毎度の事ながら今日は朝から吹雪で仕事も暇だったのでハムロールパンを作ってみた。
この前のメロンパンもどきは旦那に不評だったのでリベンジしたかったしw < どんだけ負けず嫌いなんだ・・・
パン生地を作って成形して・・・って段取りはHBを買ったばかりの頃に作って以来かも(汗
1次醗酵まではHBにお任せで。
次に生地を取り出しガス抜きと・・・ふむふむ・・・
「えっ!?ガス抜き???どうすんだっけ?」とプチパニックになりながらHBの説明書を見ると手でつぶすのか・・・
次にベンチタイムやら2次醗酵やら・・・超久しぶりに聞いた言葉に翻弄されながらなんとか完成
でも2次醗酵がちゃんとできてなかったみたいで出来上がりはイマイチ。
一応カメラで記念撮影したけど美味しそうに見えない~



R0010554.jpg



なので、パンの写真はちょびっとだけww
ってか、旦那さんにこのパターンの写真飽きたよってダメ出しされちゃったし。
とりあえず、ハムロールとソーセージパンとあんぱんを作ってみたけど納得できなかったので
これもピザ同様作り方忘れないうちにリベンジしなくちゃっ!!



IMG_4724.jpg



お母しゃん、わたち毎日パンでもいいでちゅ♪
味見係りがんばるでちゅ♪

今週から旦那の弁当を作るようになってちょっと料理のやる気アップちぅ。
昨日は和食だったので今日は白菜とウィンナーのスパゲティグラタンと豆腐のきのこあんかけ。
&ホットケーキミックスを使ってパン?を焼いてみた。



R0010547.jpg



見た目はメロンパンっぽいけど食感はクッキーに近いかなぁ~
旦那は「まずくはないけど口の中の水分が全部持っていかれる」と不評・・・
やっぱ普通にホットケーキで焼いたほうがお好みかw
スパゲティグラタンも前に普通のマカロニグラタンの作り方でパスタを入れたらパスタでいっぱいいっぱいになって美味しくなかった・・・
今回はちゃんとレシピを見て作ったら美味しい~
寒い日はあったかいものがいいね~。



R0010550.jpg



キッチンから美味しい匂いがしてくると必ず見に来る2匹w
「早くちょうだい」とばかりに伏せをして待ってるしwww

去年とても参考になる料理ブログを見つけてから、我が家の食費って無駄なものが多いのに気づいた。
ちょっと足りないものがあれば買い物に行きそのつど関係ないものまで購入したりして。。
で、先月から週1回だけ買い物!って決めてある物で作る工夫をしてみた < それが普通なのかもしんないけど^^;
やってみると意外と出来るもんだなって自信がついてきたりしてw
なので、今年は節約!!も目標にしてがんばろうと思ったのでした

食欲の秋が過ぎてほっとしたのも束の間。
食欲の冬ですねぇ~ 
って年中四季を通して食欲満載な我が家(笑
最近なぜか甘い系を作るのが楽しかったりして



R0010486.jpg



のケーキを作ってみました。
本当はりんごが綺麗にトッピングされてるはずが・・・
18センチ型の分量だったのが家にあった型は12センチ。
作ってから「ありゃ・・・」と思ったけどそれは大雑把な私。
なんとかなるでしょ~と本当なら6個トッピングされるりんごがぎりぎり4個しかのらない。
しかも焼きあがっったら膨らんで今にも落下しそうな1個ww
見栄えのいいほうを前にして記念撮影。
ついでに夕飯メニューは「大根葉としらすのチャーハン」「豆腐のきのこあんかけ」「かぼちゃの煮物」「わかめと卵のスープ」
もちろん夕飯後にみんなで美味しくいただきました~ どんだけぇ~ww

で、↑は昨日の話。
今日はばたばたしてて夕飯の支度に取り掛かれたのが4時前。
義両親が夕飯を食べるのが5時。
いつもならもう諦めて惣菜や弁当を買ってもらうんだけど今週に入り義父が風邪でダウンしてるので買いに行かせるのも忍びない(汗
急いで「かに玉」と「大根もち」を作り後は昨日の残りのチャーハンで我慢してもらった。
ってか、このメニューだと旦那さんお腹いっぱいにならないなぁ~ < チャーハンもう無いし
帰宅後相談して最近近所に出来たラーメン屋さんにいってみることに。
二郎系のラーメンってことで (なんのこっちゃ?でわからなかった世間知らずの私) わくわくして行きましたよー。
カウンター席のみのこじんまりしたお店。
運よくすぐに座れて出てきたラーメンがこれ。



