今週に入って義父が喉が痛いと言い出し、風邪かもしれないと要注意してた。
昨日たまたま内科の診察があったので風邪薬も貰ってきたと・・・
そしたら昨日午後から私も喉が痛い!!
やば~い~と思いうがいやら薬で安静で様子見。
今日は時間がたつにつれ気をつけてたおかげで喉の痛みが薄れてきた
そしたら・・・仕事してた旦那から喉痛い・・・とラインで報告・・・オイオイ・・・
帰宅後は即喉湿布&ひえピタで安静~!!!

今は家族で風邪引いてるわけにいかないのだ!
来週は楽しみにしてた義姉宅に一泊で遊びに行くのにー!!!

テンは大腸炎の薬が効いて通院後の翌日には下痢も治まりいいウンチをするようになりました
まだまだ寒暖差が激しくて体調崩しがちですがなんとか乗り切ろうー!



IMG_4977.jpg


わたちは元気いっぱいでしゅよ。

はい・・・あなたの食欲と元気にはいつも助けられます(笑

旦那は明日半日。
私はあと2日仕事を頑張れば6日までお休みです。
その為に体調万全でがんばらないとねw
あとはお天気次第です~
テンの雨男復活にならない事を祈るのみですww


秋田では太陽が出てない日は一日中暖房をつけてないと寒い季節になってきました。

なので我が家の甘えん坊のクゥは隙あらば抱っこでぬくぬくしようと狙ってますw
朝は家事が終わり仕事までの30分ほどの一息つく時間にパソコンに向かう私に抱っこをせがむ・・・
( テンは居間でジジババと過ごしてます )
仕事が終わり夕飯&お風呂も済んで寝るまでの数時間・・・
旦那とパソコンやテレビを見ながら椅子に座ってるとまた抱っこをせがむ・・・
しかし夜は時間も長いので1時間もすると暑くなってくるのか「下ろして~」って
下ろすと水飲んでシッコしてご褒美をもらうといなくなります。
気配がなくなります。
???と思い30分もして振り返ると・・・


2013-11-08T21-02-23.jpg



布団の中に頭だけ突っ込んで寝てます(笑
時には頭のてっぺんが出て胴体が布団の中で尻尾が出てる?みたいな。。
普段、掛け布団を三つ折にして窓からの日差しが敷き布団に当たるようにしてるんです。
その三つ折になってる掛け布団に体を突っ込んで寝るのでこんな格好になるんですね~w
これはこれでプリティ~なんだけど問題は夜中
最初は一緒に布団に入って寝るんだけど暑くなってくると出てくる
私達の布団はシングル二つくっ付けててクィーンサイズ
旦那と私の枕の間にもう一つクゥ用の枕がある
その枕に寝るのだけど問題は寝相
枕にちゃんと頭をのっけて体は横向き
私に後ろ足を向けて寝るので思いっきり顔にパンチしてきます・・・
おかげで目が覚めます・・・
そこでまた暑くなってくると布団や私達から離れて掛け布団の上から私の足元に移動して朝まで熟睡
可愛いけど迷惑なヤツですww

前回アップしてからもう1ヶ月過ぎてた

7月のお祭りでは町内の山車が出るので旦那のまわりもにわかに忙しくなってきた今日この頃。
そして日に日に義母の状態が緩やかではあるけど進んでて振り回される日々。。
それに加え休みの日は実家の両親の買い物の付き添いもあったりで。。。

やっと今日はなんにもない休日。
旦那は仕事で、いつもは私の軽で出勤するのが自分の車で出掛けたので見送りするテンが大騒ぎ。
そうだよね、車中泊用の車だから遊びに行くのかと勘違いしちゃったんだよね(笑
午前中は溜まってた洗濯物をやっつけて掃除を念入りにして・・・
動くたびに喉が乾きジュース飲んだりコーヒー飲んだり・・・
テンクゥも私を追いかけながら舌出っ放し・・・
買い物に出掛けて道路の気温表示見て納得・・・31℃でしたよ 

