もうすぐゴールデンウィーク。
毎年この季節になると旅行のニュースやらが賑やかになってくる。
私がこの家に嫁いでからはまったく無縁な話。
結婚して15年?になるのかな^^;
嫁にきてから理容師の勉強を通信で始めたので最初は義母の手伝いから。
この頃は定休日は月曜日と第三日曜日。
それでも月1で2連休があるだけマシか・・・
営業時間帯などは関係なし・・・お年寄りはまだ朝ご飯も済んでない
時間にくるなんてザラだったし終わる時間も8時を過ぎてたり・・
盆・正月も実家に泊まれるのは1日だけで・・悲しかった。

しかし時代の流れかここ何年かでずいぶん変わりました。
2連休は月2回になり営業時間帯も組合側から指示が来て9時~7時まで。
そうしないと後継者もいないらしい・・・
私が住んでる地域では義母の年代の経営者が一番多いみたいで。
ここ何年かで実権交代した我が家。
今年はGWに休みを取ることにしました。といっても第一日・月の2連休に一日付け足し3連休♪
これでもギリギリまで悩みました、お客さんに迷惑をかけないか。
でもね、考えようによっては自分がリフレッシュできなければいい仕事できないし。。
ちゃんと事前から告知しておけば判ってくれるだろうし。。

3連休といってもどこに出掛ける予定があるわけじゃないけど。
テンもまだどうなるか分からないし(毎日注射だし^^;)
家でまたぁ~り過ごしますわ。。。
でも・・でもね・・・このまたぁ~り・・すごく嬉しいの・・
同居してる義両親が何年かぶりで二人で1泊旅行に出掛けるって!!
「GWに宿はもう取れないよなぁ~」の言葉に探しましたともっ!!
電話かけまくって宿おさえましたっ!!
さあ!いってらっしゃい!!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
パパとテンと3人?でゆっくり気兼ねなく休める時間・・・
考えただけで幸福感でいっぱい。。。


IMGP1893.jpg


昨日は本当に久しぶりの美容院で心身ともにすっきりした感じ。
いつもは自分がお客さんにサービスする立場なので、美容院とかに
行くと勉強になる。
「ああ~こういう接客の仕方もあるのか」とか「これは気持ちいいな」とか。
私は美容院に行って何がいいかと言うとシャンプーとマッサージが大好き!!
人に髪を洗ってもらうのってなんであんなに気持ちいいんだろうね?
そしてセット前のマッサージ!!!
最近の美容院はしっかり肩や首、腕までマッサージしてくれる。
肩こり症の私には快感このうえない・・・
よく仕事をしてるとお客さんに「姉さんの旦那さんはうらやましいね~いつもやってもらえるんでしょ?」と言われる。
あのですね・・・旦那さんは後回しなんです(^^;)
いつも髪が伸びきってどうしようもなくなってから切るんです。
しかもシャンプーやマッサージなんてしませんて・・・
髪を切って顔の産毛を剃って「後はお風呂で自分でしてちょうだい!」なんです。
髪結いの旦那はうらやましい、なんて一昔?二昔?も前の話でしょう。

でも・・・自分だけ美容院でリフレッシュしてくるとちょっと罪悪感。
今週あたり旦那の髪を切って念入りにシャンプーでもしてあげようか・・・
あっ!!テンも旅行前にシャンプーしなきゃね(笑

2005_0403pen0004.jpg

私は仕事柄いつも髪の毛がついてる・・・
仕事自体は好きだけどこの髪の毛だけはどうにも・・・(ーー;)

よく姑は顔中に髪の毛をつけたまま食事をしたりしてた。
忙しいから気にしていられないのもわかるけど、ちょっとね~。
そういうふうに言うと「これでご飯食べさせてもらってるんだから!」と怒られた。
同年代の同じ職種の子と話をしたら同じことを言ってた。
やっぱ世代の違いで考え方が変わるんだよね。
しかも私は髪の毛が刺さりやすい肌質のようで、よく足の裏とか
爪の間に入り込み痛い思いをする。
この小さな髪の毛1本でもあなどれない。
足の裏に刺さるもんなら歩行困難になるし(笑)体中の力を抜かれたようになる。
でも一番嫌なのが服の中に入り込むこと。
どんなにエプロンでガードしようとハイネックのシャツでカバーしようと
生地の中を潜り込みブラの中にまで入ってたりする(涙)
前に一度入浴中に胸を見たら毛が1本。。しかも太い。。。
「げぇ~!!こんな乳毛がいつの間に!!」とショックでよく見ると??
毛が・・カットされた毛が刺さってました・・・
なので一仕事終わるたびに体中の毛をこれでもかっ!ってほど払う私を見て
姑は「まったく○○ちゃんは神経質なんだから」と言われる。。

2005_0318pen0009.jpg

