き♪)
パパは暇なので借りてきたお笑いのDVDを見ながら一路那須方面へ。
テンはパパの膝の間が一番寝心地がいいらしくグッスリお休み。
宮城の菅生PAまで走り今夜はここで寝ることにした。
テンの最後のトイレを済ませ、車内にカーテンを貼り付け即席宿の出来上がり。
10時を過ぎてたので今夜は缶チューを2本ずつ飲みお休みタイム。

新車で初めての車中泊、寝心地はばっちりですv( ̄ー ̄)v
ただ夜中にトイレに起きてから寒くて熟睡できなくなってしまったママ。
テンとパパはグーグー気持ち良さそうに寝てるし我慢して体を丸めてみるけど寒い・・・
熟睡できないまま朝を迎えてしまって5時前に起こしてしまった^^;
エンジンをかけ、やっと一息つけました。
去年初めて車中泊をした時は車内が狭かったせいもありテンは落ち着きなかったけど
今回は自分専用のベットがパパママの足元に作ってたのでそこで寝てました。
夜中に私達を起こすこともなく反対に私達が起きなければ動かなかった。
大人になったんだなぁ~としみじみ感じました。

朝ご飯拒否したテンのために特別パパの牛乳掛けフード。
めでたく完食しました(早く車内ご飯慣れて欲しい・・・)

IMGP1709.jpg

パパの仕事が早く片付いて帰ってきたので
ママもキリのいいところで早終いさせてもらって
これから出発ですv(*'-^*)bぶいっ♪

テンとイチャイチャべたべた・・・走ったり歩いたり探検したり
の休日を過ごしてきます。
月曜に帰って来るのでそれまで日記はお休みです。
みなさんも楽しい休日を過ごしてくださいね~。
vUo・ェ・oU ィェーィ♪2005_0321pen0149.jpg

荷物の詰め込み終わり♪

今日は仕事も暇だったのでいつもは休みの日にやる雑巾掛けの
掃除も日中に済ませることができた。
あとは明日の朝に寝室の掃除を済ませ仕事が終わり次第掃除
お風呂を済ませ那須へ出発だ。
さっきまで荷物詰めの為にパパとあれやこれや動き回ってたら
テンが落ち着きなく私達のまわりをウロチョロ。。。
洋服を詰めればバックの中に頭を突っ込み、いつものバックの中身を
整理してたら「あれ?お出掛けなの??」とソワソワしだす^^;
やっと終わってPCの前に座った今・・・
いつもなら寝てる時間なのに目が冴えてしまったらしくお出かけ用のオヤツを
分けてるママのそばでジーっと見てる。
仕方ないのでドライ砂肝を靴下に入れてあげました。
夢中になって噛んでます。

2005_0414pen0012.jpg

今日は那須ドライブに向けてテンのシャンプーをした。
昨日はパパの髪切ったし、着々と準備が進んでます^^

相変わらずシャンプーする気配がすると逃げようとするし
洗面台で洗ってる間ブルブル震えてるし・・・
しかも隙あらば逃げようとする(危ないってばっ!!)
ママが必死で洗ってるのに呑気にカメラを構えシャッターチャンスを
狙ってるパパ・・・・・・・・・・(ノ_-;)ハア…
お願いだから~頭押えてて!!耳塞いでて!!と声が荒くなってしまう。
なんとかシャンプーを済ませ明日はフロントラインをつけて
テンの準備は出来上がり♪
ああ~!!荷物を全然詰めてない。
なんか車中泊なので他所に泊まる様な緊張感がないせいか
のんびりしてしまう(^-^;
明後日の夜には出発するから明日中にはなんとかしなくちゃな。