旦那に夕飯のリクエストを聞いたら「餃子」だったので今日はにんにくが効いたスタミナつくレシピにしましょw
( いつもはにんにく無しのレシピなので )
いつもは350mlの発泡酒だけど今日も明日も暑そうなので旦那用に500mlの缶ビールも買い。。
夕飯と明日の旦那弁当の下ごしらえをして、義両親は先に夕飯タイム。
ちょうど終わった頃に旦那が帰宅し二人と2匹でまったり夕飯タイム。
餃子大きいサイズで28個あったのに半分以上ぺろりと平らげてくれましたw
他のメニューは海草入りのつけ麺。
暑くなってくると、そうめんやら冷やした麺が大好きな義父&旦那 < さすが親子ww
みんな 「美味しい美味しい」 って食べてくれたのでよかった。
明日も暑そうなのでスタミナつけてがんばらなきゃね!

そして天気のいい日は朝の散歩が日課になってる我が家。
少しづつ 「もっと歩く~」 と自ら距離を伸ばしてるテンですが困ったことが・・・
まだ上手く動かない後ろ足なので麻痺が強い足の甲がアスファルトで引きづるせいで毛が抜ける・・・
ちょっと地肌が見えてきた感じもあるのでどうしようか悩み中。
テンは全然お構い無しでもっと散歩を楽しみたい感じだし、でも毛が擦れてなくなったらそれはそれで痛いんでは?と
靴下か靴を履かせるか?って提案もあったけど、そしたら絶対動かなくなるでしょ・・・w
もう少し早起きして車でアスファルトのない公園まで出掛けるか・・・
悩む・・・ 早起きも苦手ww

クゥは元気ですが最近は家中窓を開け放してるので外の物音がよく聞こえる
なので、よく吠える。
あまりにうるさくて私の地響きするような怒鳴り声が家中に響く・・・
えぇ・・・外にも響いてますよ・・・
お隣の銀ちゃん家にも響いてるようで・・・恥ずかしい限りです 



IMG_0907.jpg



最近効き目のある怒鳴り声が 「 うるさい子はご飯抜きだからー! 」 で大抵収まります。。
いいんでしょうか・・・これで・・・ 

GWですね~。
今年は我が家もGW後半の三日間定休日に合わせてお休みさせていただきました。
だってさ、義姉と甥っ子夫婦&姪っ子と婚約者ちゃんが遊びに来てくれるというのだっ!!
前回義姉宅で酔いつぶれちゃった失態を取り戻さねばっ!!!


土曜日の午前中に義姉と甥っ子夫婦が到着~。
普段東京暮らしで車は運転しない甥っ子ががんばって仙台から運転して来てくれました。
お茶飲みしてしばしお喋り
お昼ごはんはチキンカレーとコールスローサラダ。
我が家のカレーはちょぃ辛口なのだけど美味しいって食べてくれて嬉しかった
休日出勤だった旦那も昼過ぎに帰宅し、みんなお昼寝w
夕方に着くはずの姪っ子&婚約者ちゃんの為にも張り切って夕飯支度ー!
5時過ぎには姪っ子達が来る前に待ちきれず宴会開始~ww



20130506_115144.jpg



私が作ったのは和風パスタ・シーフードピラフ・キャベツとあさりの酒蒸し
バター醤油風味の肉じゃが・トマトとアボガドのサラダ・漬物など
揚げ物はしたくなかったので近所のトンカツ屋さんから盛り合わせとエビフライをテイクアウト
スーパーに注文しといた刺身の盛り合わせ

