テンちゃん、去年の暮れから月に数回下痢をすることがあり。。。

今日は狂犬病の予防接種で9時半に病院の予約をしていた。
そんな時にタイミングよく一昨日からウンチが柔らかめになり、昨日の朝は下痢。
夕方から旦那が町内の用事で出掛け、仕事の忙しかった私がホッと一息つき夕飯と晩酌を始めた頃から下痢・・・
しかも、もはや塊ではなく液体・・・
テンも気持ち悪いのかしながら歩くので追いかけて処理を繰り返す。
しまいには出血までしてるし(涙
それを数時間おきに朝まで繰り返し、旦那も私も寝不足 
いつもなら休みの日は朝食を済ませたら掃除に精を出し (普段さぼってる分) それから病院に出掛けるのだが動く気にもならず。。
とりあえず朝採集したテンのウンチを持って9時半に病院へ。
が! 駐車場の空きがないくらい劇混み!!! 運良く1台スペースが開いたので入れれた。
車内でもわんわん吠えると力が入るのか液体を出すのでオシッコシートを目いっぱい敷いて対処。
そんなに待たずに診察室には入れたもののそこからが長かった~
30分以上待たされやっと診察、テンは下痢が治まるまで予防接種は延期。
フィラリアの血液検査のついでに他の病気の疑いはないか血液検査。
クゥは健康体で狂犬病の注射を済ませ、ついでに肛門腺も絞ってもらい終了 < とりあえず
旦那とテンクゥは車に戻り私は検査の結果が出るまで待合室で待機。

検査結果は問題ありませんでした < 暮れに検査したときも問題なしだったけど
なのでまた大腸炎の可能性が大きいのでその為に注射を3本打ってもらい飲み薬もGW明けまで持つように3種類
それで様子見て治ればそれでよし。と・・・
注射代・薬代・処置代・狂犬病もろもろ・・・本日の出費2万4千円・・・
いいのだ・・・君達が元気でいられれば・・・
明日からまた仕事がんばるぞー!!! 



IMG_4950.jpg


帰宅してからシーツやら布団カバーを洗濯 
私が買い物に出掛けてる間に旦那が掃除機もかけてくれた、ありがたい!
今のところ安定してる感じのテン。
食欲と元気だけは人一倍なんだけどねぇ~w


IMG_4713.jpg

銀ちゃん家の新人ルイ君と。
生後半年を過ぎどんどん俺様道を歩みそうなルイ君w
テンもたじたじになること多々ww
まだまだ教育指導係りとして長生きしてがんばらないとwww

テンちゃん、とうとう10歳の誕生日を迎えました 

もう10歳かぁ~   
月日のたつのは早いなぁ~
でも、できればあと10年は一緒にいたいな、がんばれテンちゃん

今日はお祝いってことで手作りハンバーグでディナー
最近のお気に入りレシピの塩麴で作るハンバーグ
肉と同じ量の豆腐が入るのでカロリーも安心w
もちろんテンクゥには味無し玉ねぎ無しで焼き焼き~
ハンバーグって中までちゃんと火が入ってるか不安になりません?
私はいつも不安で丈串差して透明な液が出ても自分の分を半分に切って火が通ってるのを確認しなくちゃ不安なタイプ
でも蒸し焼きって方法を知ってからこの不安から解消されました^^
しかも、普通に焼くよりもふわふわになる気がする。
テンクゥはドライフードにキャベツ・ピーマン・こんにゃく・ハンバーグにドッとわんのスープトッピング
私たちはハンバーグ・イワシのガーリックパン粉焼き・トマト・ワラビ (実家のじーさんが取ってきてくれた初物)
旦那リクエストのキャベツ納豆サラダ
テンクゥは皿がピカピカになるまで綺麗に食べてくれたし、私達もお腹いっぱい~

夕飯入浴後は旦那が仕事帰りに買ってきてくれたオヤツ&オモチャでまたうはうはww
いい誕生日になったかなぁ~
写真がないのは・・・
人間用の食事を準備してて、テンクゥのご飯盛り付けてた旦那に 「あっ、写真とるから綺麗に盛り付けてよ」
と言ったら遅かった・・・
もう食べやすいようにハンバーグも野菜も小さく混ぜられたあとでした(涙