2005_0414pen0004.jpg

昨夜の1時過ぎにテンの甘え鳴きで起こされた。
昨日も寝る前のシッコをしてなかったのでトイレか?
と思い眠い体をなんとか起こしドアを開ける。
なのに廊下のトイレに行こうとしないテン。
相変わらず「くぅ・・ん」と鳴いてる。
なんなのさっ???と見てると何かを探してる様子。
あれ?そういえばテンのお気に入りボールが見当たらない。
寝る時は自分の傍に置いて寝てたのにな??
寝ているパパに「テンのボールどこに置いたの?」って聞いたら
朝にボールに起こされたパパが隠してました。
それをテンに預けると満足したように、また自分の傍に置き
寝てしまいました。。。
気に入ってくれるのは嬉しいけど・・・今回のはかなりご執心です^^;

2005_0404pen0010.jpg

昨日日記にも書いた録音機能付きボール。
テンがはまってしまいました(爆)
寝てる時も自分の脇において寝てます。
誰かが触ろうもんなら飛び起きて「う゛ぅ~」と威嚇します。
なんでこんなにはまってるかと言うとパパの声がするから・・・
見た目は縫いぐるみの生地のサッカーボールなんだけど
その中には卵位の大きさのボイスレコーダーが入ってて
これに声を録音します。そしてまたボールの中に仕込みテンに
あげるとつついたり齧ったり投げたり・・・の振動でその機能が作動します。
今日の夕方まではパパの怒ってる声が録音されてて反応が薄くなってたのに
ママの提案で誉めまくりの録音をしてもらった。
「おお~テンいい子だな~」ってな調子でパパの声が聞こえてくる。
ボールで遊んでてこの声が聞こえてきた時のテンの反応。。。
「はっ!!」って感じで一度動きが止まり首をかしげる。
「俺誉められてる??何したっけ?パパが喜んでる??」
もうボールが気になって気になって誰にも触らせません(^^;
今もベットの上でボールにくっついて寝てます。

今朝は・・・ベットから落ちたこのボールのパパの怒り声で起こされました。

最近パパはお疲れ気味なのか10時前に寝てしまう。
ママがあとで寝室に戻るとパパとテンはぐっすり。。。
だけどね・・・ママが布団に入ろうとしてるとテンは必ずへそ天になる。
パパに話したら「ママが寝室に戻ってきて安心してへそ天になるんだろ」って。
ママものすごく嬉しいんですけど・・・(。-_-。)ポッ

2005_0412pen0004.jpg

今日はママがお休みの日。
パパを仕事に送り出しママはお掃除を済ませてからお散歩へ。
いつもより長めのお散歩~♪
これには理由があるんだけど・・・
ママは今日ちと痛い検査があるので午前中に留守にするので
テンはテンじぃとお留守番。
ママの車が走り出すと大騒ぎのテン^^;
ママが帰って来てからはストーカー犬に変身してました。
お昼過ぎに買い物のためにテンとお出掛けするとテンは午前中に
全然寝てなかったせいか車の中でウトウト。
テンのフードを買ったりママの洋服を買ったりして大急ぎで車に戻ると・・・
熟睡してるテン、しかも運転席で・・・ママが乗れないんですけど??
やっとお尻で押し出して座るとテンは運転席と助手席の間で
伸びきった姿勢のまま寝てます(-o-;
帰り道で公園によりお散歩してきました。
ここの公園もテンは覚えてるようで近くまで来ると大興奮!!
車から降りた途端走り出す始末。
ママはお昼ご飯をかねてサンドウィッチをベンチで頬張りいい気分。
厚手のパーカーだけで過ごせるくらいのポカポカ陽気。
しかし・・ベンチに座ってるママの周りを走り回り身動きできなくなり
怒ってるテン・・・もっと頭を使ってくださいな・・
広い公園内を1周して駆けっこもして遊んで帰ろうとした時にあった
ブラタンの女の子、可愛かったぁ~。。
テンより3ヶ月お姉さんなのに一回り小さくてママの後に隠れてるの。
わんこ・人が苦手みたいだったけどテンとは鼻挨拶してくれてよかった。