みんな喜んで食べてくれてよかった~
相変わらず売れ行きのよかったのがパスタ^^
( 翌日リクエストでまた作りましたw )
姪っ子達は義兄の墓参りをしてから秋田に来る予定で走ってたら途中の峠で通行止めにあい知らない道を迂回する羽目になり我が家に到着したのは8時?9時??
みんないい感じにお酒が回ってたので記憶が曖昧 
義姉はちゃんとして迎えなきゃ!としゃんとして外をずっと気にしてたけど。。
2度目の乾杯!!
疲れて運転してきたのに料理がほとんど残ってない・・・(汗
お昼のカレーが残ってたので 「食べる?」って聞いたら 「食べたい」 ってよかった~
カラオケも始まり大盛り上がり~
就寝したのが午前3時頃だったようです・・・ 記憶なし・・・
でも、ちゃんと後片付けして寝たらしい。
翌朝は6時半に目が覚め朝食作り。
蜆の味噌汁・卵焼き・きんぴらごぼう・塩鮭・たらこ等々
みんな起きて9時に朝ご飯w
この日は姪っ子と婚約者ちゃんは帰宅 ( 婚約者ちゃんの仕事がちょこちょこあるらしくてね )
でもせっかくだからと義父がセリオンに連れて行き見学してきたらしい
らしい。と言うのは1ヶ月前から咳だけが止まらず時々どつぼに嵌り吐くまで咳でちゃったり
これが朝から咳と二日酔いで朝食の準備と後片付けでダウン
義姉が布団に入って休んできなって言ってくれたので甘えて寝てました
12時過ぎに旦那に起こされ姪っ子たちが帰るというのでお見送り。
次はもっとゆっくり遊びにきてね~

結局午後もずっと寝てて午後3時過ぎには復活。
私が寝てる間に電気屋さんに行ったりして義姉iPadげっちゅ~
普段PCを使わないので調べ物は姪っ子のノートPCと携帯に頼ってたけど8月には嫁に行っちゃうし。
私達がiPad使ってるの見て欲しがってたので買ってきて設定を全部してもらってたw
私と義両親以外はみんなiPadの設定に夢中(笑
この日の夕飯は甥っ子がパスタか昨日のカレーが食べたいと言うのでちょっとアレンジを変えて
和風ペペロンチーノ・皮の焼き鳥(自家製)・レタスサラダ・昨日の残り物等々
食欲がないのでみんなが飲んでる間にツマミが足り無そうなのでキャベ納豆サラダ・豚キムチを作り
自分用も兼ねて中華風おじやで少しお腹に入れる。
みんなも前日のお酒が残ってるのか酒が進まずww
アイスを食べたりお菓子を食べたりしてお喋りしてたらあれ?12時??
また午前様になるところでしたw

今朝は7時に起きて蜆の味噌汁・卵焼き・ぎばさ・久しぶりにパンも焼いてみた。
HBあるのにそういえば一度も義姉達に作って食べさせたことないな~と思って
バナナミルクパンを作ってみたけどバナナの風味がちと足りなかったな。。
10時には仙台に向けて出発しました。
あまり渋滞してなければいいな。
今朝は私も食欲復活しました~ww

みんな帰ってちょっと一休み・・・
クゥがいち早く爆睡してました・・・
そりゃそうだ、宴会&ご飯タイムやオヤツタイムにはおこぼれ貰おうとずっと誰かに張り付いてたからねw
毎日お腹がぱんぱんだったクゥw
甥っ子のお嫁ちゃんが 「今日は特別、明日からダイエットしようね~」とクゥと誓いあってました


IMG_0943.jpg


新婚旅行のお土産をテンクゥにまで貰い、アロハとムームー
クゥのムームーがぎりぎり着れましたが、テンは片腕しか入らず・・・
私達に似ておでぶちゃんなので^^;
でも、クゥは似合ってたよ。もう少し痩せたらもっと着れるね!
旦那にもアロハをっ! 最初Lサイズ??で大丈夫か???と思ったけどそこはアメリカンサイズ
ちょうど良かったですw
そしたらなんと私にもTシャツが!!! 着たことないピンク色のハイビスカスが刺繍されたもの。
調子にのって旦那と宴会時にそれ着て騒いでたから咳悪化したのか?w
でも、色々考えて選んで買ってきてくれたと思うとめっちゃ嬉しかったです!
ありがとう~ いっぱい着させてもらうね 
続きを読む