IMG_0497.jpg



旦那さん注文のラハメン・肉トッピングのにんにく入り。
私はにんにく無しの野菜増し。
野菜多くて麺にたどり着くまで大変でした
やっとわかった!二郎系ってこれか!!前にラーメンマシンガンさんで食べたラーメンの麺がこんな感じ。
まるでうどんの様な太さ噛み応えのある麺。
スープは思ったよりあっさりしてて美味しかったけど肉が・・・まさに肉!の味 チャーシューではありません・・・
また食べに行くか?と言われれば・・・なし??(汗
歳のせいかガツン!とくるのは辛いかもw

家に帰り晩酌しながら作ったつまみを食べようと思ったけどお酒しか入らなかったw
初めて作った大根もちは旦那さんがほとんど平らげてくれましたw
肉蓄えて冬篭りでも出来たら幸せ~~~

温かいものが恋しくなりますよね~^^
ってことで、我が家の今日の夕飯はおでん。



R0010464.jpg


おでんで一番好きな具は?
私は大根と卵・白滝は絶対外せない
旦那さん一押しはウィンナー。
ウィンナーを入れるようになって2年くらいだろうか?
その前までは卵が一番好きだったけど、今ではウィンナーの入らないおでんには文句たらたらw
おでんのスープも今までは市販の素のお世話になってたけど気に入ったレシピが見つかりやっと自分でスープも作れるようになった。
ってか・・・旦那さんおでんじゃなくてもウィンナーがあればご機嫌だよねw
今回の大根はこの前の道の駅で買ってきた物なんだけど前日に大根おろしにして食べたらめちゃくちゃ美味しくて
今日おでんに入れたらもうなくなっちゃった・・・
もう1本買うんだったと激しく後悔
写真に写ってるのは少し残った大根おろしと白菜(これも道の駅で購入)の胡麻和え。
美味しく頂きました~。
ってか、明日もこの献立だと思われww

鍋も美味しい季節だけど最近よく見かけるトマト鍋・・・
気になるけどとても試す気になれず・・・美味しいんだろうか?
あと一度試してみたいのがチーズフォンドゥ
もつ鍋も食べたい~ < これは内臓系がNGな旦那に毎回却下される・・・
食べ物の話になると止まらない私w
夕べは仕事後テンの薬を貰いに病院に行きがてら朝からイライラすること満載でストレス解消と名目をつけてケンタッキーを買い食いすぎ・・・
夜中に食べすぎでお腹が痛くなりトイレに2度も起きるアラフォー女ってどうよ 



IMG_4624.jpg



今までは肉命!だったこの男。
薬の副作用とは言え何でも食べたがる男に変身しました。
お米も大好き~ 野菜も食べるし~ 果物も食うぜぇ~
で、魚も大丈夫ですか?ww

旦那の弁当アップ



R0010414.jpg



 玉子焼き・アスパラベーコン・サンマの甘辛煮・ヒレカツ・豆サラダ・プチトマト・ふりかけご飯

秋めいてきて弁当作り再開したのだけど最初は一段弁特箱でダイエット弁当のつもりがなんか詰めにくくて二日目からこの弁当箱になりましたw
中身がついついワンパターンになりつつあり・・・新しいレシピを仕入れなきゃ(汗
前日にオカズを作っておき朝はチンしたり詰めたりするだけなので楽なのだけど
今日の夕飯時に旦那が「明日は5時半に起きて仕事に行くから弁当いらない」と
「はっ?」もうオカズ作っちゃったんですけど・・・もっと早く言ってくれませんかね??
せっかくのオカズが勿体無いので明日は5時に起きて弁当作りだなw
どうせ早起きするなら溜まってた旦那の仕事着を洗濯してロングコースの散歩にでも行こうかな。
最近は涼しくて散歩に最適な季節のせいか朝の散歩時のテンはめっちゃ楽しそうなんです。
尻尾をぶんぶん回しながら私達を振り向きながら歩く姿を見ると本当は眠いけど・・・もっと寝たいけど・・・
散歩ができてよかったね~って嬉しい気持ちになる