家に帰ってからは眠ってばかりのテン。
今日買った録音機能がついてるボールにパパの声を吹き込んで与えたら
最初は噛み噛みしたりつついたりして遊んでたのに振動でパパの声が!!
その途端猛スピードでボールを掘り出したテン。
そのボールの中にパパが入ってるとでも思ったのか?(笑

2005_0410pee0003.jpg

今日はパパがお休みだったのでテンはパパべったり。。
でもパパはお休みでも忙しいのです。
午前中はママに頼まれお風呂の掃除をしたり寝室も掃除してくれた^^
町内の側溝掃除の日でテンじぃと一緒に側溝掃除・・
その間テンは玄関に繋がれパパが少しでも離れると甘え鳴き。
一日何か用事で部屋を移動して歩くパパの後を追いかけて
あんまり寝てなかったみたいで・・・
ママの仕事が終わりパパが掃除を手伝ってくれてる間
いつもの定位置でやっと安心したかのように寝てるテン。
夕飯もペロリと平らげ即寝してました^^;
やっとあとは寝るだけのゆっくりしたこの時間・・・
いつもは一人で寝室で寝てるテンがパパママがいるPC部屋で寝てます。
休みの日はパパとは一時も離れていたくないテン(笑
パパがうらやましいママでした。。。

2005_0410pen0016.jpg

今朝からのテンのおもしろ行動。。。
今日の朝は雨から突然の霰が降ったりして最悪の天気。
久しぶりに靴下の処分品が出たので「砂肝」を仕込んであげた。
かなり嬉しかったみたいですぐに寝室にラッタタッー♪と移動。
少ししてから私が寝室を覗くとパパの布団に潜りお尻だけ出してるテンが・・・
「あれ?テン靴下は??」とつい口に出して言ったら慌てて出てきて
その口には靴下が咥えられてた。。。
ああ~隠そうとしてたのね(^^; そんなに嬉しい宝物だったのね。。
その後居間のケージに運び思う存分堪能してました。

夜にシートにしっこをしたテンにご褒美をあげようと2階の冷蔵庫を物色したら
「ごちそうグルメ」の砂肝が・・まだ数回しかあげてなくて忘れてた!!
これも久しぶりにあげたら、咥えてすぐさま寝室に移動。。
私も後について寝室に行くとベットの上で目の前に砂肝をおいて
じーっと見てるテンの姿。あれ???
「食べないの?」ってママが手を出した途端、奪い取り完食。。
な・・なに????
テンのこの行動。。スペシャルな時にするんだな~。
テンにとって特別な物は一度自分が一番落ち着く場所に運ぶ(寝室)
そしてすぐ食べないで隠そうとする。

なのでスペシャルなオヤツは旅行に持って行くことにしたので
しばらくはまた口にできないテンなのでした(笑

0038.jpg

毎日の食料の買出し、みんなは毎日買い物に行くのかな~?
私は自営で仕事してるせいもあって日中に買い物に抜け出すのは無理。
なので仕事が終わってからテンの散歩をかねて買出しすることが多かった。
でもさ、ママが買い出し中パパとテンは散歩でってパターンだったけど
ママもテンと一緒に散歩したいのさ。。。
で・・ある程度一緒に散歩してから買い出し!となると時間が・・
私達夫婦の就寝時間は10時、パパはその前に眠くなっちゃうことも多々ある。
すると買い出し&散歩、その後お風呂に入ったりしてると、あっ!!と言う間に9時過ぎてる。
自分の好きなことができる時間が1時間あるかないかで・・・不満が募るのだ(涙

そこへ!!先月から始めた生協の宅配サービス。
1週間分をまとめて注文しておくと翌週に配達されるやつ。
これが便利~♪ お魚類は冷凍で届くので使いたい時に解凍すればいいわけで。
今までは生物は日にちが持たないので1週間に2・3回は買い出ししなきゃいけなかったのに
これに変えてからは足りないものの補充で一度くらい買い足しすれば(*'-')b OK!
なんとも世の中便利になったもんだわ~。
もっと早く知ってればよかった(^^;)
少し時間に余裕ができたはずなのに・・・最近妙に眠気に襲われて・・
ますます早くなる就寝時間(笑)
しかも今朝は寝坊寸前でパパの弁当もギリギリセーフ。。