先週は甥っ子の結婚式がらみでせわしなく楽しい3連休だった。
今週はテンのリハビリ以外は特別用もない2連休。

なのに日曜は前日から風邪?咳や気分がすぐれない。。
でも、土曜日は忙しくて夕飯作れなくて旦那のリクエストは寿司w
回転寿司で旦那が好きそうなのをチョイスして日本酒も買い足して帰宅すると旦那さん風呂上りでお待ちかね^^
美味しいお酒を飲んで食べて疲れも吹き飛ぶ~www
結婚式のDVDを作ったりまた見直したり・・・余韻にひたり幸せな気分で就寝。
おかげで日曜日は朝起きれなくてお昼近くまで寝ちゃいましたw < 久しぶりですわ
なんだか頭が重くて遠出したくなかったので近所のラーメン屋さんで昼食。
つけ麺がメインのお店で人気なんだけど・・・歳のせいなのかなぁ~ 完食するともたれる(涙
胃を休めるために昼寝w しかし効果はでずw 一応甥っ子&義姉にDVDを送る為に中央郵便局まで出掛ける
なので夕飯もあまりお腹に入らず、夫婦揃って9時前に撃沈。。
( 旦那は朝5時頃からDVD作りとかで寝てなかったのでw )
そして今日はテンの1ヶ月ぶりの通院日。
またもや遅起きで・・・なんちゅう嫁やねんw (早く寝たせいで4時頃に起きて6時頃にまた寝るという暴挙w)
起きた頃には義両親は病院はしごへw
その頃起き出した私は今日は資源ごみの日だったのでゴミ出しと2階部分を掃除。
今日はグリーンジャンボも買おう!と心に決めててトイレも丹念に掃除w
で、診察前に昼食を済ませようと家を出たものの・・・
今日は天気予報では気温もあがり・・・雪も溶けるはず?
なのに朝からぼたぼた・・・濡れ雪がこれでもか!ってくらい降り続いて積もってるんですけど?(汗
道路は小路も大通りも悪路で渋滞です。
結局昼食食べる前にテンの診察が先になり、いつもの温熱治療したあとに先週見つけた出来物の検査。
耳の裏側に小さい出来物が・・・
血豆?みたいだけど一度肥満細胞腫を経験してるテン
年齢もシニアに入ってるしどんな病気がでてくるか分からない。
見た目はイボのような感じだけど一応安心の為に細胞をとってもらい検査。
これだけで+2千円
でも・・・不安な気持ちでいるよりはいいよね。
今のところ不安になる材料は見つからないと。
なので様子見で大きくなるとか痒がるとかなければ加齢のイボなのかもw
とりあえず一安心。
その後帰り道のラーメン屋さんで昼食をとり帰宅。
旦那は雪寄せのために忙しく私は1週間分の食料の買出しと用足しに。。
休みの時じゃないとできない用がてんこ盛り。。

それでも夕飯時には出来上がったDVDや私がビデオカメラに収めたものを旦那が編集してくれたので
それを見てまた感動~
旦那に時折ビデオカメラの画面が揺れるのを指摘されたけど・・・
私だって感動で鼻水&涙が出てくるのを堪えてカメラ持ってるんですよ
必死なんですよ~~~



IMG_0117.jpg



どこに行っても何があってもマイペースなテンちゃん。
出来物がただのイボでありますようにw
( 人間と同じように犬も歳と共に色んなものが出てくるんですねって笑っちゃった )
まだまだ我が家では甥っ子のおかげで幸せな気分が満載ww
お嫁ちゃんの笑顔がとにかくいいんですよ!!
昔旦那との付き合い&結婚でごたごたしてた時に知り合いのつてで見てもらった占い師さんの言葉
元々、私はあまりこうゆうのは信じないのだけど
「 なにがあってもあなたが太陽でいなさい 」と
そうすれば反対があってもいつかは理解してもらえる日がくると。
甥っ子の花嫁さんの笑顔を見て思い出しました。
ありがとう、思い出させてくれて、いつまでもその笑顔を忘れないようにお互いにがんばろうね!