IMG_0857.jpg


俺が満足したんだからいいでしょ♪

そうだね、いっぱいニコニコで過ごせる日が続くようにお互いがんばろうね。
とりあえず、月曜のリハビリ治療がんばろうかww
また、泣き叫んで大騒ぎなんだろうなぁ~

毎日ぽやぁ~っと過ごしてたら前回アップしてから1ヶ月以上たってしまった

やっと日中は暖房無しでも過ごせるようになってきました。
なので、廊下の日当たりのいい所で行き倒れるヤツが。。。



IMG_0848.jpg



邪魔ですよ?ww
廊下にでろぉ~んと寝てるのでうっかり踏み潰しそうになるぞw
家にはもっとうっかりしてる人間が一人いるので危険です・・・
もう少し端っこで寝てくださいな^^

今日はテンの温熱治療の日。
最近は3週間おきに通院してて、普段はちゃんと4本足で歩くテン。
朝の散歩も復活してショートコース ( ゆっくり歩いて15分くらいの距離 )を3日歩きました。
天気のいい日と、今は旦那の仕事の都合で早出とかもあったので4月に入って3日間^^;
それでも一日目は半分歩いたら座り込んで 「 もう無理です 」と抱っこで帰宅
二日目は3分の2歩き 「 疲れたですぅ~ 」と抱っこで帰宅
三日目は後ろ足が最後にはもたつきながらも家までがんばって歩きました!! 
その後都合がつかず朝散歩には行けてないんだけどね。。。
夕飯後にお父さんがテンと二人だけで散歩に行くと家の周りをうろついてすぐに帰って来るそうです。
やっぱり散歩はみんな揃ってじゃないと行けないらしい 


今日は天気もよかったので病院で治療後、公園でまったり散歩。
何故か斜面を登ろうとがんばる2匹。



IMG_0874.jpg



登っては草を食べ登っては草を食べ・・・草を食べ・・・草ばっか食べてんじゃねぇー!
帰りは斜面を降りようとしたら、テンやっぱり降りるのは難しいらしく滑るのでお父さんに抱っこしてもらうw
帰宅後は夕飯時以外はぐっすり爆睡のテンクゥw
今日は狂犬病の予防注射もしてもらったので2匹とも診察でお疲れw
クゥは肛門腺破裂した時からどうも液がザラザラしてるみたいで詰まりやすい。
なので1ヶ月に一度位のペースで病院で絞ってもらう事にしました。
今日もザラザラの液がいっぱい出ました、これでしばらくは一安心。

明日も天気がいいみたいだから早起きして朝散歩しようね~

まだまだ見渡す限り雪の景色でもう3月になってるのに実感わかず。。。
それでも今日あたりから気温があがり雪解けも進んできてます。
今週はずっと気温が高いそうなのでテンの大好きな裏庭での雪遊びいつまで出来るか^^;

クゥは先週の日曜に肛門腺が破裂してから、日・月・火・木・金と消毒の為に通院し
今日2日ぶりに診察。
結果は良好で傷口もだいぶ塞がってきてるみたい。
本犬もまったく気にする様子はないので普通に生活してるしw
ただ一日2回の粉薬だけは注射器で作ってるのを見ると逃げる。。
抗生剤なんだけど、注射器で口の中に針のついてない先を押し込みマズルを掴み飲み込ませる。
飲んだ後は「ぐぇ~」とでも言うようにカーペットに八つ当たりしてますww
( 掘り堀りしたり体をこすり付けてじたばた・・・w )
調子がいいので次の診察は金曜日。
先生もクゥの回復の早さに驚いてましたが基本食べる事と寝る事にしか興味を示さない子なのでって
話したら笑ってた 「楽でいいですね」ってw
でも、代わりに神経質なのがテン・・・だからなんにしても治りが遅い・・・
先生も分かってて・・・テンちゃんは神経質だもんね~ってw
9時の予約で病院に行ってすぐに見てもらえたので9時半には終了。
買い物するにも早いし、旦那希望の電気屋さんもまだ開いてない。
一度家に帰り掃除をいつもより念入りにして昼前にまたお出掛け。
なんの為にいつもより念入りに掃除したか・・・ グリーンジャンボを買う為じゃ~
前に当たる秘訣?みたいのを見た時にあったんだよね、掃除をちゃんとして綺麗になってから買えばいいって。
どうかどうか今回は当たりますように!!