2005_0405pen0007.jpg


自分の写真の前でポーズをとるテン(爆)
綺麗に撮れたのは額縁にいれて飾ってます。
毎朝写真のテンにパパがチューするとヤキモチやいてるし・・
自分じゃないと思ってるんだろうね・・・

テンの去勢後のアレルギー反応で傷口の瘡蓋が治らないまま・・・

かなり乾いてきてはげ落ちて瘡蓋なくならないかな??と
思ってるとテンが舐めまくってジュクジュクになるの繰り返し。。。
まだ病院に恐怖心を持ってるのに再手術もかわいそうで様子を見てたけど・・
またまた舐めてジュクジュクになってる傷口。
パパが見かねてなんとか舐めないようにできないか?と考え出した物。
マナーベルトをこの前購入したので装着してみた!
ありゃりゃ???下の方から傷口がはみ出てる~失敗か??^^;
すると2千円強で買ったマナーベルトにパパが穴を開けたー!!!
後ろ足が出るように・・・確かにうまく傷口が隠れて舐めることができない・・・
けどね・・・私にはできない芸当だな。
そのベルトを着けたテンはまるで今時の学生がお尻が半分出てるんじゃないか?って
感じまでズボンをずり下げて穿いてる姿です(笑
写真がないのが残念ですが。

2005_0404pen0051.jpg


日中は誰かが傷口を舐めてるのに気づけば「だめっ!」って止めさせられるので
このベルトは夜寝る時に装着させられます。
最近では自分でも舐めたらダメなのが分かってるのようで
こっちが気付いて「だ・・」まで言うと止めます(ーー;)

2005_0405pen0002.jpg


お猿さんのあご枕^^
これは破壊することなく正しい使い方をしています(笑

昨日は本当に久しぶりの美容院で心身ともにすっきりした感じ。
いつもは自分がお客さんにサービスする立場なので、美容院とかに
行くと勉強になる。
「ああ~こういう接客の仕方もあるのか」とか「これは気持ちいいな」とか。
私は美容院に行って何がいいかと言うとシャンプーとマッサージが大好き!!
人に髪を洗ってもらうのってなんであんなに気持ちいいんだろうね?
そしてセット前のマッサージ!!!
最近の美容院はしっかり肩や首、腕までマッサージしてくれる。
肩こり症の私には快感このうえない・・・
よく仕事をしてるとお客さんに「姉さんの旦那さんはうらやましいね~いつもやってもらえるんでしょ?」と言われる。
あのですね・・・旦那さんは後回しなんです(^^;)
いつも髪が伸びきってどうしようもなくなってから切るんです。
しかもシャンプーやマッサージなんてしませんて・・・
髪を切って顔の産毛を剃って「後はお風呂で自分でしてちょうだい!」なんです。
髪結いの旦那はうらやましい、なんて一昔?二昔?も前の話でしょう。

でも・・・自分だけ美容院でリフレッシュしてくるとちょっと罪悪感。
今週あたり旦那の髪を切って念入りにシャンプーでもしてあげようか・・・
あっ!!テンも旅行前にシャンプーしなきゃね(笑

2005_0403pen0004.jpg

何故にこんなに長いリードを買ったのか・・・
これから春であるっ!!!
花の季節でもあるっ!!!
なので、テンじぃの庭いじりが始まる。
うちの庭は囲いがないのでテンを出すときはリード着用だ。
今までは普通のリードで繋いでたが本犬は行動範囲が狭いのが不満らしく
せっせっと仕事をしてる人間に文句たらたらだ(ーー;)
吠えたり甘え鳴きしたりうるさいので今年からは長いリードで・・
と思い7千円したけど思い切って買った。
本当は庭に囲いをしてミニドックランになれば一番いいんだけど。
そうなるともっとお金がかかるだろうしなぁ~。

今日は天気がよかったのでテンの散歩は3回。
早朝パパと。お昼前にテンじぃと。夜にパパママと。。
明日も晴れみたいなのでパパは早起きするのかなぁ~^^
生活のリズムもやっと春時間になれてきたみたい♪

2005_0404pen0054.jpg

今日は朝から日差しが差し込みいい天気♪
久しぶりに早朝散歩をパパとテンと楽しみました。
ママは午前中に5ヶ月ぶりの美容院に行くのでテンはパパとお留守番。
パパがタイヤ交換をするって言ってたからちゃんと手伝ってね^^

久しぶりの美容院は気持ちよかったぁ~。。。
自分で髪を染めたりしてたけどやっぱり人任せでやってもらうのは楽チン。
髪もすっきりばっさりしてきました春らしくぅ~(*^-^)
んで・・・パパとお利巧さんに留守番をしてると思ってたテンは
散歩で通りかかったワンちゃんに吠えまくって止めようとしたパパに反抗して
お仕置きされてました・・・^^;
午後はママの実家にちょっと顔をだし、その後公園へ~。
天気はいいんだけど風が冷たくて海の公園は諦め道の駅にもなってる「グリーンランド」へ。
月曜なので人影もまばらで早速昨日買った14mのロングリードで散歩。
でも、こいつ・・・リード伸ばせば伸ばした分だけ引っ張って歩きやがるっ!!

2005_0404pen0024.jpg


サッカーをして楽しんでる親子連れの迷惑にならないように
長いリードを操るママは猛獣使いのようです(ーー;)

0037.jpg


パパはカメラを構えるのが忙しくて・・・
テンはカメラを向けられるとサッサっと体勢を変えたり・・
パパとの攻防に忙しいようで・・・
広い公園を一回り散歩して車に戻りました。
寒くて手がかじかんでしまったよ~!!
テンは舌を出しまくって暑そうでしたがね。。

2005_0404pen0027.jpg

続きを読む

昨夜はマトリックスを見てて夜更かししたのに(普段は10時就寝)
今朝はいつものように6時前後に目が覚めてしまった。。。
なんとか7時まで布団の中でねばり(笑)我慢できずに起きてしまった^^;
テンはママのカーラーを破壊して満足したのかPCをいじってる
ママの膝に頭をのせてウトウトしてました^^;

2005_0403pen0002.jpg


ひととおり家事を終えてから買い物タイム~!!
まずは車内カーテンを作るためにカーテン生地を買いに。
(最初のアクリル板を使う予定を変更してカーテン生地と吸盤で作ることにした)
いろんな種類の生地があり頭が痛くなってきたので結局遮光用の裏地を買い
自分で長さをジョキジョキ切り端っこを手縫いして吸盤をくっつけることにした。
カーテン生地って高いんだよね~。。。びっくりしたわ^^;
裏地だけなら2500円で済みました、外から見えなければいいのだからね。
その後ママのジャンバースカートを買い今度は車のレーダーを買いに。
この頃からパパとママはお疲れ気味・・・
普段ダラダラ過ごしてるせいか買い物は2軒くらい回ると疲れてくる。
なんとか買い物の合間にテンと息抜き散歩をしてリフレッシュ。
パパが欲しがってたカメラの望遠レンズは明日に持ち越し。

夕方に「むぎまま」のHPで見たワンコ用のあご枕が届いた^^
ついでに注文してたオモチャも一緒♪
テンは大喜びでオモチャを受け取り自分のケージに運んでた。
あまりに大人しいので覗いてみると・・・ゴム製のワッカがたくさんグルグルになってできてるボールが・・・(上手く説明できない^^;)
見るも無残なほどバラバラの粉々になってました。
わずか20分の命でしたナンマイダ- L(-_-)_/☆Ω チーン



2005_0403pen0011.jpg