IMG_0095_20130304191014.jpg



仙台の義姉から旦那が作った結婚式のDVDを大層喜んでくれてお礼に松坂牛が送られてきたっ!
昨夜たっぷり堪能させてもらいました!!
すき焼きでお腹いっぱいになるなんて・・・初めてw
テンクゥも大喜びでお裾分け頂きました
自分達の好きなことをしただけなのに大きいオマケを貰っちゃって・・・ありがとう~

今朝からオムツ外してます。。

出血は日曜に止血剤を注射してもらったおかげか月曜の朝には気にならなくなった。
でも念のためオムツ装着。
月曜は実家の食料の買出しにも行かなきゃいけないし溜まってた掃除&洗濯もし
午後はクゥの消毒の為に通院。
かなりハードな一日でした
病院が終わった頃には暗くなってきてて、旦那の帰宅の方が早そう~
( 義両親には病院に行く前に夕飯を準備してきた )
一緒に早くゆっくりしたいので家に電話し旦那が帰ってきたらすぐにお風呂に入らせて!と伝言。
じゃないと、いつものように義母→義父となかなか順番が回ってこない。
ちゃんと用意してた夕飯食べてる?と聞いたら案の定・・・理解してなかった
話で伝えただけじゃ忘れると思ってメモも書いて冷蔵庫に貼っておいたのに意味なかったか 
あっ・・この日の診察時にはまたちょっと血の塊みたいなのが少し出た。
クゥもがんばってちゃんと消毒してもらいましたよ。
私達のこの日の夕食はケンタッキーのチキン&コールスローサラダ < このサラダ大好き!
それ+モスバーガー(笑
ちょうど病院からの帰宅時の道路沿いに2軒並んでるんですw
家に戻ったら旦那ちょうど風呂上りでテンクゥに夕飯を食べさせ、すぐに2階でまったり宴会w
クゥは最初おねだりしまくりでうるさかったけど疲れたのか、とっとと布団に入って寝ちゃった。
テンはまだおこぼれ頂戴で足元で待機してるのに。
逆のパターンは多々あるけど・・・珍しかったねw

そして今朝・・・いやいやまだ明るくなってない4時頃?
クゥの動きで起こされた・・・
オムツをしたまま落ち着きなく走り回る
部屋の明かりを着けると私の枕元にウンチ、床にもウンチ
オムツからもれたらしい
多分オムツさえしてなかったら催してきたらトイレに行ってするんだろうけど感覚が鈍るのか?
病院で言われたのがオムツは傷口を舐めるのを防ぐのに有効だけどウンチや尿で傷口にバイキンが入らないように小まめに気をつけてあげてくださいと。
月曜もクゥはウンチをチョビチョビする子。
テンは朝夕したらもうしないって決まってるけどクゥは小分けにするんだよね~
なので小まめにチェックしてるとオムツの使用量もかなりなもの。
結果、クゥの場合寝てさえいれば傷口を舐めることもないし日中床に擦ろうとするのは人間が気をつけていればクリアできるもの。
なのでオムツ卒業しましたw
今日は仕事が終わってから消毒の為に通院。
久しぶりの夜の通院なのでタイミングが分からず1時間強待って診察。
( 通院慣れしてた頃はこの1時間の間に近所のお店で夕飯済ませてた )
8時前に診察が終わり、結果が良かったので次は木曜日。
今日は私も仕事が忙しく夕飯の準備ができなかったので診察後、帰宅途中のラーメン屋さんで済ませることに。
第一希望のお店はなんと定休日(笑
仕方なく自宅近くのお店でラーメンを食べ (美味しかったけどね) 持ち帰りように餃子を注文。
別に旦那ラーメン&餃子&ビールしてもいいよ。と言ったのに。。
やっと9時過ぎに夫婦揃って晩酌。
私が最後に入浴するときに「先に飲んでていいよ」って言ったのに待ってたw
こんな時に今までイライラしてた気分が
「あれ?飲んでないの?」って質問にPCで好きな事してたし別に~みたいな対応に救われました。



IMG_0080_20130226231908.jpg




